« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/31

よいお年を

午前中、2時間かかって修理して貰い、キッチンの蛇口が直りました~

シャワーになっているホース内部の樹脂ホースがねじれたのだろうって。
さっぱりわけがわかりませんが、長すぎたらしいです。
たまっていた水受けを取り外すのに、ホースをめいっぱい引き出したのがきっかけになってしまったらしい。

がたついていた蛇口の根もと部分から水が下に伝い、水受けからもあふれ、底板が腐食。
それを補強し、蛇口の根もと部分とシャワーホースを取替えて終了。
一般に頼んだら、いったいいくらかかったことやら。。。
標準でついていた浄水器ですが、定期交換していたことで、メンテプロだとかの9,500円で済むようです。
ありがたや。
これで無事、年越しそばとお正月の料理ができました。


今年は、3月にポリープ発覚。
実は食道で、これはいけないと、7月に切除。
退院直後、突然ふってわいたメモリアルツアーにまさかの当選で、8月末に渡韓。
楽しく帰るはずが、まさかの飛行機欠航。
仁川空港での2日間は、情報不足と、先がわからない不安でいっぱいでした。
無事、帰国後も同行したお姉様共々体調を崩してやせる。
とっくに戻ったけど(^_^;)

怒濤の夏でした。

秋からは仕事の状況が一変。
収入は増えたけれど、忙しくて、まいってます。
そろそろ軌道に乗って欲しいです。。。

飛行機はしばらくいいわ、と言った舌の根も乾かぬ秋に、次の飛行機を予約しました(^_^;)
2月に家族で札幌まで行きます。
国内とはいえ、飛行機に乗るしかないもの。。。
で、雪なんですよねえ、きっと。雪まつりですしね。
帰れるといいなあ…ボソ(-。-)

サボりがちなブログですが、細々やっていく予定です。
つたない文章におつきあい頂いたみなさまにありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/12/30

この年末に?!

キッチンの水がでません(T_T)

夕飯の片付けも終えて、黒豆を炊きながら、そうそう干し椎茸戻しておかないと。
ボールに水をはったところまではよかった。
シャワー水栓の根本から水がぽろっ。

あれ?なんだろうとシンク下をのぞくと、水受けがあふれてる.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
とりあえず、水受けをなんとかはずして水を捨て、あらためて蛇口をひねると、、、

水がでないんですけどー!

水受けしか触ってないのに。。。
ダンナの見立てでは、部品が劣化してて、詰まってるのかもと。

12/30の20:30。
年末の夜になんてこと。

マンション管理会社の緊急電話では話にならず。
所有なので、自腹になるのはわかってるけどね。
キッチンの蛇口は浄水器会社の管理なので、24時間対応のフリーダイヤルにかけてみる。

丁寧な受け答えのお姉さんが取り次いでくれて、業務担当から電話をもらう。
たぶん、この部分だろうとの返答で、明日の朝来てくれるという。
費用も上限9500円とのことで、ほっ。

大晦日の買い出しは後回しにして、修理を待つことに決定。
お正月よりはマシかしら。。。
洗い物は、隣の洗面所でやるしかないわ。。。
キッチンだけで助かったとも言える。。。

疲れた。。。
年末のご挨拶は明日でm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/12/29

あといくつ

今日からお休みでした。

経理なので、いつもは、銀行最終日に合わせてのお休みのため、30日まで仕事ですが、今年のカレンダーはラッキーにも29日には銀行がお休み。
こんな年は珍しい。中小企業のお休みは短い。
まして、食料品の配送なんて会社は年中無休。
え?明日は来ないの?という声をふりきって、休みをもぎとってきました。
怒濤の月初が始まる4日までの6連休です。

で、今日から掃除。
午前中は買い出しに行って、午後からちょっと高いところを片付けたり、拭いたりしたら、もうぐったりしてます。

ダンナは昨日から休み。
最近のあだ名は「フードファイター」w
この人、とにかくいろいろ美味しいモノが食べたくて、よく食べる。
昼からなんでこんなに?と食卓に並んだりして、こっちも危機ですw
クリスマスで1段階、お正月までで1段階、お正月でまた1段階。
自分から身体を動かしておかないと、こっちの身体があぶないあぶない(^_^;)

カレンダーも準備したし、親戚の子どもにあげるお年玉の両替もした。
年賀状の印刷もとりあえずした(^_^;)
Mnetもやっと解約したし、今年のやり残しはもうないはず。

あと2日。
買い物したり、お正月の準備をしたり、もう少し頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/12/23

サンタ追跡

サンタの旅の準備は総て整いました!

NORAD TRACKS SANTA ®

サンタ追跡のカウントダウンが24時間を切り、今、えっと午後21:29現在で、18時間と30分くらいになっています。

スマホにアプリも入れなくちゃ♪

明日は朝からケーキを買いにデパートへ。
近所に有名なパティスリーもあるのだけど、今年も予約してないので、いろいろ見に行こうということで。
クリスマス用のお料理も仕入れに。
作るのではなくて、仕入れるがポイントwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/12/16

届いた

午前中、キッチンで片付けしていたら、「佐川急便です~」

今頃、何が?…あ、カレンダー?!

すでに玄関にはダンナが…あちゃ。

案の定、「なんや、これは」と声がする~

いいやん、カレンダーくらいっ。卓上だけだし。

まあ、バレたんだから、これはこれでさっぱり。
来年も堂々と飾らせて頂きますわ。ほほ。

未公開が中心になっています。
ほんとにプライベートなものには、ふふっと笑って、スターズコンサートのときの写真にはぐっとなったり。

2013年かあ。
2010年がどんどん過去になっていきますね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/12/12

SFJに

コストコで、新商品のタキシードケーキを買って食べてみたら、あまりのチョコレートの重さにまいってます(--;)
チョコ好きにはたまんないんだろうなあ~
オペラを想像してたら、それよりずーっと重かった(^_^;)
残りは冷凍して、ちょっとずつ食べよう…


SFJに、Daumカフェの登録方法がPDFファイルで出ています。
簡単になったんですねえ。
ハングルの入力画面とかなくなったんだ。
カフェの登録もより簡単に。

私は、幽霊会員に成り下がってます。。。
準会員のままでほっておいたら、お知らせしか読めなくなってる。
初めは写真とか見られたんだけど。

基本、韓国語のところなので、積極的にはなれなくて。
翻訳したって、ニュアンスまではわからないし。
自分なりに意訳したり、部分的に単語調べてというのにも限界を感じるし。
SFJがあればいいやい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いっぱい

今日はお休みっ。

仕事のシステムががらっと入れ替わって、手間が倍増。
しっかり使い方を習わないまま突入したために、先月今月と経理処理に時間がかかるかかる(--;)
少しずつ改善されてはいるものの、まだ以前の状態にはほど遠い。。。

時間給のワタクシ、先月は1.5倍のお給料を頂きました。
今月は1.3倍くらいかしら。
多いのはいいけど、時間数増えすぎ・・・

先週は月曜から土曜まで、帰宅したら6時や7時。
夕飯の支度などしてたら1日が終わっていきます。

録画が貯まってるー
そろそろハードディスクがいっぱいだとブルーレイちゃんが警告し始めました。
地上波とスカパー!のドラマ、たまりすぎ。

それでも、
12/14 (金) 7:00~8:00 Mnet 「The Memory...幸せな人 パク・ヨンハ」

12/25 (月) 10:00-11:00 スペースシャワーTVプラス 「パク・ヨンハ ライブヒストリー」

見たのばかりだけど、それでも録画スペースを空けようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/12/02

バージョンアップ その後

Xperia acro HDバージョンアップ、11/28に時間を掛けて作業をして、その後1日は不満だらけになりました。
フリーズ数回、画面の点滅も頻繁。
再起動を何度かかけて、不要なアプリを削除して……

それが今日になったら、なんだかいい感じ。
電池の減りは早いし、勝手に何やら動いていて、ふと気づくと再起動かかっていたりするけど。

画面の点滅はほとんどなくなった。
見にくくなっていたブラウザ画面、ほぼモバゲーですが(^_^;)、こちらもブラウザの設定をいじっていたら元のように見られるようになったみたい。

設定画面も以前とは変わっているし、あったところではなく、別のところにあったり混乱中です。

このバージョンアップのトピックがmixiに上がっていたので、参考にして、使い方を模索中。

SONYモバイルのホームページに、今回のバージョンアップについての解説がでていました。
操作方法も変わっているし、メモリを確保する方法も載っていたので、じっくり見てみなくちゃ。

ああ、スマホは面倒だ(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/12/01

あれれ…

先日した、Xperia acro HDバージョンアップ、どうもうまくいった気がしない(--;)

直後は早くなったような気がしたけれど、なめこを収穫しようとすると画面が点滅を繰り返す。
ブラウザを起ち上げようとしても、なぜか違うアプリが動く。
ホームに戻しても、壁紙だけの画面になり、どのアイコンもでない等々。。。

再起動したら戻るけど、これでいいはずはない。

メモリ不足?
うちの子にはAndroid4は重いんじゃないかしら?

元に戻せないと書いてあったことが重いわあ。
できるなら快調だったころに戻りたいのに。

あまり、この状態が続くのなら、ドコモに持ち込むか。
ネットで検索しても、バージョンアップの悪影響という記事は見ないので、うちのスマホの問題かもしれないし。

あーあ、電池のモチを期待したのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新車がやってきた

新車がやってきた。

プレちゃんと並べたら、どっしりした兄貴とキラッキラッした元気な弟のよう。
ちょっと背が低くて、ちょっと短くて、ちょっと精悍になりました。
横幅は一緒だったけど。
2000ccなのに3ナンバー。

想い出いっぱいの車が去っていくのは寂しいですねえ。。。
生前、義兄や義父とも乗ったなあと。

ラフェスタと言いますが、以前からあるラフェスタとこのハイウェイスターは全く別物です。
土台はMAZDAのOEMですが、外見はニッサン。

ライトはハイとロー以外にまだ下向きになるらしい。スイッチの説明は聞いた気がする(^_^;)
アイドリングストップを切るスイッチも。まあ、切らないわね(^_^;)
Dで走るつもりが、気づいたらMだった(^_^;)
ナビの音量をあげようとして、信号で止まったらねーと思っていたら、ハンドルにボリュームついてたとか(^_^;)
バックモニターがあるのに、見ながら止めたら斜めになってたとか(^_^;)
録音するためにCDかけたら、音が思ってたのと違う気がするとか(^_^;)

まあ、乗るたびに新たな発見。
というか、全然説明されたことをおぼえてない.。ooO(゜ペ/)/

とりあえず、ダンナに運転させて、いえ、してもらって、助手席からあれこれ触ってみたいわあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »