« 雪… | トップページ | メモリーズツアー »

2014/02/09

雪…もうひとつの出来事

知り合いは無事に札幌から陸路で帰宅できたという。
いろいろ苦労はあったようだけど、昼には無事に東京へ。


さて、私の弟には子どもが3人いて、長女が高校3年生。
卒業がまだ決まってないらしいけど(^_^;)
まあ、その子が最後の試験が終わった日にバスで東京ディズニーランドへ出掛けました。

帰宅予定が昨日の8日で。。。
私は朝からバスだと聞いたと思ったのですが、飛行機だったそうで。。。
羽田はあの通りで、飛行機は欠航に。
女子高校生4人は途方に暮れます。

連絡を受けた家族が旅行社に掛け合い、なんとかバスの席を確保。
夜に乗ったものの、朝になってもまだ横浜あたり。
大阪に帰宅できたのは、今日の夕方5時でした。

新聞などでは、欠航を聞いた関西に帰る人は、東京駅に向かい新幹線の窓口に並んでいると。
私でも、たぶんそうしたと思う。
新幹線は大幅に遅れ、混乱していても走りはしている。

細かい事情は、又聞きなのでわからないけれど、高校生4人が新幹線代を持っていなかったのかもしれない。
1人だけ持っていたとしても意味がない。
「だって、みんなあわせても4人分の切符は買えない」と電話で言われたら、親は焦るばかりだろう。

学生の安上がりの旅行でも、もしもの場合のお金は用意させておかないといけない。
うちの娘、以前飛行機に乗り遅れました。
新幹線でも帰れるように、お金は別に用意させましたっけ。振替で次の便に乗せて貰えましたが。

仁川空港で欠航になった私、クレジットカードは持っていました。
さすがに海外線で当日チケットを買う余裕はありませんけど、ホテル代はなんとかなる。
もし日本に帰れても、遠くの空港に降ろされても、移動する資金はなんとかなる。

心細かったろうなあ。
無事に帰れてよかった。

|
|

« 雪… | トップページ | メモリーズツアー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/59102244

この記事へのトラックバック一覧です: 雪…もうひとつの出来事:

« 雪… | トップページ | メモリーズツアー »