« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

2016/02/22

パソコン2台…

パソコンを手放した…

ま、すごーく古いのですが(^^;

雪見だいふくと言われたiMacちゃんと、HPのノートパソコン。

iMacちゃんは、ドット抜けが数個あっただけで、たぶん電源を入れたら問題なく動くはず。
古すぎて、時代についていけなかったけど。

ノートパソコンはXPでもはや動かないし、買い取りは0円。
iMacもやはり0円。
ただ、iMac付属のキーボードとカエルの目玉のようなスピーカーで300円。

我が家の場所取りになっていたので仕方ない。
処分するにはリサイクルシールもないので有料になるところを、まとめて300円頂きました。
ガソリン代くらいは出たし、いいとしましょう。

パソコン引き取りの業者に頼むつもりでしたが、今回はハードオフに持ち込み。
とりあえず、こんなのでも引き取ってくれるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/02/18

メモリーズツアー

『2016 パク・ヨンハ メモリーズツアー in Seoul』 開催!!

今年も行われるとメルマガが届きました。
日程は3月末から毎週土曜日の開催となっていて、航空券手配を考えて詳細が出る前に発表それています。

“Back to the パク・ヨンハ”というテーマで、まわるところも変わっています。


韓国に行ったのはもう何年前かな?
うーん、今年も無理そう…


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/02/11

淡路島で星空

家族で南淡路休暇村。

ここは、数えきれないくらいに来てます。
美味しいお魚と気持ちのいいお風呂がリーズナブルに味わえます。

さて、今日は久しぶりにスターウォッチングに参加しました。
前回は曇りで、スライドでの解説のみ。
今日は晴れで、解説のあと屋上にのぼり天然の星空でプラネタリウムです。
星を指すのにレーザーポインター!
オリオン座やシリウス、冬の大三角形、冬のダイアモンドまで、楽しい解説でした。

巨大な望遠鏡で見るのを楽しみにしていたのですが、あいにくの不調(>_<)
望遠鏡だけをおおー!と見て(笑)、別の望遠鏡でシリウスと木星、スバルを見せて頂きました。

天体でいちばん明るい星シリウスは、LEDのように鋭い光。
木星は今日は縦に縞が見え、上方向に3つ、下方向に1つの衛星が見えました。

スバルは、もうたーくさんの星たちー!
もやもやと見えるのが、ほんとにひとつひとつの星なんですねえ。
宇宙ってすごーい(☆∀☆)

不調にも関わらず、軽妙な語り口で楽しませてもらいました。
また、参加します。こんどは巨大なほうで見る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/02/10

あっちもこっちも

昨年末の人間ドックでひっかかった呼吸器、消化器、泌尿器科の受診が終わりました。

肺活量は詳しくはかり直したら標準に近いので、経過観察。ま、心配ないと。
肝臓膿疱、腎臓膿疱は、隔壁があることでひっかかってましたが、造影剤でのCT検査でただの水の袋だと確認。こちらも問題なし。
変化がないか、次のドックで見ましょうと。
肝臓は、減量、運動、食事療法で数値を減らしましょうとオマケがつきましたが(--;)


昨年からだるい、痛いが続いていた右肘、一昨日から鋭い痛みが出てきたので、散歩がてら整形外科に。
レントゲンでは骨にも、隙間にも問題がない。
で、テニス肘。最近はスマホ肘とも言いますか(^^;
特に治療はなく、数ヶ月で治る。言い換えれば、数ヶ月かかる(ToT)

とりあえず湿布を処方してもらい、肘の下あたりをサポーターなどで抑えると楽だと教えてもらい帰りました。

まあー、年ってことかしらねー(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016/02/08

確定申告

今年も確定申告の時期になりました。

我が家は持病持ちの集まりなので(^^;、医療費控除は必須。
昨年末からの歯医者通いも高額になってるし。

会社の持株制度があるので、その税金の還付、それと少々の寄付の控除も。

国税庁のホームページで申告書を作成してみたら、今回の還付が予想以上の数万円に!

オーブンレンジが先週壊れて買い換えたので、その支払いにまわそう。
今週、近場の温泉に行くので(先取りですが)足しになるかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頂きもの

1454920055607.jpg

ベトナムコーヒーのフィルター♪

職場の同僚の息子さんがベトナムで仕事されています。春節で帰省していて、お土産のお裾分けを頂きました。
ペーカンナッツと紅茶も頂いたのですが、このフィルターに感激!

以前、ベトナム料理店で頂いてから大好きになったベトナムコーヒー。

カップにコンデンスミルクを入れ、フィルターをセット。濃く焙煎した粗挽きのコーヒーを入れ、中蓋を載せ、蓋をして蒸らしながら落とす。
コーヒーは家にあったものを利用したので、なんちゃってベトナムコーヒーができました。

コンデンスミルクは倍にしないと。
コーヒーはやっぱりベトナムのが合うかな。
そうしたら、おの香ばしい甘いコーヒーができそうですo(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »