« USJハロウィーン | トップページ | Amazonでも »

2013/09/17

台風被害

職場から帰る道、左手に流れ橋が見えます。
上津屋橋。こうづやばし。
かけ直しやすいように、橋脚だけが残り、橋桁だけが流れるように設計された橋です。
昔から時代劇の撮影によく使われた場所。

台風18号の増水で、また流れました。
京都は全国ニュースで流れたように、雨が降り続き、大きな被害をだしました。
この橋が流れるのは、やっぱりな感じですが、今年の4月にかけなおしたばかり。残念。
交通網は終日マヒしていて、特に高速道路は、ここもあそこも?な状況でした。
お天気は午後には快晴になったのに、崩れた斜面があったり、電車が止っていたり。
そのアンバランスが変な気分でした。

京都市内は、早朝から十数回も特別警報のエリアメールが流れたそうです。
うちは少し離れているので、京都府のが朝5時から3回。
高い場所で、メールがなっても切迫感がなく寝てました。
現状の確認くらいはしなくちゃいけなかったのに。

今日、職場で聞くと、職場の人の家、ほんの1ブロック先で膝まで水がきてたとか、すぐ身近に被害はありました。
嵐山、八幡、亀岡、笠置…。ニュースに取り上げられてなくても、あちこちで浸水があり、通行止めがありました。

地下へ雨水を流すなど、いろいろ対策はとられているのですが、異常気象にはとても。。。

全国の被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

|
|

« USJハロウィーン | トップページ | Amazonでも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/58215179

この記事へのトラックバック一覧です: 台風被害:

« USJハロウィーン | トップページ | Amazonでも »