« はねるのトびら | トップページ | ソウル4 »

2011/11/29

ソウル3

高速ターミナル駅

ソウルメトロが3本通っています。3号線、7号線、9号線。
北側に新世界百貨店、南側にJWマリオット、東西の道路から1階分低い場所には高速バスの発着場があります。
Pb230019_sp0000

片方見ただけですが、バスの大群。
チケット売り場にはたくさんの人。田舎に帰る人にお金を持たせようと押しつける、「いいよいいよ」と断るようなシーンも見ました。
たくさんのドラマがありそうな場所。
飲食店やカフェ、売店、コンビニ、土産物を売る店などたくさん。

残念ながら長い地下商店街は工事中。
道路を挟んだ東側には大きな建物の花市場があります。卸売り市場かな。
こっちにも地下街があって、お花を小売りする店もたくさんありました。

花市場の建物周りにも飲食店などがたくさんあります。
北側の盤浦路、ひとつ東側の信号から北に向かうと、アウトレットの建物があり、ふたつめのビル、ニューコアアウトレットの地下にキムズクラブ江南店があります。
ここは、24時間営業。
地下ですが、すごーく広いスーパーでした。

最終日の朝早く、歩いて行きましたが、ゆったり買い物ができたし、品揃えも豊富。
前日にロッテマートにも行ったのですが、物によってはこちらの方が安くて、種類も多いかも。自社ブランドのものもたくさんありました。
ただ、10時前だったためか量り売りのキムチなどはまだ。
レトルトの韓国産100%と書かれたキムチなど、こまごまと買い物しました。

そうそう、前日のロッテマートでは忙しいからか、袋がいるかも聞かれずに紙袋を渡され、しっかり100w取られました。
ここキムズクラブでは、初めに聞いてくれました。

新世界百貨店
ホテルのロビー奥から直接入れます。
20時の閉店間際は地下で食料品が安くなります。
3パック10000wとか、2つでいくらとか。
欲しい物が残っていたら、とってもお得。
サンドイッチや総菜を買いましたが、意外な食材が使われていたりします。
チーズやハムのサンドイッチにイチゴジャムはカルチャーショック~!美味しかったけど。
部屋にレンジがあれば、あたためてディナーになるかも。
日本食の寿司はもちろん、焼き鳥、どんぶりもあって、横のカウンターで食べられるところもいくつか。

フードコートもありましたが、メニューが読めない(^_^;)
写真入りのもあったので、ゆっくり見たら大丈夫かな。
スーパー形式の食料品売り場もあります。さすがにちょっと高め。

泊った部屋は漢川側。といっても9階だったので川は見えませんでしたが。
Pb250126_sp0000
↑北西側。バスの屋根がたくさん見えています。
その向こう側の道路は川を越えて市庁方面に向かう道。

Pb250127_sp0000
北東側。
花市場越しにマンション群。
あっちにもこっちにも高層マンション建築中ですが、駅周辺はあまりなかったので、少し離れたところからでもホテルがよく見えました。
戻るのに、迷子にならずにすみました。


ホテル南側には聖母病院がそびえていました。
ヨンハファンには辛い場所。
隣にあるはずの低い建物は見ないほうがいいと思って避けました。
たまたま江南のホテルになりましたが、あちこちに関わりのある場所があって、つい考えてしまいます。
もう1日あったなら、盆唐に寄っていくべきだったかも。
あちこちで少しずつ心を揺さぶられたまま帰国すると、変な感じです。
行ったから落ち着くものでもないけれど。。。。

|
|

« はねるのトびら | トップページ | ソウル4 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/53363955

この記事へのトラックバック一覧です: ソウル3:

« はねるのトびら | トップページ | ソウル4 »