韓国

2008/11/14

金浦~

関西在住の人にはずーーーっと縁がないかと思っていた韓国ソウルの金浦空港。
やっと身近になりそうです。

金浦-関空路線、来月就航へ
大韓航空とアシアナ航空が1日1便ずつ、日本航空と全日空も来年就航予定ともあります。

後ろ2つはまだ未定なのでおいといて(^_^;)、関空発の時間がいちおう午前中になっているので、金浦空港の場所から言ってもかなりいい感じです。
今までの仁川空港、とにかく遠いんです。道路が渋滞したらと考えて早めに出発となるので、ホテルで拾って貰うときは飛行機の時間の4時間前ですもんね。
昼の飛行機なら朝ご飯さえまともに食べられない状況(T.T)
金浦なら地下鉄で移動できるんですよね。

たしか、以前にもアシアナだったかが就航とニュースが出たことがありました。
今度はマジですよね?

なんていっても、予定はまるでないんだけど(^^ゞ
ロッテの韓国旅行ご招待もすでにA賞は届いていると聞きました。はずれたってことね。
B賞は来るでしょうけど、行ける見込みはほぼなし(T.T)
いろいろと諸事情満載で、かなりの運の良さが味方してくれないと踏み切れないと思うし。
金浦空港、一度くらいは行ってみたいわあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/09/02

またまたロッテが

クイズに答えてみんなで韓国に行こう!

またまたロッテの韓国旅行プレゼントが始まっています。
いつもと同じくA賞がソウル招待、はずれた場合のB賞がソウル、釜山、済州ロッテへの優待旅行です。
少しだけ違うのは‘※お一人様何回でもご応募いただけます’の部分。
いえ、今までも何回も応募はできていました。ただ、メールアドレスのチェックがあって、1アドレスで1回だったはず。
それが今回は何回も同じアドレスで応募できます。

ハガキだと制限なしだったんだから、何の不思議もないと言えばないんですが(^_^;)
それに、ご優待はほぼ全員プレゼントのようなものだったし(笑)

A賞狙いで応募しておきました。

娘にこの話をしたら、済州ロッテにもう一度泊まりたいですって。
あのホテル、本当によかったもの。私もできればもう一度泊まりたい。
リゾート地なので、空港や店の集まる済州市には遠いのですが、のんびり滞在してみたいホテルです。
島の東側も行ってみたいしなあ。

とりあえず応募してみる。何月に当たるか、日程はどうなっているか、飛行機の時間はどうか、それによったら行ってみたいわあ。
ご招待に当たるのが一番いいんですけどね~

ところで、今日はウォンがすごいことになってるそうです。
ウォン安なので、韓国側からだと大変な事態ですが、旅行者にとってはあり得ないほどのレートになってます。
ただ、韓国内での物価も物によっては強烈な値上げらしいので、いいことだらけではないみたいですが。

友達が行くんですよねえ。10月に。
うーん、うらやましいこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/02

10万ウォン札

スカパーKNTVでは、夜9時からのニュースに字幕がつきます。
いくらなんでも同時通訳並みに字幕を付けるのはあり得ないと思うので、1時間とか2時間とか前に放送されたものに字幕をつけているのではないかと思っているのですが。
あ、ネットでMBCの放送を見てみりゃわかるかも(^_^;)

今日のニュースに、5万ウォン札と10万ウォン札が発行されるとありました。
韓国には1万ウォン札以上のお札はなくて、日本で持つように現金を財布に入れようと思うと分厚い財布が必要です。
物価は日本とそう変わらないものも多いのに、ほぼ1000円の価値の1万ウォン札がいちばん大きな金額のお札とくればその不便さがわかりますよね。
カードを使うなり、小切手を使うなりして過ごしてきたらしいのですが、さすがに不便。
1万ウォン札が発行されてからすでに37年ほど経っているそうです。
その間に物価は15倍に、所得はたしか100数十倍と言っていたような。。。

ほぼ色合いやデザインは決まっているようでしたが、どの人物の肖像を使うかがまだらしいです。
それと、発行されるのはまだ先の話で(^_^;)
2009年の春?
まだ2年も先やん。

あ、いや、行く予定はないから私には関係ないんですけどね・・・。クスン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/18

「Dramatic KOREA」

「Dramatic KOREAスペシャル感謝イベント」が開催されます。それも今週末から!
知らなかった~。
「Dramatic KOREA in HuistenBosch」
いきなり、プレオープンでキム・ボムスコンサートだって!!!
行ってらっしゃ~い!(いや、誰にというわけじゃないんだけど)
会員になる必要があるし、チケットを購入しないといけないし、それに長崎。。。ネットでレポ待ちしようっと。

会員にならないとイベントスケジュールも見られませんが、来週日曜29日はシウォンファンが大移動かもね。
行ってらっしゃ~いPart2!(だから誰にというわけじゃないけど、行きそうな人に(^_^;)

それにしてもすっごいメンバーですねっ。長崎周辺の方々は落ち着かないことでしょう。

いいんだ、私は月曜はSE7ENだもん。その翌週の火曜はヨンハだもん~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2005/05/08

雑誌を立ち読み

連休が終わります~。
私の場合は3連休がいっこあっただけなので、GWってなに???でしたが。
10連休なんてできる職場にいてみたいものです。
土日が休みで、平日にも休めて、時間通り残業なしで帰れる職場にあこがれます~。
所詮パート希望なので職種を選ばなければ見つかるかな。
そろそろ年齢で制限にひっかかってしまうのが問題ですが・・・(--;)

今日立ち読みした本、「もっと知りたい!韓国TVドラマ VOL.6」
クォン・サンウが表紙です。「パリの恋人」を35ページも取り上げているというので興味が湧いたのですが、実際に読んだのはシウォンさんのインタビュー記事とヨンハさんの記事(^_^;)
ヨンハさんの記事は、ヨンハライナーのことと日本ゴールドディスク大賞の記事でした。4ページ。

シウォンさんのは、CM撮影直後のインタビューでした。いつも思うのですが、模範的な答えもあるものの自分の言葉で答えていますね。挑戦的な言葉もでるし、ちょっとおかしいと思うことはそう言うし。10年も自分でマネージメントしてきた自信でしょうか。
今回、印象に残ったのは「韓国で生まれて韓国で死ぬ」という言葉でした。
普通に聞こえる言葉のようで、「ベースは韓国で僕は動かない」とも読めます。

もう少し深読みするとしたら、韓国側に流れたとしても大丈夫な表現をしたとも読めてしまう。
今、チョ・ヨンナム氏の「殴り殺される覚悟で書いた100年ぶりの親日宣言」を読んでいますが、これについての新聞の記事が元になり、韓国では番組降板という騒ぎに発展しています。インタビューの切り取り方によっては誤解を招くというのはありますが、日本人の私にはなんでこんなことで?というくらいのものに見えます。
朝鮮日報の記事
この記事から関連記事をたどれますので興味のある方はどうぞ。

先日からネットにアップされた記事や動画で気になることがありました。Korean Waveでのヨンハさんのトークの中で、日本ゴールドディスク大賞について「次は大賞を狙います」という言葉が取り上げられています。
私は京都の会場で実際にその言葉を聞きました。
「男ですから」と前置きがあって、すぐあとにペロッと舌を出していたずらっ子の表情をしていました。そりゃ大賞を取れれば言うことはないけれど、とりあえず言ってみました~って感じに見えました。
それが動画や記事では言葉だけが取り上げられているのです。ニュアンスが変わってしまってませんか?

竹島問題のことについての発言も、その部分だけを取り上げて韓国メディアに流れたためにあるところではヨンハさんに非難が集まってしまったと聞きました。
論点は、「政治家にまかせて」という言葉が韓国人には否定的に取られてしまったということで、国民としては自分の問題として考えるべきだということのようでした。前述の本を読むと、このあたりの韓国内でのとらえ方はなんとなく理解できそうです。

ほんの切り方ひとつ、取り上げ方ひとつで非難をされてしまう。せめて公共メディアくらいは一方からだけでなく他方からも検証してから流せばいいのにと。また、それを読む側もひとつのことだけで判断せずに、冷静に考えられればいいのにと思いました。
それはどんなところでも起こりうることだけれど、特に今、日韓関係では思わぬ火種となり、とんでもない方向に行きかねない。難しい。

あら、雑誌の立ち読みがこんな話に発展するとは・・・。
おっと、「パリの恋人」の記事を読み直しに行かなくては!今日は時間切れでした~。
買わないのかしらん?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/04/24

チャンとムンチャ

3asianでお勉強してきました(^_^)v
PLAZAのところです。

スレッドは元々「짱」(チャン)の解説から始まっています。韓国の方がとてもわかりやすい解説をしてくださっていました。モムチャン、オルチャンの「チャン」です。
簡単な言ってしまえば「最高」ということだそうですが、元は「長」の韓国読みだとか。ほぉ~~~。
そのままスレッドを読み進めていくと、以前にどこかのブログ(sumiさんのところか、hyuk_brosオッパのところ??)で話題になっていた「ブンチャ」の話になっていました。
テンテンクラブでよく言われている言葉で、どういう意味なのか?と話題になっていたのです。結局、メールのことだろうと決着がついていたと思います。
これについて、文字にすると「문자」直訳では「文字」、読みはムンチャとするべきか・・・。
メールはメールでもHandphone-Mail、つまり携帯メールのことなんですって!Web-Mailは単にMailなんだとか。
「送信する」という言葉は使わないで、「送る」をよく使うそうで、その例文もいくつかあげてくれています。興味のある方は3asianまでどうぞ♪
いやあ、勉強になりますね~。

昨日、今日と堺市の実家に行ってました。実家のパソコンはMacで、OS9.2。Yongha.netでヨンハさん自身のスレが立っているとの情報を見たものの見たのは帰ってきたさきほどでした。日本のファン、恵まれていると思いました。嬉しい~♪
SFJはしょぼいけどね・・・。
TomoClubは実家のMacからも見られました~。広島の映像、RCCのものとつなぐと全部見られたのかしらん?

車検に出した我が家の車、故障箇所はないもののバッテリがダウンのようです・・・。そりゃ3年もそのままじゃダメだろう・・・。電気系駆使してるし・・・。
ということで、大枚(20-1)万円が飛んでいくことになりました。バタバタと。リサイクル料がなければなあ・・・・(T.T)
代車は青のマーチでした。ティーダじゃなかった。話が違うじゃんか!!
でも、青って素敵よね~(笑)明日、仕事はお休み。青い車でドライブに行こうっと♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2004/11/11

テグタン

毎日テレビ木曜の「あん」から。
今日、紹介されていたのは「テグタン」鱈鍋です。タンとはスープの意味。なべの底にもやし、大根を入れ、ぶつ切りにした鱈をドンとのせます。白子もドン。唐辛子(合わせ調味料かも)、せりなどの野菜を大盛りにします。
味は、そんなに辛さはなく、さっぱりしていてとても美味しいそうです。美味しいというより「うまい」って(^o^)
鍋を食べ終わると、うどんやラーメンを入れたり、ご飯を入れたりします。
番組ではご飯を入れてましたが、雑炊と焼き飯の間のようなできです。おこげが美味しくて、大きなスプーンかお玉でこそげ取ります。
このご飯が食べたいです~!

すみません、お店の名前は聞き損ねました。ソウルでもとても有名な店だそうで、まわりにテグタンの店がいっぱいあるのに、いつも行列ができています。
店の外で並んでいるアジョッシに「NHK?」と聞かれてました。日本のテレビ=NHKのイメージがあるらしく、あちこちでそう言われるそうです(^_^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004/11/08

朝鮮日報の記事

朝鮮日報の記事 をひとつ紹介します。

最近は韓国での記事にはツッコミばかりしてきたのですが、この記事はちょっといいかんじ。
黒田福美さんの
 「これまで日本人は韓国をいっそ、『存在しない国』として扱ってきました。しかし、このごろの韓流を通じて、やっと米国のような『普通の外国』扱いをするようになったのです。今後、もっともっと韓国に対する認識は良くなるはずです。」
という言葉が印象的です。

今日は仕事の帰りがいつもより遅かったです。
なのに、帰るなり太刀魚を5匹届けにきた人がいて(泣)、疲れ果てました~。
お刺身も塩焼きも揚げてポン酢でもおいしい!次回は誰かがさばいてくれるのを希望~。

テンテン、行って来ます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004/11/04

韓国事情 その3

また毎日てれび「あん」木曜日から。
今日はキムチの話。キムチを漬けるシーズンは今月末からだそうです。
韓国は今年は台風の影響が日本と違って少なかったようで、白菜は豊作。

卸売市場に白菜を積んだトラックが続々と入ってきます。1台に6トンですよっ!!それが5、60台。
白菜を潰れないように壁のように積み込んであります!箱になんかはいってません。
広い場所にずらっと並んだトラックの中に小さなせりを行うトラックが入ってきます。
電光掲示板積んでるっ!
入札は無線で行われ、1台につき、ほんの10秒(○o○)
1台あたり120万円くらいで競り落とされます。

大根も大量に積まれていました。
大根はよくスーパーでみかける青首大根と較べると半分くらいのものが、これまた数トン積まれています。
わらで十数本を束ねて、葉の部分をクッションにしながら積み上げてあります。芸術作品ですよ、あれ!

韓国でのキムチ消費量は一人当たり年間30キロにものぼるらしい。その韓国でも若い人たちのキムチ離れは進み、消費量は減っているそうです。匂いが嫌なんだって。へえ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2004/10/22

韓国事情 その2

携帯からココログ、投稿ができるのは便利だな~と思って時々使ってました。でも、自分のページが全部!携帯から見られる、コメントが書けるのは知りませんでした(◎-◎)(第三世代携帯だから?)
どこからでもブログ~♪

一緒旅」届きません(>_<)アマゾン見たら「配送中」今どこ~?
今日の占いは二重×で、ラッキーは「癒しグッズ」。でも、私の「癒しグッズ」は届かない(T_T)

またまた毎日テレビの「あん」木曜日からの韓国事情、今度はスーパーマーケットでした。ソウル駅出てすぐの「ロッテマート」
デパートは試食天国、スーパーマーケットはおまけ天国。コチュジャン(たぶん2Kgはある)にオマケで味噌2種類、焼肉のタレ1本がついている。それをテープでとめて元のコチュジャンの2倍の大きさ。これだけついていくら、というのではなくて、あくまでオマケというのがスゴイ!目玉商品じゃないんです。他にもガラスの小鉢4つとか、茶碗と箸2セットとか(^o^;....。ちょっとお買い物といっても、大荷物を覚悟しなくてはならないみたい。
日本人の観光客に一番人気なのはやっぱり軽い「김」キムと読んで「海苔」。姓に多いキムさんと同じ文字です。目の前で焼いて売っていました。
そうそう、トイレはトイレでも通じるのかも。出演者の会話の中でさらっと「トイレ オディエヨ?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|