« 会報 | トップページ | NEWS »

2011/04/02

今日の疲れた

ひとつめ。

洗面化粧台の修理が終わりました。
1週間ほど前から水漏れ。
シングルレバーの混合水栓にシャワーホースがついているのですが、その付け根の部品が劣化していたとかで、洗面台下の物入れに水が漏れていました。
水がたまるタンクはあるのですが、溜まったことがなかったので見ることもなくて、足下に漏れてきてやっと気づいて大騒ぎ。
管理人さん経由で、水道組合に聞き、近所の水道屋さんに頼む。

このシャワーホースがとても高いらしい。
あまりに高いので、混合水栓部分や蛇口根もとの伸びる部分は残し、ホースと蛇口部分だけ取替え。それでも工賃込みで3万円超え。。。
10年も住めば劣化もするか。仕方ないよねえ。。。

ふたつめ。

ケーブルテレビを解約。といっても月500円でチューナーを借りていただけですが。
そのチューナーを返す準備で電源を落としてみたら、、、テレビが消えました.。ooO(゜ペ/)/
アンテナ線・電源コードが間にチューナーをはさむ配線になっていました。
接続しなおすと、テレビ復活(^_^)v

と思ったのも束の間。
レコーダーでチェックするとスカパーしか映らない.。ooO(゜ペ/)/
アンテナ線がチューナー経由してました。。。
アンテナ線を繋ぎ直して復活(^_^)vその2。

ところが、テレビを前に出したので裏を見てみると、わからない線がある。なんだっけ、これ?
配線したのは私。でも記憶がない私.。ooO(゜ペ/)/

必死で記憶を辿って、いらない線を外す。
もうひとつアンテナ線が繋がっているのも発見。
外してみたらBSが映らない.。ooO(゜ペ/)/

うちのアンテナにはBSも含まれているはず。なんでやねん。


あ?そういえば、実家でもらってきたレコーダーがあって、それを接続するために買っておいたコードがたしか分波器で、VHS/UHFとBS/CSを分けると書いてあったような。
アンテナ線をこれに変えて接続し直してみる。

おお.。ooO(゜ペ/)/
地上波もアナログもBSも完璧に映るようになりました(^_^)vその3。

疲れたあ。

で、実家でもらったはずのレコーダー、BSも録れるぞ!地上波も録れるぞ!なディーガはまだ繋がっていません。
疲れてしまって、そこで片付けてしまった夫婦(--;)
うーん、そのうち。
またテレビ台を動かす元気が出たらね。
出るといいなあ。。。

|
|

« 会報 | トップページ | NEWS »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。。
私は配線はさっぱりで。

ooO(゜ペ/)/ ←気に入りました。フフフ

投稿: か こ | 2011/04/03 15:44

か こさん
私よりダンナが配線にはさっぱりで(笑)
父親譲りで電気製品いじるのは好きなんです。
いえ好きでした。年取ったようで、面倒くさい(--;)
「びっくり」と打つATOKが出すんです、「.。ooO(゜ペ/)/ひゃ」って。私も気に入っちゃって使いまくってみましたあ。

投稿: 九月 | 2011/04/03 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/51284217

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の疲れた:

« 会報 | トップページ | NEWS »