« カフェ | トップページ | 半額~ »

2012/09/27

淡路島へ

先週金曜、土曜と淡路島へ。

2月は実家の両親とともに行き、今回はダンナのお母さん、同居している義姉と姪2人と。
総勢7名を乗せて走る12年ものの愛車w

金曜日はダンナの実家を出たのが午後だったので、どこにも寄らずに温泉とご馳走を堪能。
翌朝、淡路島は初めてだというお母さんに渦潮を見せようと船に乗りました。

Dsc_0110_sp0000

午前中は潮が良くて、橋桁のそばに、淡路島側から四国側に流れる段差ができていました。
これがある日は渦が大きくて見応えがあります。

Dsc_0112_sp0000
Dsc_0114_sp0000

乗ったのは日本丸。
この日は休日だったので、咸臨丸という船と交代ででます。
Dsc_0117_sp0000

足が悪くなった義母ですが、風が強く吹く甲板の椅子に座って、楽しそうに海を見ていました。
晴れたから暑かったけど。

四国に渡ったことがないと、義母も姪も言うので、鳴門大橋を渡って鳴門市へ。
とりあえずのゴールとして、船の上でスマホで調べておいたうどん屋さんの電話番号をナビに入れてみました。

あまり歩けない母と、7人という人数では小さな店はだめ。
見つけたのは、手打ちさぬきうどん「丸亀」
チェーン店の丸亀製麺とは違います。
鳴門はさぬきのお隣で、やはりうどんが人気なんだそうです。

釜揚げや醤油饂飩を頼みましたが、1玉が多い!腰の強い饂飩がたっぷり運ばれてきました。
なると金時いもや鱧の天ぷらも注文してお腹いっぱい。
美味しくて、お値段もお手頃。
義母に座りやすいようにと座敷用の椅子を持ってきてくれたり、おばさんも親切でした。

2人の姪は、先日韓国で買って来た口紅やマニキュアにきゃあきゃあと楽しそうにしてくれるし、姉もその仲間に入って、この色は誰に合うとか、わいわい。
いやあ、楽しかった。女だらけもいいもんです。
あ、ダンナもいたっけ。

|
|

« カフェ | トップページ | 半額~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/55757893

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路島へ:

« カフェ | トップページ | 半額~ »