« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/30

テンペスト

「テンペスト」
見始めました。

1話はNHKの総合で。
2話は翌日にBSで。
BS時代劇とあるように、1話以降は総合での再放送はまだ決まっていないようで。

物語の筋はホームページに頼るとしてw
きれいな沖縄の景色がふんだんに使われていて、いいです。
ちょっと漫画チックな部分もあって、今後の展開によってはそれが面白いかもしれないし、反対に作用するかもしれないとちょっと心配。

首里城のシーンがたくさん出てきます。
P3141117_sp0000

この広場も何度も出てきました。
真四角のようで、実はそうではなくて、並ぶために付いているという縞模様も斜めになっていました。

P3141134_sp0000

セーファウタキ。
那覇から南東方向のあります。山道を登った上にあって神聖な雰囲気でした。
おばさんたちが何やらお供え物や道具をだして、儀式のようなのをしていたのを見ました。
その場所が、ドラマでは偽の王女が祭祀をするシーンに使われていて、びっくり。
なんとなく上がってはいけないような気がした舞台だったので。

左側の岩の間。
P3141128_sp0000
ここもドラマに出てきました。
この奥にはやはり神聖な祈りの場があって、その前には綺麗な海が見えました。

おまけ。
P3141136_sp0000

このウタキからの帰り道に寄った「くるくま」という広い敷地を持つ店からの景色。東シナ海。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ふふ

110724_190808

先日行った店で頼んだもの。「ガリガリ君ラムネ」
名前だけ見て、よくわからないまま注文したらガリガリ君がラムネの中にドンと入ってました。
これいいです。氷代わりなので、いつまでも冷たいし、適度にガリガリ君は溶けるし、氷が入ってないので水くさくならない。
それになんと言っても、見た目が楽しい♪

110727_090331

名付けて「にゃんこ3兄弟」
水曜日の朝、仕事に行ったまま「今月中は帰れません(T_T)」とメールしてきた娘のもの。
三毛、ぶち、シマの3兄弟は留守番してます。

110727_090350

髪のゴムです(^_^;)
職場の近所で無料で配っていたらしい。
これをつけていると、先輩が後ろを通るたびに‘ピン’と弾いていくそうで。

家にはひとつずつ持ち帰ってきたので、洗面所に増えていくにゃんこたちに母はわくわくしました。
「今日は、シマにゃんが増えてる~」

先日悩んでいたRSSリーダーは、ライブドアリーダーで落ち着きました。
以前と同じような使い方ができるので、とりあえずホッ。
もう少しいろいろ使えそうなので、そっちは検討中。まあ、そのうち、いずれ。どうかな(^▽^ケケケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/26

RSS

「2011年7月28日をもちまして、RSSリーダーを終了させていただくこととなりました」

この文章が出たのはいつだっけ?
niftyのRSSリーダーが終了します。それも明後日の午後3時で完全終了。

どうしようと思い続けて何ヶ月経ったことか(^▽^ケケケ

ニュースをチェックするわけではなくて、ちょこちょこ見せてもらってるブログの更新チェックに使っているだけなんだけど、なくなると困る。とても困る。
巨大化してしまったブックマークから見たいページだけを抽出するのは面倒くさいw
メールチェックのついでにポチッとタブを押すだけだったのに。

やっと重い腰を上げて、評判の良さそうなフリーソフトをダウンロードしてみた。
高機能すぎて手に負えなかった.。ooO(゜ペ/)/
見たいページを登録できず、見ることもなさそうなニュースサイトがどっさり。
さっさと捨てました。

簡単で、重くなくて、高機能じゃないRSSリーダーを捜索中。
明後日の午後3時までに.。ooO(゜ペ/)/

とりあえず、OPMLファイルのエクスポートだけはしておきました。
はてなに行こうか、Google使おうか、ライブドアもあったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/25

デジタルなお話

スカパー!から封筒がふたっつ。

ひとつは「セットでお得キャンペーン」が対象外だとかで用紙を送り返してきたもの。
特別価格でのチューナー買い取りは別のキャンペーンだったわけね。
そううまい話はないってことで(^_^;)

もうひとつの封筒は返金のお知らせ。
7月はWOWOWのアナログは課金されないはずだったのに請求していたと。
アナログは6月末で終了になっていたので、自動で終了になるはず。
だいたいまともに映画が楽しめるような画面ではなかったです。
四方に黄色い枠が入って電話番号やらがどっさりで、肝心の画面がちっちゃくて。
届いたその日に口座に振り込まれていました。
経費がどっさりかかったことでしょう。

地デジ化の行われた昨日正午、うちにひとつ残っているブラウン管テレビの地上波チャンネルには“デジアナ”と右上に表示がでてます。
画質はよくないですねえ。アナログより悪いかも。
テレビが古いからそのせいかもですが。
アナログで映っていたNHKBSは青のバックに問い合わせ番号の入った画面。
深夜には砂嵐になるかと思ったら、ただ真っ黒になりました。あら。

マンションにケーブルテレビの回線が入っているので、地上波分は3年ほど変換して映してくれます。
アナログのBSについてはチャンネル自体が終了したみたい。こっちは変換サービスなしですね。

スカパー!はいつまでアナログ放送するのでしょう。
まだデジタル化できてない局もあるので、しばらくはこのままかな。
ああ、スカパー!のチューナーとブルーレイをクロスのLANケーブルでつないで、ネットワークの設定をしたら、録画が自動になりました。
放送されているそのままで録画されているらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モバイル

パク・ヨンハモバイルにスタッフダイアリーでてます。

ヨンハの歌う発音、過去にはもちろん気になる発音もあったけれど、アルバムSTARSについては日本から来てもらって発音のチェックをしたとインタビューでも見た気がします。
日本人よりも正確、そうかも。

発音を正確にしようとしても、聞き取りができないと違いがわからないらしいです。
でも日本人が「R」と「L」を聞き取れなくて発音が難しいのと同じく、韓国人にも「ざ」と「じゃ」は似た音に聞こえていると思う。
何年も韓国に住んでいても、パッチムの「mの音」と「nの音」の音は聞き取りにくく、発音が難しいらしい。

頑張ったのよね、ヨンハは。そう思う。
日本語がうまい韓国人アーティストは今わんさかいますね。
でも、ヨンハのバックステージやリハーサルでの日本人スタッフとの会話を聞くと、ふつーに会話してます。
正確に発音して、きれいな丁寧語で。
ああ、惜しい。

こんな話も載せてくれるからモバイルはやめたくない。
となると、まだスマートフォンに対応していないので、スマートフォンには移行できないなあと思ってしまう。
今の携帯は傷だらけで、ハゲハゲで、いつもの私ならとっくに買い換えなんだけどなあ(^^ゞ

昨日ビールを買いにマルシェに行ったら、韓国フェア開催中。
入り口近くに韓国食材が置いてあって、バターワッフルもチョコブラウニーも並んでいました。価格も手ごろで。
帰宅して見てみたら、どちらもパッケージには日本語表示。
バターワッフルも韓国土産にはできなくなったかも~w

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/07/22

ジャケット

SFJにNEWSが出ています。
8/10発売の『PARK YONG HA STORY True Actor,True Artist』ジャケット決定。

これはいつの?
今、SFJに使われている写真と似た感じですが、とても素敵な写真になってます。
収録時間 約270分予定。DISK3枚で、4時間半。
KBS関連の映像。

SBSのも出たらいいのに。

8/26発売の『メイキング オブ ザ・スリングショット 男の物語』
こちらは公式ページではなくて、Amazonにディスクやフォトブックの写真も出ました。
こっちはカッコイイです。とにかく男っぽくてカッコイイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/21

ガッカリ

モーニングショーに行ってきた。
近くのイオンシネマ、朝いちばんの回はイオンカード提示で1,000円で観られるので。

「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」
夏休みなので、子ども達を避けて(^_^;)、2Dの字幕で鑑賞。
大人だけのせいか、空いてて快適~
2Dでもじゅうぶん面白かった。

ただ、斜め前方に座っていたおばちゃん2人。
始まるまでのおしゃべりはもちろんいい、始まってからバッグの中をごそごそも、まあね。
ただ、香水がきついのよ(--;)
雰囲気を壊す匂いってあるのね。まいった。

映画でひとつ気に入らなかったこと。
大好きな金髪ロン毛の紳士がいなかった(T_T)
ただのおじさんになってた(T_T)
悪役、もしくは影のある金髪ロン毛は大好物なのに、ツヤのあるロン毛ではなくて、ばさばさで、美しさのかけらも感じなかった(T_T)
おどおどして、ふらふらついていくあたりも、ガッカリで(T_T)

ドラコパパ、ルシウス・マルフォイはいずこへ?
ただ、歳を取っただけには見えなかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/20

モバイル

パク・ヨンハモバイルにムービーが出ました。
携帯用なので、とっても短いし、画面は小さい。
それでも動いているヨンハの映像でした。

昨年秋に行ったコリアプラザ。
名古屋の人に、ここにヨンハがいてと教えてもらった場所で、ヨンハが話してました。

今度は秋にForever展を見に、名古屋まで行くかな。
東京より近い。
というか、関西はないのん???

モバイルには、少し前に募集していた夏の名曲のランキングも出ました。
私が投票した「夏のカケラ」が1位。
この曲はLOVEコンサートではトップの曲、ポニーキャニオンのK-Fesではステージに出るところで頭をぶつけて「イタイ、イタイ」と言った曲。
でも私の思い出は、横浜の永遠発売イベント。

どしゃぶりの中で並んで入って、日本活動再開で汗まみれになって張り切ってたヨンハが懐かしいです。
私は個人的にも忙しいときで、滞在時間も限られていて、ポストカードの受け取りはスタッフから(T_T)
でも、譲って頂いた席は前から10列目、夢のようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パソコン通信

パソコン通信サービス「NIFTY-Serve(ニフティサーブ)」ニフティ25周年

少し前に試しにコマンド入れてみたけど、ログアウトを思い出すのに数分かかった記憶が。。。

今日、また試してみたら、またログアウトを思い出すのに数分。

記憶が消えていってるよーな気がしたー(笑)

次は思い出せないかもしれないので、書いておこう。
「E」の一文字!

説明本はもう、うちにはなかったかしら(^_^;)

あの頃、パソコン買うとニフマネが付いてた機種があったような。
ニフマネは重いからとコマンド打ちして、そのうち便利なソフト覚えて、ブラウザ使って。
「>」書き込んだらナイフが切り間違うと怒られたり。
いまだにトラウマで「>」は使いにくかったり。
懐かしいなあ。
こんな暗号話、通じない人がほとんどだろうか(^_^;)

で、この体験がアプリで登場なんだそうです。
まだフォーマちゃんを大事に使っている私には縁のない話ですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/07/16

ムヨルさん

韓国サイトに、映画「作戦」でヨンハと共演したキム・ムヨルさんのインタビューが載っていました。

長いインタビューですが、その中にヨンハに関する話をしている部分があります。
記事の中ほどあたり。

# “고(故) 박용하 형, ‘광화문 연가’ 함께하자고 했는데…” パク・ヨンハ兄は「光化門恋歌」を一緒にやろうと言ったが…

キムムヨルと俳優故パク・ヨンハの関係は格別だった。 2人は2009年映画‘作戦’に共に出演したことを契機に兄弟と呼び合う間になった。 パク・ヨンハが生前設立した所属会社にキムムヨルを迎え入れる程深い愛情を見せた。 自ら命を終える二日前、キムムヨルが父親喪にあうとすぐに葬儀室に駆け付けてずっと夜を明かした長兄でもあった。

“本当に有難い兄で、同時に憎い人でしょう。 私だけでなく多くの後輩らのメントイジャリーダーでした。 今でも知人たちと会えば兄の話をたくさんします。 生きながら今後も多くの人々と会って別れるだろうが、私に兄は永遠の精神的なメントとして残っているでしょう。”

キムムヨルは故パク・ヨンハの家族次に一番最初に葬儀室を探した弔問客だった。 二日間お父さんとメントを一度に失った悲しみはついに嗚咽に出てきた。 彼は当時を回想して去る4月幕を下ろしたミュージカル‘光化門(クァンファムン)恋歌’出演とからまった胸裏話も伝えた。

“故パク・ヨンハ兄が私に共に出演しようと提案した作品でした。 いつか私を訪ねてきては‘本当になかなか良いミュージカルがあるのに君と必ずしたら良いだろう’で話しましたね。 こういう理由のために出演可否を置いて永らく悩むほかはありませんでした。 作品をする間にも度々兄考えが浮び上がって気に障る時が多かったんですよ。”


翻訳文の中に、メント(멘토)という言葉が出てきます。
最近の新造語で、、「経験と知識が豊かで、指導と助言をしながら実力と潜在力を開発してくれる人」を'멘토(mentor)と言うそうです。
元々の語源はギリシャ神話の「オデッセイ」の登場人物の名に由来するとか。
ムヨルさんは、ヨンハを良き先輩であったと話してくれたんですね。
別のインタビューで、ヨンハを「信じてついていこうと思った」とも言ってくれてました。

Mnetワイドで司会者が、後輩のお父さんの葬儀に一晩中いる大スターを初めて見たと言ってたのを思い出します。

参考までに、スペンサー・ジョンソン著「1分間ティーチャー」という本があります。
この韓国語版の題がメント(멘토)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/15

スカパー!HD

スカパー!HDへの移行が完了。

待っていたチューナーは、とっくにマンション内まで届いていて、マンションの宅配ボックスの中に9日間も眠っていました(/_;)
不在だとレシートのようなのがポストに入るのですが、なぜかそれがなくなっていて、届いていたのに気づかなかったというわけで。くすん。

“セットでお得”の5,000円の割引にぎりぎり間に合いそうです。
今までと同じソニー製で、繋がっていたコード類はそのまま繋ぎなおしただけで済みました。
申し込み方の問題なのか、ソニー製は登録し直すように指定されていたのに、スカパー!のホームページではすでに新しいカード番号で登録済みになってる。
なのに、案内チャンネルしか映らない…
問い合わせてみたら、「リセットボタンを押してください」だって。
そんなん書いてなかったやん(--;)

無事に現在はHDのほぼ全チャンネルが映ってます。
契約しないチャンネルを見ようと思うのに、見たい番組がない(--;)
衛生劇場で映画見ただけかな。パク・ヒスンさんが出てました。
とりあえずMnet見ようか。
明日はヨンダリあるし。
HDに変えたので、コピーは1回だけになりました。
地上波やBSは10回なんだけど、スカパー!はだめみたい。時代の流れか、仕方ないや。

110715_204018

同じソニー製のブルーレイのリモコンとは双子のようです。
機能が多すぎて使いこなせそうにないのもそっくり(--;)
ありがたいことに録画予約は簡単に連動できるようです。
LANケーブル買ってこなくちゃ。
いくつもLANケーブルはあるけれど、クロスなんて持ってない。

この手の電化製品が増えるたびにケーブルが増えます。
元々繋がっていたのが使えることも多いので、同じモノが増える増える。
お店で買えば高いのよねえ、これが。
売ってしまいたい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/13

パク・ヨンハ もうひとつの物語

「パク・ヨンハ もうひとつの物語 ~メイキング オブ ザ・スリングショット 男の物語~」

公式のサイトができてる、とSFJに載っています。
珍しくない?こういう紹介は。

本編512分。
あれ?600分って話もなかったっけ?
予告編2:01分も見られます。

内容の紹介を見ていると、ヨンダリやメイキングで見た感じですが、それにしても512分もないはず。
やっぱり見たいなあ。

先日から見ている本編は、ちまちま見て、今日は15話。
後半のキム・シン、前半のワイルドもいいけど、後半はいろんな表情が見られて、ほんと、とってもいい。
俳優パク・ヨンハ、もっと見たかった(T_T)

8月はDVDがふたつ出ますね。
とりあえず8/10分のKBSのはAmazonで予約済み。
これもよねえ、うん。
あれ?こっちもKBSですよね。少し映像がかぶるなんてありそう。まあ、いいや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/07/12

モバイル

パク・ヨンハモバイルに待受け画像出ました。

これ、いつのだっけ?
見たんだけどなあ、この服装、この髪型。
記憶力がどんどん衰えていく~~(T_T)
屈託なく笑っている顔がいいのだけど、最近はちょっとぱかり寂しさが勝ってるかな。

モバイルとSFJにフィルムコンサートのお礼が出ています。
27公演のうち、5公演に参加できました。
延期されていた仙台のラストはかなり盛り上がったと聞き、嬉しかったです。
ああ、そこにいられたらと思いました。

今回のフィルムコンサートは、楽しみたかった。
追悼するのではなくて、ファンみんなで楽しみたかったから。

ひとつが終わってしまった気がします。
スタッフや家族の心遣いに感謝します。
その一方で、寂しさが募って、思い出を掘り起こすことに虚しさも感じて。

違うのにねえ。
たくさん残してくれたものを大事に楽しんでいくのがいいのにね。
もっともっと見たかった、聞きたかった。でも振り返ればこんなにたくさん。

先日から見始めた「ザスリングショット」、ただいま12話目。
韓国ドラマは長くていいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/08

スカパー!

スカパー!でヨンハ主演の短編ドラマが放送されていました。
ホームドラマチャンネルで「嬉しいクリスマス」「キス」

どちらも2000年とあって、ヨンハ23歳の作品。
ん?それにしては雰囲気が違う。髪型で印象が変わる人だけどね。

DVDで持ってます。録画ではなくてお買い上げで。
それでも放送があるとなると、なんとなーく録画して見てしまった。
彼女にふられそうになるシーンで、そんなに深刻なわけでもないのに、涙がぽろぽろ。
時期が悪かったかな。さすがに6月末から7月にかけては、心が沈みがちでいけません。

そうそう、先日のスカパー!大解放デーの無料放送でも、DATVで放送された「ザ・スリングショット 男の物語」の第1話も録画してしまった。
続きを久しぶりに見ようと、手持ちの録画を出してきて見てます。やっと6話。
ワイルドなキム・シンもいいなあ。少し髪を整えて、かっこよかったり、おどけているところもやっぱりいい。

DATVはHDでの放送がまだないみたいで。
今は契約する予定はないけれど、このデジタルへの流れの中で意外でした。

やっとブルーレイレコーダーを買ったミドリで、スカパー!セットでお得キャンペーンの用紙をもらってきました。
「3回目でやっとね」なんて嫌みが出てしまうこのオクチ(--;)
店舗のスタンプなりが必要な書類でした。買った証明にってことかな。
チューナーが4,980円。このキャンペーンで視聴料が5,000円戻ってきます。
結局、チャラになるわけね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/07

6月の東京で

6月に行った東京。
今頃ですが、旅行メモ。

110615_093520
1泊して、翌日6/15の朝、エレベーターホールから撮ったスカイツリー。

ホテルは錦糸町駅前のロッテシティホテル錦糸町。
当初はひとりで泊まる予定だったので、暗い夜でも安心な駅から直結でと、東京駅からも近いここに。
“女性をえこひいき”と宣伝文句があったのでレディースフロア指定。
あとでお連れができてツインにしましたが、お連れ様曰く、「サービスはいいから安くして」たしかに(^_^;)
3月に行くつもりで探していたときは、広さと新しさとサービスを考えたらコストパフォーマンスがいいと思ったんだけど。
結果、ツインにしたし、お一人様5,700円は安かった。

P6151156_sp0000
ホテルマンスタイルのコアラのマーチクッション。
各部屋に置いてあるこれが欲しかった。でも、これひとつでもう1泊できる価格に諦めました(T_T)
案外固くて重かったしね(^_^;)

ベッドをふたつ並べたらそんなに余裕がない部屋なのに、空気清浄機、ナノイー加湿器、クローゼットにはアイロンも、リセッシュも常備。バスタブも大きくてゆったり。

冷蔵庫には無料のミネラルウォーター、チョコレート。ああ、フットマッサージャーもありました。
夜中にホテルに着く人にはほとんど縁がないものでしたが(--;)

朝食はなんでもいいと地下にあるコンビニに。
それを持って7階にある無料コーヒーを取りに行ったら、テーブルもあるし、そこで朝食に。
ノートパソコン2台、新聞、週刊誌、雑誌もたくさん。
ヨン様からプレゼントされたという白い壺もながめながら。。。

カードキーがないとここには入れません。エレベーターで宿泊階のボタンもこれがないと押せない。
レディースフロアにもドアがあって、カードキーがないと入れません。すごーい。

ひとりで泊まるには、ちょっと高いけれど、私は気に入りました。

P6151160_sp0000

デジカメで撮ったスカイツリー。
泊まった部屋は反対側だったので、斜め遠くに東京タワーが見えていました。
スカイツリー側はこれから人気でしょうね。

P6151161_sp0000

両国にある江戸東京博物館。
五百羅漢の仏画を見に行く。見応えありました。ずっと見ていくと、最後の10幅ほどは弟子が描いたとあって迫力もないのがよくわかります。
この展示、解説が面白かったです。光線ビームとか書いてあるの。目録買って読んでもよかったかな。

P6151162_sp0000

常設展示に入ってすぐの日本橋。
ここ、広くてねー。ゆったり展示してあるのはいいんだけど、広すぎてねー。疲れた。

駅前で昼食をとって、近くに水上バスの乗り場があったので行ってみる。
元々は浅草から海側に船で行こうと思っていたのですが、ここから次に出るのは反対側に行く船で、お台場に行くのはずっとあとにしかない。。。
「スカイツリーのそばまで回って戻ってくる」と聞いて、乗ってみることに。
おのぼりさんとしては船から見るスカイツリーは惹かれる。

P6151168_sp0000
P6151173_sp0000

あいにくの曇り空が惜しい。
川からだと障害物も多いけれど、橋ごしのスカイツリーもまあいいんじゃないかと。
のーんびりおしゃべりしながら3人旅。

ええ、ひとり増えて3人。
京都からひとりで行って、関東の人や静岡の人に会い、夜は関東、帯広に京都の3人で食べて飲んでしゃべって。
泊まりは名古屋の人とふたり。
翌日はまた帯広の人を交えて3人で博物館と船。

中国、四国、九州が足りないか(笑)

職場にお土産を持って行くと「友だちと行ったの?」と聞かれる。
「うーんと、ひとりで行って友だちと会った。別の友だちと泊まった」
聞いた人はわけわかんないかも(^_^;)

またこんな旅ができるといいな。ぜひ機会を見つけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/05

Mnet

Mnetに料金改定のお知らせが出ています。

スカパー!「Mnet」「Mnet HD」料金改定のお知らせ

8月からスカパー!でもスカパー!HDでも料金は同じになる。
値上げでもあり、値下げでもあり。。。ん?

我が家は現在Mnetは契約しておりません(^_^;)
8月のヨンハデーは見たいので、契約予定。
ただ、数日後にはデジタルチューナーが届くので、スカパー!HDの契約になってこれは朗報なのかもしれない。
うん、きっとそう。

その8.12パク・ヨンハDAY 2011
今年は午後6時から11時まで。
たぶん、初めて見るものは、
午後8:30~10:00 パク・ヨンハ FILMS 2004~2010 ☆We LOVE Yong Ha☆(Mnet編集版) テレビ初放送
午後10:00~11:00 YONA DAY(未公開映像を含めた貴重な映像の数々を編集した初放送番組

上のはフィルムコンサートとは違う編集になっていることを期待してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は休み

明日は休み~~

昨日今日と仕事が忙しくて、やることがいつもよりたくさんあって、頭の中がわやわやになって、でも今日は先月の数字の概算を出しておかなくてはいけなくて。。。
いつもは15時頃に出る会社、出たのは17時30分。
何か忘れた気がする。ああ、でも、いっそ明後日の朝まで忘れていたい~(>_<)

昨日でしたか、SFJにスタッフダイアリーが出ていました。
昼休みに携帯から読んだ私、うるうるしそうになるので消してしまいました。
自分に言い聞かせているような、ファンに語りかけているような、あたたかい言葉でした。

先日見た韓国のニュース。
故パクヨンハ生前最後の手紙"光化門恋歌"に出演光栄..
前日の夜に、ミュージカルの出演を決めて事務所からスケジュールを送り、翌日起きたら電話するとメールを送っていたというニュース。
ヨンダリでも、ツアーが終わった翌日からドラマ撮影、終わった日から映画撮影、終わったら年が明けて歳を取って…と話していたスケジュールに、ミュージカルも繋がっていた。
もう、その場所にはない事務所の住所や電話番号まで載っています。

偲ぶ会でみなさんが頂いたというクラウンバターワッフル。
ずっと以前にmixiのコミュニティで、韓国からのお菓子のお土産に何がいいかだったと思うのですが、このお菓子が話題になっていました。安くて美味しいって。
通販などでもあるし、大阪なら鶴橋にもあります。
ちょっと懐かしいような甘さで好きです。
チョコブラウニーは日本のあちこちで買えるようになって、韓国土産にはできなくなってきましたが、これはどうなんでしょう。
ただ、中身の割にはかさ高いかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/07/03

さてと

ジムの申し込みに行ってきた。

1年半ほど行っていたところで、昨年6月以降、行く気が全くなくなってしまって、お金が勿体なくなってやめたところ。
前向きに何かしようという気がなくて、運動不足が何?健康が何?な気分でしたね。

でも、さすがに運動しなくなると、体力は落ちる一方だわ、元々丸っこいのに身体に張りがなくなるわで自己嫌悪。
少々でもとウォーキングに行ったりしていたのに、この暑さに出て行く気も失せて。。。
涼しくなるまででもと頑張ってみることにしました。
マシントレーニングと、ランニングマシーン(私的にはウォーキングとも言う)と、お風呂が待ってる~
たまにはスタジオに参加してもいい。

毎月の支払いが惜しいけど。
その分を旅行費用に積み立てたいんだけど(--;)

ラッキーなことに、キャンペーンらしく来月分は無料になるんだって。
でも、今月分の日割りと再来月分が前納なんだって。よくわかんない。。。
ま、お得なんだろうな、きっと。

会員カード用の写真を撮りますと言われて、「今日はやだー、すっぴんだから明日ね~」と帰ってきましたw
徒歩3分のところ。買い物ついでに寄ったんだもの(^_^;)
あちらの人も「ずっと使いますものね~」と笑ってくれました。わはは。

とりあえず、目標は週2日通うこと。
まあ、ちっちゃい目標ww

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/07/02

デジタル化

我が家のスカパー!、アナログです。

ずーっと以前から契約していたWOWOWは、パラボラ使ってWOWOWチューナーの時代から、引っ越しを機にケーブルテレビ経由に変え、ケーブルテレビがアナログWOWOWを終了するので4月からはスカパー!で視聴中。
そのスカパー!でもアナログWOWOWが7/24終了に伴って、6月で自動的に契約終了になっています。

さて、WOWOWはやめないという前提で、いろいろ検討。
BSデジタルで見ようと、7月から新規で入り直す予定にしていました。お得と聞いたので。

ところが、6月末になって、スカパー!で視聴中の釣りビジョンからダイレクトメール到着。
スカパー!HD用のチューナーを4,980円で特別販売すると。
チューナーはレンタルで毎月払いする予定だったので、この方がお安い。

よく説明を見てみたら、選べる15HDというチャンネルセットを契約していると、WOWOWは割引価格になって、2,415円のところを2,100円になるとある。
今も選べる15は契約しているので、これはお得。

スカパー!もWOWOWも見続ける予定だったので、こっちを採用~
HDにすると映像がとてもきれいになるのも期待できるし、新入りのブルーレイのソニーちゃんなら、録画予約も簡単になる。

スカパー!は今のところ、アナログでも見続けられる。
ただ、うちの場合はWOWOWが大問題なわけで。
こっちは先月終わり頃から画面の四方を囲むように案内が出続けていて、肝心の映像が小さくて、見にくいこと甚だしい。

やっと今日申し込みをしました。
チューナーは10日ほどで届くらしく、その後は16日間全チャンネル見放題です。
同時にアナログのチャンネル契約も解除の手続きをしました。
8月からの我が家は完全デジタル化!


あ、もうひとつアナログなブラウン管テレビが和室に。。。。。
こっちはまあ、アナログ変換してくれるというケーブルテレビに期待して(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風船

韓国SFが用意したという風船のことが載っていたので、紹介します。

故パク・ヨンハ1周忌追慕式
盆唐メモリアルパークの職員で、パク・スンオさんという方のブログです。
ツアー以外の参加を含めると2000人とあります。
非常勤務体制で、ミーティングとシミュレーションをして用意したとあります。

写真がたくさんあり、日本語訳もついてます。

赤い風船が飛んでいくところを見たかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/07/01

メイキング

「美しい青年パク・ヨンハの最後の願い」
メイキングをやっと見終えました。

追記。
メイキングじゃなくて、特典ディスク。
元々放送されたメイキングは本編ディスクの中に収録されてました。

これ、びっくり。2時間もあるんです。
なんで宣伝やジャケットに書かないんでしょうか。

後半、砂を運んで、レンガを運んで、セメントを混ぜて。その場面は本編にもありましたよね。
でも、メイキングではかなり長い時間手伝っていたのがわかるんです。
50度もあるという場所で、日が照っていないからマシだといいながら、砂も砂利も自分で積み、運び、混ぜて、作業している人に渡すところまで。

回し者ではないけれど、ヨンハの映像が見たい人なら、これはお勧めします。
あ、まだ本編は見てない(^^ゞ

SCREENから出た追悼雑誌「光の中へ」も買ってしまいました。
写真は見たものばかりですが、きれいで大きくていいです。
望月さんの記事に泣きました。
昨年5月のインタビューした録音がいまだに聞き返せないそうですが、ヨンハのことやこの1年のことを語ってくれています。

ヨンハの作品を振り返るページのコメントもとてもいいです。見所とその作品でのヨンハの様子が書かれています。
コンサートDVDの中に、STARSのことがありません。
追悼CDに付属として出たコンサートDVD、資料用とはいえ、とてもいいのに。これが本当に惜しいです。

今日、法要にツアーで参加された方が帰国です。
今度は関西の友だちが疲れている中で少し様子を教えてくれたのですが、昨日メモリアルパークでは、韓国のファンたちがヨンハの好きな赤い色の風船を100個くらい用意して、飛ばす準備をしていたそうです。
たくさんの報道カメラがきていたけれど、新聞等への掲載はあまり見つけられなかった。
ご家族はかなりお疲れに見えたけれどファンに感謝していた。お母さんは法要当日はげっそりと見えたそうです。

韓国はネット社会だから、報道はネットとテレビがメインだったのでしょうか。
あれだけ検索に引っかかったのに。

今日、とくダネ!とスッキリ!!の映像を見ました。
前日の偲ぶ会の様子を少し見られました。スッキリ!!では歌っているヨンハも流してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »