パソコン・インターネット

2012/10/07

iCloud期間延長?

MobileMe メンバーから iCloud へ移行された方の無料ストレージアップグレードの期間延長についてご説明します。

iCloudからメールがきました。

Macユーザーだったので、.Macが始まったとき、mac.comのアドレスが欲しくて申し込み、ずーーっとそのまま継続してきました。
mac.comのアドレスは、実はあまり使ってなくて、毎年1万円ほどの支払いのたびに「必要?」と自問しながらも、停止せずにそのまま。

MobileMeもよく理解できないまま、昨年のiCloudへの移行。
これも、まあいいかで何の手続きもせず…(^_^;)
そうすると、何回も、移行するようにとのメールが来る。
だから、移行だけはしました。
iPhoneも持ってないけど、私のWindowsにはiCloudがある。

なんとなくでも、使えなくなるのかしらん…と、登録メアドを他のアドレスに変えたりはしてました。

でも、それが先月末までで、今月からは延長されていたとは露知らず。。。(^▽^ケケケ

保存容量が25GBもあるのもついさっき知りました。あらあ。
「MobileMeより長らくサービスをご利用いただいているお礼として」とありましたが、もっと長く利用しております、はい。

で、アップグレードが延長された?
アップグレード分は20GB。あと5GBある。
というと、mac.comのアドレスは使える?いつまで?
はれ?
なんかすごい誤解があるような気がしてきた(^▽^ケケケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/20

パソコン通信

パソコン通信サービス「NIFTY-Serve(ニフティサーブ)」ニフティ25周年

少し前に試しにコマンド入れてみたけど、ログアウトを思い出すのに数分かかった記憶が。。。

今日、また試してみたら、またログアウトを思い出すのに数分。

記憶が消えていってるよーな気がしたー(笑)

次は思い出せないかもしれないので、書いておこう。
「E」の一文字!

説明本はもう、うちにはなかったかしら(^_^;)

あの頃、パソコン買うとニフマネが付いてた機種があったような。
ニフマネは重いからとコマンド打ちして、そのうち便利なソフト覚えて、ブラウザ使って。
「>」書き込んだらナイフが切り間違うと怒られたり。
いまだにトラウマで「>」は使いにくかったり。
懐かしいなあ。
こんな暗号話、通じない人がほとんどだろうか(^_^;)

で、この体験がアプリで登場なんだそうです。
まだフォーマちゃんを大事に使っている私には縁のない話ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/03/02

フォトショップ~

フォトショップを入れてみた。
もちろん価格的にエレメンツ。それも30日体験版。

まずはサイトで登録をしてからダウンロード。
17.5GB、ふんふん。へ?17.5ギガ?!でかっ!

夜は混み合って時間が掛かるようなので、途中でやめて、続きは翌日の昼に。
解凍するのにも時間が掛かる、インストールするのにも時間が掛かる。うーん。

元々持っていたのが2で、今回は9ときた。時代がいつのまにか進んでました(--;)
Vistaで2が使えたら、たぶんそのまま移して終わったのですが、対応してなくて(/_;)

なんとか、時間を掛けて入ったのはいい。
インターフェイスが違うっ。わかんない~。
とりあえず手持ちの上下に割れていた写真をくっつけてみる。
手順に戸惑う。
修正したいのに、指ツールの場所がわからない~
娘の助けも借りて、なんとかくっつけることはできました。

体験版で見てから買うつもりだったんです。
でも、このパソでは無理があるようで。。。とにかくメモリが足りない。。。
買うときに、お店のお兄ちゃんに相談したはず。
「このメモリでフォトショップ動きます?」「何枚もレイヤーを作ったりしなければ大丈夫ですよ」
ダメだと思うの。Vistaがメモリを食い過ぎじゃないでしょうか。
2GBのメモリではたぶん足りてない。処理が遅すぎる。

メモリを買い足そうと調べてみてあたまが痛くなりました。
デュアルメモリうんぬんかんぬん。適当に増やすとアレヤコレヤ。無理かも、私(--;)

昔のMacはよかったよねー。
パフォーマは静電気を気にしながらメモリ挿し直しましたっけ。16MBを32MBに(爆)
PowerBookだって、キーボード外して中身を何度見たことか。
雪見だいふくiMacはひっくり返したことはないけれど(笑)

誰か、私のラビちゃん、なんとかしてくれないかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/01/07

英語やん

Itunes

長くほっぽってあったiTunes、アップデートを勧めるので今日は素直にしてみた。
無事おわったはずが、何かおかしい。。。
英語版になってる~~~?!

注意のウインドウも英語表示、メニューバーももちろん英語。
まあ、それくらいはいいとしても、日本語版と表示が違うらしい。
あるはずのものがあったはずのところにない。あれれ?

バージョン10.1.1.4
いったい何が起きたんでしょか。

まあ、困ってはいないのだけど。
次のアップデートでは日本語に戻るかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/06

Googleバー

Javaのアップデートをはいはいとクリックしていたら、Googleバーがインストールされてしまった。。。
いつもは外していたチェックが入ったままだったかな?
記憶にない。。。

で、ブラウザの画面上部にGoogleバーが居座っている。
まあ、アンインストールすればいいだけなので、あとでやろうと置いておいたのが夕方の話。

ふと、たどりついた韓国ブログをのぞいたら、そのGoogleバーに翻訳しますか?と出てる。
韓国のブログ、テキスト部分だけをコピーして翻訳できないことがよくあって、仕方がないのでページごと翻訳かけたりしてました。
ところが、このバー経由だと翻訳ボタンをクリックするだけで、日本語に変わる~
そうかあ、こんな使い方があったのか~

面倒そうなものはとりあえず外す。入れてしまったもの、勝手にはいってしまったもの、なんでも使わなさそうなものはアンインストールするのを基本にしてきたから知らなかっただけで、もしかしたら、こんなことはフツーなのかしら???

何かの邪魔をしないなら、動作が重くならないなら、置いてあげてもいいかな。
なんてね、1週間後には消してるかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/02/11

Windowsメール

うちの新入りパソのLaVieちゃん、メールはデフォルトで「Microsoft Office Outlook 2007」になってました。
だいたいWindowsをいじろうという意欲がないので、そのままアカウントを設定して使っていたのですが、このソフト、メールを書こうとするとワードっぽい画面が開いてしまいます。

画面はそれでいいにしても、入力が思うようにいかない、変換も気に入らない。ATOKがオフィス用に入り込んでいるはずなのに、なぜか同じ単語が繰り返されていたり、改行マークも出たまんまで、もうわけわかめ~

イライラも頂点にきたので、使いやすいソフトを探そうと検索をかけてみたら・・・
Vistaには「Windowsメール」なるソフトが初めから入っているとありました(^_^;)
スタートメニューからすぐ見えるところにあったのに、私が見てなかったみたいで。。。
つまり、Officeがインストールされていたために、標準メールソフトが勝手にOfficeに設定されていたってわけね。

今まで使っていたOutlookと同じような使い勝手で使えるのは「Windowsメール」だと知ったので、こちらを標準にしました。
受信メール等のデータ類は移しますか?と聞いてきたので、あっさりとコピーできました。
アドレス帳は前のパソコンからエクスポートしてきたファイルが残っていたので、それを使用してなんとかインポートに成功。
アカウントの設定はエクスポートができず(私がわからなかっただけかもしれないけど…)、手動で設定しました。

アカウントの1つは送信用のポート以外は一般的なものなので、すいすいと設定。ポートについては元のソフトから探して設定して送受信できるようになりました。
もうひとつアカウントがあって、こちらは設定用の資料片手に設定。
こちらはかなり前から送信できなくなってるので、わかるところだけ設定して受信できるようになればオッケー。
送信できないのはたぶんプロバイダ側の設定変更だと思うんですが未確認。。。確認する必要ができたら慌ててやるかな(笑)

とりあえず、メールを書くたびにイライラすることはなくなりそうです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/01/21

パソコンが5台・・・

NECのLaVieちゃんが仲間入りしたので、我が家のパソコンは合計5台になりました。
家族3人で5台は多いよね。。。

1998年生まれのPowerbook G3、さすがに最近は活躍の場もなく、スリープ状態のまま部屋の片隅にあります。
10年経っても完動品の立派なぱわぶくちゃんですが、今回は手放すことに決めました。
付属品もすべて揃ってるし、箱まである。
アップルに引き取ってもらうにも買い換えではないので、処分費用を払って引き取ってもらうことになります。それもなあ。。。
Macbook買うときに下取りにだしてみたらよかったのか。。。

オークションに出してみるのも手かなあ。。。送料だけ負担してもらえて引き取ってくれる人がいるなら。
部品取りのジャンク品扱いになるんだろうか。そう思うと完動品なだけに惜しい。
写真撮らなくちゃと思いながら、どうも進まなくて。
とりあえず、ハードディスクを0書き込みしておこうかしらん。

Powerbook G3 233/14 コードネームWall Street
ハードディスク20GBに換装、メモリ96MB。ドット抜け見あたらず。
内蔵電池、バッテリーは寿命。ヨーヨー型のACアダプタを抜くと時計もカレンダーも初期値に戻ります(^_^;)
経年劣化はそれなりに。。。表面にも少々の傷。。。
ヒンジも少々ゆるみがあって、角度によってはすーっと倒れていきます(^_^;)

さて、このままの状態で使ってくれる方がいらっしゃらないものでしょうか。

LaVieちゃん、セットアップディスク作りました。DVDが4枚必要でした。
毎日次々にポップアップウインドウが開きます。ウイルスソフトだけは使いますが、あとはパス~
デスクトップに並んでいたガゼットはとっくに消しました。
ショートカットも今整理中。すっきりしたデスクトップが好きです。
あ、ゴミ箱は右下隅が基本よ、はい。移動しましたわ。

今まで使っていたフリーソフトたちもあらたに入手中。Vistaで使えるかどうかなのもあるので情報収集中。

XPの載っているHPのノート、こっちはデータ類を出して、整理したらまだまだ動きそうなんですが、その作業が面倒くさい(--;)
ま、そのうちに。順番に。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009/01/15

新入りちゃんその後

LaVieちゃん、さくさく動いてます。
そのさくさくさに、ダンナが寄ってきて、マージャンさせろと奪っていきます。
私が買ったのに。。。私の貯めた資金で払うのに。。。ちょっとカンパしてほしい気分ー

日本語入力はなんとかできてます。
が、思うとおりにはいかない。。。ずっと日本語入力にはジャストシステムのATOKを使ってきたので、Microsoft office IME 2007には馴染めない。職場もATOKだし。
ということで、ジャストシステムのHPでMac&Windows同梱版を注文しました。今月中のお買い得価格~♪

あとはフォトショップ。もちろん10万超えるようなものは必要ないので、エレメンツを。
写真の補正、お遊び、その他もろもろ。これは外せない。
昔々、LEというのもありましたね。レイヤーに制限があったんだっけ。
今のエレメンツならレイヤーも作り放題。機能も充実。使い切れない。
手持ちはバージョン2なので(ふるっ)、とてもVistaには移せない。
娘はとっくにMac版の6を購入してわからないーと言いながら使いまくってます。
母はWindows版を買わなくては。

なぜかAdobeのHPを開くと固まってしまうこの新入り。なんでやねん。
アップグレード版って2からでもいいんでしょうか。サポートページはMacで見るかな(笑)

予算の都合上、フォトショップはまだ先だけど(/_;)

あ、先にWindowsのインストールディスク作らなくちゃ。なんでついてないのん(/_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/01/09

うわーん

マイパソコンが娘に乗っ取られました(ノ_-。)
新しいのに移ったらゲーム機に欲しいとは言ってたけれど、まだ何も移してないのに。
とゆうことで、使い慣れないVistaにて書いてます。。。
あかん、入力がめんどい。。。ATOK買ったほうがいいやあ。

画面がとってもきれいなんですが、目に優しくないです。どーしたらいいんだか(つд⊂)エーン
ノートにしたのはいいけどバッテリーがもちません。
たったの1時間10分なんてあっとゆう間です。うーん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/08/27

メンテナンス

 ココログベーシック/プラス/プロにつきまして、2008年9月2日(火)9:00から15:00までの約6時間、メンテナンスを実施いたします。

メンテです。
目的はバージョンアップ。
ただし、今回のメンテにはおまけが付いていて、「アップロード1ファイルあたりの最大容量変更について」という文章があります。
「1ファイルあたりの最大容量」が【現状】40MBのところが、【9/2メンテナンス以降】は1MBに変更になります。
大容量のファイルはアップロードできないということですが、実際この大きさのファイルをブログにアップするユーザーは少なくて、ココログをファイル置き場としてのみ利用しているアカウントがほとんどだったという現状からの変更らしいです。

うーん、ちょっと便利だったんですけど(^_^;)
目的外使用には違いないけど、違反ではなかったし、やっぱりちょっと惜しい。。。

もうひとつ理由があるようで、「スプログ」の存在があげられていました。
何のことなのか知らなかったので検索してみました。
スパムのブログ版「スプログ」、ブログ界の脅威に
すでに3年も前から記事になっていたとは!

ブログ検索などしていても、このスプログによくひっかかります。あれのことか~と今更知りました。
こういう対策でスプログが減るのならいいことですね。

さて、我が家のウインドウズのメンテもしました。
ハードディスクの容量も少なく、メモリも不足がち。もうメンテというより限界な感じもしますが、いちおう足掻いてみようと(^_^;)

不要なソフトはとっくに削除済み。ブラウザ、メールソフト、あとはフォトショップくらい。他には軽いフリーソフトくらいしか入ってない。シンプルなものです。
それでもデータファイルとして音声や動画がかなりたまっていたので保存しておきたいものだけをメディアに保存して、どどっと削除しました。
たった20GBのハードディスクの空きが約4GB。うーん、もう少し空けたいのに。。。限界かな。

今日は友達と中華のオーダーバイキングに行ってきました。こっちは私のメンテ(笑)
京都二条城前にある京都全日空ホテル「花梨」
ホームページを見たと予約すると2割引になります(^_^)v
お腹がはち切れそうなほど食べてきました。元は十分取りましたわ♪

駐車場は4時間まで無料だったので、ロビーでお茶も頂いて。
コーヒーのお代わりを頂けました。ラッキー♪
やっぱりホテルのサービスはのんびりできて、気持ちよくていいです。高いけどそれなりのことはある。
美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|