« カフェに公示 | トップページ | カフェに写真 »

2012/10/10

美濃吉でランチ

京懐石 美濃吉

日曜日、心斎橋店に行ってきました。
友だちが入っている会の特別プランで、5000円のコース。
秋なので、松茸を(*^_^*)

追加料金なしで個室を予約できました。
苦手な食材やアレルギーも初めに聞いてくれます。

まずは食前酒。
選べたので、梅酒のロックを頂きました。
よくある小さなのだと思っていたら、ふつうにロックグラスがでてきて焦りました。
下戸ですけど、美味しい梅酒をちびちびと。

前菜。
Dsc_0121
季節柄、むかごのお料理もあります。

土瓶蒸し。
Dsc_0122
シンプルに松茸と鱧。
まずは、すだちを絞らずにひとくちお出汁を楽しんでから、次はすだちを絞って。

お造り。
Dsc_0123

このあたりで、部屋の隅にお釜登場。
Dsc_0124
あとで、火を点けて、ここで炊きます。

焼き物。秋鮭のからすみ焼きと牛ヒレ肉ときのこの照り焼き。
Dsc_0125
秋鮭がとっても美味しい。
照り焼きのヒレ肉も初めてですが、香ばしくて美味しい。

海老芋と水菜の餡かけ。
Dsc_0127

部屋の隅で炊きあがった松茸ご飯。京漬物。赤だし。
Dsc_0128
松茸たっぷり~。
お腹はいっぱいになりましたが、お釜に残っていそうな松茸目当てにお代わり(^^ゞ

果物と白あんを使ったお菓子。薄茶とともに。
Dsc_0129

ビルの地下にあるのですが、建具の雰囲気も良く、仲居さんの気遣いもさすが~
お部屋は畳敷きですが、テーブルと椅子。2人で広々。

まわりはたくさん人が集まるところではなくて、日曜日のお昼は空いているかと思いましたが、なかなか盛況でした。
また、機会があったら。

心斎橋から難波まで腹ごなしに歩き、高島屋をうろうろ。
大阪南部に帰る友だちと別れて、今度は阪神百貨店に。
楽天うまいもの市で、今度は家族の夕食用に築地海鮮丼や静岡のお茶をお買い上げ。
夕飯は楽でしたが、お財布は軽くなりました。。。

贅沢しすぎたので、今日はコストコで安くなっていた100g100円のプルコギ~(^▽^ケケケ

|
|

« カフェに公示 | トップページ | カフェに写真 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/55860724

この記事へのトラックバック一覧です: 美濃吉でランチ:

« カフェに公示 | トップページ | カフェに写真 »