« チャドの記事 | トップページ | ヨナスクール校歌記事 »

2010/10/02

風邪

朝鮮日報の記事
アフリカ「ヨナスクール」に故パク・ヨンハさんの石碑

計画発表は5月末じゃなかったっけ?
まあ、いいんだけど。。。

NGOグッドネイバーズの活動報告
ヨナスクールに集まった子ども達

風邪が悪化中。。。
治らずに、声が出なくなりました。
昨日はがらがら声で仕事。電話はパス~
問い合わせは来週に延期しちゃた。

やっとかかりつけのお医者さんに行き、「喉が真っ赤ですねえ」と言われ、お薬貰ってきました。
これ飲むと、寝るんです。起きられなくなる。
喉がぐっと楽になるんですが、平日には飲めないわあ。
とりあえず連休中はおとなしくしてます。

|
|

« チャドの記事 | トップページ | ヨナスクール校歌記事 »

「パク・ヨンハ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

九月さん

大丈夫ですか? 風邪は!!
完璧に早く治してくださいね


あそこも、ここも、と思って行ったのですが
思ったほどの行動は出来ませんんでした
次回はもっと楽しもうと思っています
自由行動が一番ゆっくりしますね
時間に縛られないことが一番。

今回はアックジョンを散策したのですが
そこも、楽しめました
たまたま・・アックジョンで日本人の方にお会いした時に
東方神起のお母さんの経営(?)
アイスクリーム屋さんを教えていただき
覗いてきましたが
若い日本人が・・訪れていました
ユチョンの写真が飾ってありましたよ

貴女のプログ(韓国旅行)を楽しみにしています

投稿: おくの | 2010/10/03 17:52

おくのさんは一人で行かれたんですか?そうだったらチャレンジャーですね。九月さんも韓国一人旅も平気だと言ってましたね。韓国は治安はそんなに悪くないですか?以前ワイドショーなどで話題になった日本人女性の方が行ったきり帰って来ないと報道されてましたよね。しかも旅慣れた人が。韓国は初めてではないのですが、ツアーや他国へ行く時の中継ぎ国だったのでその時間に街を散策する程度でした。旅行会社やKOREA PLAZAとかが手数料はとられるかもしれないけど代理でやってくれたりしますよね。それなりの情報を知ってるからその方が安心かもと個人的には思いました。以前、アメリカに行ったときに一緒に行った子は寝ていて気づかなかったようですが、アジア系の人が経営しているモーテルに泊まったことがあって、早朝5時くらいに合鍵で入って来ようとした従業員の男が二人いて、私が鍵をあける音にびっくりして飛び起きたので事は何も起こらなかったのですが、そういうひやりとした思いがあるので一人旅はなかなか勇気がでないですね。知り合いの人が現地にいると昔は一人で出かけてたけど。ドイツやオーストラリアのタスマニアまで行ったことありました。二人とも日本人ではなかったのですが。タクシーはどうですか?黒タクシーは日本語も対応してくれるし、安心できるかもしれませんが、他の色のタクシーは安心できますか?黄色とかオレンジとか白といった感じですか?市経営のタクシーは大丈夫かなとも思いましたが。これはオレンジですか?ヨンハさんのお墓だったら言葉が分からなくても雑誌などの記事を見せればわかると思うのですが。今の時期は安いですね。安い日程で行ければ3泊4日でも3万円くらいで行けますね。一人だったら部屋の追加料金で結構割高にはなるのですが。それでも安全をお金で買うという意味ならこれでもいいのかもとも思いました。一人参加ができない場合もありますけどね。

投稿: 松井 | 2010/10/03 21:20

おくのさん
お帰りなさいませ。
レポ楽しみにしてます。

久しぶりの風邪はなかなかしつこくて、咳コンコンに飽きました。
私の美声(?)を忘れそうです(T_T)

自由行動は無駄も多いかもしれませんが、面白さも多いし、ゆっくりというのがいいですね。
アックジョンもまた行ってみたいです。

投稿: 九月 | 2010/10/03 21:43

松井さん
おくのさんは2人旅です。
おくのさんとたまたま同じ日にひとりでお墓参りに行った友だちはいます。

韓国の治安は悪くないです。が、外国ではあるのでひとりで初韓国という人を止めたことはあります。
現地の情報はこまめに集めておく。それなりの対策は必要でしょう。
黒タクシーは安心とは限りません。

ツアー参加ならガイドさんに相談する手はありますね。日本語のできるホテルのフロントに相談してもいいし。
安心できそうなタクシーをチャーターする手もあります。
行きたいお墓やお寺にまわってくれるツアーはありませんし、結局フリーで行くしかないので、私は飛行機とホテル、空港からホテル間の送迎だけついてるフリーツアーです。
ひとりで行くのと違うのは送迎があることと、相談できる友だちがいることかな。ひとり参加の割り増しを払うと安全に行けるとも思えません。

投稿: 九月 | 2010/10/03 22:21

はじめまして九月さん、お墓参り行かれるのですね、私は先月行きました。お墓と居住マンション、葬儀の病院とまわり、zuu coffeeで下車、黒タクシーで高速も含めて11万W位でしたよ。夜は堂アナとのあのお店できな粉の焼き肉もね。これで涙とさよならするつもりが・・・やっぱりダメですね。

投稿: 椿 | 2010/10/05 19:32

椿さん
はじめまして。
行ってこられましたか。
そのコースだと盆唐から江南を東から西に横断、ちょっと戻ってアックジョンまわりかな。
今回は2人なので、その11万Wが高いか安いか。時間の無駄はないですね。
ああ、でも、高速ターミナルのあたりは見たくないかも。
行ったからと言って何も変わらないだろうと思ってます。ただ、1度は行っておきたいという気持ちだけ。
やっぱりダメですよね。最近ますます涙もろくなった気がします。

投稿: 九月 | 2010/10/05 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/49627496

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪:

« チャドの記事 | トップページ | ヨナスクール校歌記事 »