日記・コラム・つぶやき

2017/06/02

6月ってねえ

6月です。
梅雨入りするし、夏みたいに暑い日もあるし、月末は…だし、そう考えるだけで憂うつ。

なのに…
ダンナが扇風機を出したら、羽がまっぷたつに割れたと。締め付けが悪くて当たったのでは?って疑いは口に出さず、量販店に買いに行きました。

店員さんと扇風機を決めて、ついでにWi-Fiの中継器が欲しいと相談。
ルータはこの店で買ってたので調べてもらったら、5年前のもので非力過ぎると判明。
中継器ではなくて、ルータが新品になりました。
始まりは扇風機だったのに、2万越えに(TT)

先月パンクして買い替えになったタイヤ代も落ちるし、自動車保険も今月だし。

6月って、やっぱり憂うつな月みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017/04/09

無事に48デーも過ぎました。
東京でのイベント、写真など見せてもらって、いいなあと。参加者も多かったようでなによりです。

その日は仕事してました。
東京は近いようで遠いなあ、なんて思いながら。

1週間ほど前から、喉が痛くて、鼻水もでる。声まで鼻声になってきて、これは風邪かなと金曜日にかかりつけの内科に行きました。
今週、友達と出掛けるから早く治したくて。

すると、「風邪ちゃうな、花粉や」とおじいさん先生が仰る。
まさかー?花粉症には縁はなかったのに。
鼻の中を見て、間違いないとアレルギー性鼻炎の薬が処方されました。
今は、薬が効いて鼻水と声が戻るのを祈るばかり。

いきなり、こんな症状がでるなんてね。
鼻水くらいだと…

これも春なんですねえ。
満開の桜はきれいなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/10/13

散歩

今回は夜行バスで東京に入りました。
朝6:30着。まだカフェも開いてない。
地下のトイレもシャッターが閉まってるのにまいりましたね。
なんとか駅前の商業ビルで借り、手持ちのおにぎりを、東京駅を眺めながら、まだ人が通らないベンチで食べて散策開始。

何度も東京には行ってますが、すぐ皇居のお堀に行けるんですね。
ジョギングする人に混じってお堀端を歩き、ポケモンを捕まえる(笑)
ベンチはあるし、眺めはいいし、ポケストップはあるし、ポケモンはいる。田舎とは違って、いいとこです。
運動する人に混じって、ストレッチしたりね。

武道館まで行き、ここかあと。初武道館が散策、たぶんこれで最後。あららー
近くでピカチュウとも遭遇o(^o^)o
缶コーヒー飲んでも、まだまだ時間がある。

1476319833819.jpg

またお堀端を戻って行くと、9時になり皇居外苑に入れるように。
中はきれいに整備されているし、見学者にも優しい場所でした。本丸跡の広い芝生を天守閣跡から眺め、反対側には武道館のタマネギも見えました。

中をぐるっとまわり、大手門から、増えだした観光客と入れ違いに退出し、内堀と外堀の間にある二重橋に近い公園でひと休み。この時点で既に15000歩!気分はいいけれど、足は疲れてました。
待ち合わせ場所までの経路と時間を調べて、それまですずめとハトに囲まれてボーッ。
ま、こういうのもいいよね。
人のいない早朝だからよかったのでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/08/27

コンロ

今のマンションは15年。

劣化で洗面所のシャワー水栓を入れ替えたり、給湯器を買い換えたり…
キッチンの蛇口は浄水器のメーカーが変えてくれたけど。

食洗機も水が前の床に漏れて、今は乾燥機に。
さて、次は?

レンジフードを替えたい。たぶん、奥の方はすごいはず。見たくないので見ないけど(^^;

ところが数日前、ビルトインコンロの右寄りが真っ黒に!
たぶんーと思うことはあるのですが(ダンナが)、焼き付いてしまったようで落ちません。
使えないわけではないけれど、魚焼きグリルもまあ、15年使えばあれでしょうし…

そこへイオンの決算セールのチラシが届く。
ガラストップでオートグリルもついて税込8万ちょっと。もちろん工事費込み。
それも無金利で分割払いできると。
店で説明を聞き、申し込んできました。
ああ、レンジフードは先送りー

3000円のギフト券がもらえたので、それでランチしてコーヒー飲めたし。
ま、いいかあー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/07/02

暑いよー

暑いです!
梅雨のはず。
でも、そんなに雨は降らず。

7月に入ったとたんに、朝から32度を記録するのは違うんじゃないのかしら…(;´д`)

例年より涼しかった?そう?

で、スマホの画面にいる執事のメイちゃんが着替えました。
めちゃ夏仕様!

1467449879124.jpg

横の吹き出しまで変わるのは初めてかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/04/18

収まってくれれば

今朝の朝日新聞 天声人語の冒頭
「大きな揺れの後に息をつく間もなく、次の揺れが来る。離れた場所にいてもテレビの緊急地震速報に胸がかきむしられるのだから、避難されている方の不安はいかばかりだろう。どうかこれ以上の被害が出ることなく、収まってくれれば」

阪神のとき、これ以上の震災はないように願った。
東北が起きたとき、あまりの被害の大きさに言葉もなく…

熊本にまさか…
ただニュースばかりを見て、涙ばかり浮かべてしまう。

自粛も理解できるけれど、過剰にはならないように。

観光を自粛すれば、観光業が停滞してしまう。
外食を控えれば飲食業が困る。

みんなが元気でいられれば、元気も援助もまわせるはずだと思うから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/04/13

あべのハルカス

あべのハルカスに行って来ました。

もう少しで80代になる両親と、あべのまでバスで来たもう少しで90代になる叔母と待ち合わせて。
20代の娘もいたにしても、平均年齢はいくつかしら?

1460524107539.jpg

展望台から大阪湾を見て。
右の奥にはUSJ。ホテルの間にホグワーツ城があるんですが、見えないか(^^;

叔母が呼んでくれて、みんなでステーキ食べて、買い物して、お茶して。
うちの親子より叔母がお肉をパクパク。元気の秘訣かも。

夕方には帰宅しましたが、夜になって、妹に当たる母に叔母から「みんなが来てくれて嬉しかったわ、楽しかった、ありがとう」と電話が。

ごちそうになったのはこっちなんですが、独り暮らしの長い叔母も、寂しかったのかも。
近所に住んでいた叔父夫婦も他界し、年を取ったうちの両親も頻繁には行けなくなったし。

近いうちに温泉にでも一緒に行かなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/03/31

ケータイ料金を変更

スマホ代を5000円以内に、という政府の通達に沿って先月から始まったドコモの新料金。

なんとか3月中に、我が家のケータイ料金プランを変更しました。
これで4月からかなりの節約ができますー

我が家は娘(まだ扶養家族なので(^^;)を入れて3人。
カケホーダイ2700円をライト1700円にして、-3000円。
パケットをそれぞれ3500円から、シェアパック5に変えて7500円で、-3000円。

ま、ひとりは4月に入ってから手続きするといいと言われて遅れますが、トータルで6000円と消費税が減ります!
あと、ネットをドコモ光に変更したこともあって、他にも割り引きあり。

お安くなりますねーと言われて、ニッコニコで帰宅しましたo(^o^)o


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/03/18

コンタクトレンズ

視力が落ちてます。

若い頃、すごーく眼はよくてなんでも見えたっけ。
それが近視になって、乱視も加わってコンタクトレンズをするように。
出かけるときだけ、眼が疲れるから。
車用には眼鏡も置いてる。

最近は老眼が進んできたようで(--;)、遠くは少し我慢して近くが見易いように調整してもらってた。

それでも、本を読むのも難しくなって…

乱視の右目は以前と同じ乱視用のを。
近視が強い左目は遠近両用を勧められたので、今日からお試し。
右目で遠くを見て、左目で近くを見る感じ。

なかなかよく見えますー(^^)
ただ、左右アンバランスなところもあるので、2週間は様子見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/02/22

パソコン2台…

パソコンを手放した…

ま、すごーく古いのですが(^^;

雪見だいふくと言われたiMacちゃんと、HPのノートパソコン。

iMacちゃんは、ドット抜けが数個あっただけで、たぶん電源を入れたら問題なく動くはず。
古すぎて、時代についていけなかったけど。

ノートパソコンはXPでもはや動かないし、買い取りは0円。
iMacもやはり0円。
ただ、iMac付属のキーボードとカエルの目玉のようなスピーカーで300円。

我が家の場所取りになっていたので仕方ない。
処分するにはリサイクルシールもないので有料になるところを、まとめて300円頂きました。
ガソリン代くらいは出たし、いいとしましょう。

パソコン引き取りの業者に頼むつもりでしたが、今回はハードオフに持ち込み。
とりあえず、こんなのでも引き取ってくれるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧