« ジャケット | トップページ | デジタルなお話 »

2011/07/25

モバイル

パク・ヨンハモバイルにスタッフダイアリーでてます。

ヨンハの歌う発音、過去にはもちろん気になる発音もあったけれど、アルバムSTARSについては日本から来てもらって発音のチェックをしたとインタビューでも見た気がします。
日本人よりも正確、そうかも。

発音を正確にしようとしても、聞き取りができないと違いがわからないらしいです。
でも日本人が「R」と「L」を聞き取れなくて発音が難しいのと同じく、韓国人にも「ざ」と「じゃ」は似た音に聞こえていると思う。
何年も韓国に住んでいても、パッチムの「mの音」と「nの音」の音は聞き取りにくく、発音が難しいらしい。

頑張ったのよね、ヨンハは。そう思う。
日本語がうまい韓国人アーティストは今わんさかいますね。
でも、ヨンハのバックステージやリハーサルでの日本人スタッフとの会話を聞くと、ふつーに会話してます。
正確に発音して、きれいな丁寧語で。
ああ、惜しい。

こんな話も載せてくれるからモバイルはやめたくない。
となると、まだスマートフォンに対応していないので、スマートフォンには移行できないなあと思ってしまう。
今の携帯は傷だらけで、ハゲハゲで、いつもの私ならとっくに買い換えなんだけどなあ(^^ゞ

昨日ビールを買いにマルシェに行ったら、韓国フェア開催中。
入り口近くに韓国食材が置いてあって、バターワッフルもチョコブラウニーも並んでいました。価格も手ごろで。
帰宅して見てみたら、どちらもパッケージには日本語表示。
バターワッフルも韓国土産にはできなくなったかも~w

|
|

« ジャケット | トップページ | デジタルなお話 »

「パク・ヨンハ」カテゴリの記事

コメント

九月さん

こんにちは。
二三日前にヨンハさんの歌を流しました
徐々に・・と思っています

「モバイル」を見ていると
PCより・・更新が多いみたいで
なんだか、羨ましくて~。phoneto

でも、九月さんのつぶやきで楽しませて頂いています

つぶやき、楽しんでいます!!

投稿: おくの | 2011/07/29 22:39

おくのさん
聞けるならそれはいいことですね。
ファンが聞けないままでは、あまりにアーティストのヨンハがかわいそうな気がして。。。

モバイルはたしかに多いです。だから惜しくて携帯を変えられない。
ヨンハのエピソードをちょこちょこ書いてくれてます。

これくらいのつぶやきで楽しんで頂けてるなら嬉しいです。

投稿: 九月 | 2011/07/29 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/52306574

この記事へのトラックバック一覧です: モバイル:

« ジャケット | トップページ | デジタルなお話 »