« The Best | トップページ | 一日に20~30人 »

2010/11/25

ソウル後 お金編(^_^;)

昨日届いた請求書、JCBカードのでした。
ソウルで買い物した請求書。

といっても、メインのカードは別なので、これはJCBなら10%引きと言われた店のだけ。
54,000wで、日本円で4001円。
カードの場合は手数料掛かるんですよね。それでこの金額?

今回の旅行、着いたときに仁川空港で2万円分両替しただけでした。
両替手数料引かれて、1万円が130,000wだったので、260,000w。
たぶん、街中の両替所だと1万円が135,000wにはなったはずなので、ちょこっと率悪し。
それでも以前行ったときにに比べたらすごいレートでしたが。

簡単に計算すると、このカード払い、お得だったかも。
あくまで結果論ね。

さて、あと2ヶ所カード払いしました。
そっちは同じカードなんですけど、ひとつはVISAで、もうひとつはVISAかDC(^_^;)
どっちもついてるカードってどっちになるんでしょか?よくわかんない。
国内でこのカード使うとDCなんだけどな。

たいした金額の買い物ではないけれど、現金はあまりたくさん持ち歩きたくないので、カード社会の韓国では数万w以上の支払いにはカードを利用してます。
日本と同じで、目の前のレジでカード通してサインするだけ。

韓国でお釣りに小銭をもらうと困る。。。
何買っても食べても何千wの世界で数百wとか数十wとかはコインがたまるばかりで、なかなか小銭入れが軽くならない(--;)
手間でも、コンビニでの支払いは小銭出したいっ。
日本から持って行ったちいちゃな10wコイン、そのまま自宅に持ち帰りました。。。

空港の免税店は米ドル建てなので、wで支払うとまた小銭でお釣りが(>_<)
日本円で払えるのが有り難かったり~

|
|

« The Best | トップページ | 一日に20~30人 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/50129972

この記事へのトラックバック一覧です: ソウル後 お金編(^_^;):

« The Best | トップページ | 一日に20~30人 »