« あっちもこっちも | トップページ | メモリーズツアー »

2016/02/11

淡路島で星空

家族で南淡路休暇村。

ここは、数えきれないくらいに来てます。
美味しいお魚と気持ちのいいお風呂がリーズナブルに味わえます。

さて、今日は久しぶりにスターウォッチングに参加しました。
前回は曇りで、スライドでの解説のみ。
今日は晴れで、解説のあと屋上にのぼり天然の星空でプラネタリウムです。
星を指すのにレーザーポインター!
オリオン座やシリウス、冬の大三角形、冬のダイアモンドまで、楽しい解説でした。

巨大な望遠鏡で見るのを楽しみにしていたのですが、あいにくの不調(>_<)
望遠鏡だけをおおー!と見て(笑)、別の望遠鏡でシリウスと木星、スバルを見せて頂きました。

天体でいちばん明るい星シリウスは、LEDのように鋭い光。
木星は今日は縦に縞が見え、上方向に3つ、下方向に1つの衛星が見えました。

スバルは、もうたーくさんの星たちー!
もやもやと見えるのが、ほんとにひとつひとつの星なんですねえ。
宇宙ってすごーい(☆∀☆)

不調にも関わらず、軽妙な語り口で楽しませてもらいました。
また、参加します。こんどは巨大なほうで見る!

|
|

« あっちもこっちも | トップページ | メモリーズツアー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/63197270

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路島で星空:

« あっちもこっちも | トップページ | メモリーズツアー »