« YONADAY | トップページ | カレンダー »

2011/12/16

ソウル7

風邪ひきなおしてます(^_^;)
熱はでないのだけど、咳がねえ。。。

さて、水原(スウォン)からソウル駅に戻ってきました。
ここから地下鉄で安国駅へ。北村(プッチョン)に向かいます。
何度も安国駅には行ってるのですけど、いつも南の仁寺洞(インサドン)に向かってしまうので。
今回は北に出て韓屋を。

Pb240115_sp0000
Pb240118_sp0000
Pb240119_sp0000

北村八景のうち、三景と六景をまわってみました。
安国駅2番出口を出て、広い道を北上。
薬局を過ぎたあたりで右をぐるっと。
戻って左手を北上というルート。
地図は出口を出てすぐあたりにたくさん置いてありました。

Pb240121_sp0000
六景を過ぎて、三清路側を見て。
このあたりはカフェなどもたくさん。屋上がテラスになっています。
下に降りる細い階段もあちこちにありました。

坂道を歩き疲れたので休憩。
「チャマシヌントゥル」
ガラス張りの店内が歩きながら見えたので入ってみました。
中庭と外の景色が見える奥の席へ。
青瓦台、景福宮方向。
Pb240123_sp0000

友だちは甘いものがいいとぜんざいを注文。
甘さ控えめですが、たっぷりでした。
私は韓国茶を。
なんだっけ?松葉茶だったかな。
日本語メニューを出してくれて、細かい説明を読んで決めたのですが。。。(^_^;)
Pb240124_sp0000
Pb240125_sp0000

熱いお湯がポットででてきます。
ガラスの急須に注いで、それを茶こしで漉して、二重になったガラスの茶碗で頂きます。
美味しかった(*^_^*)
中庭は季節のせいか草木は枯れていたんですけど、店の雰囲気がよかったですね。
外は寒いけど、中はお日様があたって、床はあたたかくて。
この茶器はあとで仁寺洞のサムジキルで見ました。2階の店だったかな。

つまむつもりで韓菓(カンジョン)も頼んだのですが、きれいに包装された菓子だったので、友だちがお土産に持ち帰りました。

お店をのぞきながら南下。
安国の交差点あたりで、警察をどっさり見ました。日本で言う機動隊。
黄色いフードのようなのをみんな首の後ろにつけていて、とても目立ちます。
翌朝、デモの報道を見ました。始まる前に通りかかったようです。

インサドンから鐘路(チョンノ)へ。
ロッテマートに寄ってから、閉店間際の新世界デパートに行くので、時間の余裕がない(^_^;)
それでも、チョンノでは、地下にある書店でクリスマスカードを買いました。
年賀状ならハングルのものがたくさんあるのですが、クリスマスカードは英語ばっかり。
やっとハングル文字のあるのを見つけてレジへ。
レジのお姉さん、日本語と英語のチャンポンで対応してくれます。
若い人はほんとに日本語のわかる人が増えましたね。

ロッテマートは日本人観光客がどっさり。日本語が飛び交ってます。
ほしかったものを少々買って、また地下鉄に乗り高速ターミナル駅へ。
途中、漢江を越える橋からマリオットが見えてます。でも、地下鉄は乗り換えがある。近そうで遠かった。
新世界デパートで安くなっていた総菜などを買い、ホテルの部屋で夕飯。

マリオットからは、漢江のレインボー噴水まで徒歩10分ほど。
ただ、10月末までなので今回は見られず。
よく、ドラマででてくる橋から七色の水が流れるアレです。
次の機会にはぜひ。


|
|

« YONADAY | トップページ | カレンダー »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/53498937

この記事へのトラックバック一覧です: ソウル7:

« YONADAY | トップページ | カレンダー »