« 壁紙 | トップページ | Steve Jobs, 1955 - 2011 »

2011/10/03

不可…

今日は、仕事がお休みを貰えたので、あっちとこっちと買い物に行ってきました。

ユニクロで買い物をして、駅前の広場をふらふら歩いていると、ふいにおじさまが黙ってティッシュを差し出している。
頂いてみても、おじさま無言(^_^;)
無地のティッシュ。そんなわけはないと裏返してみたら献血のでした。

ずっと昔、献血はしたことがあるけど、終わるのに他の人の3倍時間が掛かった記憶があって、敬遠してました。
でもまあ、お世話になることもあるかも知れないし、今日は体調もよさそうだしとふらふらテントに行ってみました。
先日受けた血液検査は何も悪いところはなかったし。

必要事項を書いて、問診票も書いて、お医者さんのところに行って細かい話をしてみる。
たしかに、薬を飲んでいる。
たいしたのじゃないと思っていたのに、その薬がひっかかった。
それも飲めと言われてるものではなくて、しんどいときだけ飲むようにもらっている薬。
ランクがCで、飲んでから72時間経たないと献血ができないんだそうで。
今朝飲んじゃったよ(--;)

悲しくも赤ペンで「不可」と書かれて返されました。
受付に戻って、「ごめん、ひっかかっちゃった」と書類を返すと、献血カードと一緒に袋をくださる。
平日の買い物スポットらしく、ティッシュの箱2つ、台所洗剤とスポンジ、ラップ、ゴミ袋が入ってます。
献血できなかったのだからとお断りはしたのに、おじさんがニコッと笑いながらどうぞって。
しようとした気持ちに頂いたということで、持って帰りました。案外重かったけど(^_^;)

でも、なんかねえ、帰り道に頭の中にまわるのは「不可」の文字でした。
そうかあ、私の血は不可なんだって。すごく欠陥を指摘されたような気がしました。
このくらいで不可なら、たくさんそんな人がいるに違いないはず。
それでも、不可は嫌だったなあ。

献血は若い元気なみなさまにお願いして、おばちゃんは引っ込んでおこうと思いました。はい。

あ、睡眠薬飲んでるうちの娘も不可かもね。。。あーあ。

|
|

« 壁紙 | トップページ | Steve Jobs, 1955 - 2011 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/52900276

この記事へのトラックバック一覧です: 不可…:

« 壁紙 | トップページ | Steve Jobs, 1955 - 2011 »