« 「夜になれば」記事 | トップページ | そろそろ »

2011/05/05

浜松へ

110504_100811

浜名湖PAからの景色。
GW後半、娘はずっと仕事に行ってますが、ダンナは6連休。
ETCの1000円というのも終わるし出掛けることに。

朝、6時半に京都を出て高速を乗り継ぎ、浜名湖PAに着いたのが午前10時頃。
ここは上下線の駐車場が隣り合わせになっていて、どちらからも入れる構造。
店舗の横に広い場所があって、たくさんの人が休憩してました。
海岸にも降りられるようですが、斜面で眺めを楽しんでみました。

ここからすぐの浜松西で出たのですが、出るのに約1時間。
本線から出口に向かう道路に出るのに30分、そこからETCを通過するまで30分。
出たところにある信号で右折車が多くて詰まっていたらしいです。うちは直進だったのに(--;)
11時に浜松市内に入る予定が、目的のお店に着いたのが12時前でした。

「うな炭亭」
110504_122149

私が頂いたのが特まぶし。ダンナはうな重で、それも特々という鰻がほぼ倍入っているもの。
ここは蒸しははいってなくて、それでもすごく柔らかくて美味しかったです。
たれはあっさりめで醤油味がきつくないのが気に入りました。

1階で調理、2階は半分が待合、半分が座敷席。
ここで名前を書いておくと、数分後に呼んでくれて3階の座敷に案内されました。ここには椅子席もありました。
注文してからは15分くらい。
店員さんは愛想良くて、丁寧に説明してくれるし、帰ろうと席を立ったのに空になっている湯飲みに気づいたのか、お茶をと言ってくれたので座り直し、ゆっくり頂いてから帰りました。

1階で支払い。ダンナが(笑)
行こうと言ったのも、この店に行くと言い張ったのもダンナなので(^▽^ケケケ

ここで浜松と浜名湖の案内図を手に入れて舘山寺温泉に向かいました。
といっても、たいして何も調べないで行ったので、舘山寺温泉に着いてもわからない。ただ、走っているうちに行き止まり(^_^;)
駐められたので、そのまま舘山寺へ山登り。

110504_141503

展望台まで登ってパチリ。正面に浜名湖PAも見えます。
ぐるっとまわって降りてきました。ここでほぼ1時間。
ほんとうなら、あちこち歩いて、お風呂にも入ってとも思ったのですが、それはまた泊まりでゆっくりと。
GWは人も車も多くて、この狭い温泉地では身動きとれませんね。
南の方に大きな駐車場があって、そこからバスでピストン輸送しているのは見ました。
知っていればねえ。

110504_155458

帰りの浜名湖PAから。正面の低い方が登った山かな。
ここで浜松餃子やら鮎の塩焼きやらを買い、芝生の斜面のベンチでぼーとする。
スタバがあったのでコーヒーを買ってきて、また芝生のベンチでぼー。

渋滞にはまりながら、いつもの御在所PAで休憩。すんごい人混みでしたが、なんとか席が確保できたのできしめん、味噌煮込みなどで夕食。
帰宅したのが10時くらいだったかな。
割引のおかげでETC料金、片道で1700円。
燃費が悪い大型車(ふだんリッター7.5キロ(^_^;)でも、給油なしで大丈夫でした。
いちおう保険にと10リッター入れましたけどね。

浜松駅前を通りました。
アクトシティ浜松、見上げてきました。
ここは1度見てみたかったんです。
美味しい鰻も頂けたし満足。

今回は運転はなぜかダンナが全部して。
なのに身体も足も疲れて、今日はごろごろ。ああ、運動不足(--;)

|
|

« 「夜になれば」記事 | トップページ | そろそろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

九月さん、こんにちは!ご夫婦の仲の良いご様子、ほのぼのしてて、いい感じですね~♪
鰻も本場もんは美味しいでしょうね~♪タレの味も程よい感じで…うぅ~よだれが…(^q^)

我が家のゴールデンウィークは主人と私の休みが合わず、大学で寮生活してる上の息子が帰って来てたので、息子の運転で回転寿司行っただけです。それもクラブが忙しいと、一日で帰っちゃいました。トホホ

投稿: 優子 | 2011/05/06 11:26

優子さん
いやあ、疲れてくると一触即発。
そこをどう凌ぐかが腕の見せ所なんてね。年の効(^_^;)
鰻はほんとに美味しかったです。専門店の雰囲気も好きですね。
うちも娘はまったく予定が合わずというか、ずっと仕事に行ったまま。今晩は帰ってくるはずなんだけど。
子供は大きくなると、それぞれ元気にやっていてくれたらということでいいかな(^^ゞ

投稿: 九月 | 2011/05/06 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/51586849

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松へ:

« 「夜になれば」記事 | トップページ | そろそろ »