« 阪急電車 | トップページ | ギャラリー »

2011/04/28

ソウルレポ

SFJのNEWSにフィルムコンサート追加公演について出ています。

6/10 大阪
6/22 東京

会場は同じです。
東京に14日夜の分で行くので、大阪はその4日前。
友だちも集まりそうなので、とりあえず1回は参加したいです。
昼にするか、夜にするか、検討中。


1週間ほど前にソウルに行ってきた方からメールでレポを頂きました。
抜粋してご紹介します。
「」内がレポ、それ以外は私。

「19日、ちょうど桜の咲いている時期でメモリアルパークの山はとても綺麗でした。
そしてお墓はお花で綺麗。
10時頃到着。もうすでに 何名かの団体さんがいらしていました。」
Cimg2086_sp0000

「ガイド兼通訳さんもとても素敵な墓地だと。とても素敵な景色だと。
初めてこの墓地(ヨンハさんの)に来たけれど、
いいところを教えてくれて有難うと言われましたよ。」

「20日 お寺へ。
地下鉄で 「大化」へ。
随分な繁華街でビックリしました。タクシーも沢山いるし。
とにかくタクシーでお寺に行ってもらい、「1時間ぐらい待っていてください」と伝えると、運転手さんは待ってたらその間仕事にならないみたいなこと言われましたが、メーターは動かしていていいからと、とにかく3万₩預けて。
どうにかこうにか折り合いついて待っていてくれることに。」

Cimg2183_sp0000
Cimg2186_sp0000

「到着した時間がお経をあげている時間で、しばらく皆さんにまじってお経に参加。
立ったり座ったり。
なんだかわからない私に「パク・ヨンハssiの・・」って、立ったり座ったり教えてくれて。
ほんの30分ぐらいでしたが、一緒にお経に参加できてよかったです。
1周忌を早々とおこなってきたような感じです。一生懸命祈ってきました。

終了後、皆さん下の階にゾロゾロ・・・。
帰ろうとしたら下の階にうながされ、ご飯を頂いてきました。
お餅までお土産に頂いて(たぶんお供えしてあったものを檀家の皆さんにわけるのかな)
日本まで持って帰ってきて頂きました。なんかありがたくって置いてこれませんでした。私と母と一袋づつ頂いたので1袋はタクシーの運転手の方に差し上げました。」

Cimg2179_sp0000

位牌の上に飾られていた提灯はまだそのまま。ヨンハの提灯もそのままあったそうです。
花祭り(5/10?)のときに燃やされるのかな。

ソウルの森。
ヨンダリに出ていたあの公園。
Cimg2119_sp0000

Cimg2125_sp0000

それから、クリクリ達のこと。
通訳さんにきいてもらったそうです。
「2匹とも年齢が高齢。
沢山の人が会いに来るので ストレスをためている。
日本に来る(日本の方に決まったのか。)」

最後に
「あっ もう一つ、お墓はとても整理されて綺麗なのですが、写真等が雨・風で泥がついてしまっています。
額などに入っているので拭けば綺麗になります。私も時間の許す限り拭いてきましたが・・数が多すぎて拭ききれず、時間のある方には拭いてあげて欲しいなぁ~と思います。」

ギャラリーだったか、写真をいつも載せてくれるカメラマンのブログだったかでも、このことは書かれていましたね。
増え続けている額、たくさん置くのであればきれいにしておかなくてはと思います。
きれいに置いておけないなら、増やすべきではないとも思ってます。

以上、rieさんに感謝m(__)m

|
|

« 阪急電車 | トップページ | ギャラリー »

「パク・ヨンハ」カテゴリの記事

コメント

有難うございます。

こちらの ブログツイさせていただきました。

投稿: rie | 2011/04/29 08:40

rieさん
こちらここそ、ありがとうございます。
結局ほとんど使わせて頂いたかも。
ツィートふたっつになってますね。あらあ。

投稿: 九月 | 2011/04/29 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/51519162

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルレポ:

« 阪急電車 | トップページ | ギャラリー »