« 希望の学校2号 | トップページ | モバイル »

2012/02/23

梅田

昨日、地下鉄御堂筋線梅田駅にて火災があり、大騒ぎになったとニュースに出ました。

関西圏の人なら、梅田というと、よく知っている場所なのですが、それ以外の地域の方にはどうなんでしょう?
以前、神奈川の人に、関西人が梅田と大阪駅を交えて会話しているとわけがわからないと言われたことがあります。

梅田という地区があって、その中に大阪駅があると説明するとなるほどと納得されたようですが。

北に、阪急梅田駅、その南東にJR大阪駅があって、その東側の地下に御堂筋線梅田駅。
JR大阪駅の南側に阪神梅田駅、その南側の地下にJR東西線北新地駅。
北新地駅の西側に地下鉄四つ橋線の西梅田駅。東側に谷町線の東梅田駅。
これだけの駅が歩いて乗り換える圏内にある。

関西人でもあまり乗ることがない駅はどう移動したらいいのかよくわからない。
大阪駅がリニューアルオープンしてからは余計にわからない。
あまり行くことがない地下街に迷い込んだら、迷子になる。

北新地駅近くのみどりの窓口に、梅田の地図がおいてありました。
これいいなあと見ていて、裏を返すと地下街の地図。
あれはほしいと思った関西人(^_^;)

昨日の火事で、御堂筋線梅田駅が数時間使えなくなりました。
梅田から難波に行きたい人はJR環状線と近鉄?それとも四つ橋線?
御堂筋線と四つ橋線は並行して走っているので、定期券でどっちも乗れるはず。
天王寺に行くなら、谷町線も便利なのだけど。

さてこの駅の位置関係が即座に頭に浮かんで、かつ、どの路線で移動したら便利か、そういう場面に遭遇したとして、頭に浮かぶかしら?

やっぱり地図は必要かな。
あと、携帯に登録している乗り換え案内も。
ああ、こういうことに精通している友だちが横にいてくれたら百人力!

|
|

« 希望の学校2号 | トップページ | モバイル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/54058257

この記事へのトラックバック一覧です: 梅田:

« 希望の学校2号 | トップページ | モバイル »