« ギャラリーで | トップページ | 韓流ぴあ »

2011/04/20

酸蝕歯

昨日の朝日新聞に「酸蝕歯」の記事が載りました。

「酸蝕歯」とは、柑橘類やドレッシング、ワインなど日々摂取する飲食物に含まれる“酸”が歯のエナメル質を侵食した状態を言います。
これ、特別な病気とかではなくて、成人の6人に1人は該当するとか。 酸は歯を溶かす。フツーにあることのようです。

症状としては、とにかく歯がしみる。。。
知覚過敏のひどい状態。大変なんです(--;)、身に覚えのあるσ(^^)

みかんを食べると歯がしみると思い出したのは中学生の頃。
好きだったみかんが少し遠い存在になりました。

柑橘系は食べるけれどたくさんは食べない。
すごーくしみると思い出したのはここ10年ほどの話。

ちょっと調子に乗ってシークワーサージュース、それも濃いのをちびちび飲みながら友だちとしゃべった翌日から1ヶ月間、まともに食事ができなくなりました(T_T)
何食べても、滲みて滲みて(T_T)
毎週歯医者に通って、フッ素を塗ってもらいましたっけ。

愛用している歯みがきは、シュミテクト PROエナメル。
酸蝕歯というものがあって、それに効くと読んだから。
たしかに、これを使い出してから少しはマシな気がします。

ただ、これ、高い上に売ってる店が少ない。
いつも買っていた店に最近なくて、Amazonで見つけたので、注文してみました。
納期が1ヶ月でした。。。
お店で買うよりは安かったけどね。。。
少しだけ早く入荷したとかで3週間で送られてきました。
今度は早めに注文します。

|
|

« ギャラリーで | トップページ | 韓流ぴあ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/51445614

この記事へのトラックバック一覧です: 酸蝕歯:

« ギャラリーで | トップページ | 韓流ぴあ »