音楽

2013/02/11

雪まつり


undefined

札幌です。
今の気温は8度だって。もちろんマイナス。
昼間は曇りでも、それほど寒さを感じることなく、楽しめました。
日が暮れるとさすがに足が冷たくなるけど。

札幌在住の友だちによると、いい日に来たと。
少し前は吹雪いてたって。

大通りのフードコートが楽しすぎて食べ過ぎてます。

今日は小樽に行きますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/22

KAZUMASA ODA TOUR 2011

『KAZUMASA ODA TOUR 2011』

気づいたのが今日。。。
70万人動員予定のドームツアーだそうです。

関西は、4月、8月の神戸ワールド記念ホールと9月末の京セラドーム。
どうしようかな。
大阪城ホールなら近いのに。。。

いっそ横須賀芸術劇場。。。
こぢんまりして、とっても音がよくて、いいホールだったから。
まさかね…

毎年恒例の「クリスマスの約束2010」
24日(金)夜23:55~ TBS

「クリスマスの約束2009」再放送もあります。
こちらはスカパー!のTBSチャンネル。
すでに初回放送が終わっていて、再放送は明日23日(木)夜 23:00~0:40
昨年末のを編集しないまま置いてあったので、こっちを録画しなおす予定。
だって、スカパー!はCMないもん(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/11/30

NHKホール

昨日、キム・ボムスさんのライブアンドトークに行ってきました。
1stとありましたけど、初でしたっけ???
お友達が取ってくれた席は3列目、それも真ん中近く。最短距離数メートル。
前2列はほぼファンクラブの方達だったようで、こんなとこに私がいていいのかしら?でした(^^ゞ
ブルーのペンライトは持っているべきだったかも。。。
欲がないときはこういう席に座らせて頂けたりするのね。。。

ボムスさんは兵役前のディナーショー以来。やっぱりすんごく歌がうまい。
ゲストやトークをはさんで11曲のライブでした。
途中、ABBAのメドレーがあったのですが、登場したボムスさんはハデハデラテン系?な衣装、バックにアフロ頭の男性が2人いて、そちらもピカピカ衣装にフリフリ付き。爆笑しました!
もちろんダンス付き。面白かった~、楽しかった~

トークでは会場からの質問に答えるのですが、そんな質問をいつ受け付けていたのか知りませんけど?
お隣の方も知らなかった様子。
入れ物からボムスさんが選ぶのですが、何枚も同じ方のがあったりで、一部の方達ばかりが応募していたような感じでした。
当たった人も前の方の人ばっかり。サイン入りのCDとポスターをもらっていました。

ゲストはJUNTEとZERO。どちらも歌は秀逸。
ZEROのときの会場の拍手すごかったです。
私的には若くてかっこいいJUNTEがよかったなあ。ただ、バックに流れる映像がずれてたりして残念でした。

応援メッセージが映像で流れましたが、チャン・グンソクから始まって、ソン・イルグク、パク・ウネ、カンイン、テヨン等々。さすが、ドラマのOSTをたくさん歌っているボムスさんらしい応援陣でした。私でも知ってる人ばっかりだもの。

アンコール3回。終わってみたら2時間以上経っていました。楽しかったです~
アンコールで「ポゴシプタ」が出たとき、ディナーショーでボムスさんに握手し損なったことと、友達がマイク向けられて歌ったことを思い出しました~(笑)

ビデオは禁止だけれど、写真はフラッシュをたかなければオーケーでした。ついでに携帯もマナーモードならいいって。うっそーん。
歌の間は写真撮ろうなんて思いませんが、トークのときなどは撮っても問題ないかもとも思いました。でも、素人写真じゃまともに写りませんわ。室内だし照明の加減で難しい。試しに何枚か携帯で撮ったけれど見られるようなものではなく。。。
設定をしっかりしたデジカメでも持ってないとね。
でもやっぱり撮影に気がいくとトーク聞いてないし、なんだかなあと思いました。
あ、ABBAのメドレーときは、デジカメ持ってた友達に撮らなくちゃ!と言いましたけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/09/27

今日もどこかで

KAZUMASA ODA TOUR 2008「今日も どこかで」
最終日のはずだった9/26大阪城ホールに行ってきました。

はずたったんだんです。。。当初はね。。。
今月に入って、ドーム3ヶ所4公演追加になってました(^_^;)
といっても、まだ2ヶ月先で、東京ドーム11/26・27、ナゴヤドーム12/6、京セラドーム12/20。

前回の大阪と同じく長い長い花道、サブステージから左右に伸びる花道を61歳になった小田さんが走っていました。
ホームページのfrom staffのページに写真があって、花道が写っているのも何枚かありました。
細い道を小田さんが後ろ向きにトークしながら歩いてたりしたら、ちょっとドキドキします(^_^;)

福岡公演で向かえた誕生日の様子がスクリーンで見られました。
なかほどにある「ご当地ビデオ」は最終日ということもあって、関西総集編になっていました。鴨川で足を川につけて子供に無視されたり(笑)、堂島ロールを買いに行ったけど面倒になってやめる、でも公園らしきところに座った小田さんの横には堂島ロール(笑)、「まいうー」だったそうで、鳩にもやってる様子がおじいさん風。。。
かなり長くあって面白かったです。

「この期に及んで初めて来た人」
「僕より年上の人もいるようなので、油っぽいものは避けて貰って」
ドームの追加についても「ご不満がおありの方もあるでしょうが」
等々、文字で見たらそうでもないかもですが、毒舌も交えながら飄々としたトークは爆笑ものでした。

みんなで歌いましょうなんて曲もあって、年配のご夫婦、小田さんと同年代らしい男性なども大きな声でしっかり歌っていたようです。私たちのお隣のおじさまもお一人様だったようですが、かなりノリノリでした~

アンコールは3回。
2回目のあと、終わりに流れるアニメーションが流れたのですが、客席総立ちでアンコール。
そうしたら小田さんがでてきてくれたので、挨拶だけかと思ったらギター弾き語りで1曲。その後バンドも入場してまた1曲。
「もう歌う曲ないんだけど」だって(笑)

小田さんの歌詞はかなり心にしみます。「ダイジョウブ」、是非心の弱ってしまったときに聞いてみて欲しいです。きっと大丈夫って気になると思うので。

花道から降りて観客ひとりひとりにマイクを向けることが何度もありました。
席を大きく離れる人もなく、それぞれが元気に歌う様子は素敵でした。
一度だけ手をつかんだ人がいて、そこではたった1人だけのマイク向けになってしまったのが惜しいです。
ボードや幕を持ってきていた人がいましたが、決まっていたかのようにアンコールのときだけでした。
頭の上でずっと出されるのは後の人にはたまらないものです。それもすごく近くに来てくれているときに。
でも、アンコールのときだけなら少しは譲れるかも。見ていたこちらの感想としてなのでそこにいたらどうかな?ですが(^_^;)
頭の上じゃなくて、自分の顔の前に出すって選択はないのかしら。。。

6:40くらいに始まって、終わったのは10時でした。
電車の都合でしょうか、9時頃には帰る人もちらちら。
3時間20分、61歳頑張ってました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/06/15

K.ODAインタビュ-

(6/16追記)
一週遅れて6/22放送予定となりました。

6月16日(月)「めざましテレビ」にてK.ODAインタビュ-が放送されます。
と、小田和正オフィシャルサイトFar East Cafe KAZUMASA ODA official websiteにでていました。

前回のツアーのときもインタビューがありましたっけ。
そのときも記事書いたわ、私。→小田和正 57歳
あのときは結局行けなかったコンサートでしたが、今回は先週とファイナルの9月に参加予定(^_^)v
そう、あのときは受験生がいて。。。
で、今年も受験生だったりします。。。年末の計画が立てられない。。。(/_;)

めざましテレビではテーマ曲として「今日も どこかで」が使われています。
あの特設会場の様子が映るかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/06/09

“今日もどこかで”

080609_130730


KAZUMASA ODA TOUR 2008 “今日もどこかで”行ってきました~!
ツアー半ばの大阪城ホール2日目です。
数年ぶりにやっと行けた小田さんコンサートは最高によかったです。楽しかった~

席はスタンドのM。これが正面少し左よりでよく見えたし、真ん前に花道もあって、何度も来てくれた小田さんをしっかり見られました。キーボードでの弾き語りも真ん前。背中から弾き語りを見るのも乙なもの(笑)
会場を横使いして、メインステージはボックス席真向かい。うーんとHあたりでしょうか。
メインステージから真ん前に花道が延び、サブステージ。
そこから左右に延びる花道。
メインステージからも左右に花道が延びています。簡単に言えば「エ」の字型。ステージまわりにもう少しあったので実際はもう少し複雑ですが。
この花道のためにアリーナ席は細かく分断されていて、一般的な片隅にステージを設定するのより席数は少なめかもしれません。
天井には8面のスクリーン。
客席はスタンド全部使用なので、スクリーンは全方向に向けられています。
ステージ奥の上にも1枚あって、私の席からはこのスクリーンがいちばん鮮明に見えました。
メインステージ斜め後ろのスタンド席やアリーナでもサイドの後の方は小田さんの後ろ姿を見ることが多かったかもしれません。

あ、バンドの後にオンステージ席がありました。
たしか、以前にもあったはずと思って、さっき探してみたら、当日受付して抽選らしいです。
50人ほどの枠があって、チケットを持っている人の中から抽選ですって。
小田さんからの距離はとても近い、でも後ろ姿が多い、でも同じステージ上。貴重な経験かも。

両サイドに歌詞のモニターがありました。
スタンド席前にあって、もちろん観客用ではないと思いますが(^_^;)、1つ1つの文字がでっかい。
モニター自体が大きくて幅3m、縦1mくらいはあったような。一文字は30cm四方くらいあったかしらん?
老眼用?(笑)

盛り上がる曲が続いたと思ったら、軽いMCのついでに弾き語りしてくれたり、じっくり聞かせてくれる曲が続いてジーンとしたり、みんなで歌おうな曲があったり、3時間があっというまでした。
今回はオフコース初期からの曲がたくさんあって、懐かしかったです。歌詞がでてくる自分にもびっくり。
一緒に行った娘にはわからない曲も多かったみたいですが。
NEXTを聞いた感動は娘にはわかんないんだろうなあ。。。

小田さんのMCは、いくつか用意したネタ(ポケットにメモを持っている~)からポロポロと話すのですが、ほんのつなぎなんてのもあって、尻切れトンボに次の話にいっちゃったりして、聞いている側は「だから~?」と噴き出すこと多数。
肩の力なんてはいってない、楽しんでいるような様子で面白いです。
花道から客席に降りて、そこにいる人にマイクを向けたりもしていました。

花道を走りまわったと思ったら、話しながら年寄りっぽくふらふら歩いてみたり。
自分の年齢をうまく利用してる?と思ってしまうように、MCで年月が経ったことを話してます。

でも、歌声はさすが~!
高音もパンとでます。すごーい!

ネットで検索してみたら、セットリストも少しずつ変わっているようで、9月の大阪城ホールはどんななのか、またま楽しみになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/03

K.ODA TOUR 2008

「K.ODA TOUR 2008」特設サイトが、仮ですが開設されてます。
グランドオープンは中旬の予定。

ツアーに関しては、まだ詳細はでていませんが、チケット先行予約があります。
興味のある方、マメにサイトをチェックですねー。
PRESSを購読していない私は、大急ぎで手続きしなくては!20日申込分までが対象。
今度こそは小田さん見たい、聞きたいっ(>_<)

「クリスマスの約束」またまた今年も放送されます。
12/25(火) 23:35~25:29 TBS系列
気づくと、すでに収録は終わっておりました。。。
チェック漏れ~~~(T.T)

あ、「自己ベスト-2」まだ買ってない~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/05/28

オフコース???

「1982・6・30 コンサート スペシャル」
6/27発売だそうで。。。

「Off Course 1982・6・30武道館コンサート」というDVDは既に発売されています。
私、持ってるもの。。。
ついでに、これは買い替えたもので、元々はレーザーディスクで持ってました。(時代を感じる・・)

その20曲のライブ映像に加えて、10日間メンバーに密着して捉えたドキュメントを収録、ついでにデジタルリマスター版なんだって。

ドキュメント、見たかもしれない。
写真集も持ってる。それぞれのインタビューももちろん読んだ。

なんで今頃???
豪華装丁と言われてもなあ。。。
価格はすっごく高いとまでは言えないけれど。。。
たぶん、買わない(^_^;)
いずれコレクションにする可能性はあるけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/11/27

ゆずおだ

11/29発売、ゆずおだ「クリスマスの約束」

今日はお休みで、どういうわけかやっぱり休みの高校生と一緒にスペースシャワーばかり見ていました。
そこで流れていた「クリスマスの約束」
小田さんの色ではあるけれど、歌はゆず風味。ちょっと面白いです。
この曲についてのインタビューが「WHAT's IN」に掲載されています。
細かい字でびっしりあるので立ち読みは辛いよー(笑)

オフコース時代のベスト盤を買おうかとAmazonをさまよってみましたが、ベスト盤より今までのアルバムを買い直したい欲望がわいてしまってオロオロしています。
全部持ってます、もちろん(^^)v
ただね、時代的にレコードなんだわ。。。
シングルも集められるものは全部買ったはずだし、嫁入りに持ってきたはず。未確認だけど。

嫁入りにでっかいスピーカとステレオセットを持ってきた私ですもん。今でももちろんレコードプレーヤーはあるので、アナログで聴ける環境です。
でも、iPodには入れられないわけで。。。

さあて、大人買いしそうな自分が怖いよ~。

そういえば、10日間の武道館公演はDVDじゃなくて、レーザーディスクで持ってたのよね。
こっちはプレーヤーが壊れてしまったので宝の持ち腐れと相成っております(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (3)
|

2005/12/24

「クリスマスの約束」

今日も無事に無線LANは繋がっている・・・。なんでかな???(^_^;)

SFJから会報が発送されています。関東の方はそろそろ着いたかな?

私のところには先にオレンジの封筒が届きました。
リュ・シウォンFCの会報。
中身はいつも通りというか、またまた充実していますね~。
コンサートのDVD、写真集2冊のチラシ同梱。もちろんKPRカタログも(^_^;)
それと、クリスマスカードとHappy New Yearカードも入っています。
たしか、昨年はクリスマスカードが届くはずだったところが年賀状に変更になって、それが郵便局のトラブルだとかで届いたのが新年明けてだいぶ経ってからでしたっけ。
今年は同梱か~。

最後のページに注意書きが延々書かれていました。
挨拶文の紙も同封されているのですが、それにも読んでくださいとあったので読んでみました。
コンサートでの携帯電話による撮影の件が書かれていました。
私のまわりでは見なかったのですが、相当携帯で写真を撮る光景があったと聞いています。
それについて、本人を写すことはもちろん、ステージ写真を撮ることも禁止とありました。
みんな読んでいればいいんですけどね・・・・・。

昨日23日の深夜、小田和正さんの「クリスマスの約束」が放送されました。
関東より1日遅れだった?
前番組の「金スマ」でも中居くんの出演場面を見ていたので、とても楽しみでした。
まだ半分しか見ていないのですが、今年のドームツアーやっぱり行きたかったです~~!
ゲストもいいし、どこでもいいから行きたかった~!
昔、オフコース時代にはまともにMCなんてやらなかった小田さん、いろいろ話していますねえ。
57歳、初っ端から走り回るし、しゃべるし、会場の雰囲気がとてもいい。

観客の年齢層は広いですね。小田さんより上の人もいるし、オフコース時代には生まれてなかったような年代の方もいます。
笑っている、歌っている、立って大声援している、泣いている。
行きたい~(>_<)
来年はあるかなあ・・・・・。
小さな会場ばかりではチケットが取れないという声にこたえての今年のドームツアー。
ドームのような大会場でやってくれないとチケット取るのが大変そうです。

そういえば、オフコース、それも鈴木さんと2人の頃、たったの13人の観客でコンサートをやったんでした。
その後、人気が出てから、リベンジとしてまた同じ会場でコンサートをやっていました。
場所は中野サンプラザでしたか。ちょっと記憶が曖昧(-_-;)

もう40年近い活動なわけかしら?
すごいなあ。あの声のままでまだまだ頑張っていて欲しい。
今の、気負わずに楽しむ小田さんは素敵ですから。
走り回るのもまあそこそこ頑張って頂いて(^_^;)

そうそう、「ババア」って言ってましたよ(笑)
ご当地ビデオの中。仕方ないじゃん。小田さんを昔から知っている人たちはほとんどババアの域に足を踏み入れちゃってるんですから。
小田さんだって57歳のおじんですってば(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

より以前の記事一覧