« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

ありがとうございました

2010年が終わります。

30日で私の仕事も終了。4日間と短いけれど年末年始のお休みです。

今年の前半、何があったのかよく思い出せない。
「作戦」を見たのは昨年暮れと今年の初めだったはず。
舞台挨拶には行けなかったけれど、写真などで、丸々した顔に、でも肩から胸は筋肉隆々のヨンハにびっくりしましたっけ。

3月だったか、全国ツアーのお知らせに大はしゃぎ。
どこに参加するかで悩んで毎月ヨンハの計画を立てる。

4月、ガンの痛みと闘っていた義兄が痛みを抑えるために薬で眠りました。
その姿に死を感じ、もう笑わず語らないことを実感。ひとりのときに号泣しました。
5月の初め、そのまま眠るように義兄が逝きました。

5月半ば。
ご厚意でNHK大阪の収録に参加でき、今年初のヨンハの歌。
ブルーのペンライトが揺れる会場を見るヨンハが幸せそうで、嬉しかった。

6月19日。
ツアー初日の横須賀、仲間と一緒に素敵で楽しいコンサートを堪能。
楽しくて可愛くて、すばらしい歌声を聞きました。幸せでした。

翌月からの関西でのコンサートを心待ちにし、友だちとの待ち合わせやマフラータオルの準備の話、あれこれとメールが盛り上がっていた早朝、突然の訃報をネットで見て、テレビで見て、呆然。
報道を見、追悼本を買いまくり、あまりにたくさんの荷物と苦悩を知る。
追悼式、追悼の献花に参加。
長く飼っていた金魚まで逝ってしまった。
ヨンハ仲間と会い、ヨンハの話ばかりしたかった時期が続く。

10月ソウル。
メモリアルパークは報道で見慣れていて、不思議な感じがしました。
この石の下に、あの壺があるとは知っているけれど、そこにヨンハがいるとは思えなかった。
翌日、薬泉寺で位牌を見る。
小さな木の板にヨンハの名前。ああ、ヨンハは逝っちゃったんだとやっと心が知りました。

何かが変わった?いないという事実を理解できたことだけかも。
毎日、すっぽりとぬけてしまった喪失感と寂しさと腹立たしさが同居してます。
あの日の報道を毎日のように頭の中で繰り返す。
義兄を亡くした寂しさと悲しさは乗り越えていけそうなのに、ヨンハがいなくなったことはずるずるとひきずっているのは何故だろう。

生と死はすぐ隣にあって、でも、その2つの差は縮めようもなく深くて、戻ることはかなわなくて。
それを深く実感してしまった。
頑張って生きると言った人が逝ってしまいました。
頑張るのでなくてもいいから、みんなに生きていて欲しい。

友だちが慰めてくれるつもりで、他にハマル人見つけた?と聞きます。
ファンの近くに近くにと言ってくれた人、マイクを通してではなく真ん前で声を聞いて、ありがとうと握手してくれた人をそう考えるのは無理。
俳優で、素敵な歌声のアーティストで、見るたびに違う人を見るようにたくさんの魅力を持った人。
芸能人だけれど、身近に感じすぎたのがいけないのか、もう思い出にとか、次の人をとかは無理で。。。

意欲はどこかに落としてきた気がします。
でも、元気で、仕事をして、主婦もしてます。

途中で停滞してしまった2010年でしたが、たくさんの人に気遣って頂きました。
慰めてくれた人、見守ってくれた人、励まし合えた人にありがとうを。
来年はもう少し元気に生きていきます。

喪中につき、新年の挨拶はご遠慮させて頂きます。
来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010/12/30

いいこと

101227_082339

この冬買ったアイテム3品。
コーセー、エスプリークプレシャスのアイシャドウ、チーク、ファンデーション(のケース(^▽^ケケケ)。
ケースは使っていたのが壊れたので、いつものインフィニティで買おうとしたら、こっちでも使えますとのことだったので、ついキラキラしたピンクを購入。

おまけも入れて貰って、食料品の買い物に移動。
ショッピングカートに袋をぶらさげたのが悪かったのね。
買い物を済ませて、車で帰宅。
家の中で買い物バッグをおろして、ハタと気づく。
化粧品の袋はどこ???

大慌てで、店に電話。
事情を説明すると、調べて折り返して電話してくれると言う。
こちらの電話番号を伝えようとするのに、市外局番までしか思い出せないっ!
何番だっけ~、うち(爆)

深呼吸して数秒後に思い出した番号。
数分後には、預かっていますと連絡がありました。ほっ。

夕飯後に取りに行くと、サービスカウンターのお姉さんがレシートを見て、「見つかってよかったですねー!」と一緒に喜んでくれました(^^ゞ

カートを戻すときは何度も見よう。
電話番号はどこかに書いておこう。とっさの時には忘れる。歳くったせいもあるけど忘れる。
忘れ物を見つけたら絶対に届けよう。

ダンナが一言。
「日本は平和や」

平和はいいことよ。
わーん、気をつけます~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/27

昨日届いた卓上カレンダー、じっくり見てみました。

最近会報に使われた写真が入ってる。
見たことのない写真はないような。。。

ヨンハの誕生日、デビューした日などには四つ葉がついてます。
ひとつだけうっすらと星のついた日を見つけてしまった。
目立ちはしないけど、つけないわけにはいかなかったのね、きっと。
星になった。そういう言い方をするべきでしょうか。
私はまだできないけど。

カレンダーを飾ったことはないんです。
ポスター類は貼らないので買わない。カレンダーもしかり。
卓上カレンダーさえ、見たら片付けてしまってそのまま。
何であろうと、届くと、買うと、さっさと片付けてしまうのが常でした。
でも、この卓上カレンダーは出しておくつもり。

星を見つけてしまって、ふん、そうきますか、はいはい出しておくわよ、なんて思いながら一旦ビニールにしまおうとしたら、ビニールが破れました(--;)
絶対にだしておくってば。

この勢いにのっかって(へ?)、3月の申し込みを考え中。
地元はとりあえず1回は行く、名古屋も人数がいれば車で安く行けるので昼間のに行く。
本人がいないってのに、今回の日程は私には何の障害もないので、遠征にも行く~(^▽^ケケケ
まだ決めてないけど(爆)
ヨンハ絡みで出掛けることもないもん(T_T)

全部見せます!Mnetが選ぶ2010年の4大スター一挙20時間特集

今日が初日で、パク・ヨンハです。

12月27日(月):パク・ヨンハ編
深夜0:00~1:00 INNOCENT WORLD~パク・ヨンハアフリカの旅~
深夜1:00~3:30 パク・ヨンハアリーナツアー 2008~2009 LOVE
深夜3:30~4:00 韓国スター福袋 2009 パク・ヨンハ
深夜4:00~5:00 パク・ヨンハ5周年記念イベント Beautiful days 1873 ダイジェスト

もうDVDに保存した番組ばかりだし、うちのテレビ環境も録画環境もまだアナログな世界なままなので、何もしない予定。
あ、LOVEはダイジェストなんて書かれてますが、一緒ですよね?いちおう録画してみる???
スカパー!チューナーで視聴予約しておけば、いわゆる視聴率みたいにデータが残ったりします?
もしも、もしもそうなら、予約だけいれてみるんだけど。。。ないか(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/26

ヨナ

カレンダー、今日夕方に届きました。
やっぱり振込してたみたいです(^^ゞ
ダンナのいる週末、まだ見てません。。。明日、ゆっくり見ます。。。

「美しい青年パク・ヨンハの最後の願い」
こちらも土曜日の夜というのがいけない。
見る機会がなかなかなくて、やっと今日の午後見ました。
ひとりの時でないとまずいと思ったからですが、その通りでした(--;)

SBSでの放送のチャド映像部分に字幕がついたもの。
泣かずにじっくり見るつもりで再生してみましたが、パク・ヒスンさんのナレーションに涙が。
報道されていた部分以外にもヨンハのことを語ってくれています。

ヨンハがお尻をポンポンとして元気になったと喜んでいた赤ちゃんの映像を見ていたので、子供達は元気にやっているイメージでしたが、そんなに簡単なものではもちろんなくて、元気になった子もいれば、原因不明の高熱で亡くなってしまった子供もいました。
字幕がなかったらそんなことはわからなかった。。。

子供達の悲しさ、辛さと、子供達の元気さと、その子供達にヨナと言われたヨンハがいないこと。
1時間番組、涙をふいてもまた涙で終わってしまいました。

再放送あります。
1/8(土) 15:30~16:30 DATV
1/19(水) 21:00~22:00 DATV

メイキング(仮)もあります。
1/22(土) 20:00~20:30 DATV

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/25

会報

カレンダー届かない。。。
申し込んだよね、私、なんて不安になったりして。
振込用紙は使った形跡がある。でも控えはレシート類と一緒に捨てたらしい(^_^;)
ATMで振り込むとレシートと一緒なんだもの(--;)

まあ、いいや。。。。。

SFJの会報が届きました。
ご家族からのお知らせは昨日すでに読んでいるので、ショックは半分。
昨日は悲しくて、腹立たしかったけれど。
ちらちらと出ていた噂が、実際にあって、ヨンハの家族を深く傷つけていたことが悲しい。
信じていた身近な人に次々と裏切られる。
お金のことなんかよりも、ずっと辛かっただろうと愕然としました。

家族からファンへの文章にこんな話が載る。ちょっとびっくりですが、その姿勢というか、心遣いを有り難く感じました。

会報、今回からはどういう構成になるのかと案じていましたが、スタッフの努力に感謝です。
ヨンハのインタビューもコメントもないのは寂しいけれど、近くにいたスタッフだからこそのお話や写真などでしっかり作られていました。
更新特典やクリスマスカードも素敵で嬉しかったです。

さて、もうひとつのお知らせ。
あの日から希望として出ていたことだけれど、悲しい追悼になるなら参加したくない気もします。
悲しむのは、たくさんの人が集まってではなくて、ひとりの時でいい。
楽しんで、笑って、よかったねと言い合いながら帰れるならいいのだけど。
お仲間達にも会えると嬉しいし。
うーん、行きやすいところもあるので、どこかには行くと思いますが、しばらく悩もう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Santa

NORAD Tracks Santa

米軍とカナダ軍が共同運用する北米航空宇宙防衛司令部NORADによるサンタクロース追跡企画「NORAD Tracks Santa
昨日のイブの午後4時に出発したサンタクロース。
もう少しで配り終わりかな?

万里の長城を超え、富士山を下に見てソリが進んでいきます~

さきほど買い物に出たら、雪がちらついていました。
ここは京都でも山手で寒いのですが、朝から強い風が吹き、最高気温は5度です。
さっき、ソウルの天気を見てみたら、最低気温がマイナス15度ですって。さむっ。

ついでに、もひとつ。
Googleがヘンです(^_^;)
トップページのロゴがね。
パックマンだったときは楽しかったけれど、今のはとてもGoogleとは読めず。。。
読ませる気はないよね?な感じです。
年末特別バージョンで、富士山もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/24

イブ

クリスマスイブです。
昨日ケーキもクリスマスのごちそうも頂いてしまったので、いたって普通の夜です。

うちにはSFJからの会報も、申し込んだはずのカレンダーもまだ到着していません。
SFJとモバイルに出た文章は読みました。
いろいろと考えるところはあるけれど、それはまた。。。。。

モバイルといえば、サンタヨンハの待ち受け出てますね。
2年前の12月、武道館でのサンタ、見たかった。
可愛かったとメールをもらっても、いいねえと言っただけ。

チケットはどうにかなりそうだとわかっていました。
でも、行く選択は考えなかった。
横浜と武道館、遠征はどちらかと悩んで、初日の横浜を取ったから。

あの日、手術を受けて入院していた義兄のお見舞いに行ってました。
その義兄は今年5月初めに、痛みを耐えるために薬で眠りながら逝きました。
かわいいサンタになってたヨンハも6月に。。。。。

あとでDVDで見たサンタは可愛かったです。
でも、特典でついた映像ではたぶん半分くらいの可愛さしかわからなかったようで。
音が中途半端で雰囲気があまり伝わってこない。

でも、今日のモバイルでもらってきたサンタは可愛いです。
明日クリスマスまではサンタを楽しみます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/23

ハービス

101223_124209_ed

今日のランチ(^_^;)
クリスマスツリーデニッシュとラテ。

ハービスホール行ってみました。
着いたのは「作戦」チケット発売の30分ほど前。
グッズ売り場をのぞいてみる。
ヨンハのものは作戦のDVDくらい。。。
会場内の物販のほうは空いている様子。

見るかどうか決めかねていた「作戦」、まだ定員の半分くらいに見えたので列に並びました。
朝から何故かまぶたが腫れていて、それを気にしているうちにうっかりコンタクトを入れ忘れ。。。
今日の視力は0.5。前なら問題ないかしら。
座席指定ができたので、4列目を確保。
いったん会場から出て、スタバでランチが↑

1列目、2列目には空席もありましたが、あの列の具合ならたぶんかなり埋まっていたはず。
並んでいるとき、始まる前、再販グッズの抽選のこと、昨年のさいたまの話、持ってきたグッズや写真を見せたり、久しぶりに会う人たちとの会話等、イベントごとに聞いたようなざわめきが聞こえていました。
でも、映画が終わる頃には、すすり泣きが聞こえ、拍手も起こります。
ヨンハファンは、こういう場は追悼になってしまう。
仕方ないけれど、なんだか寂しくて辛くて、素早く会場を後にしてしまいました。
ただ、映画を楽しんで帰りたかったから。
映画「作戦」にはヒョンスがいました。
ヨンハではなくて、カン・ヒョンスという人物。

買い物の前に、調べておいた店でパスポート用の写真も撮りました。
星のピアスは外して、カメラ前。緊張でガチガチ。深呼吸してなんとか終わり。
前髪が目にかかっていたとかで撮り直し。。。また固まる。
ちょっと右向きの指示がなんと難しい。自己嫌悪(--;)
さあ、この写真で10年更新してこようっと♪

阪神に寄って、RF1でオードブルのセット、ヴィタメールでケーキを買う。
明日のクリスマスイブは平日なので、今日がうちのクリスマス。
鶏も買ってオーブンで焼く。
美味しかったです。

プレゼントはなし。
私に欲しいものなんてないから。
娘には、今週買い物に行く予定なので、そのときにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/22

ぱっつん

美容院に行きました。
カラーとカット。
初めてあたった美容師さんで、どういうわけか前髪がぱっつん(笑)
少し遠目で見たら、きっと5歳くらいは若く見えそう(^▽^ケケケ

あと数ヶ月で切れるパスポート。
写真さえ撮って持って行けば更新できるので、美容院帰りに撮っておこうと思ったんですが。。。
以前撮って貰ったフォトスタジオが閉店していました(--;)
移転だって。ちょっと遠くに。

パスポートの写真って顔部分が何センチとか、顔がよく見えていないといけないとか制約があるので、証明写真の機械ではなくて、撮って貰って、どれか確認してと思ってたんです。
手軽で安くてよかったのに。
うーん、他を探さなくては。

もし今海外旅行が当たったら、残存期間が6ヶ月の国なら行けない~(ないない)
3ヶ月の国なら、ぎりぎり?
いやいや、さっさと撮って更新すれば大丈夫。
ええ、明日出発と連絡が来さえしなければ。

そんな心配はいらないって>σ(^^)
今応募すらしてないやい(爆)

昨日の飲み会が楽しすぎて、飲めないのに調子に乗って、いつもの倍は飲んだかも。
フツーに飲める人が聞いたら、へ?な量ですが、私にとってはすごい話。
日付が変わった頃に帰宅して、寝たのは2時前。
そのせいなのか、ただ体力がないだけなのか、今日はへばへば。
ちょっと頭の回転もおかしい~~(^▽^ケケケ

明日は梅田までおでかけ。
今日よりはまともな頭でありますように。
美味しそうなケーキ探して、ハービスのクリスマスフェスタも覗いてみます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

記事

故 박용하, 한류스타의 비극
(故パクヨンハ、韓流スターの悲劇)

パク・ヨンハは去る2002年出演したKBSドラマ'冬のソナタ'を通じて韓流スターに浮上した。 そのためにパク・ヨンハの自殺の便りは国内だけでなくBBC,AP,ロイターなど外信を通じて全世界でリアルタイム打電された。 他の国内芸能人の自殺事件の時とは違った様相だった。

遺族らはパク・ヨンハがお父さんの癌闘病で苦しがったと明らかにした。 芸能界関係者たちはパク・ヨンハが1人企画会社を設立した後苦労を多くしたと伝えた。 だが、これら皆はそれでも自殺という極端な選択をするほどまでは違ったとしいぶかしいといった。 結局警察はパク・ヨンハの死因を衝動性自殺で結論を出した。

当時芸能界関係者たちはパク・ヨンハの自殺原因が計られなくてさらに紛らわしいといった。 以前に自殺した芸能人らは遺書を残したり自殺以後に極端な選択をすることになった情況らがある程度は明らかになった。 しかしパク・ヨンハはそのような糸口が全くなかった。 彼は新しい作品の出演を控えていたしお父さんの病看護に力を注ぐと周辺の人々に念を押した。

その上自殺する一月前にはアフリカの子供のための学校建設に意欲を燃やした。 睡眠剤過剰使用疑惑も提起されたが警察は分からないと釘を打ち込んだ。 このように理由を分からないパク・ヨンハの自殺は芸能界のミステリーに残ることになった。

こんなミステリーはいらない。
昨日、友だちと忘年会でした。ヨンハファンではない友だちと。
言いにくそうに話したのは、ほんとにビックリしたということ。
理由はなんだったの?と聞かれても、あの瞬間にドンと落ちてしまったのかも、くらいにしか言いようがなくて。
たくさんの問題を抱えていたストレス、精神的・肉体的過労からの結果かも。

つい数日前、検屍にあたった人のインタビューを読みました。
このことに言及したものではないけれど、芸能人の場合は特に、多様な疑惑が出回らないように、死因が明らかな場合でも、迅速に、正確な状況把握からブリーフィングまでを行うとありました。

たしかに早かった。
でもミステリーはミステリーのまま残っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

KAZUMASA ODA TOUR 2011

『KAZUMASA ODA TOUR 2011』

気づいたのが今日。。。
70万人動員予定のドームツアーだそうです。

関西は、4月、8月の神戸ワールド記念ホールと9月末の京セラドーム。
どうしようかな。
大阪城ホールなら近いのに。。。

いっそ横須賀芸術劇場。。。
こぢんまりして、とっても音がよくて、いいホールだったから。
まさかね…

毎年恒例の「クリスマスの約束2010」
24日(金)夜23:55~ TBS

「クリスマスの約束2009」再放送もあります。
こちらはスカパー!のTBSチャンネル。
すでに初回放送が終わっていて、再放送は明日23日(木)夜 23:00~0:40
昨年末のを編集しないまま置いてあったので、こっちを録画しなおす予定。
だって、スカパー!はCMないもん(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/21

クリスマスフェスタ

OSAKA韓国クリスマスフェスタ

ハービスホール会場は23日からです。
「作戦」は初日。
定員は210名。指定席ですが、当日1時間前の発売。
どれだけ集まるんでしょう。

何度も「作戦」は見たけど。。。
梅田までクリスマスケーキやグッズ見に行こうかとも思うし。
ロッテパネルにはヨンハはもういないけど(T_T)

関空会場はどんな感じだったんでしょうか?
関空がもう少し近ければねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/20

WEST WIND

『WEST WIND年忘れ大感謝祭スペシャル』
2010年12月23日(木)15:05~17:57
総合テレビ(近畿ブロック)

WESTWIND大感謝祭SP!リクエストによる名曲名場面集!TMR西川×キンコンあ然!爆笑公開芸人オーディション、THE冠ヘビメタ祭!AAAのひな壇教室ほか
WESTWIND大感謝祭SP!リクエストによる名曲&名場面&爆笑シーンをお届け!TMR西川×キンコンがあ然!爆笑芸人オーディション、THE冠&マーティ&マシンガンズでヘビメタ祭!西野カナのカリスマ観光大使!パク・ヨンハ最後の出演!AAAひな壇教室!出演)スマイレージ、SKE48フラワーカンパニーズ、サンボマスター、秦基博、大木こだまひびき、フットボールアワー、ギャロップ、浅越ゴエ、なだぎ武ほか

5月に放送されたあの映像を流してくれるようです。
近畿限定ですが。。。


「美しい青年パク・ヨンハの最後の願い」
ずっと先だと思ってたら、今週になってます。もう今年も終わる。。。
動画がDATVのトップに出てます。
メイキングのお知らせもついてました。
10/22、韓国SBSの希望テレビ(日本でいう24時間テレビのようなもの)で、流されたプログラムに日本語訳がついた番組です。
偶然にも、その日の夕方にヨンハのお父さんが亡くなって、悲しみが増してしまいました。。。
私はこの夜、この番組を見てから、翌々日韓国に発ちました。
お父さんが盆唐メモリアルパークに納骨された日、とっても暖かい晴れた日の夕方に韓国入りし、翌25日、青空の下、メモリアルパークに行きました。
陽当たりのいいところにあるあの墓石は、寒くなった今も陽が当たると暖かいですよね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/18

記事ふたつ

SS501 김형준 "故박용하 형이 큰 힘이 됐다"(SS501キム・ヒョンジュン"故パク・ヨンハ兄が大きい力になった")

SS501出身キム・ヒョンジュンがミュージカル俳優でデビューしながら故人になったパク・ヨンハがたくさん懐かしいと話した。

キム・ヒョンジュンは最近マネーツディ スターニュースとインタビューで"日本活動当時同じ所属会社にあったヨンハ兄と親しくなる機会があった"と言い出した。

引き続き"ヨンハ兄と自動車乗って共に旅行も行って、私にいつも良い話をよくしてくれて勇気を奮いたたせてくれた"と回想した。

彼は"事実ヨンハ兄と私は本当に似た環境だ"として"家の生計の責任を負う部分もそうしたし"として話をつなぐことができなかった。

彼は"ヨンハ兄がそのように骨を折ったことを知らなかった。 分かったならば"としながら"ヨンハ兄はいつも私が尊敬する兄だ"として故パク・ヨンハを賛えた。

キム・ヒョンジュンは去る6月自殺したパク・ヨンハの葬儀室を探して佗びしく泣いて席を守って目を引いた。

一方キム・ヒョンジュンは最近ミュージカル'カフェイン'の主人公に抜擢された。 キム・ヒョンジュンは浮気者ソムリエ役割を受け持って新人にふさわしくない上手な演技で興行を継続している。 来る1月23日までペガマトゥホルで公演される。

所属というか、レコード会社が同じでしたっけ。

이승철, 故박용하 뜻 이어 '아프리카 희망학교' 프로젝트 진행 (イ・スンチョル、故パク・ヨンハ意引き続き'アフリカ希望学校'プロジェクト進行)

アフリカ子供たちがきれいな水を飲めるように井戸掘る事業に後援してきたイ・スンチョルは去る10月から'アフリカ希望学校作り'プロジェクトを準備してきた。 去る10月、SBS希望TVを通じてグッドネイバーズと故パク・ヨンハがアフリカ、チャドに学校を建設して希望を植え付けた'ヨナスクル'放送を見た後故人の意向をつなごうとSBSとグッドネイバーズと協議してきたこと。

ヨンハの活動が先輩に引き継がれるようです。
有り難いけれど、ヨンハから離れていくようで寂しいような。
学校の名前は残っていくけれど。。。

赤坂「兄夫食堂」のスター来店履歴によれば、2006年に一緒に食事していたとあります。
以前から親しい関係だったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/17

「謝」

Nisi20101217_0003831343_web

박용하, 일본은 그를 잊지 못하고 있다 (パクヨンハ、日本は彼を忘れられずにいる)

15日現地で発売された‘パク・ヨンハ イン1107’sと‘パク・ヨンハ イン1095’s’は当日オリコン アルバム部門デイリーチャート6位と8位に上がった。

オリコンでの順位と、25日のDATV番組の記事ですが、写真が1stアルバム「期別」のとき、それも台湾(または韓国?)でのデビュー時の茶髪かわいい系ヨンハだったので貼ってみました。

昨日に続いて、SFJにスタッフダイアリーが出ました。
とっても優しくて、愛情たっぷりで、泣けてしまいました。

今年の文字「暑」
少し前にどこかで、私は「悲」の文字を選びました。
5月に義兄がガンで壮絶な亡くなり方をしたことと、6月のヨンハのことで。

でも、「謝」もいいかな。
ヨンハには恨み言もたくさんつぶやいたけれど、遺してくれたものに「謝」、たくさんくれた愛に「謝」
あまりの若さと突然さに、まだ素直にはなれないけれど、「バカ」と「もったいない」、「惜しい」と共に「謝」を追加しておきます。

レコーダーにSTARSライブのDVDを入れたまま。
暇があればずっと流してます。
にこにこ楽しそうなヨンハを見ていると、こっちも微笑んでます。あのかわいいステップには何度も笑ってます。
観客をいじってる日本語はとっても上手で楽しくて、やっぱり笑います。

素のヨンハが見られるヨンダリもいいけれど、何度も見直すことはない。でも、ライブは何度でも見たくなります。
ヨンハに素敵なステージをありがとうと言いたい。
やっぱり「謝」を追加。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

パク・ヨンハ特集

パク・ヨンハ特集 BIGLOBE MUSIC
「if」が大人気です。

アルバム「STARS」は完成度が高いと言われました。
ヨンハの自信アルバム。
私もこのアルバムから1曲を選びました。
投票自体は、複数選択可能なので、かなりの数を選んでいる人もいるようです。

全曲リスト、こんなに残してくれたんだと思ったり、もっと増えたはずなのにと思ったり。。。

徹子の部屋、追悼見ました。
若い26歳のヨンハが微笑んでました。
好奇心と希望がいっぱいで、いきいきした瞳。
ベテランが居並ぶ中、若すぎます。
他界と簡潔に書かれていたテロップに心遣いを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/15

届きました

「Park Yong Ha in 1095's」
「Park Yong Ha in 1107's」
夕方、届きました。
オリコンデイリーでは、それぞれ6位と8位に入ってます。
この価格でも、さすがにファンは欲しいもの(>_<)
私は幸いにも、Amazonでの22%引きと、3000円ほどはポイントで払ったので、1枚分くらいで済みましたが。

まずは、1107を開けて、未発表曲を聞きました。
明るい曲とバラード。「Let It Shine~輝く空へ」は早速着うたにします(^_^)v

オフショット映像は懐かしい映像に加えて、このときのオフショット見たことない~がいっぱい。

フォトブックも見て、ぐっときそうな気分は押さえ込んで。。。
1095のSTARS、ハーモニーまで見ました。ここで今日は時間切れ。

パッケージを開けるのも辛い方、フォトブックで泣いてしまう方もいると聞きます。
でも、私は楽しみたい。

STARSの映像はとっても素敵です。
歌はもちろん、MCは日本語を完璧に話すヨンハがいます。
例の可愛いステップ、横須賀2日目の分で、私が見た1日目よりもずっとパワーアップして可愛かった~

3日間の編集なので、3つの衣装の早着替えが随所にありますが、それも面白い。
これは何日の、どこの映像でなんて検証はせずに、とってもスムーズに綺麗に素敵に編集されているので、楽しんで欲しい。
こんなに素敵にライブ映像を保存してくれたスタッフに感謝したいです。
ほんとにありがとうございますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/12/14

映像

'아름다운 청년 박용하의 마지막 소원', 12월25일 日 DATV서 상영('美しい青年パク・ヨンハの最後の願い',12月25日 日本DATVで上映)

14日午後6時日本、東京ドームでDATV <微笑プロジェクト>慈善イベント‘Message! to Asia’が開かれた。

パク・ヨンハは生前にアフリカ、チャドに学校をたてるために一生懸命慈善活動を進行した。 国際的NGO救援団体グッドネイバースに約5800万ウォンを寄付したし今年5月には学校起工式のためにまたチャドを訪問するなど慈善活動と現地子供たちとの交流を熱情的に進行した。

中盤でアフリカでのヨンハの映像が大型スクリーンで流されたそうです。

このイベントがあることすら知ったのはつい先日でした。
ヨンハが生きていたなら、参加していたんだろうかと思ってしまったり。。。

DATVは申し込んだので、クリスマスの夜はヨンハを見る、いえたぶん録画する予定(^^ゞ

明日発売のヨンハのベストCD、もう届き始めているとか。店頭にも並んでるんでしょうね。
私のところには発送したというメールだけ届いてます。
明日は仕事が休みなので、じっくり見られる予定ですが、じっと家で到着を待つのはなんかねえ、ちょっと嫌かも。
もともと到着は明後日だろうと考えて、明日は久しぶりに映画に行くつもりでしたが、さてどうしよう。。。

楽しみが悲しみも一緒に連れてくるようです。
でも、泣きたくはないなあ。
ヨンハがいないことに時々泣いてしまっても、ヨンハの作品は楽しみたいから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010/12/13

山積み

Pc130992

買い物に行って、まず本屋で「It's KOREAL」を立ち読み。
パク・ヨンハ新聞のページが2ページありました。記事は最近見たものの寄せ集め。まあ、そうでしょう。
波津彬子の30周年の新刊を買う。雨柳堂大好きです(*^_^*)

隣のCDショップに寄ってみたら、入り口近くに↑のチラシが山積みでした。
京都にたくさんある「JEUGIA」のひとつ です。

ここ、ヨンハのCDを買うときには、前日夕方に入荷するし、絶対あるので行ってました。
DVDだと割引率でAmazonを利用することが多いのですが、こんなチラシ、今まで置いてたイメージがない。。。
もう最後かもなこんなときに、たくさん置いてくれて、嬉しいというか、なんというか。

とりあえず数枚お持ち帰り。
職場から近いので、明日の夕方には入荷しそうなので、ふらふらと行ってしまったらアブナイ。
チラシをもらいに行って、ついでにCDをお買い上げしてしまったら大変。
これ、おまけが大きいのでボツクスですもん。高いんですもん。
Amazonの出荷メールは、たぶん発売日よね(T_T)
ああ、イオン内だから、WAONでワン!簡単やん(爆)

Pc130993

今日届いたもうひとつ。
グッドネイバーズから。数ページの活動報告と募金の案内が2枚。
ヨンハのチャドは見開きで2ページありました。ホームページで見た記事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/11

アクセス解析

「パク・ヨンハの携帯の待ち受け画面の取り方」で検索されたページ
集計対象アクセス数:3

ブログのアクセス解析で見つけました。
検索ワード/フレーズランキングの下の方に。
たいていはヨンハ絡みの単語なんですが、これは初めて見た(笑)

携帯で画像保存すればいいだけですけど、入り口が見つからないのかしら?
モバイルとかSFJのサイトを開いて、取りたい画像のあるページのサブメニューから、画像保存を選択。
欲しい画像が選択されたら決定。保存先指定。
たいていはこんな手順でしょうか。

うーん、みんなフツウにしていると思うことも、悩んで検索する人がいるってことね。
わかってみたら、簡単で、なんだあと思うんだろうなあ。

アクセス解析、たまに見ると面白いです。
ここは「ヨンハ」が80%以上ですが、次がブログの名前。
そのあとは、ある日の記事の1部分。なんでこれで?と頭を傾げるモノもたまーにはありますが。

そうそう、ネットで見つけて待ち受けに欲しいなと思う画像をわざとここに貼り付けるときがあります。
でね、携帯からここにアクセスして持って帰ると(^^ゞ
メールで送るとかのほうが簡単かもしれないけど、こういうのも面白い(^▽^ケケケ

なんでアクセス解析を今日見たか。。。
昨日のアクセス数が多かったから。どの単語がひっかかったんだろうと見たのですが、結局よくわからずです。
ヨンハに関してニュースでもあれば、何も書かなくても勝手に増えるんですが、昨日何かありましたっけ?あれれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

徹子の部屋

徹子の部屋
12月17日(金)の追悼(2)にヨンハの名前。
webザテレビジョンでは、小林桂樹さんパク・ヨンハさん他珠玉の追悼(2)と載っています。

追悼かあ。年末にはきっと追悼番組に取り上げられるんだろうと思ったけれど、徹子の部屋できましたか。
今年前半の最後の日だったので、今年後半に入ったんですね。
そうそうたるベテランメンバーの中に、まだ若いヨンハの名前は嬉しいよりも寂しいくらいですが、取り上げてくれるのは有り難いのかなあ。

スカパー!のテレ朝チャンネルでは、徹子の部屋classicと題して、以前に放送されたものが流れています。
古いのから順番というのではないようで、それにヨンハの回がないかと時々チェックしていました。
まだまだとても順番は巡ってきそうもないほど昔のばかりが流れています。
当時、ビデオで録画した身としては、スカパー!の再放送が待ち遠しいんですが。。。

スーツ姿がかっこよくて、黒柳さんがほれぼれとハンサムと言ってくれました。
微笑んだ顔がとっても可愛くて、けっこう大きな声で笑う気持ちのいい青年がいました。
えくぼに指をあてて笑う顔にころっと参ったファンも多数ですよね。

追悼なんだ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/12/09

DATV

「美しい青年パク・ヨンハの最後の願い」

DATVは契約しましたが、そう興味のある番組もなく。。。
ヨン様ファンには楽しそうだけど。。。
せっかくなので、ドラマなどをただ流してたりしていると、ヨンハが突然でてきます。
短いものと少し長いものの2バージョンのCMを見ました。

12/25(土) 20:00~21:00 Ch.750 DATV

再放送もありそうです。
スカパー!の番組表に見つけました。
1/8(土) 15:30~16:30 Ch.750 DATV

メイキングも1月に放送との話もありましたがまだ見つけられず。。。

もうひとつ。
日刊スポーツchoa(チョア)

ほほえみプロジェクトというものがあるのは知っていても、チャリティーイベント「Message! to Asia」があるのを今日まで知らなかったσ(^^)
それももう来週のお話。あら。

このタブロイド誌、会場でも買えるそうです。
今、楽天から買えば送料が安いらしい。
ただ、ヨンハにしか興味がない人にとって、この価格が高いんだか手頃なんだかがわからない。
貴重な写真なんて言葉に惑わされてどうする?!
とか思いながら、どんなだろと気になったりして。
でも、高いよね。。。(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/08

室町小路広場

101208_171704
101208_171121

ケータイカメラなので、ちょっとボヤケ気味。。。
京都駅の大階段の下、室町小路広場に大きなツリーが設置されていました。

今日、娘と京都伊勢丹まで。
結局欲しいモノは見つからず、お買い物ではなくて、ウインドウショッピングと食事となりました。
まあ、女二人なので、それなりにわいわいと(*^_^*)

日が暮れてから、11階から大階段に出てくると、さすがに空気が冷たくて。
でも、すぐ下に見えるツリーとツリー越しに見えるイルミネーションがきれいでほっこりしました。
階段を下りていくと、この寒いのにカップルがあちこちに座っています。
あちこちでカメラを構えている人がいて、ツリーは大人気でした。

ここに早朝から車で駆けつけて並んだのは、5年半前でしたか。
朝から雨で、でも午後にはあがって、無事にKOREAN WAVEが開催されました。
いつから雨男になったんだろ。
関西でヨンハに会う機会なんてないので、必死でしたっけ。会社は無理矢理休んだりして(^^ゞ

すごくたくさんの人が集まりました。
始発で来たのにこの階段に入れなかった人多数。。。
リハーサルの声が聞こえて、エスカレーターではしゃいだ事も懐かしい。
あれからたくさんのコンサートとファンミーティングが開催されて、いつからかそれがあたりまえになって、全国ツアーの予定があって、間遠になろうとも会える機会があることを疑わなくなって。。。
そんな簡単なことじゃなかったことも忘れてました。
寂しい12月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「パク・ヨンハ イン イチゼロキュウゴ ズ」

SFJのリリース情報、いつの間にか更新されてたんですね。
12/15発売のふたつ。
写真がついてます。
どちらも横向きで、私の好みの写真です。
きれいで、少し哀愁も感じて、でもあたたかみもあって。

2007年8月からの方、「Park Yong Ha in 1095's」
「パク・ヨンハ イン イチゼロキュウゴ ズ」と読むんですね、これ。
こっちには、コンサートツアー「STARS」映像が付くのですが、全曲のタイトルとSpecial 映像のことも記載されてます。
「全公演MC集」が嬉しい。
たった3回分、それでも3回分全部はとても有り難くて。

このふたっつ、分類としてはアルバム?
ポニーキャニオンの新譜情報にはアルバムになってます。
付属するDVDの長さが半端じゃないので、DVDに分類されるのかと思ったけど、やっぱりアルバムかしらね。


「Park Yong Ha in 1107's」
こっちは未発表曲が2曲。
届くのは16日かな。
こんな楽しみももうないのだろうと思うと、早く聞きたいような、でも、もう少し先でもいいかなとも思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お休み

今日はお休み~

基本、週3日のパート主婦です。
でも先週は忙しくて、4日出勤して、定時の3時にはとても帰れず。
会社を出るときにはすでに日が暮れている。
金曜、土曜もそんな調子。

その土曜は夕飯後、前夜から水につけてあった小豆でぜんざいを圧力鍋で3回作る。家中あまーい匂い。
日曜日は毎年恒例のマンションでのお餅つき。
なぜかお餅をちぎる係になってしまうので、ちぎっては丸め、たくさんの人としゃべったりして楽しいけれど、へとへと。

月曜1日をぼーと過ごし、火曜に出勤。
なんとかやっておかなくちゃいけないことを片付けて、会社を出たのは午後7時(T_T)

職場の引っ越しがあったり、仕事が増えたりで、うまく仕事がまわってなくて、細かいチェックができないまま、やっておかなくちゃいけないことだけを片付けている状況。
出勤増やしても片付けておきたいのに、そうもいかず。。。

お風呂の中で、あれ忘れた~!ばっかり(T_T)
昨日もひとつ思い出してげんなり。
あとでいろいろチェック漏れが発覚しそうな嫌な予感。もう少し余裕がほしいです。。。
もういいや、どうとでもなるやろ。ふん。

明日は、分析やら報告書やらが待ってる。
今月の分もたまりだしてるし、年末調整もどっさり。
年調の書類、今頃集まってくるんです、うちの会社。ちょっと遅すぎると思うんだけど。
今週はあと2日の出勤、うーん、うーん、片付くかしら。というか、片付けなくちゃなりません(T_T)

今日は家事を片付けて、買い物に行こう。
娘も休みだから連れて行くかな。のんびりとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/12/03

ライブ映像

パク・ヨンハ最後のライブ映像DVD化!
サンケイスポーツの記事。

今朝、めざましで映像が出たとあるブログで見たのが7:30頃でしたか。
朝からネットをのぞいてしまう癖が幸いして、7時台最後に流れたヨンハを録画できました。
埼玉川口リリアでのダブルアンコールのヨンハ、すごく元気で楽しそうな映像。
資料用とありますが、きれいです。

横須賀初日と同じ曲「JOY」、ああこんなだったかなあと、もうおぼろげになりそうな記憶を思い出しました。
横須賀初日では、タオルは先に会場に投げてしまって、ヨンハは手だけをふってたっけ。
小さな目がいちだんと小さいようにも見え、横須賀の時よりも少し短く切った髪のせいか、疲れているようにも見えたり。。。

記事によれば、全曲収録され、横須賀2日目ラストの「キラキラ」も、MCも見られるとあります。
有り難くて嬉しいお知らせでした。
どんなのでもいいから見たい、それがあの日の直後のファンの気持ちだったから。

悲しさも寂しさも、少し横に隠しておいて、残してくれた2時間20分のライブを楽しめたらと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010/12/01

壁紙

12月です。

今月はSFJとモバイルサイトでのウォールペーパーが1日に出ました。
先月は遅くて、もうでなくなるのかと不安になりましたが、今月は早くてホッ。
SFJのは、今月もたぶんゲネプロ時のヨンハ。
この衣装は横須賀の初日。
もう5ヶ月も前にステージで見たヨンハ。
あの日に戻りたい。

モバイルはキム・シンバージョン。いいやん。
昨日はヨンハのメールが見られました。画像が小さくて、ズームしてもつぶれてしまって、絵文字がよくわからないんですけど。
男性にしてはかなり可愛いメール。
漢字も使って、楽しくスタッフとやりとりしていた様子が見えて、嬉しくて、悲しくて。

師走に入り、韓国でのニュースでは今年の決算としてヨンハのニュースも上がっています。
先日のに続いて、今日出たのは今年アジア5ヶ国消費者らが挙げた'韓流ホットイシューTOP 10'

올해 한류 핫이슈 톱10은?(今年の韓流イシュートップ10は?)

6位は'韓流スターパク・ヨンハ自殺'が選ばれた。 去る6月30日自ら生涯を終えたパク・ヨンハは'冬のソナタ'で韓流スターに浮上した後特に日本で人気が熱かった。 だからパク・ヨンハの自殺の便りは日本言論がリアルタイムでニュースを伝えた。 パク・ヨンハの葬式やはりアジア主要媒体らが取材するほど関心が高かった。

NATEでも何やらカップがついているので見てみたら、2010年の検索語で7位に入ってます。
人気ともあるのですが、そういうのではなくて衝撃的だったということですね。
いきなり、ラジオやテレビ、インターネットで報道が流れ、どんなに驚いたことか。
こんなに若い青年が、なんで?

10位のアンドレ・キムのところ、日付がヨンハの33歳の誕生日。
そうだった。病死されたのはその日でした。

ヨンハが以前、アンドレ・キムさんのファッションショーに出て、ステージでポーズを決めたつもりが、実は社会の窓が開いていた、そんな話を思い出しました。
少しは嘆かずに思い出話ができるようになったかしら。どうかな。。。まだかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »