« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/24

そっとそっとね

マイスマホのXperia acro HD、やっとOSのアップデートも落ち着きました。
たまーにフリーズするけど、まあサクサクといい感じかな。

電池のもちは仕方ない。
ちょこちょこ使いで夕方ぎりぎり。
充電用のバッテリーは必須。
でも今使っている物は8割しか充電できない。

今日、コストコで見つけたのがバッファローのモバイル充電器
その場で、スマホから対応しているかどうかを検索。
スマートフォン全キャリア・全機種対応なんて書いてある~
定価の半額以下でした♪

さて、実はここからが問題。。。

まず試してみた娘。順調に充電開始。
ふだんはホルダーで充電しますが、直接つなぐときは、スマホの場合、USB端子につなぐ。

次に私。
USBが差し込めない。。。あれ?固いなあ。
端子をのぞき込んでビックリ。
小さな端子の形は台形のはずなのに、真四角に見える…
台形だから、間違えずに差し込める構造。

は、反対に差し込んだ?いや、反対だと入らない。でも、この形はおかしい。
反対にしても入らない。
よくよくのぞいてみたら、中に立っているはずの板状の端子が裏側に傾いている.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

娘の富士通と私のソニー、向きが逆でした。
それを意識せずに同じように差し込んだのが敗因。
中途半端に入りそうだったので、つい力を入れたら、変形して、よけいに奥に入り込み、端子を曲げたと(T_T)

困ったときの検索!いろいろ単語を入れてみるけど、結果は。。。
預けて有償修理を頼むしかないようで。。。
端子は基盤とくっついているので、基盤ごと交換ともある。
いや、どうせ有償なら倒れているのを立ててみよう。

カッターの先をそっと隙間に差し込んでみたら端子が立ったw
間違わないようにUSBを差し込んでみたら、充電した~!

スマホの形と同じ向きにUSBの台形を繋ぐ。
よし、これさえ覚えておけば間違えないでつなげそう。
そっとそっと、優しく使えば大丈夫よね。きっと(^▽^ケケケ

間違えた私が悪い。
でも、あっさり傾く端子ってどうなんだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/01/18

お得になります~

旅行社から電話がかかってきた。

「空港までは車ですか?駐車場の予約どうされますか?」
「いえ、バスにします」
「あ、それなら新しいパンフレットがきて、バス代が片道100円のものがあります。
ただ、予約されているホテルは対象ではないので、取り直しになりますが。」

2月に予定している札幌行きの変更をしませんかという電話で、お得になるとのこと。
で、今日、店頭に出向く。

JALの販促で、スキーツアーがメインだけれど、特典が盛り込まれたプランを勧めてくれました。
今から飛行機の取り直しは難しくなるので、それはスライドさせてそのまま。
ホテルは札幌駅からは離れましたが、空港バスがとまると言うし、会場にも近い、広い高層階に変更。←高いところ好きσ(^^)

空港リムジンバスは、うちから片道2,200円。往復割引でも3,900円。
それを往復200円にしてくれて、現地での食事クーポンもくれるという。
家族3人分なので、とても有り難い。

地元の旅行社ですが、趣味で調べてる?くらいに細かく調べてお得なプランで組んでくれます。
店頭で相談すること約1時間半。
あちこち電話して、広さやアクセスも調べまくり、コピーもらいまくりで、こちらも大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SFJ

SFJに動画がでていました。

冬ソナイベントについてのお母さんよりのコメントです。
お母さん、夏よりもふっくらされたような。

ヨナエンタの事務所ですね。
あの大きなパネルの前で撮影したようで。

夏に、あのパネルの前に立ったとき、あまりに大きくて、ヨンハも大きくて、等身大くらいに感じて、じっと見つめてしまいました。
自分だけの部屋にこのパネル置きたいなあ~って言った気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/01/16

『冬のソナタ』10周年記念プレミアムイベント

SFJにもお知らせがでていましたね。

『冬のソナタ』10周年記念プレイミアムイベント in JAPAN

功労賞授与式と追悼式にヨンハのお母さんが参加されると。
(夜公演のみ?)

ヨンハの名前があることはちょっと嬉しいです。

でも、チェ・ジウさんが来るとはいえ、高っ。
あの広いホールで昼夜。
冬ソナファンってまだまだいらっしゃる?

東京だし、行かないけど。
もし、大阪だったら?
うーん、どうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/01/05

またキッチン…

4日は仕事。
17:30まで仕事して帰宅したら、鍋の用意が!
こういうのはいいわあ。

お休みだった今日、夕飯の片付けを終えて、食洗機に任せる。
しばらくするとブザーがなりっぱなしに!

説明書をくってみたら、ランプが2つついてるのは水もれとある。
ええ?また、水回り?
キッチンの蛇口が治ったとこやんー

このマンションも築12年。
あちこち劣化もでてくるか。
来週は忙しいから、その後にでもサービスに頼んでみよう。

出費が続く(>_<)
まだ蛇口の修理代払ってないし、フォーマルスーツが要りそうなので、今日決めてきたところなのに。
あーあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013/01/03

本年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

松の内に間に合ったあ。
1日から1泊で実家に帰り、ダンナの実家と2件はしごして、昨日深夜に帰宅しました。
ダンナは元旦からお酒を頂いてますので、私がずっと運転手。
片道1時間弱なので、渋滞には縁はありませんが、なんとなーく疲れて、今日は寝てばかり(^^ゞ

秋からこっち、何事にも意欲もなく、運動していた私はどこへ?
初詣に片道30分ほど歩き、長い石段を上がったら、心臓が飛び出すかと思いました(^_^;)
足が痛いとかではなく、息が上がる上がる。
今年の目標は身体を使うことにしようかしら。

秋の人間ドックで、ちょっと不整脈がでたとか、むくみがひどいから心臓は肥大してないかとか、そういう話になったのと、仕事が忙しいのを理由に、動かなくなったんですよねえ。
肥大なんてしてないし、かかりつけのお医者さんでは異常なしと言われてるのに。
つまり、自分に甘すぎるw

運動したり、遊びに出掛けたり、動かなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »