« お得になります~ | トップページ | SFJ »

2013/01/24

そっとそっとね

マイスマホのXperia acro HD、やっとOSのアップデートも落ち着きました。
たまーにフリーズするけど、まあサクサクといい感じかな。

電池のもちは仕方ない。
ちょこちょこ使いで夕方ぎりぎり。
充電用のバッテリーは必須。
でも今使っている物は8割しか充電できない。

今日、コストコで見つけたのがバッファローのモバイル充電器
その場で、スマホから対応しているかどうかを検索。
スマートフォン全キャリア・全機種対応なんて書いてある~
定価の半額以下でした♪

さて、実はここからが問題。。。

まず試してみた娘。順調に充電開始。
ふだんはホルダーで充電しますが、直接つなぐときは、スマホの場合、USB端子につなぐ。

次に私。
USBが差し込めない。。。あれ?固いなあ。
端子をのぞき込んでビックリ。
小さな端子の形は台形のはずなのに、真四角に見える…
台形だから、間違えずに差し込める構造。

は、反対に差し込んだ?いや、反対だと入らない。でも、この形はおかしい。
反対にしても入らない。
よくよくのぞいてみたら、中に立っているはずの板状の端子が裏側に傾いている.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

娘の富士通と私のソニー、向きが逆でした。
それを意識せずに同じように差し込んだのが敗因。
中途半端に入りそうだったので、つい力を入れたら、変形して、よけいに奥に入り込み、端子を曲げたと(T_T)

困ったときの検索!いろいろ単語を入れてみるけど、結果は。。。
預けて有償修理を頼むしかないようで。。。
端子は基盤とくっついているので、基盤ごと交換ともある。
いや、どうせ有償なら倒れているのを立ててみよう。

カッターの先をそっと隙間に差し込んでみたら端子が立ったw
間違わないようにUSBを差し込んでみたら、充電した~!

スマホの形と同じ向きにUSBの台形を繋ぐ。
よし、これさえ覚えておけば間違えないでつなげそう。
そっとそっと、優しく使えば大丈夫よね。きっと(^▽^ケケケ

間違えた私が悪い。
でも、あっさり傾く端子ってどうなんだろう。。。

|
|

« お得になります~ | トップページ | SFJ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/56614324

この記事へのトラックバック一覧です: そっとそっとね:

« お得になります~ | トップページ | SFJ »