iPod

2011/12/24

第六世代?

11/14に交換プログラムに申し込み、11/20に集荷されたiPod nanoちゃん。第一世代と言われるもの。
Appleからは、12/6に受け付けましたとのメールが来たっきり。

まあ、バレンタインまでには届くだろうとのんびりしてました。
いえ、まだ届いてはいないんですけど。

ふと思い出して、検索してみたらば、第六世代のiPod nanoが届いているらしいです。
さすがに5年前のモデルはそんなにないだろうとは思いましたが、まさかの最新型に交換されるとは。

届いているのは8GBタイプ。
うちから出発したのは、当時お安くなって出ていた1GBタイプ。
もしかして、というかきっと、8倍の8GBになって、小さくなって、黒かったものがカラフルな色になって届くのかしら。

平べったくて愛着もあったnanoちゃんですが、小さなnanoちゃんも待ち遠しいです。
何色が届くのかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/20

nanoちゃん出発

14日にアップルに交換登録したiPod nano、日付と時間が指定できたので、16日の午後6-9時に指定。
…したはずなんだけど、集荷に来ない。
修理状況とやらを見ても、不明になったまま。
ただ、受け付けてはもらえているので、そのうちサポートに連絡してみるかとそのままになってました。
サポートコミュニティーでは、とにかく混み合っていてアップルが混乱しているとの様子が読み取れたし。

今日、夕方からジムに行き、もちろんnanoちゃん持参で音楽聞きながらクロスウォーカーをうんしょうんしょやってきました。
夕飯後、「宅配便です~」
なんだっけ?と思いながら出てみたら、「アップルからの集荷です」って。あらあ。
ジム用のバッグからあわててnanoを出して渡す。

お兄さんが仰るには、交換が殺到していて梱包材と専用の箱が届いていない。
とりあえず控えだけお渡しします。
お預かりしたiPodは2、3日後に届く箱で送っておきますと。

日付指定は無理でしたが、時間は守って貰えたので無事にnanoちゃんが出発しました。
戻ってくるのはお年玉のころか、殺到しているのならばバレンタインの頃かしら。
もしかして、ホワイトデーあたりならビックリかも~

ジムのお供はどうしましょう。
テレビ見ててもいいんだけどね。。。寂しいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/14

iPod nano

アップル、バッテリ過熱問題で第1世代「iPod nano」の交換を開始

過熱問題?
ああ、そんなの聞いたことがあったなあと思いながら読んでいたら、あれれ?
もしかして、長く使い続けている私のnanoちゃんも?

アップルのサポートのページに飛び、シリアルナンバーを入力してみる。
ログイン画面に進む。
配送先の入力画面に変わる。

送り返すための梱包箱とか、説明書とかが宅配で届くらしい。。。
で、送ると、戻ってくるまでが長いらしい。。。

まあ、ジムでしか使ってないけど。
もう5年も使ってるのに新しくなるときたら、有り難いことではあるけど。


交換にあたったのは初めてではないけど、こんなに経ってからというのは不思議な気分~

そうか、うちのはnano第一世代だったのか(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/09/10

nano、色いろ

レインボーカラーのiPod nanoでました~
Appleのトップページにもドーン!

インパクトはあるのですけど、でろーんと垂れてるアレってちょっと、ねえ(^_^;)
ブルーとパープルとグリーンが好きです(*^_^*)

加速度センサー搭載で、シェイクしたり、横向けにしての操作ができる。
うーん、触ってみたい~!

21日に難波まで出掛けるので、心斎橋まわってアップルストア行ってみるかな♪
買うわけではないけれど(笑)

うちにあるnanoちゃん、先日面白いことになってました。
再生しようとしたら、再生中の画面なのに音が鳴りません。
いろいろ触っていると、画面では延々と曲名が流れていくようになりました。
ただ延々と変わっていくだけで、やっぱり音は流れない。。。

ウインドウズフォーマットにしていたnanoちゃんでしたが、うちのウインドウズにはすでに音楽ファイルがほとんど残っていないので(消しちゃった~)、iMacにつないで再フォーマットし、中身入れ替え。
無事に元通りに動いてます。
この現象、ときどき起きるものらしくて、電源落としてしばらくしたら戻っていたという話もあります。
パソコンがおかしくなったとき、とりあえず電源落としてみた、なんていうのと似ているかも(^_^;)

そういえば、nanoって発火の話ありませんでしたっけ?
うちのは対象外だったのでよく覚えてませんが、その後どうなったんだっけ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/30

Macちゃんに悩む

うちのiMacちゃん、OS 10.3.9でございました。
いつの間に?(^_^;)
といったところで、新入りのiPodちゃんとは繋がるはずもなく、あっさりと拒否されました(T.T)

さて、ここからどうしよう。。。
とりあえずやったことは、XPにつないでみること(笑)
…やっぱり新しい物は試してみなくちゃねえ。
はしゃいでる場合ではないのだけれど。。。

問題なく繋がって、同期できてます。
画面がとっても綺麗~♪
これで動画を見るなんて素敵♪
ワタクシ用にするなら、これでもなんとか使えなくはないけれど、この力不足なウインドウズちゃんではせっかくの8GBiPodをいかせない。

Mac OSをアップしてみるかなと思ったものの、うちのiMacの限界は、10.4シリーズまで。今販売されているのは10.5。あかん、いれられへん(ノヘ;)シクシク..
10.4.4のパッケージが手に入れば10.4.11までアップデートできそう。
しかし、手に入れるにはオークションくらいしかない。新品未開封狙ったら、価格は安くなくて25,000円から30,000円はかかりそう。

娘の意見としては、それでも新しいのを買うよりは安いからそうしたら?だって。
でもね、うちのMacちゃんたちは、10年選手のパワーブックと6年選手のiMac。先は厳しくなるばかり。
一番の早道は新しいMacちゃんの導入。

iPodを新しくしたばかりに、結局20万近くの出費に踏み切るかどうか。
年末年始、掃除もしないでこんなことばかり調べていていいのか?私(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/28

新入りiPod

071228_174054

買いました、iPod nano。
黒いのがいい、ということで買ったのは8GBのnano。
薄くて小さくてかわいいのに、8GB。すごっ。

店で店員さんが言いました。
「OSはXPかVISTAなら大丈夫です」
「いえ、Macなので」

ふと見た動作環境の説明には、Mac OS 10.4以降。
ありゃ?うちのiMacちゃんのOSって10.3.8やん。
問い合わせて確認してくれようとしましたが、電話が繋がらないらしい。
「XPもありますし、これでいいです」
と買ってきたワタクシ。

ふだん、音楽関係はMacメインな九月家。
ウインドウズはハードディスクに余裕がないこともあって、音楽ファイルはほとんど保存していません。
それに、このiPodは娘用。娘のメインはiMac。やばい。。。

一応つないでみよっかと言いながら、オマケで貰った充電器で充電しただけ。
動作環境に外れてるなら、たぶんダメよね。。。どうしよう。

私がこれを使って、娘に私のお下がりの1GBのnanoちゃんを渡すとうまくいくかな。
いやいや、娘用に新しいのを買ったのに納得してくれるはずがない。やばい。

いっそ、Macのバージョンアップ~~♪

ああ、悪魔が囁いてるぅぅぅぅぅ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/08/25

iPod!~

Yahoo!のニュースで見ました。

「ipodに新発見 感心の声挙がる “!”をつけると…」

目から鱗の大発見~~~~~!
ひっくり返して見るなんて発想、私にはありませーん。

なんだかいろいろなことがバタバタと起きて、頭の中がこんがらがっているときには、こういう話題がいいですねえ(#^.^#)

iPodに更なる愛を♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/06/25

短い?長い?

愛用しているiPod nano black 1GB、出かけるとき、歩きに行くときに重宝しています。
ところが、このnanoちゃんの駆動時間が短い気がする…。
これでは遠出にはだめじゃないか?
もしかして、充電機でも購入せねばですか?
携帯電話用の非常用電源とnano用の電源も用意しなくちゃいけないの?

とりあえず実験してみる。
完全に使い切ったことがなかったので、とにかく聴き続けてみることにする。
約2時間経過後、バッテリーはすでに赤の表示に変わっています。あちゃあ!やっぱりこれじゃだめかなあ。
それから1時間経過後、赤の表示はもちろんそのままだし、どんどん残り少なくなっている様子。
また1時間経過後、またまた残り少なくはなっている。でもまだ聴ける。

またまた1時間経過後、非常に残り少ない表示になっているがまだ聴ける。

またまたまた1時間経過後、あるかないかの表示だけどまだ聴ける。あれ?
しばらくして、ふいに音が途切れる。

赤の表示になってからが非常~~に長かったです。
心配性にもほどがあるやろっ!とツッコミいれてしまいましたね。

バックライトはON。タイマーは15秒。ほとんど触りませんでしたが(^_^;)
シャッフルはなし。
エクィップメントなし。

娘に譲ったiPod shuffleの方がもちはいいような気がします。作りが単純なせいかしら?
shuffleの方は赤になるとほとんどもちませんけどね~。

さてと、今使われているバッテリーは完全放電を繰り返すと寿命が短くなるそうです。パソコンのバッテリーもそうですね。
ただ、もちをよくするというか、元気にさせるには完全放電も良策ではないかという話もあります。
ちょっとそれを期待して放電させてみたのですが、どうかな???

そうそう、聴き続ける必要はないんですよ。鳴らし続けておけば実験にはなったんですから。
なんとなーく聴き続けていたかっただけで(笑)
トイレに行くときと、電話に出たときはイヤホンを外しましたけどね(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/03/01

nanoちゃん、その後

iPod nano Blackちゃん、お気に入りです(*^_^*)
ちょっと画像を出してみました。→
カラーの写真も見られるよっと見せてみる♪

機能は数々あれど、使いこなせていないのが現状です。
でも、みんながみんな、これだけの機能を使いこなせるとは思わないし、使いこなす必要もない。
ということで、適当に触ってみましょうか~。
もともとアップルの製品とはそういうもんです~~♪感覚で使ってしまいましょう!

ゲームまで入っているのに気づいたのはつい数日前です(^^ゞ
5つも入ってた!
暇つぶしにはいいお友達になりますね。

気になるのは、めいっぱい充電しても、もちが悪いこと。たしか14時間くらいもつんじゃなかったかしらん?
そんなにはもたないと思うけど???
音楽をただ聴いているだけでも、そんなにはもたないと思う。
一泊などで出かけるときは充電の用意は必要ですねえ。

あと、傷のつきやすい素材はなんとかならないもんでしょうか・・・。
携帯電話だとこんなには傷だらけにはならないと思うんです。
使い方にもよるけどね。
nanoちゃんは傷つきがちで、困ります~(>_<)

シリコンケースはやっぱり好きじゃないし、シールを貼っていると艶が隠れるし。。。
やっぱり白にするべきだったろうか・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/02/11

nano到着~♪

060211_123343_M

iPod nano black到着しました~♪
午前中にペリカン便で到着です。ダンナも出かけていた時間でホッとしました(^_^;)
早速記念写真を撮って、梱包材を処分致しました(爆)
コード類は普段からいろいろダンナの知らない物があるので問題なしです~♪

060211_124440_M

箱の外デザインも中身の配置もAppleらしくて好きですね~。
色は白黒モノトーンですっきりだし。
今回は黒にしましたが、最近のApple製品は白が基調です。
もちろんうちのiMacちゃんも白。シャッフルちゃんも白。
ということで、今回は天の邪鬼な私らしく黒です(笑)

イヤホンはシャッフルのがあるので使わない。
シャッフルでは直接USBでドッキングでしたが、今度はコードで繋ぎます。
面倒なような、楽なような・・・、コードは邪魔かも・・・(^_^;)
付属のソフト類はすでにインストール済みなので必要なし。

早速PCに繋いでiTunesオン!
ありゃ?シャッフルのときと画面が違うんですねえ・・・。知らなかった。
えっと、どうするんだっけ?と思いながらも説明書を繰る前に入れたい曲をドラッグしてポン!
あっさり入っちゃったい!
でも、こんな方法ではないはず・・・。
仕方ないので説明書を見る九月さん(笑)
右下の方にボタン発見!なーんだあ、設定は全部ここかあ~。
ついでにホイールの使い方も見ておく。今までのシャッフルでは上下左右と真ん中のボタン操作でしたが、ホイールは使い勝手が違います。
使い慣れておかないとちょっと面倒かもと思いました。音量調節さえよくわからない(-_-;)
あ、ホールドボタンも入れておかないと、iPodをポケットに入れたりしたらホイールが反応してしまうので要注意ですね。

写真が入れられるはず~。
えっと、今度は説明を見にAppleのサイトへ。
やりたいことがあるときは、人間マメになるもんです(^^ゞ
簡単そうな方法を選びまして、ひとつフォルダーを作ってそこに入れたい写真をまとめておきます。
で、iTunesのiPodボタンからポン!簡単~♪

ヨンハさんの曲を手持ち全部放り込んで、食器洗い機の洗剤が切れてたなあとお買い物に行きました。
片道20分のお店までお散歩♪
やっぱりiPodはいいなあ~。音もグー♪
せっせと歩くことにしましょう。

私立高校の面接から帰ってきた娘が
「nano貸して~」
「絶対に嫌!返してくれへんもん!」と母。
これは私のものっ!

このiPod、指紋がくっきりつきます(爆)
裏のアルミ部分なんてとてもクッキリと。
シリコンカバーを使うかどうかしばらく悩んでみます。
聞くところによると、このアルミはYKKがほとんど納めているそうです。
きれいに磨くのは新潟の燕市の磨き屋さん。
世界的なiPodですが、支えているのは日本の職人さんです。

あ、iTunesの使い方をもうひとつ。
今回のアルバム、曲間が短すぎます。
ひとつの曲が終わった途端に次の曲が始まってしまう。
そこでiTunesの出番です。
これを使ってCDに焼き直すといいですよ。設定で曲間を2秒にして。
このくらいの曲間があるほうが絶対いいって~。

「Arena Act 9」
パク・ヨンハ、特集で30ページですって!表紙ですって!
写真がありましたが、イメージがまた違ってる~(>_<)
また買いでしょうか。困ったなあ・・・。2月22日発売。給料前やーん。

「うたばん」にまたまたヨンハさんの名前があります。2月23日。
またまた楽しそうな様子が見られるそうで、ワクワクします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|