ウェブログ・ココログ関連

2011/10/03

nifty top

niftyのトップページがリニューアルしました。

メールはどこかしら?ココログにはどこから入るのかしら?とオロオロしてみたり(^^ゞ
一番上にボタンで並んでいるのに、いつもあった場所あたりを探してしまうからおかしい。

ココログは別ウインドウが開いたので、また戸惑ったり。
このトップページ、見やすくなった?よくなった?うーん(--;)

リニューアル記念で、ビンゴが始まってます。接続会員のみですが。
接続していないけど、接続会員の私(^_^;)。へへへ。
ずーーっと続けている宝くじは毎日毎日ひいてもハズレばかりで、また月末で倍率がリセットされてる。

ビンゴは毎日頑張れば、あたるはず~、何かはあたるはず~
これも大きなボタンにして、真ん中に置いてくれたら、ぼーっとして忘れてしまう私でも、毎日穴が開けられるのに。
ああ、また穴明けを忘れてリーチだけで終わりそうな予感。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/05/11

わからん!

ブログデザインの変更方法が変わったらしい。

一気に全ページ変えようとするのにも時間ばかり掛かるし、かなり疑問だけど。。。

説明通りに変えてみたはいいけど。。。

かわいいデザインがあったので、それもいいとして。。。

なんで、中心寄せになるのかがわかんない~sad
読みにくいやん!
左寄せにしたいのに、どこをどうしたらいいのか不明。。。

明日、悩もうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/11

アクセス解析

「パク・ヨンハの携帯の待ち受け画面の取り方」で検索されたページ
集計対象アクセス数:3

ブログのアクセス解析で見つけました。
検索ワード/フレーズランキングの下の方に。
たいていはヨンハ絡みの単語なんですが、これは初めて見た(笑)

携帯で画像保存すればいいだけですけど、入り口が見つからないのかしら?
モバイルとかSFJのサイトを開いて、取りたい画像のあるページのサブメニューから、画像保存を選択。
欲しい画像が選択されたら決定。保存先指定。
たいていはこんな手順でしょうか。

うーん、みんなフツウにしていると思うことも、悩んで検索する人がいるってことね。
わかってみたら、簡単で、なんだあと思うんだろうなあ。

アクセス解析、たまに見ると面白いです。
ここは「ヨンハ」が80%以上ですが、次がブログの名前。
そのあとは、ある日の記事の1部分。なんでこれで?と頭を傾げるモノもたまーにはありますが。

そうそう、ネットで見つけて待ち受けに欲しいなと思う画像をわざとここに貼り付けるときがあります。
でね、携帯からここにアクセスして持って帰ると(^^ゞ
メールで送るとかのほうが簡単かもしれないけど、こういうのも面白い(^▽^ケケケ

なんでアクセス解析を今日見たか。。。
昨日のアクセス数が多かったから。どの単語がひっかかったんだろうと見たのですが、結局よくわからずです。
ヨンハに関してニュースでもあれば、何も書かなくても勝手に増えるんですが、昨日何かありましたっけ?あれれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/15

ココログ障害

現在、ココログ管理画面及びココログ周辺サービスにて、 アクセスするのに時間がかかったり、エラーとなってアクセスできないという障害が発生しております。 現在復旧作業中です。

夕べから管理画面に入れませんでした。
コメントも反映するのに時間がかかったりしてました。
今は一部を停止して、なんとか使えるようになったようです。

こういう障害は久しぶりかも。。。
使えないときって、何かしてみたくなるんですよね。
どうしようもないのに。

このまま復旧してくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/03/30

バージョンアップ?

バージョンアップしてました、ココログが(^_^;)

管理画面に入ってみてビックリ!何コレ?って感じで。デザインが大幅に変わってます。
ここ見てる人にはわからない話ですみませんm(__)m
記事作成画面に入ったら一緒でホッとしましたが(^_^;)

で、「Twitterへのクロスポスト機能」もついたらしい。
つまり、記事を書くと、そのままTwitterへも投稿するという機能。
ツイッター、たまーに見ることはあるけど投稿したことない。。。(^▽^ケケケ
だいたいこんな長い文章はまずかろう。。。

その項目の中に、「Bit.lyアクセス解析画面」なんてものもあるのですが、これこそ意味不明(^▽^ケケケ
見なかったことにしよう(爆)

「ココログオリジナルテーマリニューアル」
200種類以上のデザインが追加されますだって。それは楽しそう。
全部は見られるはずもないけど(^_^;)
今までに登録してしまったテンプレートを整理してからでないとわけわかめになりそう(^^ゞ

ここまで書いて保存したら、投稿しましたの画面が変わってました。
今までは書いた記事の画面と、小さな文字で投稿したことが出ていただけでしたっけ???

でね、その画面の中に「「ツイッター」の始め方」なんてものもありました。
まるで、投稿したことないと書いたのがばれたかのように(笑)
気が向いたら、ね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/11/25

「概要表示+続きを読む」方式

ココログに変更がありました。

ブログのトップページの見え方について変更
今までは特にご自身で設定しない限り記事全文が表示される仕様となっておりましたが、記事をたたんで表示したいというお問い合わせも多いため、デフォルトの見え方を「概要表示+続きを読む」方式に変更いたしました。

なのだそうです。
長~い記事も少しだけ表示されるということなので、しばらくはこれを採用してみます。

気が向いたらまた変えるかも(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/09/02

バージョンアップ~

ココログのメンテが終わってます。
バージョンアップのお知らせが出ていたのですが、機能が増えてるぅ。

記事作成画面には、絵文字が使えるので絵文字のアイコンがあります。が、その右隣に顔文字アイコンが増えてます(≧∇≦)←こういうのね。
顔文字は、日本語入力ソフトのATOKに含まれているので、それを使っていたのですけど、一覧表で表示されると使いやすそうです。
絵文字より、顔文字の方が好きなんですよね、私は。シンプルで。

そのお隣にはお絵かきアイコンができてました!(・oノ)ノ
といっても、マウスで描くのなんて苦手なので、これは私に使えるものかどうかは不明。。。
どんなの描けばいいんでしょか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/04/06

改善メンテナンス

ココログからメールが届きました。

 先日、「お知らせココログ」でご案内差し上げましたとおり、データベースのパフォーマンス改善のため、メンテナンスを実施する予定です。本メンテナンスはユーザー毎にメンテナンス時間が異なります。

 【お知らせココログ:ココログベーシック・プラス・プロ パフォーマンス
改善メンテナンスのお知らせ】

 通常、1分~10分程度でメンテナンスは終了いたしますが、お客様のココログにつきましては、データ量が非常に多いため、メンテナンスが終了するまでに10分以上のお時間が必要となります。

 現時点でのメンテナンス予定は以下のとおりです。

 メンテナンス日   :2008-04-09
 メンテナンス所要時間:15分程度

「データ量が非常に多いため」???
写真も少ないし、音声ファイルは置いてないし、、文字ばっかりなのになあ。。。
その文字が多すぎるって?(^_^;)
もっと長い時間のお知らせが届いた人がいるに違いないやい。

今日、昼間のMnet「M-Time」、隔週の番組ですが、最近ヨンハさんの出演が続いてます。今日は日本ゴールドディスク大賞の授賞式の様子でした。
SS501(FT Islandと間違って書いてた(^^ゞこっちはまだこれからやん!)に新人賞をもらったことについてのコメントやオンエアについても話しています。

夕方の「パク・ヨンハダイアリー」は、「オンエア」のポスター撮りのときの様子と台湾での湖のシーンの撮影前の様子をマネージャーのカメラで追ってます。
湖のシーンの前は、飛び込むところなどは一発撮りだったろうし、かなりの緊張だったみたいです。

恋歌のMV、4つ全部、はい、今度は完璧に録画できました(^_^)v
土曜日の朝、2時間半の連続録画をセットしておいたら、「オンエア」のMV、「恋歌」のスンホンテーマが2回とヨンハテーマが1回入ってました。
うちのレコーダーは部分削除ができないので、一旦プレイリストを作成してMVだけをDVDにダビング。元の2時間半のを消してから、ダビングしたものをまたハードディスクに戻してみました。
2時間半のSP映像を置いておく程ハードディスクに余裕はないのよ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007/11/28

カウンターのお話

左上に出ているカウンター、FC2からの借り物ですが、「二重カウントをしない」という設定にしてあります。
同じパソコンから何度も更新をかけるとカウントされてしまうのを防ぐ機能なのですが、これがIPアドレスで識別する方法に変わるそうです。
今までのがどんなだったのかがよくわかってないのですけど、二重カウントされてるやんと思うこともあったので、これからは数値が低く出るのは間違いなさそう。

IPアドレスというのは、ネットに接続したときに与えられるパソコンの住所のようなもの。
静的と動的があります。一般家庭は普通、その都度割り当てられます。
匿名での書き込みであっても、これがわかればどのパソコンから書き込まれたかがわかってしまうらしい。
ただ、素人のレベルではプロバイダと地域くらいまでかな?
どの地域の、どのプロバイダを使って、どのOSでアクセスして、どのくらいの時間アクセスしていたかくらいは、アクセスしている相手先にばれてるわけです。
はい、今これを読んでいる方、これくらいの情報は管理画面ですごく簡単に見られます。

だからといって個人まで特定するのはプロバイダでなきゃ無理です。
常時接続が多数の現在では、同じパソコンから来ているかは簡単にわかるわけで、このIPアドレスでの二重カウント識別となると、かなり精度はあがりそうです。

カウンターの数字自体は信用してないし、あくまで増減の目安程度にしかみてませんけど~。
それに、中身によって増減すると言うより、世間の話題によって増減してるみたいですし。
このブログなら、ヨンハさんに動きがあれば、私が記事を書かなくてもドドッと増えます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/06

携帯対応~♪

先日のメンテナンス、何事もなくなーんて思っていましたが、あらららら。
気がついたら携帯対応になっておりました(^_^)v

この重いブログを携帯用の軽いものとして携帯から見ることができます。
←こちらのQRコードから読み込んで頂くか、携帯にURLを送ることで簡単に見られるようになりました。
携帯からいつものURLhttp://kugatsu.tea-nifty.com/で見て頂くこともできます。
入って頂くとわかりますが、いきなり私の長文が出てくるわけではなくて(^_^;)、記事のリストが表示されますのでご安心を(笑)

今まで投稿のみ対応だった管理者側にも管理画面に入れるようになり、簡単な管理は携帯からできるようになりました。
あ~、ここまで長かったなあ~(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|