« 追加 | トップページ | 松坂屋 »

2011/09/17

希味 のぞみ

希味
のぞみと読みます。

創作料理とお寿司のお店。
久しぶりに誘ってくれた友だちが予約を入れてくれて、月曜日にランチに行ってきました。
京都、五条。京都銀行本店の西側、せまい通りにさりげなくあります。

入り口はふつーの京町屋で、小さな入り口の横には(よく見ると)厨房。
ただ、看板があるでもなく、営業時間になると立つメニューの立て看板だけが頼り(^_^;)
ああ、郵便受けに小さく名前が付いてた(^_^;)

鰻の寝床構造です。もちろん、真ん中に庭が有ります。

頂いたのは、2100円のコース。
全12品のコースです。12品です!

まず前菜。「オードブル 3種盛」
むし鳥ピーナッツバターソース・さごしと蓮草のお浸し・大根味噌掛け もみじ麩
110912_114735

「秋刀魚ときのこのサラダ」 生のサンマ、頂きました。
「鴨鍋」 薄味ですが、いいお出汁がでていて美味しい。
110912_115731

「ポテトコロッケのグラタン」 小さいけれど、さすがお芋。お腹がふくれてくる(^^ゞ
110912_121618

「蛸・烏賊・貝柱のイタリア風マリネ」 いちばん下には鯛の切り身もありました。
110912_122958

「天婦羅 射込み蓮根 舞茸 青唐 梅醤油」 梅醤油がとてもよく合います。
110912_125252

「茶蕎麦 大根卸し 洗い葱 海苔」
写真撮らずに食べてしまった(^^ゞ

「鰊茄子 南瓜 三度豆 卸し生姜」 炊き合わせ。お茄子は揚げ浸し。
110912_130938

「手まり寿司 6貫」 
「茶碗蒸し」
110912_132448

「ほうじ茶シャーベット」
「デザート2種」 ヨーグルトのムース。桃のゼリー。生の白桃でした。
110912_134740

食材の種類がすごいです。
新鮮なお魚とお野菜。ヘルシーだけど、お腹はいっぱいで幸せになります。

駐車場はなく、近くの時間貸しのパーキングを利用。2時間で800円くらい。
一方通行なので、ナビちゃん様々で到着しました。
迷子覚悟で行ったら、40分も早く着いてしまって、そのあたりをうろうろ。
小物屋さんを見つけてお買い物してしまった。
素敵な帯留めがたくさんありましたが、着物を着ることもないので、ポーチや小銭入れなどを物色。京都らしい布地を見ているだけでも目の保養。
ゆっくりしすぎて、今度は迷子になりながら必死で店に戻るハメになりましたが(^▽^ケケケ

雰囲気良し、味よし、価格も納得。お腹もいっぱい。
季節が変わったら、また行ってみたいお店でした。







|
|

« 追加 | トップページ | 松坂屋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/52757560

この記事へのトラックバック一覧です: 希味 のぞみ:

« 追加 | トップページ | 松坂屋 »