« 韓タメ!POP | トップページ | 39.9! »

2010/09/05

最終日

ただいま。
昨日は献花して、お泊まりして、今日は昼までホテルでおしゃべりして涼んで、午後2時に帰宅しました。
暑くて寝不足でふらふらしてます。。。

6/19から始まって、本来ならツアー最終日になるはずだった昨日、大阪グランキューブは献花式の最終日でした。

昨日、仕事をしてから会場隣のリーガロイヤルホテルに到着したのが午後5時半。
ホテルから出る大阪駅行きのシャトルバスには、どう見ても献花帰り風の方がたくさん。
到着した4人宿泊予定の部屋は、どどーんと15人も集まっていて、暑かった(笑)

少し休憩してから会場へ。
エスカレーターを上がって、いつもならチケットチェックして入場するはずだった5階にはすごい人、人。
着いたとき、「ONE LOVE~笑顔であふれるように」の曲が流れたところだったようで、ヨンハコールが聞こえました。
ずっとアルバムが流れていたのではなくて、この1曲だけ流してくれて、合唱になっていたらしいです。
ここはそう広くないので、とどまっている人がたくさんいて、記帳の場所はさっぱりわからず、献花する人の列もあるのかさえ不明。
ただ、たくさんファンが集まってすごいことになっていました。

スタッフの指示があって、やっと隙間が出来、献花できました。
たーくさんの色とりどりの花に囲まれてパネルのヨンハが笑ってました。

やっとカウンター上に記帳するところがあるのも見つけました。

パネルの右側、ロープの向こう側で泣きじゃくっている人を見つけました。
みんながそこへ言っては話しかけ、抱き合ったり握手したりしています。
あの人は、ヨンダリで見たパク・ミンカさん?
たくさんのファンに話しかけられたためか、ヨンハに笑いが止まらないとからかわれていた人が泣いて泣いて、ぱっと見て誰かわかりませんでしたが、きっとミンカさん。
5月のプロモーションについてまわっていたスタッフのおひとり。

献花式そのものは、びわ湖で黒服に白手袋のスタッフに丁寧に対応してもらったことや、東京での厳かな雰囲気とはまるで違っていました。
私が行った時間帯がそうだったのかもしれませんが、騒然として、禁止なのに写真を撮る人もいました。
人の整理が追いついてない感じでした。
最終日だったのにちょっとね。

ホテルの部屋に戻って、少し時間があったので、持参のノートパソコンでDVDを見たり、お土産の交換したり。
その後、予約してあった店に移動して大騒ぎして大笑いして、いっぱい話して。でも、悲しい話もお墓の話もでます。
あの日からかなり経って、悲しさの種類が変わってきたような気がします。
理由がどうとかではなくて、なんで生きてないの?は何度も繰り返していますが。

帰宅組を見送って、ホテル組は飲み物を買い出しして戻ります。
あ、この高級ホテル、案外リーズナブルなプランがあるんです。
今回は朝食付きでひとり6,200円なり。ちゃん。
それでもリーガロイヤル、よかったですよお。
広~いツインルームにエキストラベッド2つでしたが、広いお風呂に広い洗面台。
これでインターネットが無料なら言うことないのに(^_^;)
パソコンでまたDVD見たり、音楽流したり、インターネット見たり。いろいろ話して、寝たのは2時。
眠いわけだわ。

ヨンハが縁でお会いしたみなさま、お土産頂いたり、たくさんお話していただいてありがとうございました。
ヨンハはもういなくなってしまったけれど(T_T)、ファンはそのままファンなので、忘れられないので、また機会を見つけて、機会を作って、お会いしたいです。
またいろいろお話しましょう。


この日、朝からとても気が重くて、身体も重くて。
四十九日が終わってるし、東京の献花式も行ったし、そうこの日を重く感じているつもりはなかったんです、実は。
遠方から友だちが来ることや、何人もに会えること、まるでコンサートの時のように仲間で泊まることを楽しみにしていたつもり。
でも、最後だ、こういうヨンハという名前ではもう何もないかも、そんな思いが朝からふつふつと。

友だちは有り難いです。同じ思いの仲間は有り難いです。
みんなの顔を見てると重さはずっと軽くなります。
辛い話も聞いて貰えるし、話せる。
ありがとうございます。

|
|

« 韓タメ!POP | トップページ | 39.9! »

「パク・ヨンハ」カテゴリの記事

コメント

暑いですね。9月さんの季節なのになかなか涼しくなりませんね。
ヨンハ友とお会いして元気もらえましたか?

私は、ヨンジュン氏ファンから突然メールをもらいました。
ヨンハの報道にかなり衝撃を受けたとのこと。今になってDVD CDを借りて見ているそうです。ありがたいことだと思いました。ヨンハという素晴らしい俳優がいたことを忘れないと言ってくれました。

現在入営中のチュジフンさんのファンが開いているページに「私たちのもとにもどってくるまでの日数」とカウントダウンを置いてあるんです。

以前は気にならなかったのが、ヨンハがいなくなってからは、そのカウントダウンの日数が減っていくのを見るのがつらかったです。
ちょっとしたなにかでまだブルーが入ったりする日々をおくっています。

投稿: むさし | 2010/09/06 01:40

むさしさん
いつまでも暑いです。
熱いはずだった夏は、寂しくてただ暑い夏になりました。

私も他の人のファンだけでなくて、韓流に興味のなかった人たちにもヨンハのニュースは衝撃的だったと言って貰いました。
ヨンハ自身はこういうみんなの思いは感じていてくれたのでしょうか?

戻ってきてくれる、それがとてもうらやましいです。
病気や怪我すらうらやましくなってしまう。ゆがんでますね。
でも、生きているということだけでも希望です。
私たちはヨンハが残してくれた希望を大切にしていくしかないもの。

投稿: 九月 | 2010/09/06 09:59

九月さんこんばんは!グランキューブ献花式終わっちゃいました…沢山のファンに沢山のお花…
ヨンハくんに届いたかな?届きましたよね!私も何と言おうかってずっと並びながら思ってましたがヨンハの笑顔を前にしたら、結局涙、涙で…
でもやっぱり
「ありがとう」でした。ヨンハと出会えた人生と出会えなかった私の人生、全く違ったものになったと思います。ヨンハの残してくれた沢山の作品を大切にしていきたいです。
九月さんと入れ違いだったみたいです。
お会い出来なくて残念でした。

投稿: わか♪ | 2010/09/06 19:26

大阪の献花式でもポストカードは配られたのですか?
昨日、行きつけの喫茶店で週間女性のヨンハさんの付録もらっちゃいました。かわいいですね。あのオレンジのページのがおちゃめで気に入りました。せっかく今週はハッピーで過ごせると思っていたのに、昨日の夜名古屋のNHKに出演した映像をみていたら、ONE LOVE を歌い終わった後、8/14.15以外にも機会があれば名古屋に来たいとコメントしてたのが妙に悲しくなってしまって。14日は誕生日バージョンになるとも言ってたのに・・・いけませんね。こんなことでは。私は今の彼のメッセージを一字一句かみしめて読んで、彼の思いを忠実に守ろうとしているのに。九月さんは、このブログ少し読んだだけで、全部は読んでいないのですよね?確かに彼自身、彼の犯した過ちを痛感してるようです。誕生日もファンのみんなと祝いたかったと。それ以上は言えませんけど。これでも十分にへこんだし、さらにへこむかもしれないから。でも、努力家の彼らしく、今は上へ上へとのぼりつめるようにがんばっているようですよ。皆の思いがすべて見えるし、見守ってるとも。ファン同士が支えあってくれるのが理想だとも。アフリカのことも書いてあるし。私はやはり彼の言葉だと思えてきてならないのですが。まあ、こういう見えないことを信じる信じないは個人差がありますしね。
ところで彼の葬儀、49日の法要、お墓参りのどれかに行かれました?私はいずれも行ってないけど、行くとしたら来年以降に記念館ができたら行きたいですね。誰か一緒に行ってくれる人いないかしら?!私の友人はファンではないし、一人だと割高になるし、ツアーに参加できない可能性も。どうせ行くなら同じ思いの人と行きたいですね。その時にここで声かけたら誰かしら賛同する人いると思います?

投稿: 松井 | 2010/09/06 19:27

わか♪さん
入れ違いましたね。私が行くのが遅かったんです(T_T)
「ありがとう」言えましたか。
届いてますよ、きっと。
それに、映像、手紙などもご家族に届けて貰えるそうですし、一緒に思いがついていきます。
またお会いしましょう。

投稿: 九月 | 2010/09/06 22:16

松井さん
ポストカードは東京だけで、他はなしです。
名古屋のお誕生日バージョン、どんなにする予定だったんでしょう。楽しみだったのに。。。
ヨンハのことで醜聞は全く聞こえてこないと韓国の記者が書いてました。素直にまじめに生きてきた人だから、良い方向に行くでしょう。残された人たちみんながそう願っているから、きっと。

ソウルにはまだ行ってません。
家族持ちで仕事もあると、そう簡単には行けなくて。100ヶ日も無理です。
記念館はさて、ほんとにできるのかしら?と思ってます。維持するのに人手もいるでしょうし。

お墓はソウルの郊外なので、目的が同じ人を見つけるのがいいんですが、旅行となると誰とでもとはいきませんものね。
ツアーに1人で参加するのは高いので、それならネットで飛行機とホテルを押さえて行った方がいいかも。まだやったことはないけど、調べてみればそう難しくないと思います。
お近くでお友達が見つかるといいですね。

投稿: 九月 | 2010/09/06 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/49357652

この記事へのトラックバック一覧です: 最終日:

« 韓タメ!POP | トップページ | 39.9! »