« SFJ | トップページ | 実刑… »

2013/11/12

天橋立…

Img_2013111110300

11/11~12、天橋立まで行ってきました。
70代実家の両親と、80代の叔母と私の家族、計6人。

年寄り3人を2列目に並べてみたら、シートベルトとめるだけで大騒ぎ。
夫婦と姉妹だから、わあわあ大騒ぎ。
車が動き出す前にダンナの顔がくもる・・・(^_^;)

休憩取りながら、無事に到着。
南側から又覗きもする。
こちら側からだと又覗きしても空に架かった橋のようには見えない気もしますが。

蟹が解禁になっていたので、蟹だらけの夕食にわくわくしたのも束の間。
私が火傷しました(--;)

追加で頼んだ蟹味噌焼きが、ガラスコップのそばにセットされてて。
コップは大丈夫かなあと気になって、やっぱり割れるかもとよけたら、すでに熱くなっていたコップ。
不用心にも右手で持ち上げしまい、一瞬の後、熱っと思った瞬間に真っ二つ。
大事な蟹に被害はなかったけれど、私の右手親指の腹は、たちまち真っ白な水ぶくれ。しまった。

氷で冷やすと痛みはひく。離すと痛いの繰り返し。
それでも、大事な蟹は美味しく食べきりましたが。

冷やすのは10分もあればいいはず。
スマホでいろいろ調べてみたら、冷やすから、冷やすのをやめると血行がよくなって痛みが増すらしい。
覚悟を決めて、氷から手を離してほんの1分後には平気になりました。なんだあ。

帰宅後に、湿潤療法にしようと、白くなった皮を切り取って、キズパワーパッドを貼ってみました。
さて、どうなるかしら。

さて、旅行。
年寄りがいると、小さな子どもを連れて行くのと同じように、いろいろ起きますね(^_^;)
私の火傷以外にも、小さな火傷ふたつ、お醤油がこぼれたり。
あれはどこだろうと探し物多数。

昼食時などの注文・支払いは一手に引き受けたほうが、自分がラク。
部屋はお隣にしても、お風呂は極力一緒に行く。
説明を読んだり、探したり、いろいろお世話はあるもの。

無事に帰り着き、両親も叔母も楽しかったと何度も電話してきます。よかった、よかった。

おまけ1。
帰りのSAをでるときに、ダンナが縁石に車をぶつけ、左側下が破損。
見積もりして貰ったら、11万円ですと。
さーて、保険を使うか、自費で直すか。。。

おまけ2。
職場の隣席の人と旅行先で会いました。
行くとは聞いていたけれど、ほんの10分ほどいた場所に、彼女の乗ったバスが着いてびっくり。
すごいタイミング!

蟹はほんとに美味しかったし、親孝行もできたし、良かった良かった。

|
|

« SFJ | トップページ | 実刑… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/58559003

この記事へのトラックバック一覧です: 天橋立…:

« SFJ | トップページ | 実刑… »