« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/24

モバイル

“スタッフブログ画像投票”ランキングが発表されています。

さっさと応募した画像が1位に入ってました。
参加を忘れそうだったから、さっさと、直感で。
携帯画面の着替えが思うようにできなくて、がっかりを繰り返すヨンハ。
どんなコメントを書いたかも忘れてしまいましたが、残念そうな様子が可愛くて。

あと、5位に入ったいたずらのエピソードが懐かしかった。
そうそう、青唐辛子ネタだった。
真っ赤になって挫折したのに、またやろうと言い出すいたずらっ子ぶりがヨンハらしくて。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/02/23

梅田

昨日、地下鉄御堂筋線梅田駅にて火災があり、大騒ぎになったとニュースに出ました。

関西圏の人なら、梅田というと、よく知っている場所なのですが、それ以外の地域の方にはどうなんでしょう?
以前、神奈川の人に、関西人が梅田と大阪駅を交えて会話しているとわけがわからないと言われたことがあります。

梅田という地区があって、その中に大阪駅があると説明するとなるほどと納得されたようですが。

北に、阪急梅田駅、その南東にJR大阪駅があって、その東側の地下に御堂筋線梅田駅。
JR大阪駅の南側に阪神梅田駅、その南側の地下にJR東西線北新地駅。
北新地駅の西側に地下鉄四つ橋線の西梅田駅。東側に谷町線の東梅田駅。
これだけの駅が歩いて乗り換える圏内にある。

関西人でもあまり乗ることがない駅はどう移動したらいいのかよくわからない。
大阪駅がリニューアルオープンしてからは余計にわからない。
あまり行くことがない地下街に迷い込んだら、迷子になる。

北新地駅近くのみどりの窓口に、梅田の地図がおいてありました。
これいいなあと見ていて、裏を返すと地下街の地図。
あれはほしいと思った関西人(^_^;)

昨日の火事で、御堂筋線梅田駅が数時間使えなくなりました。
梅田から難波に行きたい人はJR環状線と近鉄?それとも四つ橋線?
御堂筋線と四つ橋線は並行して走っているので、定期券でどっちも乗れるはず。
天王寺に行くなら、谷町線も便利なのだけど。

さてこの駅の位置関係が即座に頭に浮かんで、かつ、どの路線で移動したら便利か、そういう場面に遭遇したとして、頭に浮かぶかしら?

やっぱり地図は必要かな。
あと、携帯に登録している乗り換え案内も。
ああ、こういうことに精通している友だちが横にいてくれたら百人力!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

希望の学校2号

パク・ヨンハモバイルに待ち受けがでました。昨日だっけ?一昨日だっけ?

赤い服がとってもよく似合っていて大好きな写真。
でも、この写真は持ってる気がするんだけど。。。
アングル違いとかだったらなあとぜいたくなことを言ってみたりして。。。
いえいえ、携帯には入れてなかったし、有り難く頂きました。

이승철, 아프리카 차드에 ‘아프리카 희망학교 2호’ 선물
(イ·スンチョル、アフリカのチャドに "アフリカの希望の学校2号"プレゼント)

パク・ヨンハのヨナスクールに続いての2校目の学校が開校するそうです。
その模様は、 "世界で最も美しい旅"として、4部作に渡って放送され、韓国SBSで、27日午後6時30分に放送されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012/02/18

パルレ

すごーく久しぶりにミュージカルを観てきました。
「パルレ」(洗濯)
金曜日の夜、サンケイホールブリーゼにて。

急遽お誘いを頂いて、何かミュージカルを観たいなあと思っていた私には渡りに船のようなお話で、喜んで行ってきました。

前日に東京楽日、この日が大阪初日、翌日が大阪楽日というびっくりな日程なのが惜しい。
キャストが8人。それだけで40もの配役(犬・ネコ含む(^_^;)をこなすという面白い舞台でした。
さっきのあの人がもしかしてこの人?なんて楽しみ方もあるなんてねー

韓国でロングランしているミュージカル、テーマは洗い流して明るく歩きだそうなのですが、背景には社会的な問題がいくつも取り上げられていて、重くなりがち。
ひとつではなくて、複数なところが韓国的かも。
それでも明るく終わったし、笑うところもたくさんあって、楽しかったー

主演の木村さんをはじめとして四季出身の方々はもちろんいいのですが、久しぶりに見た三波豊和さんが存在感があってよかったですね。
ヒジョンママを演じていた川島なお美さんもいい味。歌は他の人がうまいので、頑張って!な感じですが。
大家さんの関西弁があまりにうまくて違和感がないと思っていたら、大阪出身の方でした。なーるほど。

後半、シャボン玉がたーくさん舞って、客席にもふわふわしているのが綺麗でした。
こういう演出は大好きです。

ホワイエに洗剤が並べられていて、なんだろ?とのぞき込んでいると、ステージにも登場しますって。
ええ、出てきました、ドドーンと(笑)
最近は見ない3キロの粉洗濯洗剤。存在感有りましたねー
帰りに柔軟剤の試供品を頂きました。
関西で売ってるとか、売ってないとか(^_^;)

見終わって出てきたら、もう21:20。
同じ建物内にあるベトナム料理「サイゴンオペラ」で遅い夕食。
久しぶりのベトナム料理が美味しかったです。
生春巻き、フォー。もちろんパクチー付きで。
ベトナム式お好み焼きバインセオも。
縁がパリパリで美味しいのですが、二つ折りになっていた真ん中あたりにはお肉、いか、もやしなどたくさん入っていて生地はもっちり。それにタレがめちゃうま!
土鍋に入ったガーリックライスもお焦げがもちもちで美味しい~

最後にデザートと飲み物を兼ねて、ベトナム式コーヒーを頂きました。
小さなカップに練乳が入っていて、上に独特のドリッパー。
豆の量は多くなくて、小さな穴から少しずつ抽出されていくようです。
ほぼ落ちきったところで、練乳と混ぜて頂きます。
香ばしくて、甘いコーヒーとココアの間のような味。かなり気に入りました。

ミュージカルの会場でもらったクーポンを使って1割引。
2人で4000円は安いと思う。美味しかったし、お腹もいっぱい。
リーズナブルなランチもあるようなので、また行ってみたいです。

久しぶりな友だちに会えて、たくさんおしゃべりして、美味しいもの食べて、面白いステージも観て。
いやあ、久しぶりに楽しい夜でした。
カムサハムニダm(__)m

帰りの電車がトラブルで遅れていて、途中までしか行かない各停と区間快速を乗り継いで帰宅したら深夜0:30。
寝不足なまま、仕事に行って、この時間になってから疲れが(^_^;)
明日は寝る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012/02/17

見たかった

‘광화문연가’ 임영근 대표 “박용하도 생전에 출연하고 싶어 했다”
("光化門恋歌"イムヨングン代表 "パク·ヨンハも生前に出演してがっていた")

1年と半年も経ってからでも、こうして名前があがってくるのは、ヨンハの功績か、衝撃の大きさか。
ミュージカルがヒットしているそうです。
ヨンハで見たかった。

パク・ヨンハモバイル、今年の8月で終了とメールが来ていました。
なにもバレンタインデーにそんな話を出さなくてもいいのに。
根拠もなく、ずっとあるような気がしていたんですよね。
いつかスマホに対応してくれるだろうとかね。

有料で提供するコンテンツがない。そういうことかな。
契約者も減っていたのかも。

仕方ないけれど、この知らせはすごーく寂しいです。

テレビを買ったらついてきたU-NEXTというサービスで「コーヒーハウス」というドラマを見ています。
カン・ジファンの役をヨンハだったらなあなんて思いながら見ていたら、後半になってSBS放送局が出る出る。
ラジオのスタジオや、SBSのロビー、駐車場、エレベーター。
思うことが多すぎて、複雑な気分です。
ドラマは面白いと思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長かったあ

120216_163724

やーーーっとLaVieちゃんが戻ってきました。
年末に起動しなくなって修理、3週間後に戻ってきたらパッドが動かない、勝手に右へ、ときには上へスクロールしていく。
ウインドウの中のフォルダひとつ選択するのにも、そのフォルダが右端にないと選べない中、だましだましバックアップを取って、再度修理の旅へ。

初めはマザーボードとDVDドライブ、2回目はキーボードとパッド。
購入したときから突然電源が落ちたりしていたので、元々おかしかったのかも。
5年保証があったので助かりましたが、実費ならいくらなんだろ???

フツーに動くパソコンが前にあるっていいわあ~

電源ボタンが緑色に光るんですよね。
でも、修理前にはこんな色じゃなかったはず。。。
かわいいからいいけど(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »