« 東京だよ~ | トップページ | パク・ヨンハ ライブヒストリー »

2012/05/17

割烹 花和清(かわせ)

久しぶりに友だちと難波へ。

ゴールデンウィークには家族の急病で会いそびれたのですが、リベンジで今日行ってきました。
5/11の朝日新聞夕刊に載っていた「割烹 花和清(かわせ)」
記事はこちら

友だちが見つけて連絡をくれたので、電話してみたら、写真に載っている浪速御膳で予約できました。
カウンターは9席ですが、今日は3組7人(女性ばかり(^_^;)の予約でした。

まず、先付け、お造り。お造りはシマアジとマグロ。
続いて3段の玉手箱。
小さいのですが、器にぎっしり盛り込まれたお料理は手が込んでいて、感動ものです。
煮物は写真より充実してました。お味は関西特有の薄味というよりしっかりめ。
天ぷらもお魚、お野菜盛りだくさんなのに、焼き物のお魚は美味しいし、茄子の焼き物も凝っている。

ご飯、もずくのお味噌汁、香の物。
最後に水菓子として、すいかとオレンジ。このすいかが甘くて美味しかった。私は今シーズン初物でした。

仲居さんも前でお料理している方達もとても感じか良くて、もっとお料理の内容をきちんと尋ねてみてもよかったかな。
会計のときは店長さんが出てこられたのでひとつは聞けたのですが、まだわからないものもあったのに。

季節毎に内容も変わりますから、またぜひどうぞと仰ってました。
はい、ぜひまた。
小さなお寿司もあって、ご飯のお代わりもできます。
お代わりはしませんでしたが、お腹いっぱいでした。

難波を少しうろうろしてから、天王寺に移動。
近鉄とキューブを見て回って買い物して帰ってきました。


娘が職場で煮詰まってしまい、来週から少し休暇をもらうことになりました。
不規則な生活に精神的な疲れがでたようで。
友だちにちょっと話をきいてもらって、母は少しだけ気分転換できたかな。
来週からは娘の気分転換と、生活改善、いろいろ楽しいことができたらいいんですが。

|
|

« 東京だよ~ | トップページ | パク・ヨンハ ライブヒストリー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/54733248

この記事へのトラックバック一覧です: 割烹 花和清(かわせ):

« 東京だよ~ | トップページ | パク・ヨンハ ライブヒストリー »