« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/10/27

住所録の引っ越し

プリンターを買い換えたのは、えっと夏の終わりだっけ?
複合機が5,000円台で買えたので喜んだのですが、問題がひとつ。。。

10年選手の雪見だいふくiMacが対応してなかった。
さすがに古くて、CDを作るときくらいしか活躍の場がなくなっていたので気にしてなかったのですが、年末に年賀状を作っていたのはiMacでした。。。
宛名職人で住所録を作ってある。
この住所録をLaVieちゃんに移せば、入っているソフトで作れる、それだけなんですが、これがね(--;)

他ソフトで作ったものを移すことはできるはずなんですが、うまくいかない。
MacからWindowsがまずいのか。バージョンが古すぎたのか(--;)

宛名職人のままでは、失敗とでる。
エクセルにいったん変えてみても失敗。
読み込む側に出る形式が書き出す側には、これ以外にもうない。。。あれ?

考えるのが面倒なのも手伝って、打ち込みなおす?といちばん面倒な覚悟も決めたけど、LaVieのExcelで開くことが出来たのに読み込めないのは、やっぱりしゃくに障る(`へ´)

最後に、CSVファイルに置き換えてみた。これならカンマで区切ったシンプルなものになる。
拡張子もくっつけて、筆ぐるめで読み込んでみたら・・・

わーい!
関連付けの手順だけ指定してやれば、完璧に読み込んでくれました。

しかし、Macでは拡張子なんてなくてもなんとかなるのに、Windowsは拡張子がついてないと知らない顔をする。
この面倒さをあらためて実感。

いろんなことを忘れるし、覚えられないけど(^_^;)、頭の片隅にあったCSVが役に立ちました。
知ってる人には簡単だろうけど、今までそういうものには縁がなかったので、私には大発見w

で、説明してもわからないダンナには「ママは天才なの!」と繰り返して主張しておきました(^▽^ケケケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/10/20

ジャック・オ・ランタン

Img_20121020417951

我が家の庭で記念撮影~

昨日、コストコで見つけたかぼちゃ。
直径25センチくらいかな。
娘に作ってと言っておいたら、今日仕事に行っている間に完成してました。

とりあえず乾燥させてみようと庭に出しておいたら、ダンナが小さなろうそくを灯しました。

写真になると、灯りが強調されて、ほんとにオバケランタン風ですが、実際は淡い灯りで、怖くないです(^.^)

中身は果肉は薄くて、種と筋のような部分ばかりだったそうです。
固い部分は少しで、きれいに中身を出すのが大変だったらしいです。

ハロウィーンまで持つかどうかが問題。
からっからっになるらしい。

きれいなうちに、玄関前に置いてみよう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/10/16

カフェに写真

ヨナエンタのカフェに写真が出ていると聞いて、見てきました。

週末から始まった2泊3日ツアーの写真でした。

私が行った現地集合の時と同じですが、ランチのお店の部屋に等身大のパネルが置いてあったり、カレーの会場にもパネルが飾られていたりしてますね。
事務所で映像を見ている写真もありました。
私たちの時は、お話しして、少し質問して、部屋の中を見せて頂いてで終わったのですが。
回を重ねて、こうしてみようかと少しずつ変わってきているのかもしれません。

これから出発のツアーに参加される方も無事に、ぜひ、行って良かったと帰ってきてくれたらと願います。


日韓は外交の問題でぎくしゃくしていて、旅行者も減っているとか。
日本も韓国も外交が下手ですよね。。。
盛り上がっていた経済を下降させてどうするんだろ。。。
トップの人が過激に走ったとはいえ、韓国人の考え方や行動が急に変わったわけではないと思うのに、日本人の韓国のとらえ方が変わってしまったようで。
先日、心斎橋にでかけたとき、韓国人旅行者らしき女の子たちを見ました。
日本のいいところも見て、また来たいと思ってくれるといいのにと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/10/10

美濃吉でランチ

京懐石 美濃吉

日曜日、心斎橋店に行ってきました。
友だちが入っている会の特別プランで、5000円のコース。
秋なので、松茸を(*^_^*)

追加料金なしで個室を予約できました。
苦手な食材やアレルギーも初めに聞いてくれます。

まずは食前酒。
選べたので、梅酒のロックを頂きました。
よくある小さなのだと思っていたら、ふつうにロックグラスがでてきて焦りました。
下戸ですけど、美味しい梅酒をちびちびと。

前菜。
Dsc_0121
季節柄、むかごのお料理もあります。

土瓶蒸し。
Dsc_0122
シンプルに松茸と鱧。
まずは、すだちを絞らずにひとくちお出汁を楽しんでから、次はすだちを絞って。

お造り。
Dsc_0123

このあたりで、部屋の隅にお釜登場。
Dsc_0124
あとで、火を点けて、ここで炊きます。

焼き物。秋鮭のからすみ焼きと牛ヒレ肉ときのこの照り焼き。
Dsc_0125
秋鮭がとっても美味しい。
照り焼きのヒレ肉も初めてですが、香ばしくて美味しい。

海老芋と水菜の餡かけ。
Dsc_0127

部屋の隅で炊きあがった松茸ご飯。京漬物。赤だし。
Dsc_0128
松茸たっぷり~。
お腹はいっぱいになりましたが、お釜に残っていそうな松茸目当てにお代わり(^^ゞ

果物と白あんを使ったお菓子。薄茶とともに。
Dsc_0129

ビルの地下にあるのですが、建具の雰囲気も良く、仲居さんの気遣いもさすが~
お部屋は畳敷きですが、テーブルと椅子。2人で広々。

まわりはたくさん人が集まるところではなくて、日曜日のお昼は空いているかと思いましたが、なかなか盛況でした。
また、機会があったら。

心斎橋から難波まで腹ごなしに歩き、高島屋をうろうろ。
大阪南部に帰る友だちと別れて、今度は阪神百貨店に。
楽天うまいもの市で、今度は家族の夕食用に築地海鮮丼や静岡のお茶をお買い上げ。
夕飯は楽でしたが、お財布は軽くなりました。。。

贅沢しすぎたので、今日はコストコで安くなっていた100g100円のプルコギ~(^▽^ケケケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カフェに公示

ユン代理から文章が載せられています。

基本、カフェは会員制なので、面倒でも会員登録をしてから見て欲しいと。
お知らせくらいはとも思いますが、会員制の趣旨に反すると言われれば、仕方ないのかなと。
日本にはSFJがありますし、必要なことはそちらに載せてくれるということですよね、きっと。

こういう細かい対応をしてくれるスタッフが以前からいたならと思います。
事務所を独立してからは韓国には公式ページすら設置されてなかったし。

SFJにいずれ出るだろうと噂のカレンダー。
公式にはもうでないのかもと何度もファンの間では話が出ます。
どんなのだろう?の前に、出るということが大事で。

メモリアルツアーのとき、事務所で、未公開の写真や曲がないかの質問に、写真について、お姉さんが即座に「イッソヨ」(あります)とはっきり答えていました。
来年用のカレンダーに、少しでも載るといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/10/07

iCloud期間延長?

MobileMe メンバーから iCloud へ移行された方の無料ストレージアップグレードの期間延長についてご説明します。

iCloudからメールがきました。

Macユーザーだったので、.Macが始まったとき、mac.comのアドレスが欲しくて申し込み、ずーーっとそのまま継続してきました。
mac.comのアドレスは、実はあまり使ってなくて、毎年1万円ほどの支払いのたびに「必要?」と自問しながらも、停止せずにそのまま。

MobileMeもよく理解できないまま、昨年のiCloudへの移行。
これも、まあいいかで何の手続きもせず…(^_^;)
そうすると、何回も、移行するようにとのメールが来る。
だから、移行だけはしました。
iPhoneも持ってないけど、私のWindowsにはiCloudがある。

なんとなくでも、使えなくなるのかしらん…と、登録メアドを他のアドレスに変えたりはしてました。

でも、それが先月末までで、今月からは延長されていたとは露知らず。。。(^▽^ケケケ

保存容量が25GBもあるのもついさっき知りました。あらあ。
「MobileMeより長らくサービスをご利用いただいているお礼として」とありましたが、もっと長く利用しております、はい。

で、アップグレードが延長された?
アップグレード分は20GB。あと5GBある。
というと、mac.comのアドレスは使える?いつまで?
はれ?
なんかすごい誤解があるような気がしてきた(^▽^ケケケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/10/05

カフェ

先日、とんちんかんな答えを書いてしまったヨナカフェ。
呆れてくれたか、笑われたかとわかりませんが(^_^;)、入れるようになっていました。

いやあ、承認メールでも来るのかと思っていたので、びっくり。
いつから入れたんだろう???

あちこち開いて見て。
翻訳するのは面倒なので、なんちゃって韓国語力で読める部分だけを読む…よくわからん…
翻訳機使っても完璧な会話ができるわけじゃないしと思うと、積極的にはなれなくて。
幽霊会員って事にならない程度でいられたらとは思いますが。。。

チュソクの写真を見せて頂いて、薬泉寺のお母さんの名前でふたつ並べられているひとつに「亡子」。
お母さんの辛さが伝わるようで…

メモリアルパークで、家族が並んで撮っている写真がありました。
前に座って、何か食べ物を囲んでいる写真もありました。
チソン君が例の「江南スタイル」を披露しているような写真もあります。

ミニツアーのとき、ここで集合写真撮影があって、墓石の左右に集まって撮ったんですよね。
こういう場所で撮るのってどうなんだろうと思ったのですが、韓国ではふつうのことなのかも。
食べ物を持って行って、お供えして、そこで一緒に頂いて、写真も撮って。
そうして懐かしんだり、一緒なんだと感じる。
そういうことなんでしょうね。
私たちもお餅とお茶をそこで頂きましたっけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »