« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/29

ソウル後 お金編(^_^;) 続

続、というか、もうひとつのカードの結果。

同じでした。。。
JCBと今回のVISA(DCは無視されてVISAでした)、手数料込みのレートは0.0741円とあります。
レートが決まるのは使用した日ではなくて、処理された日。
たいていは1週間以内。

手数料は1.63%で、税込み。

現金を両替したとき、手数料込みのレートがよければいいけれど、そうでないなら、カードもいいということで。
まあ、海外でカードを使うのが嫌な人は仕方ない。
といって、カードなしで海外に行くのもどうかと。
たとえば韓国、数万円の買い物をしようとすると、何十万ウォンの持ち歩きになります。札束~
クレジットカードは信用にもなるので、1枚くらいは持っておきたいと思うんですが。
買い物しないなら使わなければいいだけで。

そういえば、国内でダンナ名義を使い慣れてた友だちがいて、それを持って韓国に行ったら、当然ですが使えなかったなんて話もありましたっけ(^_^;)
買い物するつもりだったので大変だったらしい。
国内で使えた方がおかしな話なんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9th street

9th street「WONNAGO」(邦題「願って」)
ダブルクリックすると、大きくなります。

ヨンハのバスケットシーンが見たくて、Mnetで録画しましたっけ。
ヨンハ編、リュ・シウォン編があったはず。
今回のはセカンドバージョンで、両方を合わせたようなPVになってます。

謎のグループでしたが、日本での来日イベントがあるそうです。
いつのまにかファンクラブのページができていました。
イベントは『Music Japan TV presents K-POP LIVEHOLIC 2011』

このPVの企画をしたイ・ギョンソプさんも参加とあります。
あの日の前日にヨンハと会ってミュージカルの話をしたとか。
大阪城ホールでのヨンハとのデュエット「幸せの訪れ」が懐かしいです。
ヨンハとギョンソプさん、それにパク・グァンヒョンさんと一緒に北京旅行にも行ってましたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日に20~30人

故박용하 묘역.."하루에도 수십명 눈물로 추모"(故パクヨンハ墓地.."一日に数十人の涙で追悼")

年末に近くなり、韓国MBCで2010年の芸能人の事件としてヨンハが取り上げられたようです。
"毎日毎日一日に20~30人ずつ追慕客らが訪問している"

写真を見ると、私が行ったときよりもお花の数が増えてます。
生花なら傷めば捨てるけれど、造花が多いと増え続けますね。
ぐるっと回ったけれど、こんなに賑やかな場所はヨンハのところだけでした。寂しくなくていいかな。
お父さんの納骨堂にもたくさんのお花があります。

ソウルは冷え込んで雪がちらついたと聞きます。
今後は訪ねる人も減っていくのかも。

検索しても、何も見つからない日々が続きます。
この寂しさに慣れる日も来るのでしょうか。

NATEで「박용하」と検索すると、たくさんの写真も出てきます。
ウェブに掲載されたもの、個人のページに載せられたものまで。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/25

ソウル後 お金編(^_^;)

昨日届いた請求書、JCBカードのでした。
ソウルで買い物した請求書。

といっても、メインのカードは別なので、これはJCBなら10%引きと言われた店のだけ。
54,000wで、日本円で4001円。
カードの場合は手数料掛かるんですよね。それでこの金額?

今回の旅行、着いたときに仁川空港で2万円分両替しただけでした。
両替手数料引かれて、1万円が130,000wだったので、260,000w。
たぶん、街中の両替所だと1万円が135,000wにはなったはずなので、ちょこっと率悪し。
それでも以前行ったときにに比べたらすごいレートでしたが。

簡単に計算すると、このカード払い、お得だったかも。
あくまで結果論ね。

さて、あと2ヶ所カード払いしました。
そっちは同じカードなんですけど、ひとつはVISAで、もうひとつはVISAかDC(^_^;)
どっちもついてるカードってどっちになるんでしょか?よくわかんない。
国内でこのカード使うとDCなんだけどな。

たいした金額の買い物ではないけれど、現金はあまりたくさん持ち歩きたくないので、カード社会の韓国では数万w以上の支払いにはカードを利用してます。
日本と同じで、目の前のレジでカード通してサインするだけ。

韓国でお釣りに小銭をもらうと困る。。。
何買っても食べても何千wの世界で数百wとか数十wとかはコインがたまるばかりで、なかなか小銭入れが軽くならない(--;)
手間でも、コンビニでの支払いは小銭出したいっ。
日本から持って行ったちいちゃな10wコイン、そのまま自宅に持ち帰りました。。。

空港の免税店は米ドル建てなので、wで支払うとまた小銭でお釣りが(>_<)
日本円で払えるのが有り難かったり~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/20

The Best

The Best パク・ヨンハ写真集届きました。
やっぱり、留守中に家族が受け取っていました。

帰宅すると、ダンナが「何か届いてるよ。まあ、だいたい予想はつくけど」
今朝、朝日新聞に広告でてたものね。あれを見ましたか。
追悼雑誌が続々出ているときも、新聞広告で見ては、「こんなん出るよ」と言ってましたっけ。とっくに注文済みばかりでしたが(^_^;)

で、私が答える。「うん、第3弾」

表紙を開いて、即、カバーを外して見る私。
いや、つい癖で。
ほお~~
ちょっと意外でした。色もモノもヨンハに似合う気はしますが、こうきますか?!

表紙の雰囲気が続き、次のカメラマンのページはまた違うヨンハがいて、最後は大好きなあの表紙の雰囲気。
ときどき、ふわっと優しい目をしている写真がでてきて、「あ、これ好き」
見終わって、いちばんのお気に入りはやっぱりAERA表紙写真でしたが。

たった3人のカメラマン、3回の取材写真ですが、肌の質感がくっきり見られて、朝日の写真はこうなんだって雰囲気があります。
デザイナーさんのこだわりが出たのかな。
ハードカバーの写真集で、うん、好きですね、これは。

最後の2ページ。
とてもいい文章でした。“いい俳優”という言葉が嬉しい。そして、“惜しい”。
撮影時のこと、感じたこと、ヨンハへの思い。とてもあたたかくて、有り難かったです。


明日は、昨日今日の引っ越し疲れをごろごろして癒し、明後日は高速バスでいらっしゃる友だちをまじえて、京都駅でヨンハ友だちとおしゃべりの予定です。
スカパーや写真集、おしゃべりしたいことはたくさん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/11/19

スカパー!Days

The Best パク・ヨンハ写真集
Amazonで注文したんですが、明日着のようで。
明日は職場の引っ越しでいないんだけど。。。家族が、また、受け取る訳ね(--;)

101119_194336

スカパー!Daysが届きました。
関西では、「スカパー×関西ぴあ」が今月から別冊としてついてくるそうです。へー。

Daysのスカパー!アワード2010の記事には、もちろん大賞受賞作品として載っています。
12/7にも再放送があるそうです。
同封されていた、DATVとMnet同時契約キャンペーンのチラシにも「美しい青年 パク・ヨンハの最後の願い」と「2010年の4大スター一挙20時間特集」が載っています。

このキャンペーン、割引なんですけど、よく読んだら、キャンペーン期間中に解約すると対象外になるらしい。
となると、12月にDATV申し込んで、1月に解約すると対象外。
こういう場合は1月分のみの支払いになるので、DATV2,500円で済むのに、キャンペーン対象になろうとすると、3月に入るまでは解約できなくて、3ヶ月は支払いが発生する。割引あっても6000円かかる。
ヨンハにしか興味がない人には縁のない話ね。。。

今日、FMでヨンハの曲が流れたとか。
電波状態の悪いうちでは、聞けるはずもなく。ヨンハのインタビューでもあるなら頑張ってみるけど、そんなことはもうなくて(T_T)
庭で、蚊に刺されながらも必死で聞いた日が懐かしい。。。
毎日、韓国のラジオが聞きたくてパソコン前にいたのはいつだったか。。。
見えラジが久しぶりに見てみたいかも。

12月発売のヨンハのCD、定価に戻っていたのが、じわじわと割引が付き、また20%引きになってます。
なんだったんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/15

Yong Ha 大好き。

「Yong Ha 大好き。」届きました。
迷ってたのですが、受付延長につられて、出版社直で申し込んで、振り込んで買いました。
朝の9:50には届いていて、仕事だったので受け取れず、マンションのトランクルームに配達されていました。

先週届いた「After Pamphlet」が悪くはないけど、期待ほどではなくて。。。
雑誌だったっけ?な装丁と厚み、でも価格はアレで、写真はもちろん見たかったからいいんだけど、うーんとうなったのも事実だったので。

でも、今日届いたのは枚数の多さもあるけれど、構成もよくて、写真の載せ方もよくて、写真集らしくて、27歳のヨンハがいっぱいいました。
少年のようで、でも青年で、かわいくて、楽しそうで、きれいなヨンハです。
カメラマンの雰囲気か、ほんわかして、あたたかい写真がたくさんです。
一緒旅の雰囲気なんだけど、もう少し遊びの要素を入れて盛りだくさんにしたら、こうなったのねーな写真集。

ああ、こんな感じもいいなあと思いながらページをめくっていると、ふと寂しさも思い出してうるうるしたり。

最後の最後のページが寂しかったです。
そうなんだけど、みんな知ってるから、教えてくれなくてもいいのにと思ってしまう。。。

天国のヨンハさんからXマスプレゼント

日刊スポーツに記事が載っていると聞いて、ちょうど帰るメールしてきた娘に頼んだら、買ってきてくれました。
101115_212411

こんな大きな記事は嬉しい。写真も小さいのもいれて4枚ある。
生きているときなら、どんなに嬉しかったか。。。
SBSで放送されたあの番組ですよね。字幕付きなだけかな。少しくらい編集されるのかな。
DATVで、クリスマスに放送です。
1月には30分のメイキング番組の放送も予定しておりますって。

帰宅したダンナが日刊スポーツを見て、トップに載っていた「石川遼が見たかったんか?」と言いました。興味ないってば(--;)
そのすぐあと、「あ、パクヨンハか」って。
よく見たら、1面下に「芸能面 パク・ヨンハさんの雄姿」と書かれてました。
雄姿、いい響きね。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010/11/14

再放送

スカパー!アワード2010再放送あります。

11月21日(日) 180 後01:00
11月21日(日) 190 後01:00 HD
11月21日(日) 180 後03:00
11月21日(日) 190 後03:00 HD
11月29日(月) 180 後08:00
11月29日(月) 190 後08:00 HD
11月29日(月) 180 後10:00

スカパー!を契約してなくても、110度CSデジタル機器があるなら、見られます。
つまり、対応しているテレビとアンテナがあれば、スカパー!を契約してなくても、無料放送の時間にはプロモチャンネルは映ります。
試しにCSボタンを押してみましょう。

うちはダメです、これ。スカパー!のアンテナがマンションについているんですが、CSではない古いタイプらしいです(^_^;)
BSのアンテナもあるけど、こっちも映ったり映らなかったり。。。
共同アンテナはこんなこともあるので、これからのデジタル化に向けては自分でBSCSアンテナ立てるしかないかなあ。。。。。

パク・ヨンハが大賞受賞! キム・ヒョンジュンも登場「スカパー!アワード2010」

大賞発表のとき、席に着いていたキム・ヒョンジュンさんが起立したと記事の中にあります。
行った方によると、Mnetの円卓も全員が起立して敬意を表していたそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/11/11

一夜明けて

スカパー!アワード2010

一夜明けて、アワードのサイトには受賞作品が並んでいます。
ヨンハの写真は3枚もあります。3冠ですもん~

今日、3回ほど見直したのですが、そのたびに涙がぼろぼろ。
数日は見ないでおく予定。。。。。

韓国サイトでも記事がたくさん出ています。
写真がたくさんあったのをひとつ。
고 박용하 대상수상에 일본팬 오열(パクヨンハ大賞受賞で日本のファン嗚咽)

以下一部。

授賞式のクライマックスに発表された対象は、日本のW杯代表チームの選手岡崎信次がやや低い声でパクヨンハの名前を呼んだ。 受賞者ではとパクヨンハの母親や家族、生前の親しい後輩だった俳優のパククァンヒョンが舞台に上がった。

ここではきれいに韓服を着たパクヨンハの母親の姿を見てみよう嗚咽を放った。 母は、"ファンの皆さんに、まず申し訳ないという言葉を申し上げたい"と挨拶をした後、"子を先にボネンドィとても大変だったけど、日本のファンの方々のご声援と関係者の支持に支えられた。報いるためにもっと熱心に暮らします。天国の夫とヨンハが私たちを守ってくれるのだ"と震える声で言った。

続いて"ヨンハヌンママ服に関心が多かった。今日は、韓服を着たが、この服を心にドゥルオハルか気になる今でも『この服はどうだ』と声をかけていきたい"と話し、受賞式場が粛然な雰囲気に囲まれていた。

韓国ではパクヒョシン、リュシウォン、ジェジュンなどの先輩と後輩が受賞を祝うビデオメッセージを送ってきた。

お母さんがちょっとふっくらした頬をしていたのに、お姉さんはやせたように見えます。

SFJに12月発売のCDタイトルがでました。
タイトルの理由も書かれています。
2202日。短いやん。

394については、ヨンハ話してましたっけ?
なんとなくって誤魔化してなかった?
そんな日数を覚えてるところは韓国人らしいねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/10

大賞・HD賞!華流・韓流賞

SFJにスタッフダイアリー出ました。

追記!
大賞・HD賞も受賞です。ヨンハやったあ!
ファンの皆様の投票のおかげです。

ヨンハのお母さん、お姉さんが一家で、チソン君もいました。それにパク・クァンヒョンさん。
お母さんがトロフィーをもらって、クァンヒョンさんがエスコートするようでした。

お母さんがトロフィーを愛おしそうに抱いてました。。。
お母さんとクァンヒョンさんが小倉さんの問いかけに答え、お母さんは、また謝るんです。
そんなことしなくていいのに(/_;)
クァンヒョンさんが、なんと言ったかまでは覚えてないけれど、優しいとか話して、小倉さんが、その優しさが辛さを抱えてしまったのかもという意味のことを話していたような。。。

お母さんは、トロフィーを預けて持ってきた紙をだして、涙ながらにコメントを読み上げます。
ファンへの感謝、息子ヨンハと夫が喜んでくれるだろう、最後に、いつもヨンハは自分の服に気遣ってくれたけれど、今日の服装はどう思っているだろうと。
綺麗な韓服です。とても上品な色でお似合いです。きっとヨンハは褒めてくれてる。
淡いクリーム色と濃い紺のようなチマだったと思うんですが。

チソン君が最後に、みなさんありがとうございますって。
しっかり覚えてきたのね。

映像でコメントが届いていて、パク・ヒョシンさん、ジェジュンさん、リュ・シウォンさんから。

BGMには「ONE LOVE~笑顔であふれるように」

その少し前、2008年の大賞でヨンハ登場のシーンが流れて、そのときは「STARS」でした。
今日だけで3曲。ありがたいです。

ダンナが横にいたのですが、今度は涙はとめられず。
ヨンハがいたら、ここにいたら(T_T)

-----追記ここまで-----

スカパー!アワード2010

華流・韓流賞は、「INNOCENT WORLD パク・ヨンハアフリカの旅」が受賞しました!

プレゼンターは女優の黒谷由香さん。
発表の前に冬ソナの話がでたりして、これは韓流が受賞は見えました。

トロフィーを受け取ったのは2年前にも受け取ったMnetの社長。
その社長さんが、この賞は天国にいるパク・ヨンハさんに捧げます。パク・ヨンハさんはMnetにとって大きな功績のある方、ヨンハさんの情熱、夢、笑顔をこれからも伝えていきますとコメントしていました。
今、録画が見直せないのでうろおぼえですが。
司会の小倉さんも、笑顔が素敵で、優しい方でしたねと社長と黒谷さんに話していました。

BGMに「最愛の人」が流れていました。
社長が退場するときにはより大きく流れます。

遅く帰ってきた娘と食事中のことで、食べながら涙を我慢しましたが、うるうるしてくるし、鼻水まででる。
でも、娘の手前、号泣するわけにもいかず、そこまでで我慢。。。
頑張ったわ、私。

会場にもたくさんのファンがいて、みなさんが目をぬぐったりしている様子も映っていました。

ヨンハがいたら、この会場にいたらと何度も思います。
天国なんかじゃなくて、そこにいて欲しかった。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010/11/09

SBSドラマ'オンエア'

20101109131901969e7_132652_0

이범수, 온에어 열연 故 박용하 애도 “별 하나를 잃었다”(イ・ボムス、オンエア熱演故パク・ヨンハ哀悼“星一つを失った)

イ・ボムスが故パク・ヨンハを哀悼した。

イ・ボムスとパク・ヨンハはSBSドラマ'オンエア'で一緒に熱演を広げた。 11月9日午後7時放送されるSBS創社20周年特集また見たいドラマ10線'オンエア'方でイ・ボムスがパク・ヨンハに対する哀悼の意を伝えた。

放送関係者の果敢な素材を扱って大きい話題を呼び起こした'オンエア'は鼻っぱしら高くてとうとうたる国民妖精オスン(キム・ハヌルの方)と往年には上手く行ったマネジャーチャン・ギジュン(イ・ボムスの方)そして視聴率製造機で呼ばれる大当たりドラマ作家ソ・ヨンウン(ソン・ユナの方),監督デビューを前にしてPDイ・ギョンミン(パク・ヨンハの方)の危機と葛藤、愛情を描いた。

この日放送で'ジャイアンツ'の主人公で熱演中のイ・ボムスが一日MCで参加してドラマ'オンエア'を直接紹介する。

イ・ボムスは故人になったパク・ヨンハを記憶して"私たちは星一つを失った。 本当に誠実だったしその誰よりも演技に対する情熱を燃やしたが惜しくも世の中を先に離れるほかはなかったパク・ヨンハにオンエア チームは心より哀悼の意を表わす"と話した。

イ・ボムスは引き続き"'オンエア'が今まで出演したドラマ中'ポロクポムス' '知らんぷりポムス' 'シャープポムス'等最も多いニックネームを建ててやった作品と記憶している"として"特にマネジャーの役割を通じてマネジャーに対する有り難みと大切さをもう一度感じることができた"と打ち明けた。

また、キム・ハヌルは"オスンア演技をし終えて私の演技にターニングポイントないしはもう一度の再発見になった"として"実際俳優の私自身がそこまで分からなかった自信と堂々としているということを習った"と所感を残した。

ドラマ製作会社代表イ・ヘギョン役に甘草演技を披露したホン・ジミンは"'オンエア'という作品を通じてドラマの魅力を知ることになった。 特にソン・ユナは私に'君移せば完全うまくいくようで'と激励してさらに力が出た"と告白した。

'オンエア'はこの他にもイ・ヒョリ、カン・ヘジョン、チョン・ドヨンのカメオ出演も光るドラマであった。

今晩7時からの放送です。
夕飯の時間で、パソコン前にはいられないと思う。。。
ボムスさんの語りは意味はわからなくても、表情や語り口を少しは見たいけれど、難しいかな。

オンエアはまだほんの2年前なのに。
こんな2年後になるなんて。。。

見たいなあ、今日の放送。

ぴあから発送メールが来ました。
明日はSTARSコンサートの写真が見られそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/08

4大スター

全部見せます!Mnetが選ぶ2010年の4大スター一挙20時間特集

年末特別企画!2010年に話題と注目を集めたスター4組をMnetが選び、4日間連続で特集する。 1日目は、今年6月に逝去し、日韓の芸能界に大きな衝撃を与えたパク・ヨンハ。

12月27日(月):パク・ヨンハ編
深夜0:00~1:00 INNOCENT WORLD~パク・ヨンハアフリカの旅~
深夜1:00~3:30 パク・ヨンハアリーナツアー 2008~2009 LOVE
深夜3:30~4:00 韓国スター福袋 2009 パク・ヨンハ
深夜4:00~5:00 パク・ヨンハ5周年記念イベント Beautiful days 1873 ダイジェスト

うーん、初見がない。。。
ちょっと楽しみだったのに。。。

8/12放送分のでも、ハワイとか、ヨンダリの初期とか、ヨンダリシーズン2とかも見たかったなあ。

それでも、4組の中に入れて貰えたのは、有り難いです。

SFJにスタッフダイアリーでました。
明後日の「スカパー!アワード2010」、何度も取り上げられるとすごーく楽しみにしてしまうんですけど~
それと、11月の壁紙がなくて、さみしくて、まさか、もう更新しないわけじゃ?なんて、10月のをそのままにしていましたが、11月も無事に壁紙が変えられそうで、ホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/06

ソウル買い物編

Pa270975_sp0000

あー、写真ぼやぼや(--;)
まあ、いいや。
COEX行きました。

チュンムロから地下鉄を乗り換えながら三成駅へ。
COEXモール入り口で、まず案内図をもらう。
日本語のがあるのを見てから、「地図ください」と日本語で言ってみました。あっさり日本語版を頂きました。
帰りに同行のお姉様がやってみたら、通じず(^_^;)
今度はマップと言ってみてもお姉さんが悩む。韓国語発音では「マッ」でした。プは口をつぐむ発音だものね。

ヨンハファンが行ってみたいエリアは駅からだとずーっと奥のT。店にはC-3とかT-5とか番号がふられていて、地図にもそれで書かれています。
お店のウインドウの端にもあるので、それを見ると位置が分かり易いです。
相当歩き回ってから気づきました(^^ゞ

大型書店「BANDI & LUNI’S(バンディエンルニス)」は中ほどにドーンと。
前々日に永豊文庫にも寄ったので、ここは外から見ただけ。
お隣の「EVAN RECORDS(エヴァンレコード)」はうろうろしてみましたが、ヨンハを見つけられず(T_T)
カタカナでワーナビーは見ました(笑)
へんなカタカナ(^_^;)

そのまま奥に進み、Tゾーン。雑貨の店「Humming」は人形の形のネックレス掛けが奥にありました。20000w。
色違いで4つほどありましたが、価格にうーんでパス。
この店、店員さんが黙ってつきまといます。。。日本語がたぶんできないので話しかけないまま、万引き防止なのかずっと、ただ、ついてくる(--;)

3軒ほど先の「O.S.T」はシルバーアクセサリーの店。
落ち着いていて、店員さんはやっぱりついてくるけど、それなりに話しかけたり、しつこくない程度にすすめたり、見せてくれたり。
価格がピアスで29000wとか39000wとかで手頃。
半分は星のデザインでした。
きれいな細いチェーンを使った、星がぶらさがるピアスとネックレスをセットで購入。45000w。
ネックレスは娘にお土産であげてしまったので、ピアスだけが上の写真↑
箱と小さな紙バッグが気に入りました。
金属アレルギーがあるのですが、ここのは質もいいのか、1日つけていても大丈夫。
もひとつ買えば良かった。

ぐるーっと回って、食事もして帰ったのですが、COEXは広い。で、カオス(--;)
飲食店の隣にアクセサリーの店があって、服の店があって、その向こうにコンビニがあって、また服があって、アイスクリームがあって。
夕方は平日だったこともあってか、まだ人が少なかったのですが、だんだん増えてきました。
アイスが食べたくてサーティーワンをのぞいたら、日本ではないものが。
レギュラーサイズのシングルで2500w。安くて美味しいポップンバナナでございました。

コスメも見ました。
初日インサドンで、NATURE REPUBLIC(ネイチャーリパブリック)で買い物。
ここ、星の形をしたコスメがたくさん。コンパクトやフェイスカラー、グロス等々。
ただ、入れてくれた紙袋がピが両面に印刷されていました。
ファンなら嬉しいのかしら。せめて片面がいいです。。。
明洞のミリオレのすぐ裏手にも大きな店舗を構えていました。たしか、パスクーチがあったところ。
早朝にお粥を食べに行ったら、もう営業してましたっけ。

他にはETUDE House(エチュードハウス)
IKKOさんお勧めのブランド。
お勧めというマツゲの養毛剤と下地がセットになったのをつい買ってしまった。リップやマスカラも買ったけれど、ピンク色でお花のようなデザインで、とにかく可愛い。
若いお嬢さん向けにお土産でもよさそう。
店員さんそれぞれが買う品物にシールを貼ります。得点制かな?
レジでJCBだと10%引きと見て、いつもはVISAなのに、JCBカードを探して割引価格で購入(^^ゞ

買い物好きな2人ではなかったので、免税店にも行かず。
ロッテ本店にはいちおう行ってみたけど、ヨンハの手形もなくなっていました。それ見たらエレベーターであがる気にもなれず。。。
帰りの空港の免税店で、お土産用にお酒やらタバコやらをちょこちょこ買っただけ。
1$80円だったので、お買い物好きな人には惜しい話でしょうねえ。

ロッテマート、いちおう行きました。
手持ちの南京錠が壊れてしまったので、探しに。
あっさり店内にあるダイソーで発見。いやあ、びっくり。ダイソーは基本2000w。
ちょこちょことお菓子と調味料を買っただけ。
韓国の塩が好きです。
袋は紙かビニールが聞かれて1枚100wになっていました。エコバッグ持参推奨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/05

TV情報

SFJにTV情報が出てます。
スカパー!アワード2010の紹介でした。

TV情報というと、ヨンハが出演するときにでるんですよね?
出るの???
30作品の中に入ってるから紹介はされるけれど、出るの?

一昨年は大賞でした。
昨年はKBSWORLDがジャンルで賞をもらったので、主題歌を歌った方が出て、ヨンハの映像がちょこっと。写真だったかな。
今年は、映像がでるのでしょうか。
少しだけ期待して見てみます。

突然本人登場と言われてびっくりした一昨年が懐かしい。
もうあんなことはないけど、それでもヨンハの残したものが認められるといいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/03

ソウル地下鉄編

ソウル3回目、今回初めてT-money購入。

駅の券売機で買えると思っていたら甘かった。駅員さんのいる窓口はないし、機械ではチャージしかできず。
もと来た階段を上り、もと来た道を戻りコンビニで購入。
カードタイプは色違いで3色。ストラップは黒いミッキーなどもありました。2500w。

駅での機械は日本語表示が選べるようになっていて簡単。
カードを置いて、チャージする金額を選んでお札を投入。
カードの絵に水がたまるようにチャプチャプチャージされて、終了。もちろんお釣りも出ます。
自動改札機で、Tのマークに置くと初乗り分の900wが減り、降りる駅で不足分が引かれます。
スイカと同じね。イコカは降りるときに引かれます。
バッグに入れたままで通しているお嬢さんを見ました(^_^;)

どこの駅だったか、チャージしようとしたら親切なおじさんがみんなやってくれました。
韓国語と身振り手振りで説明しながら。
駅の人なのか、通りすがりなのか不明(^_^;)
韓国人は基本親切というか、おせっかい。
ああ、やっぱり道を聞く人がいました。見るからに日本人だと思うんだけど、私。
絶対に相手を見てから聞く人を選んでないと思う。

車内で携帯、ふつうです。あちこちで着信音が鳴ります。老いも若きも。
スマートフォン持ってる人が多かったです。日本と同じで音楽を聴きながらの人も多数。
地下鉄でもずーーっとアンテナ立ったまま。これは進んでるというのかしら。
ドコモケータイ、天気予報もレートも簡単に見られました。便利すぎ。

車内での販売に遭遇しました。
小型のカートをひいて入ってきて口上をのべて販売開始。急に寒くなったからか、タイツのようなのが売れていました。3000wだったかな。
目が合って買うと思われても困るのであんまり見ていません。

短い区間では基本立っていたのですが、大化からソウル市内に戻る地下鉄で座りました。
椅子が固くて、1時間近くも座っていたら、降りたらあちこちが痛かったです。
お年寄りにすっと席を譲るのは相変わらずあたりまえ。赤ちゃんを抱いたお母さんにも離れたところから声を掛けるおじさまがいました。

韓国語と英語でアナウンスが入ります。
ときどき日本語でも入るのですが、この駅だから入るというのではなくて、時間帯とかもありそう。
駅のホームにはほとんどドアがつきましたが、これが情け容赦なく閉まるんです。
グループが分断されてしまうのを何回か見ました。
降りる人が多いときは、焦って固まって乗ることをお勧めします(^_^;)

青い線に乗り換えるつもりが間違えて紫色の線の、それもホームまで行ってしまった。
階段を上り、また上り、降りたはずのホームまで戻って反対方向へ(笑)

階段に設置されている車いす用の移動装置が動くのを今回始めてみました。何回も。
少しずつソウルも車いすにやさしい街になってきたのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スカパー!アワード2010

スカパー!アワード2010
来週水曜日、11/10 午後7時から授賞式の生中継です。
10時までとなってますが、ヨンハが大賞をもらったときは、その時間にはとっくに終わってたんだっけ?
2008年受賞のときに書いた記事
ブルーカーペットには登場せず、韓流賞にも登場せずにMnet関係者が受け取り、もう登場はないよねと思いながら、ぼんやり見てたらいきなり大賞受賞で、本人登場で大騒ぎしたのは一昨年だったかしら。。。
すごーく遠い過去のような気がします。
テレビから「friend」が流れる会場を見る。懐かしいです。

「作戦」撮影期間中で、LOVEコンサートの準備のために日本に滞在していたときでした。
久しぶりに見たヨンハに感激したっけ。

いつのまにか、各ジャンルで3作品に絞られています。ヨンハの「INNOCENT WORLD~パク・ヨンハ アフリカの旅」残ってます。
大賞でなくてもいいから、ヨンハの名前が呼ばれるのは見たいです。

生放送、雨が降りませんように。
スカパーは雨に弱いんです。
日曜日のヨンダリは半分も受信できてなかった(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ソウル宿泊編

Pa270969_sp0000

今回のソウル行きでお世話になったホテル、というかレジデンス。ハンスイーツサービスドレジデンシズ

明洞とチュンムロの間にあって、地下鉄入り口まで数分、明洞まで数分。めちゃ便利です。
フロントは基本英語と韓国語オンリー。
元々欧米系のレジデンスだったそうで、宿泊客もグローバル~

泊まった部屋はツインで、狭くはないけれどスーツケースを広げる場所がなくベッドの上で開けていました。
小さなキッチンととっても大きな冷蔵庫、お皿などの食器、フライパンなどの調理道具もあります。
大きなクローゼットがあるのですが、身長の高い人向けなのか、高い方は背伸びしてやっとハンガーがかけられる高さ。下にも掛けられるので問題ないとも言えますが。。。
液晶テレビでは、いったい何チャンネル映るの?と思うくらい映ります。
たまたま見ていたMnetでヨンハの葬儀場面を見てしまった…

大きめのバスタブがありました。
アメニティは最小限。バスタオル、フェイスタオル、シャンプー、コンディショナー、ボディフォーム、ボディローション、ドライヤー、以上。
スリッパはないので、持参していて正解。
清潔で、排水等も問題なし。あ、シャワーの水圧は弱め。
使用した食器は出掛けているうちにきれいに洗ってあったし、清掃もきっちりされていました。

Pa270970_sp0000
フロント前から西側の坂を見て。左手が南山、ソウルタワー方向。

斜面に立っているので、坂を登ったところにあるロビーは4階。
エレベーターで1階に降りると駐車場があって、そこから出入りできます。
坂道を少しくだると、斜めにセジョンホテルが見える交番の角に出て、大通りに出られる。これが便利で、ロビーにはチェックアウトまで行かずに4日間過ごしてしまいました。

部屋にはコンセントがいっぱい。
基本的にCタイプの穴ふたつのですが、テレビの下のはどんなのでもさせるタイプでした。ただし、100Vではありませんが。
ガイドさんが気を利かせてフロントで変圧器を借りてくれたので、それも活用しました。
タクシーで帰るときに見せるようにと、フロントで案内文と名刺ももらってくれました。

3階だったので、窓の外は壁(笑)
でも、間に竹が植えてあって雰囲気はアジアンチックにしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/02

元町

Pb020979_sp0000

写真って難しい~

日曜日は元町へ。
6月以来に会うヨンハ友達と、地元の人をひとり巻き込んで、雨の中を散策してきました。
あ、散策にしては範囲が小さすぎるので、食べ歩きかも(笑)

まず行ったのが「TOR DECO」
ガラス張りの店内、外から見ただけでも可愛くて、楽しくて素敵な店でした。
かわいいガラス細工をぐるぐる見て回ります。どれもこれも欲しくなる。そのうえ、案外価格が手ごろで(*^_^*)
ずっと以前にSFJのダイアリーにヨンハが写真を載せた「天使のベル」、店内中ほどの棚にさりげなく並んでいました。
赤、青、ピンク、薄いパープルなど数色ありました。思っていたよりも小さくて、羽がちまっとついていて、ほんと可愛いです。
お店には何も書いてなかったけれど、HPにはヨンハベルとも書かれてますね(*^_^*)

あと、気に入ったのが卵のようなガラスに羽がついたもの。
大きくて、真ん中がほんのり色づけしてあるのが気に入ったのですが、重いし少し大きいし、予算オーバーでパス。
代わりに、まるでモコナ(わかるかな~?)のような小さなお香立て、娘のお土産に安くなっていた小さなガラス玉をつないだネックレスを買いました。
クリスマスグッズや干支グッズも多数出ていました。

予約して貰っていたRestaurant Gloire (レストラン グロワール)
雰囲気がいいし、店員さんの対応もいい。美味しいです。
ホロホロ鶏がなくて、うずらだったことが残念でしたが。パリパリに焼いたホロホロ鶏食べてみたかった。。。
それでも美味しかったけど。

前菜は4種類の盛り合わせ、栗とさつまいものスープ、デザートはフィナンシェ、牛乳のアイス、いちじくのコンポート。
近くだったらまた行きたい店。

南京町に移動して、オープンしたてのアンドリューのエッグタルトを覗きに行く。
大阪にも京都にもあって、ソウルでは前まで行ったのにねえ。
路地を入った小さい店でした。
101031_164728
101031_164823

ひとつずつ買ってそこで食べる。
思ったよりあっさりめでペロッと食べました。タルトなので、軽くはないはずですが。
映画「作戦」でヒョンスが食べていたエッグタルト、催事などではデパートやスーパーに出ているのですが、私は初めて食べました。

スタバに座り込んで、ヨンハのこと、ソウルのことなどを話し込み、夕飯に久しぶりの南京町での中華を頂いて帰りました。
雨じゃなければ、三ノ宮まで散策したり、南京町で食べ歩きもできたんですが、雨では仕方ない。
私は晴れ女なんですけど、雨女さんに負けたみたいです(^_^;)
それでも食べ歩きして、しゃべって、楽しかった、美味しかった。
また会いましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

SFJ

SFJからの封筒、我が家にも届きました。

ずっと続けてくれると思っていました。
形が変わることは漠然と予想はしていたけれど、現実に文字としてでてくると、きますね、しまっておけるならと押し込んだ心の底にきます。
先月更新したばかりなのに。

会員特典の項目を修正するのは想像しました。
もうあるはずのないコンサート。。。。。
仕方がないけれど、寂しい。。。。。
SFJという場だけは残して貰えることは有り難いです。

ヨンハには前事務所から独立後、公式なページが韓国にはない。
カフェは公式ページというには無理があるもの。

SFJがずっとずっと残りますように。

今日発売の女性週刊誌2誌を見てきました。
お父さんとヨンハ、どちらもがお互いにすまないと言うなんて、悲しすぎる。
運命と言うにはあまりにも。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/11/01

ソウルお店編

Pa240922_sp0000
Pa240923_sp0000

ソウル初日、インサドンでの夕食。「茶イヤギ」

日が暮れて暗いのでわかりにくいけれど、「一緒旅」のベンチの前です。

Pa240918_sp0000
Pa240919_sp0000

包みご飯のお店。
すごい種類の葉っぱたちがまず出てきます。個性的な葉っぱ多し。
竹筒ご飯の炭はきちんと除いてから食べましょう。海鮮味のスープが意外でした。
最後に竹筒に注いだお茶は、ユリの根茶だったらしい。お腹がはち切れそうになりました。

ソウル2日目、メモリアルパークから市内に戻りアックジョンで降りる。
いったん南に向かい、映画館の角を南東方向に入り、突き当たりをまた南へでた交差点から前を見る。

Pa250935_sp0000

「zoo coffee」
まわりは外車のディーラーが並ぶちょっと高級な通り。
ランチを済ませた人たちがコーヒーを飲みに来ていました。
もう、ヨンハが飲んでいたグレープフルーツジュースは見あたりません。季節商品なのかも。
安くなっていたサンドイッチのセットを注文し、ブザーをもらい、何処に座ろうかと店内を見回すと、店の男性が近づいてきて、「パクヨンハ?」
まあ、頷きますわね、ふつう。否定する必要もなく、不意打ちだったし。
ヨンダリで座ってバナナを食べていた席に案内されました。
いや、入ったときに見つけてます。入り口のすぐ脇だもの。

Pa250936_sp0000

ボリュームたっぷりのサンドイッチとカフェラテのセット。7400w。
この席ではテーブルが小さいし、低いし食べにくい。やっぱりバナナとジュース用の席です(^_^;)
お腹がまたはち切れんばかりになりました。。。

ここから東に向かい信号を超えて数件目、「market-o」のレストランがあります。チョコブラウニーが美味しいけれど、このレストランはヨンハファミリーがよく訪れていたと聞きました。
お腹いっぱいの私たちはお菓子だけのぞいてお終い。

北に道路を渡り、ロデオ方面へ。
もう少し東に入ると、「カルサムギョッサル」
ヨンダリで黒板があった店。ヨンハが美味しいと言ったから食べてみたかったけれど、とにかくお腹がいっぱいで無理。
そのまま北に向かうと、ミニホで見たスタバに出ました。そのすぐ横にはエッグタルトの店まである。
ヨンハの自宅からそう遠くない距離。歩くには遠いけど、車で移動するには近すぎる範囲にヨンハの足跡が点在しています。
大通りに出て、少し東に行けばギャラリアデパートもあります。

明洞に出て、CDを買ったり、コスメショップをうろついたり、お茶したり。

Pa250937_sp0000

夕飯は冷麺。
ガイドさん曰く、寒いときは身体の中と外の温度を合わせるために冷たいものを食べるとか。
明洞咸興麺屋
座ると、“ユクス”という牛骨スープが出てきます。お茶じゃなくて。
肉冷麺ふたつと餃子を注文。
甘めのスープですが、美味しい。食べたことのない味。
お酢を入れるとがらっと味が変わって、こっちも美味しい。
写真は食べかけてから撮ったのですが、餃子は大きくて6つもあって、ふたりで3つずつ食べると、またお腹がはち切れんばかり。
餃子のたれは甘過ぎるかな。コチュジャン、酢、辛子などでいろいろ試してみてもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美しい俳優パクヨンハ

일찍 우리 곁을 떠나버린 아름다운 배우 박용하(早く私たちのそばを離れてしまった美しい俳優パクヨンハ)
Htm_20101101154629020000020301001

"周りのすべての人々に笑いと幸せを与えながら自分を愛することを余儀なく作っておいて、あまりにも早く私たちのそばを離れてしまった美しい俳優"
パク・ヒスン

こういう写真、きっとヨンハは好きだったろうなあ。

11/1 SFJは6周年。

お墓にも、位牌のあるお寺にもヨンハがいるとは思えませんでした。
ああ、やっぱり逝ってしまったんだなあと、悲しく、寂しく、頭も心も理解した気がします。
いるとしたら、ヨンハを偲ぶ人の心の中。
恋して、愛して、大好きで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »