« 立ち読み | トップページ | The Memory »

2010/10/25

ソウル

ソウル
昨日午後にソウルに着きました。
インチョン空港に着くと、予想外に暖かく、天気も上々。
昨日はインサドンから鐘閣、光化門までうろうろしてみました。

今日は雨かもという予報が外れ、青空が広がりました。
朝から地下鉄を乗り継いで、野塔駅へ。そこからタクシーで盆唐メモリアルパーク。
管理事務所の脇で降ろしてもらうと、すぐ上にネットで見慣れた風景と白いテントが見えました。

お花がどっさりです。
造花も多いけれど、枯れたものはなくて、きれいに手入れされているようでした。
さすがに山、風が吹くと寒かった。じっと座っていると寒さがしみてくるようです。
涙も鼻水まででるけれど、きっと寒さのせい。きっとね。
石に触れると冷たくて。陽があたるところだけがほんのりあたたかいかも。思っていたよりも大きく感じました。

少し砂埃がかかってるところを拭い、彫ってある名前の文字にたまる砂も取っているとまた涙が。寒いからね。風も冷たいし…

ゆっくり座り込み、誰かが来たら譲って、周りを見てまわり、また戻り。
1時間半ほどいて、タクシーで帰りました。

パークの人から、アボジが4番と聞いた人がいたので行ってみたのですが、壁に埋め込むタイプの場所で、見て回ったのですがわからず。
聞き間違ったのかも。

明日、ソウルの最高気温は7度、最低気温は0度。
暖かくして、薬泉寺に行く予定です。

|
|

« 立ち読み | トップページ | The Memory »

「パク・ヨンハ」カテゴリの記事

コメント

九月さん、こんばんは^^
陽のあたる場所が暖かくて良かったぁ。
これから寒くなるけど
天気のいい日にはヨンハも寒くないよねぇ・・
ホントによかった・・・・・
皆に心配かけてヨンハったら・・・

投稿: りんりん | 2010/10/26 00:07

りんりんさん
帰ってきました。あの場所は風が避けられなくて寒いです。
でもとても陽当たりのいい場所だとも思いました。
お天気のいい日はぽかぽかとね。。。
ほんとに、もう、ヨンハは。。。。。

投稿: 九月 | 2010/10/27 22:46

こんばんわ
お帰りなさい
結構 お花がいっぱいあるんですね
どうだろう?私がお墓の前に立ったら 何を思うだろう・・・
耐えられるだろうか?
帰りたくなくなるかもしれないかな?
でも 寒さには耐えられないかも・・・
生きてる間に 是非行きたいです
また 色々お話聞かせてくださいね

投稿: アン | 2010/10/28 20:44

アンさん
あまりにネットなどで見慣れた光景が目の前にあって、不思議な感じがしました。きつい坂道を息を切らしながら登って、見つめたお墓には実感がなかなかわきません。
靴を脱いで座り込んで眺めていたら、ああほんとなんだと思って、またまた、なんでこんなことにとつぶやいてしまいました。
気候がいいときなら帰りたくなくなるかもしれませんね。。。

投稿: 九月 | 2010/10/28 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/49845208

この記事へのトラックバック一覧です: ソウル:

« 立ち読み | トップページ | The Memory »