書籍・雑誌

2009/10/12

「水底の森」

「水底の森」
柴田よしきさんの作品。

下町のアパートの一室で、顔を潰された身元不明の死体が発見された。その部屋に住んでいた若い夫婦は行方不明。現場にはエンドレステープに録音されたシャンソンが流れ続けていた。誰が、何のために?歌に込められた犯人のメッセージは何か?やがて第二の殺人が―。所轄刑事の遠野は行方をくらましたその女・風子を追い始める。ノンストップサスペンスの幕があがる。

ほんと、ノンストップサスペンスでした。
いやあ、面白い。
どうなるの?どうなるの?の連続で、寝る間を惜しんで読んでしまった。
今日は午後からジムに行くつもりだったのに、もう少し、もう少しと思いながら読み、午後5時になって読み終えました。ふう。

登場人物がどんどん増え、それもあちこちで繋がってくる。
現在と過去、未来。舞台もあちこちに飛ぶので、頭がごちゃごちゃになりそうでした。

最後は、予想外の終わり方で、評価の分かれるところかなあとも思いますが、私はちょっと不満かな。
それ以外にどう終わる?と問われるとこれでいいのかもとも思ってしまうけれど。

柴田よしきさんの作品は、「Macと京都と妖怪がでてくるよ」と友達に勧められたのが縁で、「炎都」「遙都」「禍都」「宙都」のシリーズを読んだのがきっかけ。
一気に読んでしまう楽しさがあって、好きです。

あー、また次の本を探さなくては。
VISAのポイントをTSUTAYAに移動させたのもそろそろ底をつきます。少々のポイントでも5倍になるので、なかなかオイシイ(*^_^*)
図書館に借りに行くほうがいいのかもだけど、TSUTAYAが近すぎる(笑)
本代はついつぎ込んでしまうので、Amazonは危険危険。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/04

「落照の獄」

yom yom (ヨムヨム) 2009年 10月号、買いました。
先週のことですが(^_^;)

以前、小野不由美さんの「十二国記」の新作が載ったのはこの本だったなあと手に取ってみたら、またまた新作が!
「落照の獄」
柳の国のお話でした。

ああ、十二国記も細かい部分はもうわかんない~。忘れてる~。
柳っていうと、荒れてた国じゃなかったっけ?
あ、でも時代がどのあたりかわからないと、そうとも言えない。
だって昇仙してたら年齢は止まるもの。100年も500年もあっさり経ってしまう。

有り難いことにベースデータ化してくれてるサイトがあるので、ちょっとのぞいてみたりして。
独特の用語やら官職やら思い出せないけど、読んでいるうちになんとなく思い出す。ふむふむ。

今回のテーマになっていたのは、「殺刑」(死刑)でした。
公の立場として、禁止されていたはずの刑を再開していいものかの葛藤。
この世界では、天変地異を含めて国の行く末を左右する王を憂う。

話自体は暗いんですが、十二国記ワールドに久しぶりに浸るのはいいわあ。
時間を作って、またいちから読み直してみたい。

で、できるかな(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/08/16

解体☆韓国エンタメ完全攻略

解体☆韓国エンタメ完全攻略―女の愛をなめんなよ!女のトキメキは国境を越える!!

著者の村田順子さんはよく知りませんが漫画家さんだったとか。
漫画はそうとう読んでいるのですけど、この方は知りませんでした。

この本を昨日本屋で立ち読みしました。
その場では置いてきたのですけど、今日になって読みたいなあ~と思い出し、先ほど注文してしまいました。

題にひかれて立ち読みしたのですが、とりあえず読んだところは「ファンミーティング」のところ。
日本人にはファンミーティングと言われても、ファンの集いくらいしか思い浮かばないのですが、どうも韓国の事情は違うらしい。
1年に1、2回開催されるもので、参加費がかかる。
司会者がいて、いろいろとお話を聞く、質問コーナーがある、俳優、歌手に関わらず歌のコーナーがある(へ?)、プレゼントのコーナーがある(ハグやらお姫様だっこだってさ~!)。

どっかで聞いた内容だと思ったら、私が参加したディナーショーそのものでした。
そういえばファンミーティングって書いてあったなと今更思い出しました。そういうことだったんだ!
他にも、スターが作った料理をファンが味わうなんてのもありました。
これも聞いたことあるよーん。

ひとつ違っているのは韓国でのファンミーティングではファンの出し物があるらしい(ひえ~!)
一発芸やらダンス大会などでスターを喜ばせるらしい。喜ぶのかしらん???
さすがに日本人にはそういう習慣はないので日本人相手の場合は割愛されたんでしょうねー。
参加費払って、芸を披露とはなんとも理解しがたい習慣でございます・・・・・。

ファンの側から見た韓国芸能界事情もかいま見えるそうなので楽しみになっています。
お隣でありながら日本とは明らかに違う文化、へ~そうなんだ~が興味深いです。

ついでに、最近買った本の紹介。
NANA 13巻
陰陽師 12巻
百鬼夜行抄 13巻
あら、漫画ばっかり・・・(^_^;)

たぶん19日に買う雑誌。
Arena Act 6
HPには20日発売となってます。でも本屋で見た5には19日発売となっていました。
さて、どっちかな???

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/07/26

雑誌も続々

「週刊女性」
パク・ヨンハさんのインタビュー記事と写真。見開き1ページ分。
写真が良かったです~。
sometimeではふわふわのクリクリヘアでしたが、こちらはカットしたあとの髪でちょっと少年っぽくて良いなあ。
横浜ではこの髪をもう少しクルクルさせていましたね。

写真に相当惹かれましたが、週間誌は欲しいところがそこだけのことが多いので立ち読み(^_^;)

「女性自身」
こちらはシウォンさん。ひまわりだらけのシウォンさんです。
こちらも立ち読み。

「WHAT's IN PICTORIAL K」
これは買いですっ!20日発売の雑誌。表紙はK。
ヨンハさんsometime用に撮影したらしい写真が見開きででっかくドーン!!!
裏表紙はシウォンさん。その裏表紙を開くと、またまたヨンハさんがドドーン!
いやあ、なかなかオイシイ雑誌です(#^.^#)

「もっと知りたい!韓国TVドラマ」
こちらは8月上旬発売です。
今までも昨年のヨンハさんのランドマーク記事をどっさり載せてくれたりしたとても期待の出来る雑誌です。
オールインの特集、美しき日々の特集のときのを持っています~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004/09/12

韓国ドラマ本がまた増える・・

韓国ドラマ&シネマLIVE 3」9月13日発売。とりあえず本屋に見に行こう。で、記事をパラパラ見て買うかどうか考えます。
今日、似たようなことをしてしまいました。「愛してるっ!!韓国ドラマ 2」この本、見てなかった・・・。パラパラ見てすぐに抱えてレジに行った私がいました。
いいんだ~。明日誕生日なんだ~。自分へのプレゼント~(^-^)v

いかんいかん、自分へのプレゼント多すぎです(;_;)
来週には本3冊届くじゃないかっ!
だいたい7月のノートパソコンから始まって有料配信の視聴料、CD、DVD、雑誌もろもろ・・・。

2年前のプレゼントはiMac(約20万円)でした。←入院保険金をはたいた
6年前のプレゼントはPowerBook G3(約40万円)でした。←給料ためて半年後に支払った
それに比べたら今年は軽いかも~。
・・・いや、マズいんじゃないだろうか(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004/09/05

またお買い物

地震がありました。私のところでは震度4。長く横揺れしました。普段地震をあまり感じない地域なのでびっくりです。
和歌山では道路や水道管に被害が出ているようです。携帯や電話はつながりにくくなりますが、ネットは大丈夫。頼りはネットの時代ですか。

sumiさんの『表現者パク・ヨンハに魅せられて・・・』で紹介されていた「■新版 表現が広がるこれからの朝鮮語」と「リュ・シウォンの美味しい誘惑」「ムービー・ゴン vol.31」をアマゾンの1クリックで発注してしまいましたとさ(^o^)。「クリスマスに雪が降れば」のDVDもついでに予約注文(^-^)v。このところ、金銭感覚が麻痺してきたような・・・。1万円以下のDVDを見てお手ごろなんて思ってしまう。これ、カード払いなわけで、あとで"まとめて"請求がくるんですよね。ああ、怖いっ(>_<)
「憎くてもう一度」のDVDも3,000円台ですか、ほおー。

パク・ヨンハ関連のテレビ、ひと段落でしょうか。あ、NHKのは期待していないです・・・。
あ、「東京湾景」の韓国でのロケは明日明後日でしたっけ?最終回まで毎週何かやったりしてね、フジ(-_-#)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2004/08/30

まとめてあれこれ

「東京湾景」
あれだけで出演者に名前を出す?!回想シーンと最後のまだ放送してませんでしたっのインタビュー。。。
フジテレビも落ちた。出生の秘密に新事実も発覚?なんでもありっ!
ふう、ヨンハが出るのはうれしい。でも、複雑。
最終回の撮影日が決まったらしいですね。ああ、複雑。

「アリゾナの魔法」
見ました、見ました。ビデオでとりあえず2回(^-^)v。
素のヨンハを見られたかな。衣装以外は・・・。あの青いTシャツのままでもいいのに。日本向けを意識しているのでしょうね~。帽子もないし・・・。飯島直子は冬ソナは勿論、ヨンハの顔さえ知らなかったのか(`o´)。司会者としてはそれでいいの?とも思うけれど、今回の番組的にはそれでもよかったかもしれないとも思う。きゃあきゃあ言われたら見ていて腹立たしいですからね~(^_^;どこまでが番組側の用意なのかが微妙ですね。遊覧船貸切は番組側でしょ?チケットを買ったのはヨンハの判断?「前田さん」発言は突発だと思いたいっ!(>_<)番組側の意図したものだったとしたら飯島直子にも勿論ヨンハにも馬鹿にした話だと思うので。あとで聞いたのかなあ、元奥さんだって(^o^;....
来週は船内での様子。楽しみっ。

「AERA」~冬ソナ「サンヒョクが主人公なら」~
ヨンハファンの考えが語られています。8話で終っていたかもというのに笑えます(^o^)。
確かにヨンハファンになってからは見方が変わるんですよね~。私も一番印象深いのはユジンに別れを告げたあとの交差点のシーンだったりします。く~~~(>_<)泣けてくる~。
この記事、ソースが某ブログあたりじゃないでしょうか。もちろん間違ってるかもですけど、見覚えがあるような。まあ、ヨンハファンならこうだろうという話は納得できるのでどこで聞いても一緒かもしれません。

「オールイン」のOST
土曜日心斎橋に行ったついでにタワーレコードに行ってきました。うちは郊外なのでHOT CHILI PAPERやムービー・ゴンなんて売ってないので、行きたかったのです。次回9月17日発売のムービー・ゴンはきっとここまで買いに行くと思います(^-^)v。HOT CHILI PAPER Vol.24もありました。「期日」の発売予告チラシがまだあったのでもらってきました。このヨンハいいっ!(*^-^)。「オールイン」のOST、ヨンハだけが目当てで買ってしまいました。

「Loving You」のDVD
日本語字幕が出るのを待つつもりでしたが、見たいのでついネットで発注。Showtimeでまた視聴してもよかったのですけど英語字幕なら買ってもいいんじゃないかと自分に言い聞かせてしまいました(^_^;。中国語だとお手上げですが、英語なら少しはわかるよねえと思って。一度見てるし。ははは。
さんまんえんのホテリアーには勇気がでませんけど、税込み9000円ならいいよね。なんていい加減な判断・・・(-.-)
日々増え続けている視聴料の請求におびえている私の判断なんていい加減なものです・・・。
7月の視聴料10月落ちだとか(;_;)実感なくて忘れてしまいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004/08/26

HOT CHILI PAPER Vol.24

HOT CHILI PAPER Vol.24到着!!
夕方に仕事から帰っても、6時45分に買い物から帰ってきても届いていませんでした。
発売日に届くのは無理だったのね~、AMAZONなら届いたかなあ~とか、振込先間違ってないよね~とかいろいろ考えてしまいました。
その矢先、7時過ぎに佐川で無事到着!!疑ってごめんなさいっm(_ _)m

わあ、いっぱいのパク・ヨンハ(=^_^=)
買ってよかった~!
知らなかった昔の作品のことなどの記事もたくさんだし、6月の来日時の模様もあってこれはいいです!!
年々若返っていくかののような変遷を持つ俳優って珍しいかも(^_^;
あれ?茶髪の時代が抜けてるわ・・・。この雑誌も日本向けだからかしら。

ひとつ残念なことが。。。
写真、Vol.23のときと衣装が一緒じゃないのっ!
一度に撮って2冊に分けたか・・・。せこいっ!(-_-#)
ああーん、写真はFRaUが一番だったよ~。買ってないよ~(T_T)

「その陽射が私に」全部見ました。はい、一日で残り4話。
途中からはまりましたっ!リュ・シウォンいいです~。
15、16話では涙ポロポロです・・・。
ジュニ、ジュニ母の化粧のケパさにはまいりましたが、反対にヨヌの自然さが際立っていてこれもいいかんじ。
315円×15話の支払いは反省ものだけど、途中じゃやめられないってば!がんばって働こう!稼がなくては!
視聴期間終るまでは見続けるのっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004/08/23

楽しみは後日

今日は東京湾景でインタビューがあるらしい
今朝の新聞には出演者の中にパク・ヨンハとある。
・・・フジはどうしてこんなに必死なんだろうか?(_ _,)/~~
「ラブストーリー」「冬のソナタ」を見た私としては
腹立たしいことがいっぱいなんだけど・・・。

ストーリーは何でもありのてんこ盛りの上に「ラブストーリー」
をパクる。え?通り魔まで出る?!(--)
韓国ブームに乗り過ぎ。
中村俊介がいくらいい演技をしたとしてもあの姿では帳消しに
なのでは?最後までかっこよくクールにいくならそれも
ありかなとも思いながら見始めたけど、ため息ばかり出る。
かわいそうな気さえする・・・。
まあ、ヨンハが見られるし、和田さんは好きなので今日も見る
けどね~f(^_^)

24時間TV、期待し過ぎました(T_T)
たいして出番はないだろうとは思っていたんですよ。
でも、ついつい安全地帯の曲を歌うかも~と楽しみにして
しまってました。
情報の出所は日テレじゃなかったんだから仕方がないですね。
でも、あのタイミング凄いっ!
「冬のソナタ」終った途端にヨンハ登場(◎-◎)!!
NHKとの紳士協定でもあるのでしょうか?

Innolife.netさんのところで
ファンミーティングの様子が見られます。
(時計をつけてもらう夢を見ました(;_;)
ついでにそのページからパク・ヨンハ関連ニュースを
追ってみるとここ3年ほどの活動が見られて面白いです。
冬ソナの出演が決まったときのニュースもありましたが、
異母兄弟って書いてある・・。
放映前にネタばれしてたわけ?(笑)

今週の楽しみは25日発売の『HOT CHILI PAPER Vol.24』
発売日に届くかな?無理かな?
だいたいあの予約、自動返信もなくて不安・・。
AMAZONで買ったほうが安心だったかも~。1-clickだったのに。
届けてくださいっ!お願いっ!
あと、27日の「アリゾナの魔法」
やっと紹介がでましたね\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2004/08/18

はじめましての第一日

第一日目です。 どんなページができあがっていくのか、はたまた続けていけるのか 不安(^o^;です。。。

ここ二ヶ月ばかりのマイブームは日本列島を覆っている『韓流』です。
冬のソナタを友達に薦められたのがきっかけですが、ついついネット配信
なんてものを知ってしまったのがイケナかったo(^◇^)o

『Showtime』 で韓国ドラマの第一話を見まくり、
見るならこれよね!と思ったのが「Loving You」でした。
そう!冬ソナのパク・ヨンハが主演のドラマです~。
これが6月初めのことでした。

それからが素早い!!
Mac非対応?(認証だけ非対応なので一話は見られたけど) よしWindows導入だ! 
ネットでノートパソコン購入 7月2日到着
「Loving You」全12話を二週間で二回堪能する(=^_^=)

ノートパソコンが到着する前にパク・ヨンハが来日?!
出演したのはNHKのべたべた番組でしたが、歌詞を間違った時のはにかんだ笑顔
に心を奪われました!(>_<)
もちろん横浜での涙にもちゅっどーん!!!です。か、かわいぃ~。

冬ソナのサンヒョク、「Loving You」のヒョク、テレビで話すヨンハ。
次々違う顔を見るたびにハマるハマる。
結局どれもいいの、そういうことなのヽ( ´ー`)ノ

月曜の東京湾景、よかったです。でもヨンハの魅力はまだ足りないってかんじ。
落ち着きすぎていてちょっとかわいそうな気がします。
でもうまいと思う、本当に。これで日本語がもう少し流暢だといいのになあ。

さっき日テレで見た飯島直子との会話でも日本語が惜しいわ。
誰かいい指導者はいないのかしら。「申します」なんて言わせないでよ。

雑誌も買い始めてしまいました。
AERA、HOT CHILI PAPER No.23(24は予約済み)。
ただ、婦人公論は読みたい記事がなさすぎだったので立ち読み。
FRaUも立ち読み。写真がよかったので(最後の伏目がちのは捨てがたい!!)
心残りだけど。週刊誌の類も立ち読み。

ビデオもついつい撮りためてしまいそうなので、ハードディクスタイプを
導入しようかしら。
WOWOWで夏の香りも撮ってるし、読売でホテリアーも撮ってるし。
どうすれば家族に怪しまれずに購入できるかが問題・・・。
パソコン代、カード払いなので9月支払いなんです。
ネット配信の課金も増え続けてます。(;_;)

明日のパク・ヨンハ
●音楽楽園 #58
   WOWOW(BS-5ch/191ch)
   8月19日(木)前6:45、後5:45
 ★ラインナップアーティスト★    
   パク・ヨンハ / 期別(キビョル)
   Ryu with Yuhki Kuramoto / 最初から今まで
   イ・ビョンホン / Tears
ノンスクランブル放送です。つまり無料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|