« ただいま! | トップページ | ミニツアー ランチ編 »

2012/08/31

ミニツアー

3泊5日のはずが、5泊6日になった今回の旅。
順を追っていくと、いつまでも終わらないくらいに話があるので、とりあえずはメインのミニツアーのことを。

8/26に参加。
集合時間少し前に行くと、まだ紙も張り出されてない。
でも、持ち物ですぐわかる同じツアーの人たちw
バスに乗り込んで、盆唐メモリアルパークへ。
Dsc_0026_sp0000

日曜日なので、道路が空いています。
曇り空からは晴れ間ものぞき出してきました。
ロッテホテルから南に向かい漢江を越える。川沿いを東進して蚕室、また南に向かう。
そのあたりで、バスがとまり、何やら積み込んでいました。

高速道路も走ったでしょうか、DVDが流れる中、予定通りに到着。
まずは管理事務所そばで止まり、トイレタイム。まあ、細かい対応w
2年前はこのトイレに気づきませんでした。事務所の建物内のには行ったけど。あったっけ???

坂の上まではまたバスで移動。
Dsc_0027_sp0000

ソウルはずーっと雨だったのが久しぶりに晴れた日でした。
このミニツアーも4回目にして、初めて雨が降っていないとガイドさん。
早朝に降ったきりで、どんどん晴れていきます。

まずはお父さんのところに案内され、そのあとでヨンハのところへ。
濡れていたので、シートをひろげてくれ、順番に靴を脱いでおまいり。
バラを1輪ずつとお線香が用意されていました。
歌も流してくれます。
最後におまいりしたので、お線香をたてるのに一苦労。他の方が立てたお線香に手が当たる…
20人でもこうなるのね。

同行しているカメラマン(ガイドさんは“写真屋さん”と言ってました)が全員での集合写真を撮ってくれます。
みんな、カメラで墓石など撮っていましたが、私はなんとなーくこれには違和感が…
上の写真を撮っただけ。
石は水平だからか、水滴が模様にように残ります。
持参のタオルで拭き取る方もいらっしゃったのですが、とても拭いきれないし、水滴がたぶん型のようになってしまっているようでした。
こうした自然の模様もいいのかも。。。

雨が続いていたのに、きれいに整理されていて、明るくて、お花がたくさんあるし、以前に植えられた草花も茂っていて、いい感じに落ち着いて見えました。

すぐ上の空いている場所にシートを何枚も広げてくれて、お茶タイム。
Dsc_0028_sp0000
Dsc_0029_sp0000

よく冷えたお茶とお餅を頂きました。
でも、このとき10:20。お餅はひとつだけに。このあと、事務所でのお茶会と中華のコースが待っている。
お日さまが照りだしていて、暑かった。お茶が有り難かったです。
ナッツ類の入ったお餅は美味しかった(*^_^*)
袋には、3回忌にも配られた冊子も入っていました。
紙袋も3回忌のときのできれい。お茶の水滴がつかないようにお茶を取り出す私たち(^.^)

1時間ほど、ここにいたかな。
写真を撮る人、じっくりお供えされた写真などを見る人など様々に過ごします。

バスに乗り、またトイレによって、今度はヨナカンパニーへ。
そうそう、トイレに行く人を待っている間に、友だちが「頼まれていた“バカバカ”言った?」
久しぶりに来たせいか、20人の中でうかないように気負っていたのか、すっかり忘れてました。
素直に挨拶してたなあ、私。

|
|

« ただいま! | トップページ | ミニツアー ランチ編 »

「パク・ヨンハ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/55551274

この記事へのトラックバック一覧です: ミニツアー:

« ただいま! | トップページ | ミニツアー ランチ編 »