« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/26

気になってたんですよね、塩のお話: 要注意!バカ売れ「塩入りドリンク」で塩分過多 - 速報:@niftyニュース.

うちの夫婦は高血圧でして、ダンナは体質、私はたぶん年齢のせい。
高血圧の薬を飲みながら、塩分減らせと言われながら、熱中症対策に塩を取れ。
おかしくない?

ふだんの喉の渇きは水分を摂るのでいい。
できれば、喉が渇く前にこまめに。

たくさん汗をかいたときは、塩分入りを。

昨年、やはり塩が必要と言われたとき、友だちから塩キャンディーをもらいました。
高血圧の人間はどうにも食べられなかった。。。
飴は甘い方が美味しいし(^^)

ま、グリーン○カラくらいがいいんじゃないかしらん?
カロリー低いし。

高血圧の薬とあわないと言われるグレープフルーツ成分も入ってますが、問題となるのはカルシウム拮抗薬。
私の場合、こちらは無問題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/07/25

噛みしめ過ぎと言われても

今月あたま、歯医者に行った。
右下の歯茎が痛かったから。
虫歯はない、歯周病にも縁がない。歯磨きは誉められてる。

レントゲン撮っても、ただ腫れてるだけという。
噛み合わせを少し調整して、消炎剤処方でおしまい。

昨日、今度は左下の歯茎がぷっくり腫れてる。
痛くはないけど、歯医者に電話。
今日の夜診てもらうと、腫れて膿がたまっていると。
麻酔して、膿を出してもらって、また消炎剤とうがい薬処方。

歯周ポケットは普通以下なのにね。
知らずに噛み締めすぎてるのかも。
風邪でもひきましたか?抵抗力が落ちてるのかもしれませんねって。

旅行で疲れたくらいで、それもたった1泊だし。それくらいで、抵抗力がってことはないよねえ。
暑さに負けてるのかしら?
身体が弱ってきてるのかしら?あーあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/07/24

城崎

一足早く、夏の旅に行ってきました。

ほんとは、6月に行くつもりで行き先を考えたのですが、家族の予定があったのが、夏だったと。

外湯巡りがしたいからと城崎温泉を予約。
ところが、もう海開きしてるなあと話になって、10年ぶりくらいに海水浴もと。。。
この年の親子三人で???
水着やらサンダルやら、浮き輪まで用意することになってしまいました(^▽^ケケケ

毎年のように海水浴に行っていた場所でもあるので、城崎から車で数分の気比の浜へ。
Img_201307249287

海の家が3軒という、のどかさ。
小さな浜ですが、湾なので大きな波もなく、きれいな砂浜で遠浅。
子ども連れにはいいです。空いてるし。

少しばかり浮き輪でぷかぷかしてたら、やっぱり気持ちいい。
泳ぎたい2人を海に残して海の家でお昼寝してました。

Img_2013072120746

城崎温泉の真ん中あたりを橋の上から。

Img_2013072456524

ファミリーマート。
ここには以前、小さなスーパーがあったのですが、いつのまにかコンビニになってました。
温泉街らしいデザインが素敵です。
旅館組合は宿に飲食物持ち込み禁止としているのですが、宿によっては、飲み物は近くの自販機などで買ってきていいですよというところもあります。
ともあれ、コンビニがあれば、旅行者はなにかと便利。

今回は、夕食前に、御所湯とさとの湯。夕食後にまんだら湯。宿の内湯も露天風呂があったのでぽちゃん。
翌日、朝風呂に一の湯に入ってきました。
ダンナはもうひとつ、宿のお隣の地蔵湯も。

4月に開通した京都第二外環状道路を使うと、うちからは天橋立や城崎はとても近くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「Loving You」

BS11で「Loving You」

先行はいいかと予約してなかったのに、録画されてました(^^)
予約の設定で、ずっと以前に「パク・ヨンハ」と入れてあったのが働いたようです。
番組がひっかかったのは、冬ソナ以来。
ワイドショーや音楽番組に名前がでることがなくなってから設定したのかも。。。

CMいっぱい入るし、オープニングからカットもあります。
でも、地上波ほどではなくても、最近は見ている人が多いBSでの放送。
有り難くて嬉しいものです。

土曜日からの本放送、しっかり予約されてました。
ヒョクの髪がだんだん長くなっていくんですよねえ。
短い時代が似合っていて、かわいくて好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/07/18

冷蔵庫

冷蔵庫を買い換えた。
三菱から東芝へ。

氷が溶けたのか、板チョコのようになったのが始まり。
氷はできるのに、1時間後には繋がってしまう。
別に氷を作って入れておくと、溶けはしないけど、すごーく透明な氷になる。
どうも、温度が高いらしい…

アイスクリームも溶けないのに、買い換えたくはなくて頑張ってみたけど。。。
冷凍食品がいつ溶け出すか、冷凍保存しようとしたお肉が大丈夫なのかが心配。
大丈夫かしら?と心配して考えるのに疲れて、冷凍庫の霜が溶けているのを確認して、月曜日に近くの電気店へ。

値引き代わりに、引取料込み、オマケにお掃除ロボットで手を打つ(^▽^ケケケ

冷蔵庫の入れ替えは、中身の心配だけでもすごいのに、上に置いていたものの移動、まわりの片付け、玄関からの移動経路をあけたりで朝から大わらわ。
冷蔵庫の中身はかなり減らしてあったのですが、それでも相当なもの。
“開栓後は冷蔵庫へ”の調味料たちもいっぱーい。

配達までは電源は抜かなくてもいいと見たので、ぎりぎりまで冷やしておいて、30分後にと連絡があってから、娘と大移動させました。
配達されたら、今度はぬくぬくした冷蔵庫内(--;)
少し冷えるのを待って、冷蔵品から移動。
冷たくなってきたのを確認して、冷凍品もクーラーボックスから移動。

もう、へとへと。

見た目の大きさは変わりません。
中身は少々増えました。
入れ方も変えて行かなくちゃいけません。慣れるまでオロオロしそうです。

庫内灯がLEDになりました。
これが、真上に点いていて、上段のものが影を作って、庫内が暗いです。ああ、想定外。


オマケのお掃除ロボット。
あの丸いのですけど、1万円くらいのお試し版のようなもの。
5万ほどのを見てから現物を見たら、小さかった(^_^;)
電池が切れたら、充電しに戻ったりはしないので、その場で止まってしまう。

でも、まっすぐ進んだり、くるくるまわったり、ギザギザに進んだり、見ていて面白くて、ついつい、ついて行ってしまう(^▽^ケケケ
商品名の一部をとって、「ラクちゃん」と名前まで付きましたw

洗面所に入り込んだら、なかなか出口に出てこなくて応援してみたり。
ペットがうろうろしてるようです。
楽しんでいる間に、ソファーの下のほこりを集めていたようで、ゴミがたまってました。
なかなか、いい子かも(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「Loving You」

SFJにニュース出てます。
“パク・ヨンハ One Love 慈善事業会”基金の募金についての報告。
かなりですね。
ヨナエンタからの分を入れたら、300万円にもなってます。


BS11で「Loving You」放送。
明後日7/20(土) 午後3時00分~4時00分に第1話先行放送です。
翌週から、土日 午前10時00分~11時00分放送。

久しぶりの放送。
録画してみよう。
何度も何度も見たドラマだけど、ヒョクの笑顔が好きなので。

韓国ドラマ、今見ているのはNHKでの「トンイ」と、WOWOWでのソ・ジソプ主演「ファントム」。
そろそろ「ファントム」が終わります。
情報合戦のようなサイバー捜査がメインになっているドラマで、かなり面白いです。
ネット用語がわんさかなので、頭がわやわやしますが、ストーリーもよくできてると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/07/13

ナンバー

今日は仕事。
行楽に向かう車の中を職場へ。

前の車が、赤信号で携帯を見ていて、青になっても出遅れる…(-_-;)
ため息つきながら見たナンバーが「89-48」
奈良ナンバーでしたが、お仲間かも?と気をとりなおす(^-^;

帰り道、後ろの大阪ナンバーの車が、うちと同じナンバー。
娘の誕生日だけど、3桁なせいか同じのを見たのは初めて。

奇遇が続く土曜日でした(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/07/11

受付開始

SFJで、ツアーの申し込みが始まっています。

どれも現地発着の1日ツアー。

詳細をのぞいてみたのですが、昨年のものより、途中で寄るところが増えています。
あと、提灯のことや、最後のカフェでドリンクついてるとか、細かいことがよくなってます。

あの店、ドリンク高いんです。私は飲んでませんが(^_^;)

あちこち、ゆかりのところをまわってくれるので、お寺やメモリアルパークに行きたかった人にはいいかな。

時間はちょっと、いやかなりハードな気はします。
ソウルの端から端まで大移動。
昨年もガイドさんが、2日間くらいでまわるところを1日でまわってますと言ってましたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/07/08

SFJ

昨日、シネマートでの上映が終わって、今年はもう何もないかなと言い合っていたところに、ニュースです。

8/12のヨンハの誕生日と、9月からのツアーが出ています。
これは、全部現地発着かしら?ん?
詳細は、11日ってことね。

昨年のツアーのような形をとるのでしょうか?
今回はすべて先着順。

詳細は気になるけど、昨年夏以来、韓国禁止令が出てるからなあ(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/07/07

心斎橋

Img_2013070736992

心斎橋シネマート、行ってきました。
朝早く起きられて、今から洗濯して用意して、それでも9時過ぎの電車に乗れて、10時くらいに着く。
それがクリアできたので(^^ゞ

予定通りの10時過ぎに到着。
チケットの番号は93番。ええ~?!
そのまま「93?!」と口に出したら、レジのお兄さんも笑ってくれました(^▽^ケケケ

席数は104。
番号順に入場して好きな席に座るシステム。
もう前しかないと思っていたので、まっすぐ前方の端席に座りました。
立見が数十人はいたと思います。
拍手やかけ声、一緒に振りを楽しんでいたり。
でも、いつものごとく、終わりあたりは寂しい。
大きなスクリーンはとてもいい。でも見終わった後はね…

ポップコーンとドリンク、ポストカード2枚付きのヨンハセット、よく売れてました。
ポップコーンの匂いがロビーにたちこめてました。
作戦のボックスがあれば、半額だし買おうかと思ったのですが、売り切れてました。

Img_2013070753438

入り口のあたりにいた、スヌーピーと象。
まるで飼われているような???
スヌーピーは少し先にももう1匹います。

チケットを買った後、始まるまでの時間、近くの大丸でショッピングとお茶してきました。
Img_201307077675

中2階にある「カフェラ」
さすがに11時では誰もいなくて貸し切り。
笑顔の素敵な女性店員さんがいました。
クレールとカプチーノのセット。
岩塩がついてきて、少し振るとずこく美味しかったです。
そう伝えたら、合うのと合わないメニューがあると説明してくれました。
チェリーや、チーズには合わないんですって。
パンダもかわいい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/07/06

心斎橋シネマート


undefined
今日、心斎橋シネマートまで行ってた友達から写メ頂きました。

10時に着いて、すでに60番台だったと。
支配人もつぶやいてましたが、立ち見が30人くらい。

DVDなどもお安く買えるとあるし、行きたいのですが、今週は仕事でへとへと。
今日は夕飯にお弁当買ってきて、それでも帰宅が7時。

行けるかなあ…
明日は日曜日だから、もっと混むよね。100番以内になるには、何時に行けばいいのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/07/05

「茶の香り」

アジアドラマチックTVで、「茶の香り」放送。

2013年07月05日 (金) 18:00
2013年07月26日 (金) 10:00
2013年07月29日 (月) 23:30

本と勉強が大好きなソンジュ(チュ・ソヨン)は奉公先でこき使われていたが本を読むことだけは好きだった。ある日、ソンジュが働く主人を訪ねて知人の漢方医とその息子のイナ(パク・ヨンハ)がやってくる。イナはその後、ソンジュに本を送ってあげるようになる。ある日、ソンジュは奉公先の息子に襲われかけ、逆に追い出される。向かった先は重い肺病で死期が迫っているため山奥で療養するイナのもとだった。

何度も見たし、DVDでも持っている。
それでも、放送されていることが嬉しいです。

チュ・ソヨンは「噂の女」でボンゴルの妹、ボンスン役もしていた人です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013/07/03

種がね…

コストコでブラックベリーを買ってきた。
えと、340gほど入っていて、698円だったか。

生で少し食べて、あとはジャムに。
美味しいんです、とっても。
ジャムにしても、酸味がほどよくあって、レモンは入れないまま。

ところが、、、種がね。。。

生で食べても、少しばかり種が気になります。
ジャムにすると、すっごく気になります!
パンにのせてみたら、美味しいけど噛まないわけにはいかなくて、歯に挟まりそう…

裏ごしで種だけ分けてみようと試してみた。
3分後に挫折。
種や果肉が飛ぶわりに、分かれていかないんだもの(T_T)

ヨーグルトに入れたら、噛まなくてもいいよね。
舌で味わって食べようっと。

パンには、ブルーベリーにしよう。
コストコで、もっとたくさん入ったブルーベリーが698円で出てたから買ってこようっと~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/07/01

韓国記事

昨日が3周忌。
続々とでてくる韓国での記事をぼーと読みました。
遠い世界での話のようで…
今でも、誰のことだろうと思ってしまうときがあります。
お寺にも、メモリアルパークにも行ったのに…

故박용하 3주기 추모식, 1000여 명 팬들 애도 속 진행
(故パク·ヨンハの3周期追悼式、1000人のファン哀悼の中進行)

去る2010年、自ら命を切ってファンたちを残念にした故パク·ヨンハの3周期追悼式が1000人のファンの哀悼の中に進行された。30日午前、故人の遺骨が安置された京畿道盆唐メモリアルパークでは、故パク·ヨンハの3サイクルの献花式と焼香式が行われた。特にこの日の3周期追悼式には遺族や故人の知人を含めて時間が流れても、彼を忘れられない数多くのファンたちが参加し、故人を追憶して目を引いた。1サイクルと2サイクルの追悼式でもそうしたように、この日の毎分メモリアルパークは、国内ファンだけでなく日本で多くの愛を受けた故人だっただけに、多くの日本のファンでいっぱいだった。これらは故パク·ヨンハの写真の前に花を捧げて祈りをするなど、心から故人を哀悼した。その後、午後にはパク·ヨンハの国内デビュー20周年を迎え、パク·ヨンハの国内知人を招待した"フィルムコンサートインソウル'が上司の命令にアートセンターで開かれるした。一方、韓国と日本を行き来しながら活発な活動を繰り広げたパク·ヨンハは去る2010年6月30日自殺で32歳の短い生涯を終えている家族はもちろん、仲間と多くのファンに衝撃をもたらした。

故パク·ヨンハ写真展尋ねたファン

516573_article


故パク·ヨンハの3周期を迎えた30日午後、ソウル鍾路区トップダウンアートセンターで開かれた故パク·ヨンハのデビュー20周年記念写真展"を訪れたファンたちがカメラに彼の写真を収めている.

写真展、見たいな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »