« USJ | トップページ | 梅田 »

2012/04/29

ツタンカーメン展

USJから1晩明けて海を挟んでお隣のツタンカーメン展へ。
もともと、今回はこちらがメイン。

海を船で渡るつもりが、始発が遅かった。。。
JRと地下鉄を乗り継いで着くと、オープン時間の9:30。
チケットを買って、入場の列につくと前にたくさんの人。
途中で音声ガイドを借りて、チケットの半券を切られたのが10時。
30分ならいい方よね。暑かったけど。
少しずつ区切っての入場なので、内部は大混雑にはならずに見られました。

古い物なので、少しは欠損していたり、古びていたりすると思ってたのですが、これがピカピカで。
多少欠けているところはあっても、キラキラで金色が鮮やかです。
一緒に埋葬するという人形(シャプティ)も見事でした。
金の他は、青。これも鮮やかできれい~

今回のメインは、カノポス容器。見応え有ります。是非。
チュウヤの人型棺もすごい。とっても大きくて、やっぱりキラキラ。

あ、ここで後ろにいた女性2人の会話。
棺に書かれている文字を見て
「あれ読んでよ」
「うーん、あれはなー、読むのにあと200年くらいかかるわ」
「そんなに待たれへんわ」
大阪は楽しい♪

展示物は思ったほど多くなかったのか、見終わると11時。
ショップで買ったのがこれ。
120426_185346_sp0000
ファラオダック。隣に虎柄のダックもありました。タイガース柄?
底に笛がついててピーピー鳴ります。

120426_201146_sp0000
よだれ垂らしてるwww
315円の塩ラーメン、まだ食べてない~

|
|

« USJ | トップページ | 梅田 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy02

こういうグッズのノリもいいですよねー。

上野はどうだろうなぁ。

投稿: か こ | 2012/05/01 17:52

このままグッズが上京するとは考えにくいですよね。
もっと知的な?グッズもたくさんありましたが、ダントツ売れていたのがこのふたつ。
東京独自のグッズが楽しみです。

投稿: 九月 | 2012/05/01 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/54586712

この記事へのトラックバック一覧です: ツタンカーメン展:

« USJ | トップページ | 梅田 »