« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/29

ソウル3

高速ターミナル駅

ソウルメトロが3本通っています。3号線、7号線、9号線。
北側に新世界百貨店、南側にJWマリオット、東西の道路から1階分低い場所には高速バスの発着場があります。
Pb230019_sp0000

片方見ただけですが、バスの大群。
チケット売り場にはたくさんの人。田舎に帰る人にお金を持たせようと押しつける、「いいよいいよ」と断るようなシーンも見ました。
たくさんのドラマがありそうな場所。
飲食店やカフェ、売店、コンビニ、土産物を売る店などたくさん。

残念ながら長い地下商店街は工事中。
道路を挟んだ東側には大きな建物の花市場があります。卸売り市場かな。
こっちにも地下街があって、お花を小売りする店もたくさんありました。

花市場の建物周りにも飲食店などがたくさんあります。
北側の盤浦路、ひとつ東側の信号から北に向かうと、アウトレットの建物があり、ふたつめのビル、ニューコアアウトレットの地下にキムズクラブ江南店があります。
ここは、24時間営業。
地下ですが、すごーく広いスーパーでした。

最終日の朝早く、歩いて行きましたが、ゆったり買い物ができたし、品揃えも豊富。
前日にロッテマートにも行ったのですが、物によってはこちらの方が安くて、種類も多いかも。自社ブランドのものもたくさんありました。
ただ、10時前だったためか量り売りのキムチなどはまだ。
レトルトの韓国産100%と書かれたキムチなど、こまごまと買い物しました。

そうそう、前日のロッテマートでは忙しいからか、袋がいるかも聞かれずに紙袋を渡され、しっかり100w取られました。
ここキムズクラブでは、初めに聞いてくれました。

新世界百貨店
ホテルのロビー奥から直接入れます。
20時の閉店間際は地下で食料品が安くなります。
3パック10000wとか、2つでいくらとか。
欲しい物が残っていたら、とってもお得。
サンドイッチや総菜を買いましたが、意外な食材が使われていたりします。
チーズやハムのサンドイッチにイチゴジャムはカルチャーショック~!美味しかったけど。
部屋にレンジがあれば、あたためてディナーになるかも。
日本食の寿司はもちろん、焼き鳥、どんぶりもあって、横のカウンターで食べられるところもいくつか。

フードコートもありましたが、メニューが読めない(^_^;)
写真入りのもあったので、ゆっくり見たら大丈夫かな。
スーパー形式の食料品売り場もあります。さすがにちょっと高め。

泊った部屋は漢川側。といっても9階だったので川は見えませんでしたが。
Pb250126_sp0000
↑北西側。バスの屋根がたくさん見えています。
その向こう側の道路は川を越えて市庁方面に向かう道。

Pb250127_sp0000
北東側。
花市場越しにマンション群。
あっちにもこっちにも高層マンション建築中ですが、駅周辺はあまりなかったので、少し離れたところからでもホテルがよく見えました。
戻るのに、迷子にならずにすみました。


ホテル南側には聖母病院がそびえていました。
ヨンハファンには辛い場所。
隣にあるはずの低い建物は見ないほうがいいと思って避けました。
たまたま江南のホテルになりましたが、あちこちに関わりのある場所があって、つい考えてしまいます。
もう1日あったなら、盆唐に寄っていくべきだったかも。
あちこちで少しずつ心を揺さぶられたまま帰国すると、変な感じです。
行ったから落ち着くものでもないけれど。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/28

はねるのトびら

12/4日曜日はスカパー!大開放デー。

「はねるのトびら <おまけ付> #183」の放送がフジテレビONEであります。
懐かしいヨンハが見られるのですが、この番組は見たし、うちのDVDのどこかに入っているはず。
でも、まあ、選べる15で見られるなら追加料金もかからないし、いちおう見てみようかと考えていました。

ふと気づいたのが大開放デー。
この番組の再放送も、この日の放送にあります。
なんだー、無料で見られるやん~

ということで、さっさと予約。
ただ、日曜の夜なので、ダンナがWOWOW見る~!とよく言う時間。
予約は取り消しになるかも(T_T)

いやだから、映像はあるはずだってば。

複雑なファン心。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/27

ソウル 2

今回のガイドさんが言うには、中年以上の人たちは仕事のために韓国で日本語を勉強した。
もっと年上の人は植民地時代に日本語を覚えさせられた。
ずっと若い人は学校で第二外国語で日本語を学び、留学したりして生の日本語を学ぶ。

だから、若い人の日本語の発音はきれいで、ときには日本人?と思うほどきれいに話します。
中年の人たちの日本語は言葉遣いが正しくてもきつく聞こえます。

さて、夕食の龍水山(ヨンスサン)、瑞草店はビルの1階。
高級店らしく、出迎えも給仕もスムーズ。

Pb230023_sp0000
Pb230025_sp0000
Pb230026_sp0000
Pb230030_sp0000
Pb230027_sp0000

「おかゆ、水キムチ」
「青豆のゼリー、四色野菜」
「くらげと野菜の辛子和え」
「開城式 豚肉と野菜の炒め」
「九品盛り合わせクレープ包み」

ゼリーというのは細い麺状になっていて、種々の調味料が使われているようで複雑な味がします。
クレープ包みでわかったのは、にんじんと椎茸くらい。
すごーく細切りで濃い味とあっさりした味のものがあって、全種類包んで食べるとタレなんて必要ない味になります。もともとタレもないけど。
ぜいたく言えば、もっとクレープが欲しかった。

Pb230028_sp0000
Pb230034_sp0000
Pb230032_sp0000
Pb230033_sp0000
Pb230035_sp0000

「ひらめの刺身」
「肉と野菜のお好み焼き」
「神仙炉」
「韓牛 牛肉の野菜包み」
「ウナギのかば焼き」
「韓牛 宮中焼きカルビ」

お刺身にはわさび醤油と酢コチュジャンがついてきました。コチュジャン辛っ。
お好み焼きは直径5センチくらいの小さなチヂミ。韓国かぼちゃ、マッシュルームに詰め物をしたもの、野菜とお肉の3種。
神仙炉はひとつの鍋を2人でと思っていたので、小さな鍋がふたつ運ばれてきてビックリ。
野菜、肉団子、エビ、銀杏、等々すごーくたくさんの食材が入ってました。
お出汁は牛肉系で、すこしクセがありますが美味しかったあ。
韓牛は文句なく美味しいです!石に載せられた方は骨付きカルビで甘く柔らかい~
ウナギに載っているのはレモンスライス、にんにく、しょうが。
こういう食べ方もいいかも。レモンがとっても合います。
ウナギ自体が大きいのもあると思うけれど、皮が固かった。

Pb230036_sp0000
Pb230037_sp0000
Pb230039_sp0000

食べかけばっかり(--;)
ご飯ものは、ご飯と味噌汁、またはおこげと麦味噌、温麺が選びます。
私が選んだのはおこげ。
シンプルにおこげにお湯(^_^;)、ついてきた味噌が辛っ!
おかずも来て、あまいイカもありますが、キムチと左上の何かの茎が辛かった。

デザートは、果物3種と菓子3種。オミジャ茶。
餅のような菓子を食べてからオミジャ茶を飲んだら、苦みが強調されます。。。(T_T)

このコースが77,000w。ここに10%の税金がつくので、お高い夕飯になりました。
一度食べてみたかったのではりこみましたが、一度でいいわあ。
この店はとっても上品な味付けで複雑なんだけど、あっさり。
途中の鍋あたりでかなりお腹がふくらみます。

6時に着いたときは貸し切りかと思う静けさでしたが、あとから他の席にも接待や、上司と女性の部下の組み合わせが来ていましたし、2階席からも声がしていました。
やっぱり予約は必要なようで。

片言の日本語と日本語の献立表で丁寧に接客してくれました。
タクシーをお願いしてホテルへ。
さすがのマリオット。簡単に通じます。
帰り道はホテルの北側をぐるっと回らないとホテル前に着けられなかったので、6700w。
模範でしたが、高級乗用車くらいの大きさ。こっちの方が落ち着くし、運転手さんも優しそうな方でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/26

ソウル

関空発9:30のアシアナOZ-115便で到着したソウルは、雨のち曇りの予報。
着いたときにはもう雨のあともなく曇り空。
とりあえずと1万円両替すると、139000w。
あれ、14万超えは間違いないと思ってたのに。

空港ではガイドさんが隣の出口で待っていたなんてこともあり、新羅免税店と、市庁駅あたりのホテルふたつを経由して江南・高速ターミナル駅前のホテルにチェックインできたのは午後3:30くらいになっていました。
ホテルはJWマリオット。素敵なロビーでかなりな高級感。
なのに、ホテルの部屋はまだ清掃中。。。なんでやねん。。。

荷物だけ預けてコンシェルジュで夕食の予約をお願いしました。
「龍水山」
三清洞、北村を散策してから秘苑店に行きたかったのですが、この日は大きなイベントだかの予約があって騒がしいとのこと。
あきらめて、ホテルに近い瑞草店に変更。
ホテル到着も遅くなったので、隣の新世界百貨店や高速ターミナルあたりを見て回った後、ホテル前からタクシーで行くことに。

午後5:30になってから、部屋のキーをもらったのですが、それから清掃のチェック(^_^;)
目の前でチェックを見ました。きっちりできていたので、いいけどねー

Pb230020_sp0000

Pb230021_sp0000

Pb230022_sp0000

とっても広いシャワーブース付きのバスルーム。
ここにだけ100W対応のコンセントもあります。ミネラルウォーターは毎日1人に1本ずつ。
メーカーは知りませんが、シャンプーコンディショナーもよかったです。翌日髪はさらさら。
コーヒーメーカーが置いてあってレギュラーコーヒーもいれられます。
もちろんお茶や紅茶も。

さすがにホテル前には模範タクシーばかり。
乗り込んだら、とーーっても広い車内でびっくり。リムジンに乗ったかのよう~
でも運転手は、ホテルのベルから行き先を聞いたはずなのにわからないらしい。
一旦離れたベルの人が再度ドアを開けて指示してくれました。
愛想も悪い。。。模範は日本語が通じるなんてのは正しくないです。
5100w。
10000w出して、細かいお釣りは欲しくなかったので4000wだけお釣りをもらいました。
なんとなくそれさえも渡したくなさそうな顔にがっくり。

このマリオットホテルは韓国語と英語が主で、日本語は一般人と変わらない程度にしか通じません。
こちらからは日本語と英語と韓国語のちゃんぽんで、あちらからは英語でと不思議な会話をしました(^_^;)
対応はとてもよかったので、コンシェルジュの方々にはいろいろお世話になり感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/25

ただいま

寒いソウルから帰ってきました。

朝は、昨日はマイナス5.4度。今朝はマイナス2度。
明日からは一転して暖かくなるそうです。

雨の予報だったのに、ソウルに降り立つと曇り空。翌日からは晴天。
私はやっぱり晴れ女〓

乾燥しているのもあって、風が冷たくて、手足は冷えます。
でも地下鉄内はポカポカ。
ソウルの女性たちはタイツやパンツですが、よく見たら、足元は素足に靴やスニーカー!
ダウン着ている人も多いのに。わけわからん〜

セマウル、ムグンファという電車にも乗りました。
ホテル隣にあった百貨店も大活用。
今までとちょっと違う旅になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/20

nanoちゃん出発

14日にアップルに交換登録したiPod nano、日付と時間が指定できたので、16日の午後6-9時に指定。
…したはずなんだけど、集荷に来ない。
修理状況とやらを見ても、不明になったまま。
ただ、受け付けてはもらえているので、そのうちサポートに連絡してみるかとそのままになってました。
サポートコミュニティーでは、とにかく混み合っていてアップルが混乱しているとの様子が読み取れたし。

今日、夕方からジムに行き、もちろんnanoちゃん持参で音楽聞きながらクロスウォーカーをうんしょうんしょやってきました。
夕飯後、「宅配便です~」
なんだっけ?と思いながら出てみたら、「アップルからの集荷です」って。あらあ。
ジム用のバッグからあわててnanoを出して渡す。

お兄さんが仰るには、交換が殺到していて梱包材と専用の箱が届いていない。
とりあえず控えだけお渡しします。
お預かりしたiPodは2、3日後に届く箱で送っておきますと。

日付指定は無理でしたが、時間は守って貰えたので無事にnanoちゃんが出発しました。
戻ってくるのはお年玉のころか、殺到しているのならばバレンタインの頃かしら。
もしかして、ホワイトデーあたりならビックリかも~

ジムのお供はどうしましょう。
テレビ見ててもいいんだけどね。。。寂しいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/19

探し物

探し物はなんですか~?

うんとね、アレとね、コレとね、あ、ソレもcoldsweats01

以前は、ここかそこに入れてあるはずと探せば見つかったのだけど、最近は見つからないweep
確定申告に使うはずの明細は見つからないままだったなあ。

9月に名古屋に持っていったピアスふたつ。SFJでもらったブレスレットと一緒に行方不明でした。
小さな袋に入れて持ち帰って、どこに入れておこうと悩んだところまでは覚えてた。
それから、あちこち探すこと約2ヶ月。
まあ、どっかにはあるさー。

旅行に持って行こうと思っていた、久しく使ってなかった小銭入れもどこかに片付けたまま。
これも、あちこち探すこと約1週間。まだ見つからない。

何度も探ったはずの小さな入れ物の中、手を突っ込んでごそごそ。
「わあっ!」
見つかったのはピアスを入れた袋。うそ~っ!
何度も何度も、中身を出して探したはずのところに、なんである???
まあ、お気に入りが見つかったので、めでたしめでたし。

で、小銭入れはいずこに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/17

SFJ

SFJとパク・ヨンハモバイルにニュースがでています。

「ゆうきのつばさ2011」パク・ヨンハ写真展示のお知らせ

出演者の名前を見ると、アップフロントが全面協力なイベントみたいですね。
笑顔であふれるように、笑顔があふれる写真を展示という紹介文がいいです。

とても行けないけれど、いいイベントでありますように。


私はその期間に、すごーく寒そうなかの国に出掛けてきます。
あたたかそうな帽子や靴用カイロを用意するようにとお連れに言われました(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/11/16

SEASON3

「パク・ヨンハ ダイアリー SEASON3」届きました。

テーマ毎とはいえ、ヨンダリ3は残っている映像をかき集めたかのようなのが後半なので、本編はあとまわしにして、未公開映像の特典を見ました。
説明文にあった内容に間違いないです。
私的にはもう少し期待していたので、ちょっと惜しい。

でも、見応えはあります。なんで未公開だったんだろうと。
それに、見終わった後うるうるしてしまいました。スタッフの愛が見えるようで。

本編もとりあえず1の途中まで。
説明書きにもあったのですが、モザイク多数、編集カットも多くて、作業した人の苦労が見えます。
家族から非難されたマネは映像も声さえも消せるところは消してあるようで。

発売を待って、届くのを待って。
こういうのは、カレンダーを残すのみ?
また来年、何かあるといいのに。。。

そのカレンダーの申し込みをやっと終えました。
ひとつホッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/14

iPod nano

アップル、バッテリ過熱問題で第1世代「iPod nano」の交換を開始

過熱問題?
ああ、そんなの聞いたことがあったなあと思いながら読んでいたら、あれれ?
もしかして、長く使い続けている私のnanoちゃんも?

アップルのサポートのページに飛び、シリアルナンバーを入力してみる。
ログイン画面に進む。
配送先の入力画面に変わる。

送り返すための梱包箱とか、説明書とかが宅配で届くらしい。。。
で、送ると、戻ってくるまでが長いらしい。。。

まあ、ジムでしか使ってないけど。
もう5年も使ってるのに新しくなるときたら、有り難いことではあるけど。


交換にあたったのは初めてではないけど、こんなに経ってからというのは不思議な気分~

そうか、うちのはnano第一世代だったのか(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

締め切り

パク・ヨンハモバイル
「パク・ヨンハ 冬の名曲ランキング」の締め切りは、明日15日。
やっと投票してきました。

結果が気になるとか、この曲を押したいというより、ヨンハがからむことがどんどん減っていくので、ひとつでも参加しておきたい、そんな感じかも。

SFJでのカレンダーの申し込みは11/18まで。
これは最終申し込みの締め切りとあります。
今年は受注生産なんだろか。。。
あと4日しかないけど、まだ申込書は持ったまま。
書いてはあるので、明日?明後日?には郵便局に行ってこよう。

Forever展のグッズ。
こっちが難しい(--;)
ストラップがとにかく欲しい。
でもそれだけ申し込むとしても、送料が800円とな。
それならいっそ、あれもこれも頼む???
こっちは今月末までなので、旅行から帰ってからでも間に合うか。
帰ってきたら給料日だし(^▽^ケケケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/11

とりあえず半分?

先日からしておかなくちゃと思っていたこと、やっと少しだけ片付いた。

・歯医者に予約を入れる

奥歯の詰め物がとれたらしく、食べ物が挟まる。
数日経つと、慣れたのか気にならなくなって放置(^_^;)
やっと予約の電話を入れたら、12/6だってw
痛くないし、いいかあ~

・車の点検

今の車はすでに12年目。きちんと半年ごとの点検を受けているから保ってるとダンナが言う。
点検に持って行ってるのは私なんだけどね。
電話してみたら、今日の午後ならと言うので、さっそくディーラーに行って点検とオイル交換。
悪いところは何もない。まだまだ元気に走れそうです。

・関空行きのバス予約

すぐ近くから乗れるのですが、行きだけは予約が必要。
電話一本がどうしてすぐできないんだろうか(^_^;)
予約はできたので、駅前の旅行社で往復チケットを買ってこなくちゃ。

・水原シティーツアーバス予約

とりあえずサイトから予約。
ただ人数が集まっているかは不明。
集まらなければ華城列車で自力観光。
ガイドさん付き観光がいいなあ。

・ソウル一日目の夕食予約

サイトから予約できることは確認。
明日にでも、いや、今日にでもやろうっと。

・人間ドック

来週には病院に行って予約してこなくちゃ。
車で片道15分。さっさと行け~
バリウム飲むか、鼻から内視鏡にするかが問題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/08

モバイル

パク・ヨンハモバイル

有り難いです。
SFJが有料ファンクラブを終えた11月ですが、モバイルはそのまま。
待受けがでました。

光の加減か、かわいいというよりも男っぽいのですが、それでも表情がかわいい。
それが同居しているところがヨンハらしいと言うか。。。

カレンダーの申し込みがまだです。
今年はのんびりしていてはいけないんですよね。
締め切りが近くて、いつものように来年でも買えるさーな暢気さは厳禁。
いや、いつも年内配達に間に合うようには申し込んできたけど(^_^;)
いつもは卓上しか買わないのだけど、今回はどっちも買ってみよう。
貼る、貼らないは別にして、大きなカレンダーが見たいから。


11/14からLaLaTVで「冬のソナタ」の放映が始まります。
もう何度も放送されたものですが、毎日18時から2話ずつ。
「がんばれ!クムスン」の後番組ですね。
つい、クムスンは毎日見てしまってるので(^^ゞ、この時間はそのままLaLaを見てしまいそう。

11/21からはMnetで「オンエアー」が始まります。
Mnetは解約してしまったので、これは見られない。
カラオケシーンなどはない日本バージョンですが、ちょっと見たかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/11/03

優待

VISA優待パスポート

韓国に行くときは、ソウルナビやコネストでのクーポンをチェックします。
必要なモノだけプリントアウトして持って行く。
これだけあればいいかなと持って行くのに、たいていは、あああれは印刷してないやといつも思うけど(--;)

VISAのは、以前は請求すれば冊子で送ってくれました。
今はPDFファイルを印刷するように書いてありますね。

中身を見ていると、チュプンリョンカルサムギョプサルがありました。
15%OFFだって。

ヨンハファンがたくさん行っているはず。
クーポンもお忘れなく。

今月ソウルに行く私、この店に行く予定はないです(--;)
宮廷料理、カルビ、ポッサムの予定はある。
2泊3日では、ここにサムギョプサルは加えられないわよねえ。。。

海外でカードを使うことに抵抗にある人は多いと聞きます。
でも、韓国はカード社会。
カード使用で割り引きしてくれる店も多数。
日本より一桁多い韓国ウォン。札束持ち歩くのもどうかなと思う私は、カード利用派です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

壁紙

SFJにはウォールペーパー壁紙はもう出なくなりました。
パク・ヨンハモバイルにはカレンダーが出て、雰囲気も気に入ったので携帯はそれに変えたのだけれど。

昨日、11月はどうしたらいいのよと考えながら、少し模様替えされたSFJのウォールペーパーのコーナーを見ました。
年別に分けられたものを見ていると、このパソコンに替える前のはダウンロードしてなかったことに気づく。
今頃ですが。。。(^_^;)

じゃあと、同じ11月ですが、以前のものを壁紙にしてみました。
15周年のヨンハ。

夜になってダンナが気づく。
「あ、変わってる」
多少は壁紙も見てたのね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »