« 地震 | トップページ | 明日は名古屋 »

2011/03/15

また地震

また揺れました。

午後22:28発生の地震、こちら京都でも感じました。
ゆらーとした気持ちの悪い揺れ。
東北から静岡、長野まで。
こんな広い範囲で、大きな災害はたくさんです。
津波ももういらない。

地震直後からチェーンメールが回ってきています。
内容がもっともらしく、注意を促していたりするので善意の気持ちで転送してしまうようですが、通信障害の原因にもなりかねませんし、事実ではないことも多いので、回ってくれば即削除、それが原則です。
本当に必要な情報ならば、テレビなどで流れるはずです。

義援金装う悪質メールもまわりだしたそうです。
チェーンメールは即削除です。

今日出勤中に聞いたFMで言っていました。
エリア外でもインターネットを通じて聞くことができるようになっている「radiko.jp」、これは被災地に向けてのサービスで、ラジオで聞ける人はラジオで、元々エリア外の人は諦めてくださいとのことです。
すでに容量が飽和状態に近いので、エリア制限の解除は被災地への緊急対応だということを考えてもらって、あきらめること選択も必要です。

関西では普通の生活がおくれています。
スーパーでは乾電池などが品切れを始めていますが、停電があると聞いた関東方面に送る人も多いそうです。
交通機関も、ガス・電気も問題ありません。
経済がまわる地域では、活動も消費も今まで通りにまわっていかなくては、経済自体が滞ってしまう。

12日、関空では羽田、東北方面は混乱し、福岡が欠航となった以外は通常通りに発着していました。
うちは、もともとの予定通り沖縄に発ち、昨日の夜、帰宅しました。
見聞きするたびに大規模な災害であることがわかってきて、申し訳ない気持ちになりましたが、どうしようもなく。。。
那覇市内では、予定されていたというお祭りなどのイベントは中止になっていました。
立ち寄った商店のおばあは地震のことを心配し、テレビを見るのが辛いので切ったと話していました。
ラジオ・テレビではこちらと同じく地震情報、安否情報が流れていました。
土産物屋の呼び込みの隣で、号外が配られていました。
大手の飲食店では、今回の地震の募金箱が設置されていました。

|
|

« 地震 | トップページ | 明日は名古屋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/51131164

この記事へのトラックバック一覧です: また地震:

« 地震 | トップページ | 明日は名古屋 »