携帯・デジカメ

2015/09/28

Android5.0.2

昨日スマホを触っていたら、いきなり画面が現れて、Androidのバージョンアップをしろと言う。

前のスマホでアップした途端に不安定になり、安定するまでに長い期間がかかった記憶があってね…
どうしたものかと思案したり、検索したりを数時間。

人柱報告なんてのも見たら良さそうな。
ま、いいかあー!とゴー!

ファイルが大きいので、PC経由にしてみたけど時間はかかりました。
ソフトウェアダウンロードに数十分。アップデートにも十数分。
終わったと思ったら、スマホの起動時に更新が306もあって、またまた十数分。長かったー

結果、見た目も少し変わり、ロック解除の順番や設定画面へのアクセス等々、ちょっと戸惑い中です。
でも、操作は以前よりサクサクになり、文字変換もかなり賢くなった感じです。

XPERIA SO--03F(Z2) のAndroidは5.0.2になりました(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014/07/12

Xperia Z2

スマホ換えました。

うちでは、ママのスマホなので“ママホ”(^^ゞ

このママホ、Xperia SO-03Dという機種で、なかなかお気に入りだったのですが、OSのアップデートが有り難くもあり、重くもありで(--;)
動きがとまるとまる。
調べたいときに電話帳が出てこない、ゲームの途中で画面がフリーズという状態が頻発してました。

FOMAスマホということで無料通話分もついていたのですが、ドコモの新料金を調べてみたら、今までとそう変わらない。
ならば、ずっと高速でメモリもたっぷりある機種に換えよう。
いっそ大画面で使いやすいのに換えよう。

で、Z2 SO-03F
Mv_03
Color_02

前のと比べると親子ほど違う大きさです。
でも、小型パソコン、タブレットだと思えば手頃なサイズ。
どうせ片手では使えないなら、大きくて見やすい使いやすいのがいいです。

白にしました。
ソフトカバーの色が豊富なので、何色にでも替えられるのが気に入った(*^_^*)
前のママホがピンクだったので、今はピンクのカバー。
そのうち、青とか黄色とかもいいかな~

さっそくLINEをお引っ越し。
ツムツムが超高速で落ちてきてびっくり!

以前使っていたアプリも入れ直し、パソコンから音楽もどどーんと入れ直し。

ドコモメールにしていたおかげで、クラウドになっていて、メールは以前のまま見られます。
インターフェイスもお気に入りのXperia仕様に替えて、なかなか快適に使えてます。

電話がかけほーだいになった上に、voLTE。
いつもは1つか2つ前の機種を買ってましたが、今回は1つ前とあまり価格が違わず、それならと最新機種に。
0円とはいかず、ちょっと負担はあるけれど、14年ドコモユーザーということで割引もあるし、思い切って。

電池の持ちも心配いらず。いやあ、快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/06/19

プラスXi割キャンペーン

ダンナが、スマホを持ちたい!と。

娘と私がスマホを使い出して早1年。
羨望のまなざしながら、使いこなす自信がないダンナ、とうとう週末にドコモへ。

どれにしたらいいかも決められず、
「赤外線通信はいる?」「いる」
「使ったことはある?」「ない」
いらんやん(--;)

ドコモのツートップと宣伝されているふたつから、私が使っているXPERIAの後輩に私が決めました(^▽^ケケケ
どうせ、あれこれ使い方を聞かれるに決まってる。
少しでも知っている機種の方がストレスが少ないから。

順番を待っている間に、いろいろ説明を聞いていると、「プラスXi割キャンペーン」の利用を勧められました。

Xiクロッシーの契約は高い上に、電話代の割引や無料分が何もなくて、月額費用が半端ない。
そこで、今使っているiモード携帯(店員さんいわくパカパカ(^_^;)はそのままに、Xiスマホかタブレットを買い足すと、月額費用が安くなる。
その上、iモード携帯についている無料通話分はそのまま。
ついでに機種変0円のものがあったので、こちらも新しい物に機種変。それも発売直後の新製品。

2台持ちになることと、メアドが変わるデメリットはありますが。
iモード携帯にメールを残したので、今はメアド2つ持ちになってます。

もしかして、FOMAのスマホ持ちの私も、Xiスマホ持ちの娘も、タブレット買い足せば月額費用が安くなるのでは?
来週にでも、もう一度ドコモに行ってみようっと。

案の定、ダンナの質問攻めにあってます。
ブックマークって何?
ブラウザって何?
これ、OKしても大丈夫?
WiFiって何?

うーん、「そのスマホにあるGoogleのウインドウにその単語を入れて検索してみたら?」と言ってみても、やっぱり聞いてくる。
今日、XPERIA Aの解説本を買ってきました。
今度は「これ見たら?」「見て」の会話になるんだろうか…(。ヘ°)ハニャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/12/02

バージョンアップ その後

Xperia acro HDバージョンアップ、11/28に時間を掛けて作業をして、その後1日は不満だらけになりました。
フリーズ数回、画面の点滅も頻繁。
再起動を何度かかけて、不要なアプリを削除して……

それが今日になったら、なんだかいい感じ。
電池の減りは早いし、勝手に何やら動いていて、ふと気づくと再起動かかっていたりするけど。

画面の点滅はほとんどなくなった。
見にくくなっていたブラウザ画面、ほぼモバゲーですが(^_^;)、こちらもブラウザの設定をいじっていたら元のように見られるようになったみたい。

設定画面も以前とは変わっているし、あったところではなく、別のところにあったり混乱中です。

このバージョンアップのトピックがmixiに上がっていたので、参考にして、使い方を模索中。

SONYモバイルのホームページに、今回のバージョンアップについての解説がでていました。
操作方法も変わっているし、メモリを確保する方法も載っていたので、じっくり見てみなくちゃ。

ああ、スマホは面倒だ(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/12/01

あれれ…

先日した、Xperia acro HDバージョンアップ、どうもうまくいった気がしない(--;)

直後は早くなったような気がしたけれど、なめこを収穫しようとすると画面が点滅を繰り返す。
ブラウザを起ち上げようとしても、なぜか違うアプリが動く。
ホームに戻しても、壁紙だけの画面になり、どのアイコンもでない等々。。。

再起動したら戻るけど、これでいいはずはない。

メモリ不足?
うちの子にはAndroid4は重いんじゃないかしら?

元に戻せないと書いてあったことが重いわあ。
できるなら快調だったころに戻りたいのに。

あまり、この状態が続くのなら、ドコモに持ち込むか。
ネットで検索しても、バージョンアップの悪影響という記事は見ないので、うちのスマホの問題かもしれないし。

あーあ、電池のモチを期待したのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/11/28

acro HDバージョンアップ

XperiaTM acro HD SO-03Dの製品アップデート情報

私のスマホちゃん、今朝突然鳴りました。
アラームに「STARS」を設定しているので、現実はいきなりヨンハが歌い出す。
メール着信音などとは違うので、かなりビックリします(^^ゞ

何が何だか?と首をひねりながら、上から下へフリックしてみる。
OSのバージョンアップでした。
Android2.5.4くらいから、4.0.4へ。

ひとつめは小さいアップデートですが、ふたつめが280MBほどもあって、Wi-Fi経由か、ふたつまとめてPCからと説明がありました。
ダウンロードするだけで、ヨンハが1曲歌い終わってた(^_^;)
はい、アラーム音を止める方法がわからず、聞いてましたとさwww

で、Android4、よくわからない~~
初期設定に戻ってしまったところもあって、元に戻すのに以前のところに設定が見つからない。
他にも開けてみてもそこにない、なんてことがあちこちに(--;)

動きは速くなったと思います。
微妙に色が変わっていたり、ブラウザでは文字の大きさが変わって見にくくなったり、モバゲー画面が大きかったり小さかったり~
しばらくはオロオロしそうです。

アップデートし終わってから説明を読みに行ってみたら、先にバックアップをとっておけと。。。
基本ではありますが、気軽にポチポチしてしまった私(^^ゞ
特に問題はないようなのでいいけどね。。。

写真がギャラリーから、アルバムに変わってます。
あと、ソニー独自のアプリがさりげなく増えてました。
電池の消耗も早くなったような。。。

たぶん、バージョンアップはいいことなんでしょう。
それを実感する日はまだだけど。

とりあえず、追いつけてないアプリたちの更新をやってみなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/22

ケータイ

ロッテ免税店×DOCOMOカレンダープレゼントキャンペーン

海外でも使えるケータイをお持ちの方、今ではたくさんいらっしゃると思います。
こういうお得なものがケータイサイトにあります。是非活用を。
3月にソウルに行くとき、ロッテ百貨店で使える10%クーポンなんてのをDOCOMOのサイトで見つけていたのに、ケータイの画面を見せるだけだったのに使わずに帰ってきてしまいましたっけ。。。
あれって、食料品も使えたのかしらん?ケジャンや海苔のキムチなんかをどっさり、ええ、何千円分ほど買った記憶があるんですが(^_^;)

春までにソウルに行ける見込みはないんですが、たまたまDOCOMOからメールが来ただけ。はい。

そうそう、娘のケータイに本日異変が~!
081222_184531_ed

画面に出ている時計の数字が逆さまです。。。
液晶画面をくるくる回すと画面の向きもくるくる変わるはずなのに、昼頃から固定されてしまったらしい。。。
まっすぐ立てると文字は横向くし、カメラ撮影しようとしたら、やっぱり逆さまや横向きに見える。。。
設定を知らず知らずにさわったかと思って、いろいろボタンを押してみても変化なし。

結局、夜になってから、寒い中を親子2人で徒歩5分のドコモショップに持ち込み、お預かり修理となりました。
年末年始はさむのでしばらくかかりそう~
ついでに、ドコモのお姉さんの言うことに調子よくハイハイと言っていた娘、帰り道にぽつりと言いました。「メール全部消えちゃった」
カードに必要なものは保存と言っておいたのに、メールを保存できると思わなかったらしいです。
移してもらえたアドレス帳や写真は保存したのに。
目の前で全部消去されるのを確認してましたっけ(--;)

代替機を借りたら、自分のよりも新しいのを貸してくれたので、それだけはラッキーと遊んでます。ま、いいか。案外置いておきたいメールってないものよ、うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/01/28

SH905i その後

新しくなった私の携帯ちゃん、SH905i。

買ってから知った。ワンセグだった(笑)
最近携帯の情報に疎かったのがバレバレ~。

とりあえず設定をと頑張ってみたけれど映らず。あれ?
いろいろいじっていたら気づいたこと。

うちでは受信できないらしい(爆)

AMラジオもFMラジオも受信できないところです(T.T)
ただ、テレビでは地上波デジタルを見ているので、そんなことは忘れていました。
うち、ケーブルでテレビを見ているのでしたわ…

出かけたとき、ふと押してみたワンセグのボタン。
見事に、きれーに映ってました。そっかー、これがワンセグかあー(爆)
ふだん、車で出て行くワタクシ、どこでこの機能にお世話になるのでしょうか(^_^;)
でも、とりあえずということで、携帯用のイヤホン買ってきました(^_^)v
とりあえず取ってあった着うたを聞いてみたら、いい音でしたわ♪

音楽聞くにはiPodがあるので、携帯の電池をすり減らして音楽を聴く予定はないのですけど、機能だけは確認しました。満足。

メーカーを変えなかったので、使い方はなんとなくわかるのですけど、今まで左側のボタンだったものが右側に変わっていたりして、しばらくは混乱しそうです。

あと、自動電源オンオフがどうしてもオフになったままなのが不明。。。。。
こんな単純な罠にははまりたくないのに。。。。。なんでかな???

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/01/23

FOMA SH905i

「ぱく」と打って変換したら「パク・ヨンハ」とでました(笑)

携帯変えました(^_^)v
FOMA SH905i
色はBlue。私の標準色(#^.^#)

2年以上愛用したSH901iS。バーコードリーダーや赤外線通信が使えなくなっていました。
電池パックは2度も変えて貰ったけれど、たまにiモードが繋がらなくなる。
私としては最長期間愛用した携帯ですが、世代交代となりました。
年明けに予約して入荷が今日でした。

携帯の購入方法が変わったこともあって、今回は最新タイプにしました。
分割でも一括でも支払額は変わらないと言われたので、じゃ分割。
8年前に申し込んだままになっていたいちねん割引を、ファミ割MAX50に変更。
料金プランも変えて、iチャンネル付けて、補償サービス付けて、ついでにお財布ケータイになっちゃった。

はて、話に流されたような気がする。。。乗せられたのかもしれない。。。
ま、それもよくわからない(^_^;)

ポイントがたまっていたので適用、今月は請求がないらしい。
その話も実はよくわからない(^_^;)

ケータイの話はややこしくなったもんだ~!

とりあえず、着歌をとってきてメールの着信音を変えました。
音声電話の着信はまたまた着メロにしました。聞き取りやすいから(^^ゞ
あとは、待ち受け用の画像を調達しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/08

電池パック♪

携帯のお話。。。

8月の初めに“電源が落ちる”という症状に見舞われた我が携帯、SH901iSちゃん。
そのときはメーカー送りで診て貰っても異常なしで、基盤の交換で真っ白になって戻ってきました。
そのときに電池パックが消耗していますと言われていたのですが、最近またまた電池の減りが異常なほどに早いので、いっそ電池パックを買い足しておこうとDoCoMoショップに行ってまいりました。

受け付けた方が一言「電池パックがふくれていますね」
え?それはいったい???
あらためてカウンターで見て貰ったところ、やはり膨れていますので交換したほうがよいと言われました。
こちらとしては買い足しに行ったので、文句なんてありません。二つ返事で「はいはい」

「保証期間は3ヶ月ですが、一度に限り無償で交換させて頂きます。次回からは実費になります。」

お?!無償と仰いました?
らっきぃ~♪
買い足しに行ったはずなのに。電池パックだけなら1,500円程度で買えますが、無償とはいい響きですわあ(#^.^#)

「でもね、前回修理の時に交換してくれていたらよかったんじゃないの?」
なーんて言葉はぐっと飲み込んでおいて、
「ありがとう~♪」と満面の笑みで応えておきました。
これで電池は1年くらい保つわねとほくそ笑んだ顔はばれたかもしれませんけど(^_^;)

買い足しに行っただけのつもりだったので、待ち受け画面はいつものまま。
今は「君が最高!」のポスターヨンハさんです。あの革の衣装で上向いて目を瞑っている美しい写真。
それもぐっとアップにしてほぼ顔だけのもの。
お姉さんに見られたよーん(^▽^ケケケ

電池パックを保たせる方法
・電池残量表示が1本になってから充電する(短時間の充電、放電を繰り返すと寿命が短くなる)
・充電しながら使用しない
・使用するたびに卓上ホルダーに置いて充電を行う(長時間充電状態を継続すると寿命が短くなる)

ついでにいろいろお話してきました。
WORLD WINGが申し込まれていなかったことが判明。最近FOMAに変えた方なら申し込まれているのかもしれませんけど、私は早かったらしい(^^ゞ
WORLD WING携帯レンタルは1日105円。紛失などの保証料金も1日105円。
前日から借りても渡航期間だけの計算らしい。
借りるときは宅配、ショップ受け取り、空港受け取りの3通り。
返却も同じく3通り。空港は返却ボックスもあるとのこと。
音声通話、テレビ電話、iモードに対応。
ただし、かかってきた場合も転送扱いとなるので通話料はかかりますので要注意。

たまにはショップに行っておしゃべりするのもよろしいかもしれませんわ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧