« 名古屋 2 | トップページ | SFJ »

2011/09/25

名古屋 3

映像を見終わって、近くの展示だけを見て出口から出ました。

前日にじっくり見て、解説も読んで。
会員証で入場できるので、2日間、ほぼ顔パスなんじゃないか?な感じで入れてくれました。
もう、いいかな。そう思いました。
何度見ても同じ。持ち主のいない物たちは何か寂しそうで、ずっと見ていたいというより、もういいかなと思ってしまう。

近くなら、日があけば、もう少し見たいなと思って行ったかも。
こんど日帰りで行けるところで展示があったなら、また行くと思うけど。

ひつまぶしを食べようと10階に移動したのですが、「あつた蓬莱軒」は長蛇の列。
時間をずらしたら空くかな?他の店に行こうか?
8階のソファでしばし悩む。
「ここで座ってるなら、上で座る?」

列は列でも、蓬莱軒は座れるところが多くて。
広場を囲むように店が並び、広場の中ほどには縁が石で囲まれたところ、ベンチになっていてクッションがあるところなどがあります。
もういちど10階に戻ると少し列が短くなっていたので、すぐ縁石に座れました。固いけどね。
少しずつ列が進み、結局座り直しながら1時間ちょっとで店内へ。
列の最後尾は伸び続けてます。1時間半待ちくらいでしょうか。

ひつまぶしを注文して、待つ。待つ。待つ。うなぎは焼き上がるのに時間が掛かる~

ひつまぶしが目の前に来たのは、並び始めてから1時間半後でした。
ホームページにある写真と同じ。たっぷりのうなぎが載ったひつまぶし。
しゃもじで4つに分けて、1杯目はそのまま、2杯目はねぎ・わさび・のりの薬味をのせて、3杯目は薬味の上に熱い出汁をかけて。
4杯目は好きな食べ方で。
私は薬味をのせて混ぜるのが好きです。

待ったせいか、もうお腹がペコペコ。午後2時半でしたし。
美味しかったです。たれが濃すぎることもなく、うなぎは香ばしく、でも柔らかくて。出汁はあっさり。
堪能しましたあ。
3,150円なり。

ダンナ用に持ち帰りでひとつ買ったのですが、こちらは3,070円なり。
薬味はわさびと海苔。ねぎが入ってないのが惜しいっ。
ふたを開けてレンジで2分。熱々にした出汁も添えると、なかなか美味しい。

量は店も持ち帰りもたっぷりでお腹いっぱいになります。

店を出て、途中少しだけグッズ売り場により、知り合いと話し、すぐ駐車場へ。
新幹線で関西に帰る人、お世話になった名古屋の人とわかれて帰途に。

スムーズに高速に乗り、渋滞にも遭わずに帰宅できました。
途中の御在所PAで夕飯用に天むすを買ったのですが、夕飯時にもお腹が空かず(^_^;)
いちおう、食べたけど(^_^;)

名古屋の皆さん、松坂屋でお会いした関西やそれ以外の皆さん、お会いできて、お話しできて嬉しかったし、楽しかったです。
展示が見たくて、会員証を活用してみたくて、ヨンハ仲間に会いたくて行きました。
ありがとうございました。

次はぜひ大阪で。

|
|

« 名古屋 2 | トップページ | SFJ »

「パク・ヨンハ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/52831632

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋 3:

« 名古屋 2 | トップページ | SFJ »