« 韓国記事 | トップページ | もう春… »

2014/02/27

アイドリングストップ…?

1年ちょい前にうちに来た車、ラフェスタハイウェイスター。

たしか、アイドリングストップがついていたはずなのに、気がつくと軽く2ヶ月はエンジンが停止した覚えがない。。。

ランプが緑になると、止ったときにエンジンが停止するはずなのに、緑でも止ると消えてしまう。あれ?
問題はないだろうけどと、一応ディーラーでみてもらいました。

結論としては、様々な条件で停止する仕組みだと。
どれかひとつが条件を満たしていないと停止しない。
とりあえず、リモコンの電池を替えて終了。
帰り道では、たしかに停止した。たった2回だけ。。。

家に帰り着く頃には、緑には点灯しなくなり、橙色に点滅を繰り返しだしました。
新しいうちだったのね。アイドリングストップ。。。

試しに聞いて見たら、バッテリーの価格にびっくり!!
アイドリングストップを着けて欲しかったわけではないのに、これのおかげで高価なバッテリーがついてました(T_T)
で、サブバッテリーとかもあるって?(-.-)

橙色の点滅。
こっちもいちおうと思って聞いて見たら、走行距離が少ないとかで、バッテリーの電圧が少し低いのだろうと。
週3日は通勤で使ってるのに。そりゃたしかに1年ちょいで9000キロですけど。
少ないのか…ふーん…
そのために遠出するわけにもねえ。

次は単純な車にしようっと。

|
|

« 韓国記事 | トップページ | もう春… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/59208035

この記事へのトラックバック一覧です: アイドリングストップ…?:

« 韓国記事 | トップページ | もう春… »