« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/28

ソウルレポ

SFJのNEWSにフィルムコンサート追加公演について出ています。

6/10 大阪
6/22 東京

会場は同じです。
東京に14日夜の分で行くので、大阪はその4日前。
友だちも集まりそうなので、とりあえず1回は参加したいです。
昼にするか、夜にするか、検討中。


1週間ほど前にソウルに行ってきた方からメールでレポを頂きました。
抜粋してご紹介します。
「」内がレポ、それ以外は私。

「19日、ちょうど桜の咲いている時期でメモリアルパークの山はとても綺麗でした。
そしてお墓はお花で綺麗。
10時頃到着。もうすでに 何名かの団体さんがいらしていました。」
Cimg2086_sp0000

「ガイド兼通訳さんもとても素敵な墓地だと。とても素敵な景色だと。
初めてこの墓地(ヨンハさんの)に来たけれど、
いいところを教えてくれて有難うと言われましたよ。」

「20日 お寺へ。
地下鉄で 「大化」へ。
随分な繁華街でビックリしました。タクシーも沢山いるし。
とにかくタクシーでお寺に行ってもらい、「1時間ぐらい待っていてください」と伝えると、運転手さんは待ってたらその間仕事にならないみたいなこと言われましたが、メーターは動かしていていいからと、とにかく3万₩預けて。
どうにかこうにか折り合いついて待っていてくれることに。」

Cimg2183_sp0000
Cimg2186_sp0000

「到着した時間がお経をあげている時間で、しばらく皆さんにまじってお経に参加。
立ったり座ったり。
なんだかわからない私に「パク・ヨンハssiの・・」って、立ったり座ったり教えてくれて。
ほんの30分ぐらいでしたが、一緒にお経に参加できてよかったです。
1周忌を早々とおこなってきたような感じです。一生懸命祈ってきました。

終了後、皆さん下の階にゾロゾロ・・・。
帰ろうとしたら下の階にうながされ、ご飯を頂いてきました。
お餅までお土産に頂いて(たぶんお供えしてあったものを檀家の皆さんにわけるのかな)
日本まで持って帰ってきて頂きました。なんかありがたくって置いてこれませんでした。私と母と一袋づつ頂いたので1袋はタクシーの運転手の方に差し上げました。」

Cimg2179_sp0000

位牌の上に飾られていた提灯はまだそのまま。ヨンハの提灯もそのままあったそうです。
花祭り(5/10?)のときに燃やされるのかな。

ソウルの森。
ヨンダリに出ていたあの公園。
Cimg2119_sp0000

Cimg2125_sp0000

それから、クリクリ達のこと。
通訳さんにきいてもらったそうです。
「2匹とも年齢が高齢。
沢山の人が会いに来るので ストレスをためている。
日本に来る(日本の方に決まったのか。)」

最後に
「あっ もう一つ、お墓はとても整理されて綺麗なのですが、写真等が雨・風で泥がついてしまっています。
額などに入っているので拭けば綺麗になります。私も時間の許す限り拭いてきましたが・・数が多すぎて拭ききれず、時間のある方には拭いてあげて欲しいなぁ~と思います。」

ギャラリーだったか、写真をいつも載せてくれるカメラマンのブログだったかでも、このことは書かれていましたね。
増え続けている額、たくさん置くのであればきれいにしておかなくてはと思います。
きれいに置いておけないなら、増やすべきではないとも思ってます。

以上、rieさんに感謝m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/04/27

阪急電車

「阪急電車」観てきました。
予告で観た前知識だけで行ってきました。

さすがに話題作、今日はレディースデーだったこともあって、昼間の上映に約半分の入り。
終わって出て行くとき、後ろを歩いていた人たちが「いい映画だったね~。気持ちがほっとするというか、あたたかい気分で帰れるね」
ほんとにそうだと思います。

阪急電車の沿線に住んだことがないので、私にはあまり身近ではないんです。
登場人物たちもべたべたな関西弁は話しません。
ただ、駅名は昔から知っているので、そこに親近感は持ちましたが。
たぶんね、他の電車の話であっても、問題ないんじゃないかと思います。

もしも、家で観ていたら、家族や友だちだけで観ていたなら、「そんなあほな」「やったあ」「そうそう」とかツッコミしながら、笑いながら観るだろうなと思いました。
遠くの話ではなくて、すごく身近に感じられる話が次々。
笑えるところもたくさんあって、ほろっとくるところもあります。
宮本信子さんがとても素敵。
中谷美紀さんはほんとに美しい~

いい映画でした。

関西のおばちゃん団体、怖がらないでくださいね(笑)
みんながみんな、ああではないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DM

SFJからのDM、こちら関西にも届きました。

ヨンダリ2のジャケットヨンハ、大きいのが見られました。
やっぱりこれいいわ~
買いたくなる。なんてね。
とっくにポチっとしてしまった(^▽^ケケケ

もうひとつ、期待していたフィルムコンサートのニュース。
大阪と東京で追加です。
3月に大阪で見て、なんとかもう一度見たいと言っていた友だちも多かったので、これはとても嬉しい。

大阪の日程、なんとかなりそうな日です。
でも、振り替られた東京の日と近い。ほんの数日あき。
昼夜見たらぜいたくよねえ。。。
昼か夜、どっちかは申し込みたいなあ。

シネマート『美しい青年パク・ヨンハの最後の願い』『作戦』上映
シネマート六本木 6月25日(土)~7月8日(金) ※モーニングショー
シネマート心斎橋 6月25日(土)~7月1日(金) ※モーニングショー

料金: 1500円均一
2本立てです。
心斎橋がまた短い(--;)

DVD『美しい青年パク・ヨンハの最後の願い』のシネマートでの予約も始まっています。
劇場で購入の場合、特典としてタンブラー(予定)がもらえます。
メイキングに+未公開メイキングの文字が。
高いDATVで録画済みだから、パスの予定なんだけどなあ。

それとこれ、Mnetで8.12に放送された2010年5月の分も見ないとメイキングがよくわからないと思う。
いっそ、それともセットだといいのに。
Mnetのものは、販売予定はない???

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/04/25

今回はティーダで

愛車のプレちゃん、今日から車検です。
今年11年の車、まだ大丈夫そう。
旦那が言うには、半年ごとの点検をしっかりやってきたからだって。
おいおい、その点検に毎回車を持ち込んでるのは、私なんですけど~

消耗品は仕方ないとして、必要ならと下回りの洗浄なども頼んできました。
手入れしておかないと、油断するとへそ曲げそうな年数ですから。

さて、通勤もあるので借りてきた代車がTIIDA。
加速が良くて、ちょっとアクセル踏んだだけですーーっと走っていきます。
静かに走るし、実感がないまま加速していきます。
まずいまずい、スピード出し過ぎ。

テレビが付いてる。
走行中は画面はでないのですが、テレビの音声だけが出てる。面白いやん。
ラジオに変えないでこのままにしておこう(^▽^ケケケ

無事に帰宅して、地下の駐車場に駐めます。
いつもより小さいからと緊張感なく駐めようとしたら、サイドの段差に乗り上げそうになりました(--;)
小回りしすぎたあ。
サイドミラーの角度が上向きで見づらい。でもどうしたら変えられるのか、暗い駐車場ではわかんない。
そろそろと切り返して無事駐車。

ふと見ると、モニターに床が映ってる。え?バックモニター付き?!!
ついてるならついてると先に言ってよ。
なんで見なかったんだろ、私(^_^;)


車を降りてすぐに気づいたこと。
いつも助手席に置いてあるメガネをおいたまま預けてしまった。
年々目が悪くなってきて、視力は現在0.5。老眼も混じってる。
裸眼の時は運転するときだけめがねをかけます。
今日はコンタクトをして出掛けたので気づかなかったようで。

車が戻ってくる木曜日まではコンタクトを忘れないようにしないと。


テレビ?バックモニター?
下に小さくその場所の住所が出てるのも見つけました。
あれ?もしかしてナビだったり?(笑)
オープンしてみたら、DVDもCDも入りそうな表示があって、HDDとも書いてある。
わはは、時代は進んでるなあ~。代車なのに。
わーん、これで遊ぶ間がないっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/24

月末のスカパー!

「アンコール キム・ジョンウンのチョコレート」
KNTV 4/29(土) 24:35~25:50

<韓国放送日>2008.05.07
アンコール放送/【MC】キム・ジョンウン 【出演】イ・スンチョル、ソン・ユナ、パク・ヨンハ、チャン・ナラ


「Let’Go! Mnet M countdown In Japan 特別編集版」Mnet 4/30(土) 23:00~02:00

Mnet開局5周年を記念しM countdown In Japan 2006の特別編集版が登場
Mnet開局記念として2006年4月15日に日本武道館で行われたM countdown In Japan。
日本ブレイク前の東方神起、SS501や、sg WANNA BE+、SHINHWA、
故パク・ヨンハ、シン・スンフンなどが東京・武道館に一挙集合!
Mnet JAPAN開局以後、リクエストの多いこの番組を2011年4月に開局5周年を記念して特別編集版として放送!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見ました

昨日のBSフジの番組、今日の午後にやっと見ました。

レコーダーの時計がやっぱりくるっていて、8分間も落語が入っていたのはご愛敬。
編集できないので、そのまま。あーあ。
予備のディーガはもちろん予定通りに録画できておりました。
こっちは編集できるんだろうか。操作方法が不明(^_^;)

全体の印象としてはよかったと思います。
ただ、CMも挟むし、何度も同じ映像が出てきたり、最近の映像と数年前の映像がまぜまぜで出てきたり。
ヨンダリも全部見ている人にとっては、そう目新しい映像もなく。

とくダネでの映像の元らしく、少しインタビューが詳しくなっていました。
ライブの映像は選曲がよかった。
「friend」がフルバージョンなのはとても。
元気いっぱいの「JOY」で終わっているのもよかったと思います。

ヨンハの映像、歌にあまり接してこなかった人たちにはどう感じられたのか、聞いてみたい。
俳優が片手間に歌も歌っている、そんなのではないから。
韓国人だけれど、あの発音はすごいと思う。
そりゃライブではザ行などはオッとな時もあるけれど、全体的にはすごいと思うんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/23

テレビが…

午後、買い物に出て、午後4時に帰宅。

ダンナがテレビを見ている。
アナログで(^_^;)

我が家のテレビをBSフジに視聴予約しておきました。
すると、地上波デジタルを見ていた画面が、その時間にはBSフジに変わったらしい。。。
モニター出力、恐るべし。

L1に接続してあるスカパー!を見ようとしたら、全く映らないって。。。
チューナーさえ無反応ときたから、帰宅早々、焦る九月さん。
天気が悪いから受信できてないとかってことではなさそうで。
電源ボタンさえ反応しないってなに???
アナログも映るって素敵だわ。助かったあ。

L2に接続してあるレコーダーにはBSフジが映っているので、このままにしておこう(^_^;)
6時を過ぎたら、いろいろ見てみるわ。
スカパー!が復活していますように。。。

録画した番組は、後日ゆっくり、ひとりのときに見る予定。


もうひとつのレコーダーも同じ番組を録画しているらしいことは黙っておこう。
それが家族の平和のためよ。うん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/04/22

SEASON2

SFJに「パク・ヨンハ ダイアリー SEASON2」の詳細がでました。
テーマ毎に再編集して、本編が約445分、未公開特典映像が約38分。

Intgzomeisxx_201100000206_001
Mnetで全部録画しました。
ああ、でも再編集というところと、未公開が。。。
ポニーキャニオンで買うと、オリジナル特典がつくともありますが、価格がAmazonと4,000円も違う(--;)
Amazon勝利。

発売まで約1ヶ月。
安くはないのだけど、ちょっと欲しいかも(^^ゞ
いや、とても欲しいかも。
ジャケット写真もいいし。

「韓流ぴあ」見てきました。
3ページだったかな。
お母さんが楽しそうな家族のエピソードも応えてくれていて、いいインタビューです。
でも、ヨンハの記事ではなくてお母さんの記事。
他のページには元気で未来を語っているだろう人たちの記事ばかりだと思うと、寂しくなって、買うのは躊躇してしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011/04/21

梅田

今日は梅田まで。

3歳の時からの幼なじみとランチ。
ヒルトンプラザウエストにある「燦」
メインをひとつ決めて、あとはバイキング。
野菜がたっぷりのメニューがどっさりありました。
煮物、和え物、炒め物、揚げ物。
それだけでお腹がいっぱいになるので、メインはお魚あたりがお勧めかも。

なのに、私が選んでしまったのが「へぎそば」
関西ではなかなか食べられない新潟の「へぎそば」です。
きちんと1人前ある上にかき揚げが2つも付いてきました。
まいった、お腹がいっぱい。
つゆが少々甘めでしたが、美味しかったです。

デザートはまあまあ。これはたいしたことはない。
ドリンクはティーバックでいろいろ、アイスもあります。

美味しいお野菜がたくさん食べたいならお勧め。

新しくオープンした大丸を見て、阪神も見て。
でも買いたかった靴は買えず。。。ナインウエストの靴が素敵でしたが予算に合わずパス(T_T)

最後に阪神で、ヴィタメールの大きなシュークリームをお買い上げ。
おは朝で見て、食べたかったクリームをぐるぐると盛りつけたもので、下からカスタード、スポンジ、クリームの3層。
税抜き350円もしますが、美味しかったあ(*^_^*)

帰り際、幼なじみがソウル・新羅ホテルの安いツアーがあるから行こうって。
秋に行けるかな~と相談して帰ってきました。
行こう行こうと言いながら、彼女とは旅行してないので今度は行きたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

韓流ぴあ

火曜日、女性自身を立ち読みしました。

「がんばろうニッポン 愛は勝つ」のレポートはありましたね、後ろの方に白黒写真とともにほんの少しだけ。
レポートというにはあまりに…でしたけど。
ヨンハのお母さんが募金に来た方と握手してました。

明日、「韓流ぴあ」発売です。

●特別企画
著書「息子よ-真実のパク・ヨンハ」を語る
故パク・ヨンハ氏の母 オ・ヨンラン氏インタビュー

こちらにも、「愛は勝つ」のレポートが載るとあります。
こっちは少し楽しみに、本屋に寄ってみようと思います。
買うかどうかは別として。。。

土曜日のBSフジ『パク・ヨンハ「最愛の息子よ」 衝撃の死から10カ月~母が語る最後の夜』、いちおう録画予約はしてあるのですが、リコーダーの時計が狂いまくりで(--;)
数分進んだり、遅れたり(--;)
テレビからモニター出力で拾えるようにしたものの、地デジもBSデジタルも拾うようで、わけわかんない~
テレビ側で視聴予約は入れてみたけど、これでいいのかどうかもわかんない~

チューナー付きレコーダー、いや時計だけでも正確なレコーダーを導入するべきよね、きっと(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/20

酸蝕歯

昨日の朝日新聞に「酸蝕歯」の記事が載りました。

「酸蝕歯」とは、柑橘類やドレッシング、ワインなど日々摂取する飲食物に含まれる“酸”が歯のエナメル質を侵食した状態を言います。
これ、特別な病気とかではなくて、成人の6人に1人は該当するとか。 酸は歯を溶かす。フツーにあることのようです。

症状としては、とにかく歯がしみる。。。
知覚過敏のひどい状態。大変なんです(--;)、身に覚えのあるσ(^^)

みかんを食べると歯がしみると思い出したのは中学生の頃。
好きだったみかんが少し遠い存在になりました。

柑橘系は食べるけれどたくさんは食べない。
すごーくしみると思い出したのはここ10年ほどの話。

ちょっと調子に乗ってシークワーサージュース、それも濃いのをちびちび飲みながら友だちとしゃべった翌日から1ヶ月間、まともに食事ができなくなりました(T_T)
何食べても、滲みて滲みて(T_T)
毎週歯医者に通って、フッ素を塗ってもらいましたっけ。

愛用している歯みがきは、シュミテクト PROエナメル。
酸蝕歯というものがあって、それに効くと読んだから。
たしかに、これを使い出してから少しはマシな気がします。

ただ、これ、高い上に売ってる店が少ない。
いつも買っていた店に最近なくて、Amazonで見つけたので、注文してみました。
納期が1ヶ月でした。。。
お店で買うよりは安かったけどね。。。
少しだけ早く入荷したとかで3週間で送られてきました。
今度は早めに注文します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/16

ギャラリーで

夕べ深夜、韓国のパク・ヨンハギャラリーに報告が出ました。
韓国のファンサイト3つがヨナエンタと話し合いの場を持ったそうです。

長い報告で、夜中に翻訳機で読んでみたもののわからないところも多くて。。。
原文の単語を見た方が意味が予測できたり(^_^;)

ギャラリーはグッドネイバーズを通じてヨナスクールへの募金をしたり、東日本大震災への募金も募ってくれています。
その他、企画等をどうしたらいいかヨナエンタと確認したようです。

墓碑を1周忌までに作り直す予定なことも話にでています。
ファンから要望がでている、追慕する場所を作ること、写真展、映像会のことなどたくさん話し合われています。
こんなことは人数の多い日本ではとても無理。要望をSFJに出して伝えてもらうくらいで。
韓国ファン文化のいいところかも。

盆唐メモリアルパークにあるポスト、そこに入れられた手紙は家族のみが受け取るとありました。
マネージャーが持って行くことは受諾していないと。
日本では献花式あたりからマネージャーが関わりなくなっていることを知ったけれど、韓国では知られていなかったようで。今までの物が全部家族のところに届いてますように。

話し合いの中に、伏せ字のようにハングル3文字の左側だけを書いて名前を挿している部分があります。
マネージャーの名前ですね。
このことについては、家族側に考えがあるように読めます。

追慕する場所、公式にそういう場所があるといいですね。
ただ、荒れたりしないところで、誰でもが立ち寄れるところでと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/15

できた!

SFJモバイルにデコメ出てます。
小さな更新だけど、あると嬉しい。
そう使うわけではないのだけど、デコメしないし(^_^;)

パク・ヨンハモバイルも更新されてます。
来週の女性自身に「愛は勝つ」の記事が出るようです。
お母さんに感謝。

ヨンハの記事なんて、1周忌くらいしかないと思ってたから。
名前が出るだけでも有り難い気がします。

先日から悩みの種だったレコーダー、重い腰を上げて説明書をじっくりくってたらなんとかなりました(^_^)v

テレビの入力4をモニター出力に固定すればBSデジタルの録画ができると書いてある。
テレビの入力1に繋がっていたWOWOWを、スカパー!に入れたので入力1が空いてる。
入力4に繋いでいたスカパー!をその入力1に移動。
入力4にレコーダーからのコードを繋いでモニター出力に固定。
できたや~ん♪

入力1がどこにあって、入力4がどこにあるかを説明書見ながら、テレビの後ろ覗きながらワタワタしましたけど。
どれがどれのコードがわからないので、適当に繋いでみては確認の連続。
我が家では、レコーダー側のジャックがとても触れにくい状態になっているので、そちらをいじることがなかったのが助かった。

物忘れは激しいし、説明書読んでも理解するのに以前の倍はかかってる気がするし、動作は鈍いし(笑)
よかった、よかった。まだこの頭は使えそうです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/13

情報

SFJに訂正がでてますね、昨日のDVDについて。
中身はDATVShoppingに書かれているのと同じなので、時期的な問題でもあったのかしらん?

今日出たのが23(土)の番組『パク・ヨンハ「最愛の息子よ」 衝撃の死から10カ月~母が語る最後の夜』 内容の追加と雑誌情報。

お母さんの本は角川から出ているので、インタビューが載るならザ・テレビジョンだと思ってました。
「韓流ぴあ」だそうです。4/22発売。

今朝出たという読売新聞の広告はネットで見ました。
明日買いに行かなくてもいいや。
メッセージも読めましたが、親としては謝罪する言葉は出るのでしょうね。
ファンは大事な人を失った辛さが想像できるから、もう謝らないでと思うのですけど、知り合いにそう言うと、「自分が親の立場だったら当然謝るだろう」って。
そういうものだとは理解できるけれど、やっぱりもう謝罪はしてくれなくていいなあ(--;)

取材でインタビューに答えて、ボランティア活動に参加して、「すっきりしました」と言う言葉に救われる気がします。

SFJから封書が届きました。
フィルムコンサート東京公演の振替について。SFJに出ているのと同じ文面です。
まだ2ヶ月先ですが、きっとあっと言う間に過ぎていくのでしょうね。

23日のBSフジの番組 、録画のめどはつきました。
今日、実家でもらってきたちょっと古いディーガちゃんを繋いだので。
でも、繋いだテレビはアナログで、それもブラウン管の10年超え。
この古いテレビにBSデジタルと地上波デジタルがレコーダー経由で映ってます。へんなの。
画質、めちゃ悪(--;)
このレコーダーで録画したとして、このテレビで見ることに抵抗が。。。。。(T_T)

一番簡単なのは、居間の液晶テレビに繋がっているレコーダーを最新のに買い換えること。
これがいいなと思ったのは8万円なり。うーん、うーん。

いやいや、パートのお給料でそれは辛い。東京も行くし。
今のレコーダーちゃんになんとか配線を工夫してやれば、できるはず。
スカパー!を入れる前はできてたんだから。
そう、配線がねえ。。。問題でねえ。。。
九月さん、頭の中が配線でぐちゃぐちゃになってきましたtyphoon

8万円、降ってこないよねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011/04/12

発売

SFJにNEWSでてます。
「美しき青年パク・ヨンハの最後の願い」の発売が決定。

そういえば、ずーーっと以前にDVDになるって話あったわね。。。
3500円ほどでしたか、DATVの月額視聴料。
訂正、訂正、2,500円でした(^^ゞ

すでに録画を持っているから、いらないんですが、特典にブックレットとピンズ。。。
いるような、いらないような。。。

シネマートで「作戦」上映とあるのは嬉しいです。
ファンが集まる中で映画が見られるのはいいです。
何回も見たけどね。心斎橋シネマートでは、うーんと5回?(^_^;)

先日、京都でのトークショーの折、エスピーオーの人が言ってましたが、シネマートは配給会社であるエスピーオーが、買い付けした韓国映画を紹介する場所として作ったとか。
今は韓国映画だけではなくて、世界中の映画を扱う単館映画館として頑張ってます。
もう少し近ければ、見たい映画は数々あります。

心斎橋は小さいんですけどね。100人ほどの定員なので、アットホーム感ありあり。
先日の京都KBSホールの方がスクリーンも大きいくらいで。

DVDの発売よりも、映画館のスクリーンで作戦をまた上映してくれることが嬉しいかも。

もうひとつのNEWS。

『息子よ―真実のパク・ヨンハ』新聞広告掲載。
読売新聞 大阪本社版は4/14。

うちは朝日なので、買いに行くかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011/04/09

「がんばろうニッポン 愛は勝つ」

「愛は勝つ」合唱で被災者にエール
ヨンハのお母さんが募金箱の前に立つ写真もありました。

"東日本大震災救援 「がんばろうニッポン 愛は勝つ」 ~From Yokohama with Love~"、USTREAM配信されています。
今日は仕事で夕方に帰ってきたのですが、ダメもとで繋いでみたら再配信が見られました。
いつまで見られるのかはわかりませんが、37分ほどあり、歌の後でつんくさんがお母さんを紹介してくれて、ひとこと挨拶されていました。

昼休みに写真だけ見ました。
お母さんが駆けつけてくれたことに感謝しながら、どれだけ親に悲しみと負担をかけるのかとヨンハの不在に腹が立ちました。

アップフロントのサイトにチャリティTシャツ販売のお知らせがでています。2000円。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011/04/08

48day

48day。

あまりこの日を意識したことはないと思う。
昨年のブログ記事を読み返しても、全然触れてないし(^_^;)
ヨンハが韓国のバラエティ番組で話していたのを見て、知ってたんだ~と驚いた記憶はあるけれど。

SFJのスタッフダイアリーで言われていたので、久しぶりにBBSを覗いてみましたが、よくわからないまま。
というか、どうもあのBBSは読みにくくて、ちらちらと見ただけで出てきてしまった。。。

SFJの会報にあった「48DAY企画」にはちょびっと参加してみようとは思ってます。

今日出たSFJスタッフダイアリー。
最近、こういうグッとくるのを書いてくれるスタッフがいますね。
繋がり、大事にしたいもの。
ふとしたきっかけで繋がって、それが大きくなって。。。

ふと、ついつい、ひとりがいいかな、なんてつぶやいてみるけれど、案外それも悪くはないと思うけれど、どこかで誰かと繋がっている安心感というか、あたたかみはどこかに持ったままの話。

スタッフダイアリーの遠大な締めくくり方がとてもいいと思いました。
パクってみよう。
48dayに皆さまのお幸せと人類の平和をお祈りしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/04/06

「愛は勝つ」

アップフロント所属アーティスト全131人、「愛は勝つ」で被災者支援に立ち上がる

アップフロントのサイトにももちろん出てます。

そして、SFJにも。

チャリティーイベントに出席するリストの中に、ヨンハの名前があって。
それもイベント参加者の中にあって。
でも、位置が最後で、微妙に他の人と離れてる。
入れてくれているのが有り難くて、少し離れているのがちょっと寂しい。
ご家族がこのイベントのために来日してくれるそうです。
ヨンハの意志を継ぐ、そのために。

有り難いと思います。
外国からの観光客が激減している中、日本からの食品の輸入がとめられるというニュースが流れている中で。

「愛は勝つ」
「神は乗り越えられる試練しか与えない」
そんなことはもう信じられないと思った昨年でしたが、今回は愛は勝つと思いたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/04/05

NEWS

昨日の夜、19時から大阪道頓堀のグリコが点灯するようになりました。
関西の夜も自粛と節電で暗くなっていて、寂しさと少々の怖さも感じていたので、気分が明るくなっていいですね。
過度なネオンはつかなくてもいいけれど、夜あまりに暗いのは気持ちを暗くするし、治安の面からも心配になります。

SFJにNEWSがでています。
まず昨日でたのが、『(仮)パク・ヨンハ ダイアリー SEASON2 BOX』の発売。
以前発売日まで出ていたのになぜか止まって、今回は5/25の発売となっています。
Mnetで録画したものがあるけれど、特典は気になります。

今日でたひとつめ。
『パク・ヨンハ「最愛の息子よ」 衝撃の死から10カ月~母が語る最後の夜』
BSフジテレビ
4/23(土) 16:00~17:55

2時間枠?!
CMを除いても90分くらいはありますよね。
先日の「とくダネ!」はこの番組の1部分だった?
地上波でもあるといいのに。

うちは見られます。
録画は今から頑張って配線すれば録れます。
問題は、実家からもらってきたディーガが実は気に入っていないこと(--;)
少し前のものなので、ブルーレイなんてものはないし、デジタルはムーブオンリー。DVDに一度保存を失敗すればおしまい。
今まで使っていたレコーダーで録画したデジタル番組には未対応なこと。
ちょっと悩む。。。

もうひとつのNEWS。
『パク・ヨンハ FILMS 2004~2010 ☆We LOVE Yong Ha☆』
東京公演振替の案内です。

ありがたいことに、この日なら行けます。
もとの日と同じ火曜日。
元々の予定通りに1泊で行ってこようと思います。
この時期はまだ梅雨で、雨が降ったりやんだりでしょうか。
1年前の横須賀の日付ととても近いのに気づいて、少し寂しくなりました。。。
あの日も雨が降ったり、やんだりでしたっけ。。。

モバイルも更新されました。
スタッフダイアリー、お母さんの心遣いがとても嬉しい。
このご一家にとっての日本はとてもとても近いものなんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011/04/02

今日の疲れた

ひとつめ。

洗面化粧台の修理が終わりました。
1週間ほど前から水漏れ。
シングルレバーの混合水栓にシャワーホースがついているのですが、その付け根の部品が劣化していたとかで、洗面台下の物入れに水が漏れていました。
水がたまるタンクはあるのですが、溜まったことがなかったので見ることもなくて、足下に漏れてきてやっと気づいて大騒ぎ。
管理人さん経由で、水道組合に聞き、近所の水道屋さんに頼む。

このシャワーホースがとても高いらしい。
あまりに高いので、混合水栓部分や蛇口根もとの伸びる部分は残し、ホースと蛇口部分だけ取替え。それでも工賃込みで3万円超え。。。
10年も住めば劣化もするか。仕方ないよねえ。。。

ふたつめ。

ケーブルテレビを解約。といっても月500円でチューナーを借りていただけですが。
そのチューナーを返す準備で電源を落としてみたら、、、テレビが消えました.。ooO(゜ペ/)/
アンテナ線・電源コードが間にチューナーをはさむ配線になっていました。
接続しなおすと、テレビ復活(^_^)v

と思ったのも束の間。
レコーダーでチェックするとスカパーしか映らない.。ooO(゜ペ/)/
アンテナ線がチューナー経由してました。。。
アンテナ線を繋ぎ直して復活(^_^)vその2。

ところが、テレビを前に出したので裏を見てみると、わからない線がある。なんだっけ、これ?
配線したのは私。でも記憶がない私.。ooO(゜ペ/)/

必死で記憶を辿って、いらない線を外す。
もうひとつアンテナ線が繋がっているのも発見。
外してみたらBSが映らない.。ooO(゜ペ/)/

うちのアンテナにはBSも含まれているはず。なんでやねん。


あ?そういえば、実家でもらってきたレコーダーがあって、それを接続するために買っておいたコードがたしか分波器で、VHS/UHFとBS/CSを分けると書いてあったような。
アンテナ線をこれに変えて接続し直してみる。

おお.。ooO(゜ペ/)/
地上波もアナログもBSも完璧に映るようになりました(^_^)vその3。

疲れたあ。

で、実家でもらったはずのレコーダー、BSも録れるぞ!地上波も録れるぞ!なディーガはまだ繋がっていません。
疲れてしまって、そこで片付けてしまった夫婦(--;)
うーん、そのうち。
またテレビ台を動かす元気が出たらね。
出るといいなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

会報

今日夕方、ここ関西にも会報が届きました。

以下ネタバレあります。
まだ届いていない方m(__)m

ホワイトデーのプレゼント、今回が最後になりますね。。。(T_T)
今までもらった中でいちばん使いやすいし、着けやすいし、いいですとても。
これつけてコンサートに行きたかった、せめてSFJのイベントに行きたい。

フィルムコンサートのことはまだたいして載ってないだろうから、内容はいったい?と思ってましたが、スタッフが頑張ってくれてます。
見たことのない写真がたくさん。
あの、床に○○を並べて、にこにこしているヨンハはいったい?
説明がほしかったけど、何やら楽しげに見えました。
ヨンハが撮った写真が見たいとの声も届いたかな。
STARSコンサートのバックに流れていた映像をじっくり見たかったです。

それと同封のチラシ。
私はどうしてもその日は無理。
でも、行きたかった人には有り難いお知らせかも。
行ける方はぜひ参加して頂いて、行けない人の分までお願いします。

先日の森ノ宮、集まった友だちの会話の中で、「これからどうするの?」って。
「どうするも何も、次に誰かにはまるまではこのままじゃない?」
「第一、ヨンハの前に誰かにはまっていたわけではないし、ふいに楽しみを見つけられたら、それを楽しみにするけど」
悲しくなったり、寂しくなったり、腹が立ったり、そうしながら年取っていくのかも。
「ヨンハの馬鹿」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011/04/01

4月1日

4/1です。
我が家では娘がアニメーターとして第一歩を踏み出しました。
仕事はさせてもらえるのですが、まだまだひよっこ。
いつが休みで、どれだけ報酬が貰えるのかもわからない。
お勤めの生活しか知らない両親には不安なこと多数。

でも、先日研修でメジャーなアニメの1シーン描かせて貰えたと大喜びなメールがきました。
ほんの数秒流れるだけですが、記念シーンになりそうです。

さて、エイプリルフールです。
こんなサイトがありました。
「エイプリルフール日本2011」
楽しくなる話はいいですねえ。

Googleのトップページも楽しいです。
子供達が描いた絵がランダムに出てきます。
Googleはエイプリルフールを延期したとも嘘をついたらしいです(^_^;)

@nifty映画
ここ、今日は“ウソ”のてんこもり。
興業ランキングで、ロッキーが上昇だそうです(笑)
追記:niftyのトップから映画に入ると元通りになってる(T_T)
でも、↑のリンクから行けばエイプリルフールバージョン見られます(^_^)v

これもネタですが、「話題沸騰の「ぽぽぽぽーん」がCD化!異例の200万枚出荷、売上金は全額被災地へ寄付!」
本当ならいいなあ。
ポニーキャニオンとあるのが本当らしくて、とてもいい。
抗議を受けたと聞くACのCM。その中でも「ぽぽぽぽーん」なCMは大好きでした。
これ、15秒バージョン、30秒バージョン、1分バージョンがあって、1分バージョンは超レアもので、私は実際に見られたのはまだ1度だけです。

関西では、やっと今週あたりからフツーのCMが多くなりました。ちょっとホッとするテレビ画面になりました。

もうひとつ好きなのがコレ。

クラシエの歯みがきガム。

ボーカロイドじゃないのか?UTAUじゃないのかと話題ですが、ただただシンプルで好きです。
ガムは買わないと思うけど(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »