« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/31

ミニツアー

3泊5日のはずが、5泊6日になった今回の旅。
順を追っていくと、いつまでも終わらないくらいに話があるので、とりあえずはメインのミニツアーのことを。

8/26に参加。
集合時間少し前に行くと、まだ紙も張り出されてない。
でも、持ち物ですぐわかる同じツアーの人たちw
バスに乗り込んで、盆唐メモリアルパークへ。
Dsc_0026_sp0000

日曜日なので、道路が空いています。
曇り空からは晴れ間ものぞき出してきました。
ロッテホテルから南に向かい漢江を越える。川沿いを東進して蚕室、また南に向かう。
そのあたりで、バスがとまり、何やら積み込んでいました。

高速道路も走ったでしょうか、DVDが流れる中、予定通りに到着。
まずは管理事務所そばで止まり、トイレタイム。まあ、細かい対応w
2年前はこのトイレに気づきませんでした。事務所の建物内のには行ったけど。あったっけ???

坂の上まではまたバスで移動。
Dsc_0027_sp0000

ソウルはずーっと雨だったのが久しぶりに晴れた日でした。
このミニツアーも4回目にして、初めて雨が降っていないとガイドさん。
早朝に降ったきりで、どんどん晴れていきます。

まずはお父さんのところに案内され、そのあとでヨンハのところへ。
濡れていたので、シートをひろげてくれ、順番に靴を脱いでおまいり。
バラを1輪ずつとお線香が用意されていました。
歌も流してくれます。
最後におまいりしたので、お線香をたてるのに一苦労。他の方が立てたお線香に手が当たる…
20人でもこうなるのね。

同行しているカメラマン(ガイドさんは“写真屋さん”と言ってました)が全員での集合写真を撮ってくれます。
みんな、カメラで墓石など撮っていましたが、私はなんとなーくこれには違和感が…
上の写真を撮っただけ。
石は水平だからか、水滴が模様にように残ります。
持参のタオルで拭き取る方もいらっしゃったのですが、とても拭いきれないし、水滴がたぶん型のようになってしまっているようでした。
こうした自然の模様もいいのかも。。。

雨が続いていたのに、きれいに整理されていて、明るくて、お花がたくさんあるし、以前に植えられた草花も茂っていて、いい感じに落ち着いて見えました。

すぐ上の空いている場所にシートを何枚も広げてくれて、お茶タイム。
Dsc_0028_sp0000
Dsc_0029_sp0000

よく冷えたお茶とお餅を頂きました。
でも、このとき10:20。お餅はひとつだけに。このあと、事務所でのお茶会と中華のコースが待っている。
お日さまが照りだしていて、暑かった。お茶が有り難かったです。
ナッツ類の入ったお餅は美味しかった(*^_^*)
袋には、3回忌にも配られた冊子も入っていました。
紙袋も3回忌のときのできれい。お茶の水滴がつかないようにお茶を取り出す私たち(^.^)

1時間ほど、ここにいたかな。
写真を撮る人、じっくりお供えされた写真などを見る人など様々に過ごします。

バスに乗り、またトイレによって、今度はヨナカンパニーへ。
そうそう、トイレに行く人を待っている間に、友だちが「頼まれていた“バカバカ”言った?」
久しぶりに来たせいか、20人の中でうかないように気負っていたのか、すっかり忘れてました。
素直に挨拶してたなあ、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/08/30

ただいま!

やーーっと、帰国。
中部国際空港から発って、関空へ帰国。
だって席がなかった(TT)

ビジネスで行って、ビジネスで帰国。
現地は晴れ。
ミニツアーも晴れ。
帰国便が飛ばず、ホテル1泊追加。
空港のベンチ泊追加。
大韓航空への怒り山ほど。
言ったもん勝ちを実感。

疲れた。
お風呂入りたい。
ご心配頂いた方、ありがとうございました。
なんとか、元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/08/28

帰れなくて

元気です。
今は、ロッテシティホテルマッポで、シャワーを浴びてさっぱりしたところ。

ええ、まだソウル。
台風のおかげで、せっかく乗った飛行機に3時間ほど座ったまま待ち、欠航になったと降ろされ、代わりの飛行機のメドもまだなまま。
免税品も預けさせられたまま。

明日早朝から、また空港に行くしかない(TT)

明日か、明後日には帰れるかなあ

明日、帰りたいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/08/26

メモリアルツアー

今日のソウル、早朝には雨が降りましたが、その後は曇り空から晴れました。

お母さんのカレーは、韓国で昔から作られてきた味だそうです。
たくさん食べなさいと、何度も仰います。
蓋を閉めてあったご飯を見つかったり、ケーキのお代わりをさせられそうになりました(^-^;

お母さんが、ファンの顔を見せてほしかった、みなさんが生きる力ですと。

今後、1日ではなくて、2泊3日のツアーがあるようです。9月下旬から12月にかけての期間で。

未発表曲や写真について質問がでたのですが、まだ掌握しきれてないようです。
必死でここまでやってきた、まだこれから、そういう感じです。

韓国サイトのカフェを作ったユンさんが挨拶にバスにきて話してくれましたが、3つを運営はできないので、ダウムカフェを充実させて、みなさんが登録できるようにしますとのことでした。
そうそう、このユンさん、韓国の歳で26才。185センチくらいありそうな愛嬌のある男性です。

とりあえず、今日はこれだけm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2012/08/23

カフェ?

YONA ENTERTAINMENT NAVER BLOG

YONA COMPANY NAVER CAFE

YONA Entertainment Daum cafe


いきなり、韓国に3つもヨナエンタのサイトできたそうで。。。
どう違うのかがよくわかりません(^▽^ケケケ

DaumもNAVERもとっくに登録は諦めているので、情報を載せてくれる人頼み(^_^;)
基本、Googleバーで韓国サイトは翻訳して読みますが、ブログは翻訳できないんです、これ。
で、少しずつ右クリックで「Bingで翻訳」というのに頼るのですけど、この翻訳が頂けない。意味わかんない。

だいたい、見られないところの方が多いページには興味がわかない。
というか、見られないことが虚しいので。。。
公式にするなら、登録しなくても見られるところがいいなあ。

ヨンハがいる間に、公式ページができていたら。。。
ギャラリーでもそんな話が出ていましたよね。
ギャラリーは独特の言葉があるらしくて、翻訳が難しい。
でも、いちおう翻訳出来るので、ときどき覗かせて貰ってます。

日本のファンには、SFJがあるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/08/21

お天気は…

暑いです。
残暑が厳しい。

ここ京都では、毎日のように雷雨があり、洗濯物の心配ばかり。
今日もほんの一瞬でしたが、雨がぼたぼた。家に帰り着いたら晴れてた(--;)
今年はもう十分に雨は降ったので、もういいんだけど。。。

ソウルのお天気、最近は雨が降ってばかりだと聞きました。
週間天気予報を見ても、土曜日まで雨の予報でした。ええ、昨日まで。
さっき見たら、次第に曇り雨なんてのもありましたが、少しマシな感じ。

で、土曜日の後半から晴れるらしい。

ふふん、土曜日から行くもんね。

自称晴れ女、土曜日の昼過ぎ、セントレアから発ちます。今回は3泊4日。
雨男と言われたヨンハの誕生月祝い、同行の友だちの誕生日祝いと、私の快気祝い。
そう、楽しみに行くつもり。

ミニツアーは、朝から夜までびっしりのスケジュールらしいけど、連れて行ってくれるからお任せ。
翌日の月曜日はまるまるフリー。
何処に行こうか、何を食べようか、いろいろ考えていたら、ますますわかんなくなりました。
月曜日って休みのところもあるしねえ。
火曜日は午前便になってしまったので、朝ご飯も食べに行けず空港行き、昼過ぎにはセントレア。

いちおう、雨傘はいるよね。。。晴れたら、日傘も必要?
兼用傘ではまずいかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/08/14

大雨でした

京都府南部です。

夜中から、雷と土砂降りの雨音がやみませんでした。

2メートルもあるテラスの向こうから雨が窓ガラスに当たります。
雷の影響か、常備灯にしてあった部屋の照明がときどきパアッとついたりして、びっくりすること数度。
窓からは離れた場所に寝るので、雨音なんて気づかないのですが、朝までずーっとザアザア聞こえていました。

朝起きたら小雨でほっ。
ところが、テレビが映らない。。。
BSにしてみたら映る。
うちはBSだけマンションのアンテナで受け、地上波はケーブルテレビになっています。
スカパー!も映る。
ということは、ケーブルテレビの問題か。

仕方なく、ワールドニュースを見る。
違う!地域の情報が知りたいのっ。
インターネットが有り難かったですねえ。
交通網が寸断されていることもネットで知りました。

仕事に行き、帰宅してもテレビは映らないという。へ?まだ?
1時間ほど前に復旧していると、これもネットで見て、再設定して無事に映るようになりました。

かなり、浸水被害などもあったようです。
火事もあったと聞きました。
今年の気象はやっぱりおかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/08/13

モバイル終了

パク・ヨンハモバイルからメールが届いていました。
スマホに替えて、もうモバイルが見られなくなって1ヶ月経ち、終了の日のことは頭になかったのに。

8/12は義姉の誕生日。他にもこの日が誕生日の人がまわりに多くて。
ヨンハの誕生日が頭から離れるわけもなく。
「おめでとう」の頭に、この終了メールは悲しかったです。
登録したメアドもこれで抹消されてしまうのね。
SFJは会員資格が残されていて、有り難いです。

Mnetの番組、見ました。今朝。
韓国での歌手デビューの頃の映像から始まって、つい先日、6/30のお母さんのご挨拶まで。
挨拶は韓国向けの回で、ニュース映像だったかで見たもの。
途中はヨンダリあり、芸能番組ありでもりだくさん。
これ見たことあった?なところもありました。
ちょっとナレーションがうるさい感じもありましたが、いい番組だと思いました。
来年もあるかしら。。。

あとは、オンエアーと作戦を少しずつだけ見ました。

ミニツアーの第1回の日でもありましたね。どうだったのでしょう。
参加された方の感想が聞いて見たいとは思います。ちょっとだけ。

私はというと、家族で実家のはしご。
午前中は炎天下の下で、お墓の掃除。
まだ体力が戻ってないと主張して、いつもよりは早めに切り上げたのですけど、それでも1時間。

バタバタと移動して、夜遅くに帰宅。
ヨンハ友だちと過ごすという選択は毎年ないけれど、この落ちつかなさがちょうどいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/08/11

一挙放送中なのに…

フジテレビTWOで、「オンエアー」一挙放送中。

やってるのは知ってる。
チラッとは見た。

でも、今日は仕事で、夕方帰宅したら、ダンナがWOWOWで映画見てた。
家族で外食に行って、戻ってきたらゲームしながらバレーボール見てる。
で、私はフジテレビを見られない。。。

明日は実家2軒を巡る予定で、朝から夜までいない。
で、私はやっぱりフジテレビを見られない。。。
ほんのちょっとの隙を見つけて、ちらちら。
録画も、DVDも持っているから録画はしないからか、なんとなーく寂しい。
最終話くらい録ろうかしらw

Mnetの番組は予約済み。
明日は少々天気が崩れそうですが、こちらは再放送もある。

お盆のバタバタが終わると、職場に親会社の監査が入ります。
準備で、職場がぴりぴりしてます。
その監査が終わった翌日、私はソウル行き~
3泊で戻ると翌日に仕事。
その翌日は胃カメラの予約が入ってる(--;)

楽しいことだけ考えておこう。

ミニツアーの第一陣、明日なんですね。
ヨンハの35回目の誕生日。
中身を知りたいような、知らずにいたいような。
後発組の悶々。。。

そういえば、まだホテルがどこか決まってない。
移動しやすいところだといいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/08/06

着信音

着信音。
スマホ前は、着うたをダウンロードして使っていた。

さて、スマホ。どうすりゃいいのかしら?と悩む。
以前のブックマークは、スマホに対応しているところだけはそのまま引き継がれている。
とりあえず、ヨンハの曲をひとつダウンロードしてセット。

メールが来ようが、電話が鳴ろうが、同じ音。ああ、わかりづらい(笑)

メールはメールのアプリで。
電話は設定アプリで指定するのですけど、あらためて設定を開いて見たら、ん???
選択肢がめちゃ増えてる~

入院する前に、パソコンに入っていた曲を全部スマホに転送していました。
それが全部選択できる。

お?もしかして、ダウンロードする必要がなかった?
私の場合は、手持ちので十分足りるもの。

で、電話の着信音を映画「作戦」の曲、MONEYにしてみたら、冒頭から鳴るわけで。
電話に出ないで聞いてたら、ヨンハが歌い出すと。
イントロ長いのよね、これ(笑)
いっそ出ずに聞く?(^_^;)

サビがいいなら、どうするか。
はい、そういう着信音を作れるアプリももちろんある。

便利そうで、ちょっと面倒くさいけど。。。
スマホ、奥が深すぎる。。。
てきとうにしとこうっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/08/05

レンタルwifi

まだ買ってから1ヶ月未満のスマホ。
どんどんアプリは増えてはいるのですが、今日も2つ入れました。

「メール翻訳コンシェル」
朝刊に載っていたので、早速。
英語、中国語と韓国語に対応してます。便利な時代ねえ。。。

「韓国地下鉄地図」
以前、知り合いに地下鉄の検索に便利なアプリがあると聞いたのを思い出して。
乗り換えや時間、どのあたりの車両が乗り換え易いとかもでてきます。

これは、旅行に行ったら便利やんと入れてみたのですが。。。

国内だとパケット使い放題の契約です。
スマホは画面が消えていても、何かしら動いていて、アップデートしたりしますから。
夜に電池満タンでも、朝見たらほとんど減ってることがありますもん。もう、びっくり。

これが海外だとどうなる???
ドコモだと海外パケットは2段階の価格があって、1,980円と2,980円。ええ、1日でwobbly
今までのなら使った分だけだから、私の場合4日間韓国に行ったとして、多くても3,000円ほどでした。

朝からドコモをはじめ、あちこち質問サイトも覗いて探してみたら、レンタルwifiがいいと。
1日あたり数百円から借りられる。
これなら、せっかくのアプリも使える。

電話はほぼしないのでいいけど、spモードのメールはいるんだけど、こっちは?

おお、あったあった。
spモードメールアプリの設定で、wifiで利用するという設定がありました。なーるほど。
PCサイトは見られるから、そっちで取得できるPCのメールは元々設定済み、ケータイのメールもこれでいい。
できたやん~
あとは、レンタルwifiを予約しないと。


はい、病み上がりなはずの九月さん、旅行の予定を入れました.。ooO(゜ペ/)/

SFJに出たミニツアー、たまたま友だちの誕生日の設定があって、ダメ元で友だちがエントリー。
当たったら行こうと言い放つ病み上がり(笑)
6月のツアーは見送ったけど、これなら薬泉寺と、メモリアルパークに連れて行って貰えるし、ランチも用意して貰える。
韓国で中華料理、ちょっと食べてみたかった(^^ゞ

まあ、そんなこんなで、エントリーして。
当たるわけないやんと言い合いながら、発表までは楽しもうと飛行機やホテル、ツアーも調べてあーだこーだ。
8/2で終わるはずだから、なんて言いあいながら。

まさかねえ、その友だちから「おめでとう」とか、会員番号書き間違えた舞い上がったメールが届くとは想像できなかったし。
それでも冗談かと思ったら、SFJからメール来てるとか言うし。うわあ。

8月は混んでます。
飛行機もツアーも残り福状態。選ぶのではなくて、あるものから行けるのを探す。
関空からのツアーは無理な時間のものか、とても高いのばかり。
結局、予算に合うツアーにすべりこめた中部国際空港セントレアから。
一昨年、関空まできてくれた友だちに代わって、今度は私が京都から中部まで移動します。

あと20日ほど後にソウル行きの飛行機に乗っているのね。
狐につままれたような気分。
「だって、まさか当たるとは思わないでしょうー」←今の2人の合い言葉(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/08/03

元通り~

退院後、初の診察日でした。

食道ポリープの検査結果は「結論として良性」heart02

直後に見せて貰ったポリープの写真は、切り取った直径3センチは宇宙生物のように見えました。
ピンク色の食道と胃。
なのに、これは赤黒い部分と白い部分がまだらになっていました。
切り取り中の写真も見たけれど、食道いっぱいになるくらいに風船のようにふくらませて、食道は薄いので慎重に位置を決めて焼き切るのだそうです。
切った後に見えている赤い部分は食道の筋肉だと説明されました。
自分の筋肉を見るとは。。。

今日見せてくれた写真は少し着色してあったようで、もっと異様(--;)
取れて良かったな気分になります。
断面写真を見ると、でこぼこして色の付いたカリフラワーのようなものがひとつ。
もうひとつは丸いものが2つ重なったよう。
この丸い方に、小さな小さな新生物と言われる部分がありました。

つまり、ほっておくと、いつかこの部分が悪い物に変わっていったかもと。。。

超早期発見で、超早期治療で済んだみたい。
「あなたの場合、とっても経過がいいですねえ」の言葉を頂きました。
もう、食べ物の制限も、運動の制限もなし。元通りの生活に戻ります。

まだたくさんは食べられないので、無理しないで、ついでのダイエットに励むかな。

今月中、お薬を飲んで、月末に胃カメラで確認。それで終わりだそうです。

健康診断は大事ですよお。

ご心配いただいて、メールなどで聞いてくださった方、友だちを通じて問い合わせてくださった方。
見守ってくださった方。
ありがとうございます。もう元気です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »