Mac

2014/01/27

Happy Birthday,Mac

米国AplpleのサイトがHappy Birthday,Macになってます。

Mac、欲しいなあ。。。

パフォーマから手に入れて、PowerBook G3、雪見だいふくiMacと変遷。
娘はMac Book Pro。お下がりで、一体型のiMacもいます。

もう何年か前の機種ばかりで、今のMacはわかんない。
そろそろ、戻りたいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/10/06

Steve Jobs, 1955 - 2011

Googleのトップページにジョブズの名前が。。。
そこをクリックしたらAPPLEのホームページに飛びます。
アップルジャパンも同じトップページになっています。

産経新聞の記事 前アップルCEO、スティーブ・ジョブズ氏死去

病気がちではあったけれど、まだ若い。
功績をたたえて、オバマ大統領も哀悼の意を表しました。
この人がでてくると、アップルファンが喜んだんですが。。。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/04

映像視聴

ポニーキャニオンの邦楽新作情報、「最愛のひと」のところに視聴(映像)が出てます。
45秒バージョンなんですが、なんというか、不思議なものになってます(^_^;)

不動で歌うってへん。。。ちょっと前に見たモデル写真みたい。。。白いし(笑)
でも合間合間に入る思い悩むような場面などは、やっぱり俳優。素敵でかっこいい。

これ、初回盤についてくるんですよね?
全編見るのが楽しみかも。ちょっとドキドキしながら見そう(^_^;)

途中、目がとまったのが、Macちゃん♪
アップルマークあったわ~♪
メールを送ろうとしてウインドウを消してしまうのね~♪
左端ボタンは×ボタンだもの。

Windowsしか使ったことのない方は知らないかもですが、Macではウインドウを消してもソフトは終了しないんですよお。
上にあるファイルメニューから終了させるか、コマンド+Qしなくちゃ。
あ、今関係ない?ありゃ。

今日、映画を見ました。「サイドウエィズ」
40代の青春映画かな。
海外ロケのせいか、風景がとてもきれいで、主人公の1人がうだうだしているわりに画面が明るい(笑)
ゲラゲラ笑うのではないけれど、楽しい映画でした。

で、その映画に出てくるのもMacちゃん。
少し前に見た「あなたは私の婿になる」に出てくるのもMacちゃん。

かなり安くなったので、欲しい、欲しい。iMacでもMacBookでも。
うちのiMacちゃんはすでにインターネットにはついていけてない。黒いMacBookは娘の専用。
誰か私の買ってくれないかしら。。。
現金だと旅行代にしてしまうから(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/08/27

Apple社最悪の製品

Apple社最悪の製品5選

たまにはMacの話題で書いてみようかなと(^_^;)

「第5位:アイスホッケーのパック状のマウス」
かわいくて話題になったiMacについていたマウスです。ホッケーパックというより、水まんじゅう(笑)
もう少し小さかったら使いやすかったかなあ。いやいやどっちが上かなと、よく手元を確認した覚えが。
全体がクリックボタンになっているのではないから、クリックしたつもりが押せない~!なんてあったような。

この形で思い出すのが、パワーブックのACアダプタ。
活躍の場がないのに、まだスリープ状態で置いてあるG3に繋がってます。こっちはヨーヨー(笑)
多少流線形とはいえ真っ黒の重いパワーブックには似合わないったらないです。
元々は黒い四角いのでしたが、リコールでこれに交換されたんでしたっけ。

「第3位:イヤホン」
これはマジでひどい。
うちにはiPodが3つあって、全部このイヤホンは壊れました。先の丸い部分がぽろっと外れて耳に残るんです。
使い勝手の良い気に入ったのを買ってねというメッセージかもしれないけど(爆)

「第1位:『iTunes』」

まさかの第1位ですね。
初期の頃はシンプルで説明なんていらないとも思えたんですが、アップデートするたびにたしかに盛り込みすぎてわかりにくい。
使わない機能が多いというより、気づかない部分も多いような。
iPodに必要なのと、たまにストアで買うのでさっさとWindows版もダウンロードして使ってますが。
ただ、Windowsメディアプレイヤーが好きになれないっていう理由でデフォルトにもしてますが(爆)
あ、私のiPodはフォーマットはウインドウズだけど、同期するのはいつもiMacだった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/03/06

にゅーまっくちゃん到着

一昨日の夜、アップルストアに発注したMac Bookが今朝方届きましたsign01

玄関で受け取った感想=軽っ!
段ボールを開けて箱を見た感想=アップルらしく白くてきれい
 表は閉じたMac Bookで、裏は開けて起動したMac Bookです。
箱を開けた感想=シンプル~
 上下の発泡スチロール(蜂巣状に丸い穴だらけで面白い)以外に入っていたのは、本体・電源コード2本・付属のDVDと薄っぺらいDVDと同じ大きさの説明書入りの箱ひとつ。
本体を見た感想=ちっちゃ!キーボードシンプル~
画面を見た感想=ちっちゃ!でも綺麗~

夜になって娘が帰宅してやっとスイッチオン。
お馴染みの起動音に続いて華やかな動画スタート。日本語を選択したけれど、「ようこそ」が十数ヵ国語で次々に表示されていきます。
やっぱりMacはご挨拶してくれるんだ~
無線LANに対応しているので、様々な初期設定の後、ネットに無事接続。
あ、元のMacとはまだ繋げてませんが、途中でデータ転送うんぬんの画面がありました。

Safariをたちあげると、ブックマークバーにはYahoo、Googleに混じってYouTubeやWikipediaが!
時代は変わったなあと実感(笑)

明日、私は仕事。
登録も自分の名前にした娘が設定もろもろするらしいです。
母も触りたいのに。。。
母の領域作ってくれるよね?ドキドキ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/03/02

にゅーまっくちゃん計画決定

我が家のMacちゃん、決定です。
まだポチはしてないけど。

Mac Bookの黒を選択~lovely
2.4GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ
メモリ2GB
250GBハードディスク
スーパードライブ

問題にしていたモニターの大きさは、いずれ本当に問題ならでかいモニター買って繋げばいいやんてことでクリア。
あ、うちのぱわーぶっくのモニターは14.1でございましたm(__)m
目の前のあるノートPCが15だったわ。

Mac Book Proについては、どうもそれように開発されたソフトを使う場合でないと必要ないレベルのものらしいと聞いたので、パスです。
約9年半前、パワーブック買ったときにも、マザーボード修理に持ち込んだクイックガレージで「お仕事ですか?」と聞かれました。まだノートが高額だった時代とはいえ、高級品だったなあ。よく買えたものだわ。
今回はおうち用だと見極めて決定。よしよし。
というか、十分機能を備えたノートちゃんです。

アップルストアで買うことも決めてます。
ただ、ポイントの関係で、どこ経由で買うかを検討中(笑)
高額ですもの。ポイントもバカに出来ないのであります。
最近VISAのポイントをTSUTAYAに移行させたら、TSUTAYAポイントが2700ほどになりました。
たいしたポイントじゃないと思っていたけれど、本が買えるのはいいことですwink

あ、それとパーティションはいくつに分けるかも検討中。
とりあえず私の領分は確保しておきたい。
ついでにウインドウズをインストールするエリアも確保しておきたい。
8GBルールみたいなものはやっぱり存在するのでしょうか?
うーん、わからないことだらけ。
とりあえず、Macな雑誌を買い込まなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/02/27

にゅーまっくちゃん計画

さてさて、やっとこさ動き出した「にゅーまっくちゃん計画」。
新しいMacBookも揃ったことだし、さてどれにしよう♪

と、始めて見たものの、九月家にとってはどれでも十分のスペックのように見えて、白か黒にしようかなあと安易に考えました。
ところが、ここで文句つける人が。。。

今のパワーブック、ええそろそろ10年に届こうかというぱわぶくちゃんがですね、15インチのモニターです。
ところが白か黒かと選択肢に登ったものはもっと小さい13インチ。
Macで絵を描く娘にとってはとても小さい。
じゃProにしたらと価格を見ると、一気にアップー!

じゃあ、iMacでどう?20インチあってお手頃~

…これも持ち運びしたいという娘から文句が。。。

黒になりますか、固定のiMacになりますか、はたまた清水の舞台から飛び降りますかー(爆)

乞うご期待sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/20

iMacが復活~!!

iMacちゃん、復活致しましたっ!
なんかあったの?てな表情で、ごく普通に動いております。
とりあえず、保存しておきたかった写真たち、住所録等々をCD-ROMに出しておきました。
現在、娘が作業中。。。いらないものが多すぎて、どれを保存するかが大変なんだそう。

シングルユーザモード、起動時にcommandキー+「s」キーを押しておくと、ファインダーが起ち上がらずにベースのUNIXだけになります。
現在のMacはUNIXの上にMac OSが走っているんですねー。

ディスクファーストエイドの画面でこんな状態↓←携帯で撮影(^^ゞ
Dvc00036_m

それがシングルユーザモードだとこうなります↓

Dvc00064_m_1

fsckというのが同じことをさせるコマンド。
上の赤い文字部分がエラーのファイルを示していて、シングルユーザモードでfsckを実行すると同じナンバーのファイルが表示されてきます。

このナンバーを控えておいて、今度はそのナンバーの示すファイルのパスを探します。つまり、ありかと名前を見つけるわけです。
「find / -inum 」に続けてナンバーを打ち込み、returnを押す前に「mount -uw / 」と入力してreturn。
すると長ったらしいパスが登場。

この「mount -uw / 」を打たないでreturnを押してしまうと画面がマトリックスのように文字だらけになってただ流れていくのを見るだけになります。
はい、やっちゃいました。。。2、30分そのまま流れて、最後に見つかりませんでしたですと(-_-;)

コマンド入力のありがたさは、またそこからやりなおせばいいことです。
ひとつ完了したら、次の指示待ちになるので、「さっきのことは忘れて」次にいけます(^_^;)
結局、ひっかかっていたファイルは使っていないソフトの見たこともないサポート書類ふたつでした。

パスを見つけたら、「rm 」という削除コマンドで削除。
コマンド入力の怖さは、これでいいですか?と確認してくれないこと(-_-;)
削除したら、はいそれまで。
ただし、コマンドが一文字でも違っていたら文句を言われて動いてくれません。
スペースが抜けていてもだめ。

そうそう、シングルユーザモードになると、キーボードが日本語用ではなくて、USA仕様(?)の扱いになります。
パスの中にスペースがあると通らないので、それを(バックスラッシュ)に打ち変え、または「”」でパス全体を囲みます。
このときに、この2つの文字をどのキーで打つのかがわからない(-_-;)
私が見ているキーボードとは違う位置にあるらしい。。。

とりあえずあちこち叩いてみてやっと「”」でパス全体を囲み、無事に指定できました。
なぜだか、(バックスラッシュ)に打ち変えると、その文字だけ無視されてスペース分が詰まってしまうんです。なんでだろ?

削除されても削除したとは言ってこないのですが、無事に次の操作に入れたので、ふたつ目も同じようにして削除。
完了後に「reboot」returnで再起動。
またまたシングルユーザモードで起動してもう一度「fsck」
問題なしだったので、またまた「reboot」して普通に再起動。

疲れた。。。。。

以上の操作はAppleのサポートページに載っています。
「エクステントアロケーションが重複」で検索したら簡単に見つかります。説明は私にはわかりづらいけど(-_-;)

慣れないことをすると、ついつい説明に頼ってしまうのですが、よくみたら画面上にこうしろとか、こう打てとか出てるんですよねー。英語だけれど。
落ち着いてやればそう難しくはないかも。あくまで自己責任ですけど。

さあて、数日様子を見てから、初期化、再インストールしてみようと思います。
その方が再発防止になりそうだから。頑張ろうっと(^_^)v

注) 文中に使っていたつもりのパックスラッシュ、「/」の左右反対版なんですが、普通の「/」や「\」に変わってしまうみたいです。。。コピペしてもだめなので、こりゃ使うなということらしいですm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/05/19

iMacがやばいっ!その2

相変わらず起動できないiMacちゃん。。。

一晩考えた九月さん、思い切って上級コースの修復を試みることに決定~!
どっちにしたって、このままじゃどうにもならない。
どーせ初期化の運命しか残っていないなら、やってやろうじゃないの!

シングルユーザモードというもので起動させて、プロンプトのあとにコマンド打って、問題を起こしているファイルを削除してみようってヤツです。

“エクステントアロケーションが重複しています”
という現象は、ひらべったく言うと、同じ領域に同じファイルが重複して存在しているという異常事態なのだそうです。
重複しているファイルの片方はすでに壊れているらしい。
強制終了や異常終了の影響で起こってしまうことらしい。。。
解決にはとにかく「初期化しろ」なんだそうで(-_-;)

ここ最近、パソコンの専門用語には疎い生活をしてきたので、説明や対処方法を理解するだけでもかなり大変~。
横文字アレルギーが起きそうでした。
頭の中にほんの少し残っていたその方面の記憶を呼び覚まして、なんとかなりそうな気がしてきました。
うまく該当ファイルが消せたら、もしその該当ファイルがシステムに影響するものでなければ、なんとか起動できるかもしれません。

それで失敗したら、最終手段の初期化が待っています。
Mac自体に問題がないなら、それでまた使えるようになるわけで。
もちろん、その場合はデータ諸々すべて失われてしまうわけですけど(T.T)

手順はすでに入手済み。
ネットに繋げられるパソコンがあってよかった。
ふふーん、わくわくしてきたわん♪
一度はやってみたかったのよ、文字だらけの画面での起動。

明日やってみようっと。
今日じゃなくて、明日というところが自分でも笑えるけど(^▽^ケケケ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/05/18

iMacがやばいっ!

2002年生まれのiMacちゃん。
OSはたぶん10.3.8あたりかな。。。
真っ黒な箱のOSを買ってアップグレードし、まめにアップデートはしていましたから。
この子が昨日の夜から起動してくれません。。。
起動しているようで実はしていないようなと言うべきか。。。

壁紙はいつものまま、左端に置いてあるドックもそのまま。
でも、上にでるはずのメニューバーがない。
たまーに時計などの右端にある項目が顔をだすだけ。

ファインダーにさえ、三角マークがついてないということは、ファインダーすら起ちあがっていない???
ドックから何を起動させようとしても起ちあがりかけて強制終了してしまいます。

今日、仕事から戻り、家事もそこそこに奮闘しているのですが、かなりまずい感じです。
AppleのHPから情報を得て、インストールCDから起動し、ディスクファーストエイドをかけてみると出ましたエラー!

“エクステントアロケーションが重複しています”

2ヶ所あるらしい。
もちろん修復を試みる。
完了したと出る。
ところが状態は変わらず(-_-;)
もう一度試みる。
やっぱり同じ(-_-;)

いろいろ検索して情報を集めてみると、どうもディスクファーストエイドでは治せないらしい。がーん。
こりゃ、初期化と再インストールしかないかな。

ただ、娘がため込んでいるイラストを出したい、メールを出したいと言う。
私はため込んでいる写真を取り出したい。旅行の写真などは全部このiMacの中にあるんです。。。
バックアップを取ってないことが悔やまれます。
何度もバックアップと口では繰り返しながら、やってなかった(T.T)

さて、なんとかして取り出す方法を探らなくては。
出せるといいな。。。。。出したい。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|