« フィルムコンサート振替 | トップページ | わからん! »

2011/05/11

プリンセス・トヨトミ

「プリンセス・トヨトミ」

先日読み終えました。
“大阪が全停止する”の文句にひかれて。

壮大な話かと思ってたら案外そうでもなくて。
全停止もなかなかで(^_^;)

会計検査院の個性的な3人が面白かったですね。
じっくり人物描写を読んでおくと尚いっそう面白い。

映画では設定が違うようなので、それも楽しみに見てみたいと思ってます。

大阪の地理と歴史を知っていると尚更楽しめると思います。
私は堺市生まれで、そう大阪市内の地理には詳しくはないけれど、上町台地の存在は知ってました。
中心として出てくる場所は空堀商店街。
そこも名前しか知らなかったんですよね、ヨンハの夏コンまでは行ったこともなくて。

その中心地のまた中心となるお好み焼き屋のモデルは富紗屋さんなんだそうです。

夏コンの昼、友だちが予約を取ってくれて、20人ほどで行きました。
あの日はヨンハファンであふれていて、ひしめきあうようにしておしゃべりしながら食べましたっけ。
予約なしで行って並んでいた人たちは食べられたのか不明。。。
しばらく後、夜にも1度、やはりヨンハファン4人で行って、セットを頂いたことがありました。
セットの初めに出てくる、豚もやしせいろむし鍋、どうも評価は賛否両論でしたが私はこれが好きで(^^ゞ
簡単なので、よく我が家の食卓に上っています。

|
|

« フィルムコンサート振替 | トップページ | わからん! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/51645699

この記事へのトラックバック一覧です: プリンセス・トヨトミ:

« フィルムコンサート振替 | トップページ | わからん! »