« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

38度

昨日、8/30。
日本で1番暑かったのが私の住んでいる市でした。
38度と新聞に書いてありました。

うっそ~
大きな川も近くにあるし、だいたいうちはお山の上。
のどかで、緑もいっぱい。竹林わんさか。

あたたかくなった空気がたまるんでしょうか?
なんで、こんなに気温が高い???

夕方、帰宅したら宅急便の不在通知。
配達の人に電話しても繋がらないので、自動受付というので再配達をお願いした。
お願いしたはず。。。
今日の夜と復唱してたはず。。。

どうして届かない???

冷蔵品の荷物、どこかでお泊まりしている模様。
暑いのにねえ。
ああ、冷蔵庫には入ってるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週間女性

週間女性

特別哀悼付録
やっぱり逢いたいパク・ヨンハさん
お宝未公開カラーグラビア

立見もせず買ってきました。
そろそろ、終わりですよね。。。週刊誌に載せて貰えるのも。。。

カラーで、画質もいい。
見たことのある衣装だけれど、見たことなさそうな写真でした。
とにかく可愛くて、懐かしい写真。

昨日のHEY!HEY!HEY!、日本語話してましたねえ。
あれ、2005年の映像。
あの頃でもあれだけ日本語で話せてます。

努力の人。
99%の努力と書いたのは恋歌のインタビューでしたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/30

少しだけど

HEY!HEY!HEY!

ほんの少しでした。
まあ、予想通り。

でも、間違いなく未公開映像でした。

あの回は、抽選であたった入場者から質問を紙に書いてださせて、書類審査やら面接やらした上で質問者が決まったんじゃなかったかな?
まず放送されて、その後に、未公開として、またひとり放送されて、まだあったんだ、質問って。

ヨンハの愛犬の話だから、内容に問題はないんだけど、まあ放送するには少々言葉に問題ってとこですか?微妙に?(^_^;)

まさか、数年後に見せて貰えるなんてね。

あの頃、Truthのときですよね?、ダイエットしてて、今ほど筋肉つけてなくて、髪も長くて、きれいだったなあ。
かっこいいとかうんぬんより、とにかくきれいだった。
「サランハンフエ」の試写会で遠く2階席からだったけれど、あちこちで「きれい~~」と声とため息がでてましたっけ。

韓国には月命日というのはないそうで。
今日は私の弟の誕生日だし、そういうのはパス。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/08/29

3年

2007年の8/29、横浜にいました。

娘の足の手術のあった夏、届かないハガキ。
でも行けないからと譲ってくださった方があって、参加できた「永遠」のイベント。
そのときのブログ

どしゃぶりでしたっけ。。。
朝から具合の悪い娘を病院に連れて行って、それから車で京都駅まで走って、新幹線で行きました。
10列目という幸運な席で新曲を聞かせて貰って、前事務所とのトラブル、兵役免除などのあとの日本での活動再開。
とても嬉しそうに、張り切っていて、「無理しました」と汗まみれだったヨンハが懐かしい。。。

手渡しでもらえるはずだったポストカード。
新幹線の時間に間に合わないので、あきらめて係員からもらいましたっけ。
行けなかった人からみたら、なんとぜいたくな不満。
チソン君がまだ小さくて、ヨンハに抱かれておとなしく客席を見てました。

まだたったの3年前でしたか。
濃い3年、でも短い3年。

先週、近所の人が「パク・ヨンハさんのドラマ見たの。すごくいいねー。ヨンハさんにはまりそう~」
家族には「今から?」と言われたらしいけど、嬉しかったです。
見たのは「男の物語」でした。
その翌日に久しぶりに見て、いい役者やんとあらためて思いました。もったいない。

フツーに楽しくそのドラマの話と、ヨンハはこんな人でねなんて話をしたその日の午後、久しぶりの友だちに出逢いました。
あの日にもメールをくれた友だち。
気遣ってくれる言葉にちょっと強がりを言ってみたものの、すぐボロが出てうるうる。
大丈夫なようで、やっぱりダメかも。
突然スイッチが入る。

まあ、何年経っても頻度が減るだけなんだろうなと思う。
身内が病気でということはあったけれど、違うみたいで、突然というのは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

チャリティのお知らせ

スカパー!アワード2010
トップページにチャリティのお知らせが出ています。

プレスリリースはこっち

「KBS World  :故パク・ヨンハ直筆サイン&DVDボックス」
が出品されるそうです。

故って嫌な文字。。。。。

昨日、アワード2010にエントリーしている「アフリカの旅」、また録画してしまいました。
何度も募金のお知らせが出ていて、でも、終了していますと毎回出ます。
ああ、昨年のことだったなあと、何度も思ったり。

投票がまだの方、まだ受付中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/27

未公開映像?

HEY!HEY!HEY!

Yahoo!の番組表にありました。

もう一度見たい真夏のリクエストランキング ①嵐のデビュー当時の超貴重映像を大公開! ②パク・ヨンハ&東方神起の 未公開映像! ③Superfly&土屋アンナ

嵐と土屋アンナにはさまれてるし、東方くんたちもあるので、ほんのちょっとかも。
それでも、やっぱり取り上げて貰えるのは有り難いです。
地上波テレビで見られるならやっぱり嬉しい。

韓国TVドラマガイド 30
パク・ヨンハ 俳優として、歌手として・・・

ヨンハは4ページのインタビュー記事。2009年9月の取材でのインタビューと写真が懐かしい。
その後ろに主演ドラマの紹介記事。
立ち読みしてきたのですが、ドラマの紹介記事もとても好意的でよかったです。
1,100円。うーん、買うには高いけど、逃すには惜しい。。。
もう新しいのはないもん(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/26

スカパー

8/28(土) 19:45~20:45
Ch.200 スカパー!プロモ 「パク・ヨンハ アフリカの旅」

スカパー!アワード 2010」作品。Mnetが贈る、 パク・ヨンハが旅したアフリカ。
彼は何を見て、何を感じたのか。

9/02(木) 23:00~23:30
Ch.720 エンタメ〜テレ☆シネドラバラエティ 「(再)コリスタ☆パク・ヨンハ① 」
2008年に行われたドラマ「オンエア」の制作発表会を再放送

9/04(土) 12:40~13:50
Ch.791 KBS World 「ハッピートゥゲザーシーズン3 パク・ヨンハ編 」

9/04(土) 15:00~17:00
Ch.750 DATV パク・ヨンハ追悼 「恋歌2008追悼コンサ-ト」

9/04(土) 18:00~19:30
Ch.704 フジテレビNEXT 「パク・ヨンハ追悼 戀歌Ⅱ~ソン・スンホン、パク・ヨンハ初共演ドラマ~ #1 」

9/04(土) 23:00~01:00
Ch.792 Mnet 「パク・ヨンハ 5周年記念イベント Beautiful days 1873」

9/05(日) 12:30~13:00
Ch.618 エンタメ〜テレHD☆シネドラバラエティ 「 (再)コリスタ☆パク・ヨンハ② 」

9/05(日) 17:30~17:45
Ch.792 Mnet パク・ヨンハの「作戦」

9/13(月) 23:00~00:00
Ch.721 フジテレビTWO 「東京湾景」

9/14(火) 01:55~03:00
Ch.791 KBS World 「Loving You」

9/18(土) 14:10~16:20
Ch.331
KNテレビジョン パク・ヨンハ追悼スペシャル 「ユ&キムの遊びにおいで」& 「キム・ジョンウンのチョコレート」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/25

ムービー

SFJにムービー出てます。

6/26、最後になってしまった川口、公演開始前にケータリングを取りにきたヨンハ。
いつもと同じ。
他の人がカメラを避けて通るのを真似してしゃがんでる~
リラックスした感じで、ネギトロ丼にお醤油かけたり、サラダとりわけてドレッシングかけて。
お醤油、ちょっと多いんじゃ?とつっこんでみたり。。。

ヨンハにしゃがまれたときに、しゃがみながら通り過ぎてたのはコーラスの女性かな?
よく覚えてないし、スタッフのひとりかもしれませんけど、しゃがんだヨンハに気づいて笑ってて雰囲気いいです。
よく見かけたSPさんも横にいました。

SPさん、長くヨンハについていてくれた方です。
どんなに衝撃だったことか。

SFJにショッピングについてのお知らせも出てます。
そういえば、ツアーグッズの申し込みしてからかなり経つなあと思っていました。
該当品、頼んでました、私。
来月あたまに到着予定らしいです。
クッキーからでてくるメッセージを見られるのはもう少し先ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/24

チケット

昨日、SFJからチケットが届きました。
申し込んでいた愛知と大阪のメモリアルチケット。
振替払出証書は公演ごとなんですね。手数料なんていくらだったかも忘れてしまってました。

手元にある横須賀のチケットとは違う。
デザインは同じ、私の名前も入ってる、会場名も開演時間も入ってる。
でも、座席番号がない。
not for saleなんて文字は見たくなかった。。。
横須賀チケットには同伴者の分には同伴者の文字があったけど、メモリアルチケットには全部自分の名前だけ。

友だちと待ち合わせてランチして、グッズの列に並んで、品定めしたり、見せ合ったり。
あちこち座席に行ってみて、ここいいなあとか言ってみたり。
手拍子してダンスして、歌って、タオル振って、拍手をいっぱいして。

想像の中で、1階真ん中にみんな集まってステージを見つめましょうか。
招待席あたりでね。
かぶりつき席では落ち着けないに違いないから。
びわ湖は2列目でぶっとぶはずだったのに(T_T)

手数料込みで払い戻した上に、メモリアルチケット。
有り難いです。
今までのチケットとともに、思い出のひとつにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週刊誌

今日発売の女性週刊誌、また買ってしまった。。。
「女性自身」
・四十九日法要の様子を白黒2ページで紹介
・仕事用とプライベート用の2冊の手帳
・ヨンハとジソプさん、芸能界無二の親友

ヨンダリでも、メモをとるヨンハは見たことがあります。几帳面な人だもの。
仕事用の手帳には、いろいろな情報がまとめてあり、仕事のスケジュールが年末までしっかり書かれていた。友人のドラマの試写会日程、CD発売日も。
プライベート用にはお父さんの薬の飲ませ方なども。
何もかも背負いすぎだってば。。。

無二の親友の話はMnetであった放送を見ました。
葬儀が行われた3日間、ヨンハに付き添ったジソプさん、1位として取り上げられてましたっけ。
ジソプさんはヨンハさんに関する話には未だにいっさいノーコメントを貫いているとあります。

女性自身のページにありました。
パク・ヨンハさん 第1回 現地取材撮影写真全公開
17日の法要の写真がたくさん。ヨンハは白黒の遺影だけ。。。

「週間女性」
CMというのは、韓国観光公社のもので、予定ではもう撮影が行われていたはず。

こっちは立ち読みですませてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

らん、らんららら~んら~ん

100824_192138

薄焼き卵を焼くのが思いの外大変でした(^^ゞ
もっとドーム型にするべきだったかしら?

中身と卵の料理 by 母

盛りつけ by 娘

あほな親子です。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/23

ヨンダリ

DVD Magazine 最愛の人 パク・ヨンハに付属していたDVD、あまり興味がなかったのですが、昨日になって見てみました。

ドラゴンバレーの映像入ってるんですね。 2004年「冬ソナ」コンサート。
ユ・ヨルさんの司会で、日本デビューする前の初々しいヨンハがいました。かわいい。
ドラマの制作発表や税務室長したときの映像などもありました。
葬儀の映像は早送りで。。。。。

昨日のヨンダリ。
甥っ子のチソン君と車の中でのやりとりがほほえましかった。
運転しながらあれこれのボタンを説明する叔父さんが優しい。
ハンドルから手を離して「ハーモニー」を手拍子しながら歌ってるのはどうなん?とツッコミしながら楽しんで見ました。
前回出た日付は今回はなし。
だって5/16じゃ韓国にいたはずないもの。
車は前回見たのはLand Roverじゃなかったっけ?今回のはキーホルダーは一緒みたいだけど、違う車。
ベンツに買い換えた噂があったような。。。

「ハーモニー」
ツアーでギター持って歌ってましたよね。
ギターの登場は「Holiday」「君におくる愛のうた」のときと、このときだった気がします。
後ろにギターが置かれたので嬉しかった記憶が。。。

「Holiday」では、サビをLaLaLa…で歌いながらサイドステップ。
練習するほどじゃないやんと思いながら参加してたら、ヨンハが「ステップステップ!」と言い出して。
ステージの左右でもギターを背中に回して、両手でリズム取りながら前屈みでオーバーにステップをし始めたから、大爆笑。
前席の背もたれ持って座り込んで笑いました。楽しかったなあ。

「ハーモニー」はカップリングで出たときから合唱したかった曲でした。
歌詞がスクリーンに出ていたかも忘れてしまったけれど、手拍子しながら歌うのは楽しいです。
運転中はどうかなと思いますが(^_^;)

ヨンダリで歌っていた「最愛の人」
もしかして、生で歌ったのはラゾーナのイベントだけ?
今になって思う。新幹線代けちらずに行けば良かった。。。
たくさんの人が集まってくれたと、韓国に帰って大喜びで報告してたんでしたね。
後日、ヨンダリでこけちゃったと言ってましたが、発売日が違ってたらもっと上位にはいったはず。
CD不況はどうしようもないし、こけたとは思わなかったんだけど。

スポーツ韓国の記事
욘하짱 잊지 못하는 일본(ヨナチャン 忘れることができない日本)
Alba03201008222053580

羽田空港に特集告別放送ポスターまだ張り出されて

故パク・ヨンハの追慕ポスターが日本、羽田空港でパク・ヨンハを賛えていて目を引く。

パク・ヨンハが微笑を浮かべている写真が入れられたポスターが羽田空港出国場入口に関わっている。 パク・ヨンハの49斉が17日に過ぎたが相変らず彼が世の中に存在するように安らかな姿だった。 あたかもパク・ヨンハが使ったように英語筆記体で'Park Yong Ha of Forever'と書かれている。

ポスターは12日ケーブル チャネルMnet JAPANが16時間の間放送した特集告別放送を案内するために作られた。 12日はパク・ヨンハの誕生日でもある。 その間パク・ヨンハの活動姿を現わしたプログラムを午前8時から深夜12時まで放送した。

演芸プログラムを放送する生放送1時間を除いて何と15時間の間連続放送された。 Mnet JAPANはパク・ヨンハが自殺前アフリカで広げた志願奉仕を一緒にするなどパク・ヨンハの生前同行取材をたびたびした。

この日プログラムはパク・ヨンハのアフリカ志願奉仕、2008,2009年日本コンサート、パリでの姿密着取材、ハワイ同行取材、パク・ヨンハのダイアリーなどにつながった。 この日放送は日本のファンたちはもちろんで、韓国ファンたちも別に申請をして鑑賞することもした。

日本ファンたちはパク・ヨンハの誕生日の12日午後8時9分48秒各家庭でアルバム<ラブ>の収録曲をいっせいにねじって祝いの意を表わした。 8948は日本語でパク・ヨンハのように発音される。

韓国ファンが見られたって話は初耳。そんなことあったのかしらん???
まあ、韓国記事なので。。。
羽田から出国するなんてことは関西人にはなくて、この場所のポスターを見ることはありません。
以前もMnetのポスターが貼られてた場所ですよね?
ヨンハのポスター見てみたかった。
これじゃなくて、もっと楽しいので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010/08/20

「スカパー!Days」

100820_200822

今日届いた「スカパー!Days」に載っていた記事。
追悼特集の案内です。
懐かしい「東京湾景」まである。。。
「恋歌II~ソン・スンホン、パク・ヨンハ初共演ドラマ」これはお勧め。ヨンハがめちゃカッコイイ。

「パクヨンハの軌跡 (OAK MOOK 352)」買ってきました。
とっても若いヨンハがたくさんいました。
プロデューサーで歌手でもある、イ・ギョンソプさんのインタビューがありました。
夏コンではヨンハと一緒に歌っていたあの方。

あの日の前日、夕方6時から打ち合わせしていたそうです、ミュージカルの打ち合わせを。
音楽学院を運営していて、そこで。
そういえば、少し前に、リュ・シウォンさんのビルに音楽学院を開設したってニュースありましたね。
「ヨンハはまさに、練習の虫でした」
夏コンのDVDでだったか、ヨンハはすごく努力していたと言ってくれてました。
「死を悲しむばかりでなく、彼が良いところで暮らしていると考え、見送ってあげてほしい」
「これからも愛して頂ければと思います」

過去のインタビューから作成されたとある、「これが本当のパク・ヨンハ!」
よく調べて、うまく構成されています。
ヨンハが自分のことを語るような文章になっているのですが、デビュー以来のヨンハを細かく追っています。
この通りではないかもしれないけど、これに近かったのではないかとも思います。
もう確認するすべはないけど。
「ヨンハ、お前はよくやった!」

巻末に2011年のカレンダーがついてます。これ、いいです。

SFJ更新されてます。
郵便払出証書とメモリアルチケット、届きますね。
昨日のMnet WIDEでもチケットの払い戻しは1件もないと言ってました。
美談はそのままにしておきたいけど、1枚だけ1ヶ所だけではないのでそれは無理。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/08/18

890001

0818

今見たらこんな数字になってました。
ちょっとだけ惜しい。
890001。なんて読もうか。パク万飛んでいち、なんてね(^^ゞ

今日は8/18。
ふと、ブックマークに見つけたこんなページ。
SmaSTATION!!
左のタブもあの頃のものが見られます。懐かしい。

2007年8月18日の生放送でした。
そのときのブログ記事

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

家族から

SFJにヨンハのご家族からのコメントが出てます。

パク・ヨンハモバイルにも、ほぼ同じ文章が載っています。

ポニーキャニオンPark Yong Ha INFORMATIONにも同じ文章が載っています。

モバイル、ずーーーっと以前に解約しました。
今月半ばに再登録しました。今月はとっくにパケ放題使いまくり、4,200円の枠を突破。じゃあ、とことん使ってやる~ということで、待ち受け画面やらを今更集めてたり。

昨日の四十九日に向けて、ファンメールを募集していたので早速送っておきました。
8/15の受付期間に間に合わせたので、四十九日の法要の最後、献花式でのメッセージカードとともに燃やして、届けてくれたそうです。

葬儀の時は、棺にファンクラブの名簿を入れてくれたり、有り難いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黒板に遺筆

友だちから毎日新聞に載っていたと教えて貰いました。
新聞記事は見ていませんが、これと一緒かな。

故パク・ヨンハさん:韓流スター、旧三崎高の黒板に遺筆 NPOが保存展示 /神奈川

約1カ月前に切り取り、コーティングを施したうえで、ロケ中に食事をした机、椅子やサインとともに展示されているそうです。
走り書きがあることは聞いていましたが、遺筆になるなんて。。。
横須賀まで行ったのに、三浦まで回る時間がなくて、行けないまま。

「すれ違うといつも笑顔を絶やさない好青年だった」
撮影の合間に自転車を乗り回し、商店街を回っていた。
ヨンハらしい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/17

四十九日

朝鮮日報パク・ヨンハさん四十九日法要しめやかに

中央日報パク・ヨンハの四十九日法要に多数の日本人ファン

サンスポパク・ヨンハさん法要 日本人ファン参列

TBS動画
フジ動画


韓国でも報道多数。
故박용하 49재, 소지섭·日팬 참여 속 엄수(故パク・ヨンハ49灰、ソ・ジソプ・日本ファン参加の中厳守)

キム・ウォンジュン・キム・ジンピョ・パク・クァンヒョンも参加して'哀悼'
俳優故パク・ヨンハの49日が遺族をはじめとして俳優ソ・ジソプと日本ファンたち参加の中に厳守された。

パク・ヨンハの49日が故人の位牌が安置された京畿道(キョンギド)坡州(パジュ)薬泉寺で17日午前10時に挙行された。

葬式ずっと葬儀室で故人のそばを守ったソ・ジソプはこの日慰霊祭にも参加して故人の魂を慰めた。 黒色ジャケットと帽子をかぶって寺を訪れたソ・ジソプは始終一貫頭を深く下げたまま淡々とするように遺族たちと共に故人の御霊を慰労した。

俳優パク・クァンヒョンとキム・ミンジョンそして歌手キム・ウォンジュンとラッパーキム・ジンピョもこの日49日を訪れて亡くなったパク・ヨンハの空席を悲しんだ。

パク・ヨンハ日本ファンたちの足取りも続いた。 この日薬泉寺には100人余りを越える日本ファンらが早い時間から寺を訪れてパク・ヨンハの49日に参加した。 一部ファンはパク・ヨンハの位牌の前に直接焼香をすることもした。

言論の関心も持続した。 韓国はもちろんフジTVなど日本言論もこの日薬泉寺を訪れてパク・ヨンハの49日を取材した。

これに先立ち先月4日開かれた三虞祭にも遺族をはじめとしてソ・ジソプ・キム・ヒョンジュ・パク・ヒョシンなど30人余りの知人と日本ファンたちが参加して故人を追慕したことがある。

パク・ヨンハは去る6月30日ソウル江南区(カンナムグ)、ノンヒョンドン自宅で首をくくって亡くなったまま発見された。

故パク・ヨンハはドラマ'冬のソナタ'で韓流スターで発足したし以後ドラマ'オンエア'・男の話',映画'作戦'等で活発な活動をしてきた。

女性自身
親友でもあったジムトレーナー、レイモンドさん(イム・ジモクさん)の話。
内容はミニホに最近載せられた記事とほぼ一緒。
ヨンハがこのトレーナーさんを気に入ってジムを一緒に移っていたこと、お父さんを一晩中もんでいて腕が痛いと言っていたこと、ジム引っ越しでマシンを運ぶのを手伝ってくれたのに、1度もヨンハは使わずじまいだったことなど。

そのうちのひとつ、ヨンハのトレーニング写真に添えられていた文章。

2009.11.~2010.4(最近訓練)

レイモンドゥ:手首が痛いですか?どうしたんですか?

ヨンハ:夜中お父さんマッサージして差し上げて手首が痛いですね...

レイモンドゥ:ヨンハ氏心配になりますね。少しも寝られなくてからだも良くないです。

ヨンハ:レイモンドゥもお父様、お母様に健康診断必ずして差し上げてよく取りまとめて差し上げて下さい。 たくさん後悔します。 コンサートでハワイ行った時お父様が胃癌だと...前もって分かったら良かったであろうに...レイモン! 常にそばでよく取りまとめて差し上げて下さい。

レイモンドゥ:はい~運動できますか?

ヨンハ:もちろんしなければならないですね!^^

レイモンドゥ:がんばってください! さあ~準備~

photoの中にyonaフォルダが作られていて、その中にヨンハのジムでの写真が載せられています。

サイワールドのミニホームページは最近ドメイン変更のため、開かないことがあります。
注意のウインドウが開いた場合は、下から3行目の下線部分をクリックすると一時的に開くようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/16

KEJ

KEJ (コリア エンタテインメント ジャーナル) 2010年 09月号

「空の星」になった故パク・ヨンハに会いに行く

立ち読みしてきました。
お墓へ実際に行った記事です。
くわしい行き方、お花はどうするかなど詳しいです。
韓国のお墓、四十九日までにデザインなどを考えて作り直すらしい。
ヨンハの場合は明日が四十九日だけど、まだですね。
秋までにとか説はあるようですが。

「空の星」になったのかな。。。
そう考えられたらいいけれど。。。

「AERA」も読んできました。
週刊誌とは違う切り口と記事でした。
新大久保のお話。
ヨンハがきっかけではあるけれど、今の大久保の話もあります。

今日が私にとってのお盆休み最終日。
パク・ヨンハDAYの映像を整理してました。
ずっと、ただ積んでいただけの録画したDVDもファイルに整理してみました。
とても入りきれないほどの数で、まだ整理しきれず。
古い順にと思ったけれど、メモをつけてあるだけなので、どれがいつのだか不明(--;)
とりあえず見やすいように並べてはみましたが。
あ、「ハリウッド」と答えていた映像見つけました。
2009年3月にKNTVで放送されたパク・ヨンハスペシャル。韓国での番組では「良い朝」チョウンアチム。
最後の最後にでてきます。

今使っているパソコン、通称LaVieちゃんにはほとんど音楽は入ってません。
CDを読み込んだりはiMacを使っています。
ふと気が向いて、このLaVieちゃんにヨンハの曲を入れてしまおうとCDを引っ張り出してみたところ、初回限定盤や
台湾盤などもあって、かなりな枚数。
Fictionってシングルなかったっけ???
foreverが入ってたのはどれだっけ???
まだまだ日数がかかりそうです。

ShowTimeで「セクションTV」見られます。
会員は課金なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/15

記事

「パク・ヨンハ」でも「박용하」で検索しても何も出てこない。
そんな日は近いんでしょうね。。。

今までもありました。
たいてい韓国で何か準備中な時期。
それでも、ぽろっと試写会に来たと写真がでたりして。
今は「故」なんて文字がつけられて、記事の中に対比や参考に名前がでることのほうが多いような。
忘れられたとは思わないけれど、寂しいったらない。

昨日韓国Yahoo!で見つけた記事。
‘パク・ヨンハ’と人生の目的‘박용하’와 삶의 목적

パク・ヨンハ’という俳優を知ることになったことは最近だ。 昨年‘アフリカの死んだ心臓’というチャドで彼が村住民たちのために井戸掘る姿をTVニュースで接してからだ。

そして去る2月チャドのウンドゥ村に井戸を掘りに行った時体験した経験は今でも驚きで近づく。 ある住民が韓国俳優パク・ヨンハが子供たちに家を建ててくれて有難いと耳打ちするのでそこを訪ねて行った。 5,6人の子供たちが手を振って歓迎して見つめると大きい声ですぐ“パク・ヨンハ!”と呼ぶということだった。

現地子供たちは私たちの一行を見るなり‘パク・ヨンハ’として親指を上にあげた。 多分‘最高’という意であっただろう。 彼らに東洋人は全部‘パク・ヨンハ’で通じた。

パク・ヨンハがアフリカの地を訪れたのは昨年9月だったが、所々に彼の匂いと跡が残っていた。 私が最も驚いたことは松葉杖だった。 小児麻痺で一方の足をひどく私はおよそ10代少女が松葉杖に頼ったまま‘パク・ヨンハ’と言って私ににっこり笑いを飛ばした。 パク・ヨンハが作ったということだ。

初めにはパク・ヨンハが韓国から購入して持ってきたと理解した。 ところで詳しく調べるとそうでなかった。 あちこち黒いテープで閉じてクギ打ちをして作ったのが粗雑なことこの上なかった。 その時始めてチャド現地で材木を入手して鋸で切って松葉杖を作ってくれたのである。

チャドの天気は十分に殺人的だ。 真昼水銀柱が華氏120~140度を上がっては下りる。 パク・ヨンハは猛暑に汗を流しながら松葉杖を作ったのだ。

それのみではなかった。 交通手段がない辺境地の村に‘自転車ワゴン’を普及(補給)したのも彼であった。 自転車ハンドルの部分に車を結びつけてそれこそ全天候移動手段だった。 彼の奇想天外な発想に舌を巻くほかはなかった。

黄土レンガ造りの家でも彼が残して行った跡を見ることができた。 泥に枯れ草を混ぜて作った土レンガは韓国で流行する優しい黄土色の家を連想させるに十分だった。 苛酷な蒸し暑さの中でも直接レンガを作って家作り工事に参加した彼の奉仕情熱に自ずと頭が下がった。

パク・ヨンハが昨年何日の間やチャドに留まったのかは分からない。 いつも日程に追われる有名芸能人なのでそんなに長く滞留しそうではない。 そして‘またくる’という約束を守るために去る5月にもチャドを探したという。 1回だけで終わればそちら住民たちに損傷を与えるようでまた訪問したということだ。

来年3月には希望ソサエティーも創立3周年だ。 その時パク・ヨンハ氏を必ず招請して‘奉仕癇症’を聞こうとしたところ急報に接した。 自ら命を絶ったという記事を読んでどれくらい胸が張り裂けそうになったのか分からない。

韓流の中心に立っていたパク・ヨンハ、“受けただけ戻すのは意味あること”としながら明るい微笑を失わなかった彼がなぜこの土地を急いで離れなければならなかったのかは推測だけ生い茂るだけだ。 人のためにした奉仕には透徹した彼だったが本来自身は生きなければならない目的と目標が明確でなかったかも分からない。 ある瞬間‘スター’という人生の価値と目標が消えるならばどうなろうかと思う不安感が襲撃したようだ。

パク氏が人生の目的が明らかだったとすれば大事な生命をそんなに簡単にあきらめはしなかっただろう。 人は人生の目的が明らかでなければならないということをパク・ヨンハ氏の死を通じてもう一度悟ることになった。

チャドではヨンハが根付いてる。
全部ヨンハが考えてしたことではないと思うけれど、ヨンハの名前が残ってる。


イベントで司会をされたことのある斉藤典子さんのブログに、ヨンハの後ろ姿という文字を見ました。
いつだったか、ファンのページで空港のカウンターに立つヨンハの後ろ姿の写真を見ました。
少し首を斜めにしてる後ろ姿が、あ、ヨンハと感じる写真。
逆三角形の背中と足のバランスかな。きれいで、お気に入りの写真でした。

その記事の中に、スタッフの言葉で「僕は彼が長いワールドツアーに出てるって思ってるんですよ。」とありました。
日本で一緒に仕事をしていた人にはヨンハはすごいアーティストなんですね。なんだか嬉しい気持ちになりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ココログ障害

現在、ココログ管理画面及びココログ周辺サービスにて、 アクセスするのに時間がかかったり、エラーとなってアクセスできないという障害が発生しております。 現在復旧作業中です。

夕べから管理画面に入れませんでした。
コメントも反映するのに時間がかかったりしてました。
今は一部を停止して、なんとか使えるようになったようです。

こういう障害は久しぶりかも。。。
使えないときって、何かしてみたくなるんですよね。
どうしようもないのに。

このまま復旧してくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/13

8.12パク・ヨンハDAY

昨日のMnet、無事に録画できていました。
うちは山の上で、前日から悪かった天気も、雷雲は川を渡ってうちまではあがって来られなかったようで、受信状態良好。ほっ。

初めの「WIDE ENTERTAINMENT NEWS」、これは全部うちにも保存されていたニュースでした。
あの日から録画だけして、DVDにしまい込んでいた映像。
それをまとめて見せられると辛い。。。
高速でとばしたので録画できているのを確認しただけ。

夕方にあった「パク・ヨンハ in HAWAII」
DVDにも収録されなかった映像、もともとこのパク・ヨンハDAYのためにとっておいたんでしょうか?
こんなにあるなんて。。。
韓国の雑誌「マリクレール」の撮影風景も入ってます。
あの、ベッドから床に手を伸ばしている写真のとき。
セクシーだと日韓で評判になったアレです。ハワイで撮影したんだ。
Mari9

夜の「INNOCENT WORLD パク・ヨンハ アフリカの旅~未来へ」
昨年夏の映像もありました。見たことのないのもあって、これもとってあったの?なんて。
今年の分は、ほんのつい先日。
また、この1ヶ月後やん、なんてあほな事を考えてしまう。
昨年よりも短い日程に、たくさん予定を詰め込んで、気温50度の中で奮闘してました。
カメラマンにもいちばん頑張っていると言われながら。

最後の「ONE LOVE」、前半は今までのヨンダリの映像などをいろいろ編集してありました。
こんなのもあった、そんなのもあったと楽しく見ていたのに、後半の映像にボロボロになりました。
葬儀、出棺、納骨、もう十分に映像は見ました。
それなのに、違う角度からのものも見てしまって、あの日の衝撃も思い出して、もういないんだとまた再確認させられて。

忘れない。忘れられない。
また会いましょう。
たくさん残してくれた作品があるのは幸せなんですよね。

9/4 大阪グランキューブでの献花式に行きます。
仕事を終えてからなので、ぎりぎりかもですが。
その後、食事などしながらわいわいやるつもりです。
ただいま人数集計中。参加希望はお早めに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010/08/12

届いたかな

「キラキラ」

歌えたような。。。
居間にパソコンが置いてあって、その隅でSFJのカウントに合わせてiTunesで「キラキラ」を再生。
ぴったりでした。

ああ、でも家族がテレビを見ているそばなので、イヤホンで聴きながら、そっと心の中で。。。
聞こえたよね?

じんわり涙があふれそうになりながら、でも明るい曲にうきうきもしました。
いい企画をありがとうございます。

名古屋で歌ってお祝いするはずだったのに。。。

今日は仕事でした。
朝からずっと、今日は誕生日の思いがいっぱいで困りました。
職場で仕事をこなしながらも、頭の中は星になってしまった人の誕生日にいろいろな思いが交錯して、何度も泣きそうになったりしながら、歌がぐるぐる。
もうすぐ四十九日と言われても、落ち着いているようで、突然スイッチが入って座り込んで泣きたくなる毎日の繰り返しです。

その中で、この企画は楽しみになり、カウントダウンを見ながら残り5秒を一緒にカウントしながら再生ボタンを押す。
わくわくする瞬間でした。
再生ボタンを押してからSFJを見たら、

“みんなでヨンハに『キラキラ』を届けてから○○秒が過ぎました”

なんだか嬉しくなりました。

Mnetは録画に頼ったままで、まだどれも見ていません。
日中は雨も降りました。うまく録画できているといいけど。

韓国の記事
故박용하, 오늘 33번째 생일..亞각국 '추모물결'
故パク・ヨンハ、今日33回目誕生日..アジア各国'追慕の波'

去る6月自ら世を去った韓流スター故パク・ヨンハの誕生日を迎えて海外ファンたちの追慕開くが熱い。

去る6月30日自身の自宅で亡くなったまま発見された故パク・ヨンハは12日三十三回目誕生日を迎えた。

これに一握りの灰になって離れた故人を忘れることが出来ないファンたちが故人を追憶する行事が続いている。 まず台湾では来る14日故人がプロモーション当時記者会見をしたりもした場所の台湾グランド フォルモサ リージェント ホテル(Grand Formosa Regent Hotel)で'永遠、パク・ヨンハ フォーエバー(永遠、朴容夏Forever)'というタイトルで故人を追憶する時間を設ける。

また、日本ファンたちは故人の誕生日を迎えてこの日午後8時9分48秒に故人が2008年リリースしたレコード'LOVE'収録曲'キラキラ'を歌う計画だ。

故パク・ヨンハの日本ファンクラブは公式ホームページにこのような公示文を浮かんで故人を追憶する時間を設ける。 8948は故パク・ヨンハの日本語発音であり、歌'キラキラ'は誕生日ソングで故人が日本とハワイ コンサートでファンたちに呼んでくれた曲だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キラキラ

★2010.08.12★Happy Birthday dear Yong Ha!!!★
8月12日はパク・ヨンハの誕生日☆ みんなでお祝いしましょう♪

8月12日(木)午後8時9分48秒!(8948=パク・ヨンハ)
それぞれご自宅の音楽プレイヤーで一斉に『キラキラ』(アルバム『LOVE』収録)を流して、みんなで歌いましょう♪
8月12日(木)午後8時9分48秒までに『キラキラ』がすぐに流れるようにプレイヤーをセットして、カウントが0になったらプレイボタンを押してください。
たくさんの『キラキラ』をヨンハさんに届けましょう!!!

SFJのトップページでカウントダウン中~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/08/11

修正

8.12パク・ヨンハDAY、30分のずれは今日になって修正されています。
昼の時間で以下のところ

12:00 「パク・ヨンハミュージックビデオ特集」
    パク・ヨンハ自身のMVや、出演しているMVを放送
13:30 「パク・ヨンハアリーナツアー 2008~2009 LOVE」 初放送!
    2009年1月8日に大阪城ホールで行ったコンサートの模様を放送

昨日までの電子番組表では、ビデオが13:00まで、アリーナツアーが13:00からになっていました。
うちでは、編集時に部分削除ができなくて、小刻みに番組ごとに録画するので、この30分差は大きいんです。

まあ、朝から深夜まで、小刻みとはいえ全部録画予約入れたので、そう問題ない気もしますが。。。

以前放送済みのものまで録画。
いえ、なんとなく。

明日のお天気が気になる気になる。
雨と雷に弱い衛星放送、辛いわ~

Amazonからの配達、いちおう今日で終了。
追悼雑誌、注文していたものは全部届きました。
記事がいいもの、写真がいいもの、これはいらなかったもありましたが、今だけの追悼。
やはり、買ってしまう。
全部見ました、読みました。
追悼の記事は、少し事実とずれていても、ヨンハの言葉や友だちの言葉に、ライターさんの優しさに泣いてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/10

SFJに企画

★2010.08.12★Happy Birthday dear Yong Ha!!!★

午後8時9分48秒!(8948=パク・ヨンハ)

こんな企画は初めてですよね?
丁寧に秒単位でカウントまでしてるし(笑)
楽しい企画を見て泣けてくるのは何故かしら(泣笑)

『キラキラ』を届けましょう!!っていいなあ~

最終日になった川口の写真、出てます。

故パク・ヨンハ ファンたち、誕生日を迎えて台湾で追悼行事
韓国の記事です。

「韓流スター故パク・ヨンハの誕生日を迎えて海外ファンたちが追慕行事を持つ。

故パク・ヨンハのファンたちは来る14日台湾グラントフォルモサリージェントホテル(Grand Formosa Regent Hotel)で'永遠、パク・ヨンハ フォーエバー(永遠、朴容夏Forever)'というタイトルで故人を追憶する時間を設ける。 これは故パク・ヨンハの来る12日三十三回目誕生日を迎えて用意された。

特に台湾有名ポータルサイト ユロジュイシンによればファンたちは故人が台湾プロモーション当時記者会見を行ったホテルで誕生日祝い席を用意、故パク・ヨンハの台湾広報映像感想、祝福の時間など故人を追憶する時間を設ける。

ユロジュイシンは"とパク・ヨンハは台湾ファンたちに格別な愛情を見せたスター"として"これにファンたちが故人が離れた後にもこのような席を用意して故パク・ヨンハを追憶する"と伝えた。」

ヨンハが台湾で活動していたのは日本よりも前。
まだまだ熱いファンがいらっしゃいますね。
ミニホで、コンサートに行くと書いていたこともあったような。。。
オンエアのロケで台湾入りしたとき、ファンが集まるからと、他の人と違う時刻で台湾入りしましたっけ。
記者会見の記事もたくさん出て、写真がどーーっさり出たのが懐かしいです。

グラントフォルモサリージェントホテル
漢字では、台湾晶華酒店と書きます。
台北駅よりも北にあって、中山北路という便利で賑やかな場所にある高級ホテル。
ツアーで行った人はたいてい立ち寄っているのでは?
地下に事後免税になるお買い物エリアがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぴあ

100810_200428
ぴあ 関西版

娘に頼まれた雑誌を買いに行って、ふと見たこの表紙。
表紙をめくると、最後の特集って書いてある。。。。。
買って帰りました。
後ろの方に6ページ分。
「ONE LOVE~笑顔であふれるように~」の歌詞が載っていて、その下に小さな文字ですがチャドでのボランティアの映像がコンサートで流されていたことも書かれています。
「優しい人」「心がもろく、情にあふれる性格の人だった」

今日は「カスペ!・芸能界の告白大ヒットに隠された壮絶人生SP」
あの日からいろいろな噂話、報道がなされて、SFJのBBSでも不穏な話が流れたりしていました。
あることないことをこの番組でも言われるのではないか?
もう星になった人なのにひどく言われるのではないか?
そんな不安を感じたファンが多かったようです。

夕飯を娘と食べ始めたときに、番組前のCMがあって、Vサインをするヨンハがでました。
あ、無理。「やめてほしいわ」声に出てました。娘がチャンネルを変えました。

期待はしてませんでした。とりあえず見てみよう。韓国での取材もあったというなら見てみようと思っていました。
報道がすべて真実なわけはなくて、でもすべてねつ造でもないだろうし、見てから考えようって。

夕飯後、追っかけ再生。
秘蔵映像と言われたものは2年前にドラマ「オンエア」の撮影時に取材されたもの。
見た部分もある、見てない部分もある。
この日は撮影も兼ねた遠征で、夜寒くて風邪引いて発熱。足はやはり撮影も兼ねたサッカーで怪我して、撮影時以外は松葉杖ついて歩いてました。

心配されたような噂話はほとんどなく、少し事実とずれてるような場面はあったけれど、このくらいならの範囲。
この「オンエア」が大ヒットドラマだったことは触れて欲しかったなあ。
ヨンハが韓国での俳優復帰を大喜びして、オファーがたくさんきてたことも。次の主演ドラマが決まっていたことも。

これから挑戦したいことは?と聞かれて「ハリウッド」
答えるまでの間がヨンハらしい。どうぼけようかと考えてるいたずらっ子の目。
番組では流れませんでしたが、このインタビューには続きがあって、「イテウォンにあるパブ」だったか、ぼけてみせて笑うんです。

SFJにご家族からのコメントが出ています。
8/17に四十九日の法要。
葬儀の時は場所は出ませんでしたが、今回は行き方まで載ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010/08/09

番組表

8.12 パク・ヨンハDAY
このページにある番組表は以下の通り。
ところが、我が家のスカパー!の電子番組表が少々違ってる。30分ほど。
全部録画してしまえばいいことですが、その日は仕事で、私はいない。不安。。。
台風こないか、雷ならないか、土砂降りにならないか、とても不安。
天気予報は悪くないのだけど。
「再放送はありません」がとても気になる。。。

8:00 「6.30 WIDE ENTERTAINMENT NEWS 」初放送!
   WIDE NEWSのパク・ヨンハさん追悼特集を再編集
9:00 「もう一回見たいヨンダリ(ヨンハダイアリー)シーズン1」 初放送!
    パク・ヨンハダイアリーシーズン1の中から視聴者のリクエストが多かった回を放送
10:00 「パク・ヨンハ パリ、ジュテーム #1」
    パリを訪れたパク・ヨンハに完全密着した番組
11:00 「パク・ヨンハ パリ、ジュテーム #2 」
12:00 「パク・ヨンハミュージックビデオ特集」
    パク・ヨンハ自身のMVや、出演しているMVを放送
13:30 「パク・ヨンハアリーナツアー 2008~2009 LOVE」 初放送!
    2009年1月8日に大阪城ホールで行ったコンサートの模様を放送
16:00 「パク・ヨンハ in HAWAII#1」 初放送!
    2009年10月にハワイを訪れたパク・ヨンハに完全密着した番組
17:00 「パク・ヨンハ in HAWAII#2」 初放送!

(18:00 M countdown(Live)

19:30 「韓国スター福袋 2009」
    パク・ヨンハ ドラマの会見やメイキング風景など、過去のWIDE NEWS出演映像をまとめて放送

(20:00 WIDE ENTERTAINMENT NEWS(Live)

21:00 「もう一回見たいヨンダリ(ヨンハダイアリー)シーズン2&3」 初放送!
    パク・ヨンハダイアリーシーズン2&3の中から視聴者のリクエストが多かった回を放送
22:00 「INNOCENT WORLD パク・ヨンハ アフリカの旅~未来へ」 初放送!
    今年放送した「INNOCENT WORLD」の続編、再びアフリカを訪れた様子に密着
23:05 「ONE LOVE」 初放送!
    パク・ヨンハの追悼映像集
24:00 終了

ハードディスクは空けました。半分空いてます。
ずーーっと以前に録画したままだった映画、最近録画したけど見ることもなさそうな韓国ドラマも全部消しました。
アナログがなんだい!全部SPで録画してやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/08

ヨンダリ

今日のヨンダリ、コンサートのリハーサル映像でした。
今年の6月の映像。

練習しているスタジオでビデオカメラでみんなを撮ったり、自分を撮ったりしてます。
アングルを楽しんだり、誰かを鏡越しに撮っていたり。
バンドの人たちもヨンハも楽しそうです。

コンサートのスクリーンで流されていた映像の撮影風景もありました。
白で、前に少しだけ飾りのあるシャツで歌い、ある部分からは歌わずに下を向いたり。

コンサートでは、この衣装のまま、この雰囲気のままでの映像がたしか3曲くらいで使われていて、実際にステージで歌っているヨンハの映像から、この録画した映像に切り替わったりしてました。
モノクロっぽい画面の中に赤いバラがでたりもありました。

何度も同じ雰囲気の映像を使うので、夕食の席で、「カラオケっぽかったね」なんて笑いましたっけ。
カラオケでは、同じ映像を別の曲で使ったりするのがよくありますよね?あの雰囲気で。

他にはテレビ東京の番組「世界を変える100人の日本人」の収録前の打ち合わせ風景。
完全に日本語。

リハーサル映像では日付がでるんです。撮影した日の。
この日から何日後があの日なんだといらない考えがわいて、悲しくなったり。私のあほ。

未公開映像が見たいと思ってました。
コンサートを録画したものも少しだけでも、画像が悪くても、音が悪くても。
でも、こういう映像を見せられると、まだ悲しくて、つらくて。
明るい顔も、つらそうな顔も。

フィルムコンサートを望む声は多いけれど、まだ少し先でいい。
有るのなら見たいけれど、まだ何ヶ月も先でいいかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

8.12

100807_230311

今朝の新聞広告。
「8.12 パクヨンハDAY」

誕生日は8/12。
愛知でのコンサートが8/14、15の予定で、8/14には誕生日特別バージョンになるとラジオで話していました。
幻になってしまったけど。。。

あの会場は1stコンサートツアーのラストがあったところ。
ステージから客席に飛び込んで、SPに‘荷物のように’抱き上げられてステージに戻されてましたっけ。
涙をぽろぽろ流しながらスタッフ、ファンへのお礼を言い、人差し指を唇に当てて、客席をじっと見つめていた場所。
ヨンハのお母さんも1階席に来ていました。
私は2階席1列目ほぼ真ん中で、立たないように言われながらも中腰になったり、でも最後は立って見ていました。

2008年、SFJでのイベントもこの会場。
イベントのあとの握手で、突然舞い上がってしまって用意していた言葉を言えなくなって、ただ「ありがとうございます」とヨンハと言い合ってしまいましたっけ。
握手したときの印象を思い出すとき、いつもこのときの、じっとのぞき込むようにして待ってくれた顔を思い出します。

ここでも献花式があります。
たぶん行けないと思います。

今日は札幌で献花式がありました。
参加していた友だちがいました。
雨が降ったりやんだりしていて、最後の10分ほどはすごい雨と雷だったそうです。
最後にいつもの「ONE LOVE~笑顔であふれるように~」をみんなで歌って終わり。

札幌、やはり2008年のSFJイベントで行きました。
会場は今日とは違ってZEPPでしたが、土砂降りで。
会員証の確認をしている間に私の前の人が数メートル先でもう握手してましたっけ。

この日、あとで知ったけれど、ヨンハはホテルでビッグマック食べてて、私は友だちたくさんと居酒屋でラーサラとか豚のやきとりとかホッケとか食べてたんですよね。
マクドナルドとスターバックスがあればいいとヨンハが言ったのは最近のヨンダリでしたっけ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010/08/07

監督

Amazonで雑誌を2冊注文した。
発売日が同じだったので、多少遅れてもそれでもいいいかと思って。

ところが、1冊だけばらして発送されてきました。臨機応変できるんやん。

届いたのは「パク・ヨンハStarForever」
ほぼ全部がヨンハでした。

「ザ・スリングショット~男の物語~」の監督ユン・ソンシクさんのインタビューがあって、釜山での打ち上げのとき、ヨンハが製作チームスタッフよりも率先して面倒なことをしてくれていたとありました。

たしかあのときは、ドラマの撮影が終わって休暇を取るはずだったのに、日本の仕事と打ち上げを入れてしまったんでしたっけ。
釜山まで運転して行ったり、食堂の予約をしたり、運動会をする準備をしたり、大型スーパーで買い出しの目撃もありましたっけ。

その前日に本屋で立ち読みするつもりが買ってしまったのが「もっと知りたい!韓国TVドラマvol.38」
ヨンハのページは後ろからあって、こちらには、冬のソナタのユン・ソクホ監督さんのインタビューがありました。
あの日から20日ほど経った頃のインタビュー。

ヨンハが繊細すぎて、冬ソナでもキャラクターにのめり込みすぎたことをあげて、あの日も憂鬱で悲しい感情に陥没してしまったのだろうと。
お父さんのことに慣れてしまったこと自分が許せないと言っていたと聞いた。
ヨンハは罪の意識をもってしまったけれど、悲しい記憶も痛い過去も、少しずつ忘れながら前に進んでいかなければなりません。
ファンの皆さんはヨンハの残してくれた思い出を原動力にして、ヨンハの分まで一生懸命生きていって欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010/08/06

Googleバー

Javaのアップデートをはいはいとクリックしていたら、Googleバーがインストールされてしまった。。。
いつもは外していたチェックが入ったままだったかな?
記憶にない。。。

で、ブラウザの画面上部にGoogleバーが居座っている。
まあ、アンインストールすればいいだけなので、あとでやろうと置いておいたのが夕方の話。

ふと、たどりついた韓国ブログをのぞいたら、そのGoogleバーに翻訳しますか?と出てる。
韓国のブログ、テキスト部分だけをコピーして翻訳できないことがよくあって、仕方がないのでページごと翻訳かけたりしてました。
ところが、このバー経由だと翻訳ボタンをクリックするだけで、日本語に変わる~
そうかあ、こんな使い方があったのか~

面倒そうなものはとりあえず外す。入れてしまったもの、勝手にはいってしまったもの、なんでも使わなさそうなものはアンインストールするのを基本にしてきたから知らなかっただけで、もしかしたら、こんなことはフツーなのかしら???

何かの邪魔をしないなら、動作が重くならないなら、置いてあげてもいいかな。
なんてね、1週間後には消してるかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/04

追悼雑誌 まだまだ

まだ出ます。
今日以降のものを再掲。
明日も1冊届くのに。。。

8/5発売
もっと知りたい!韓国TVドラマvol.38
パク・ヨンハ追悼特集掲載

8/6発売
パク・ヨンハ Star Forever
「ありがとう、その笑顔を忘れない」

■韓国緊急取材!!
・アジアが流した衝撃の3日間…葬儀全記録
・監督・友人・関係者が語った…知られざるヨンハ秘話
・仕事場・行きつけの店などその足跡とエピソードも…ヨンハゆかりの地
・東京国際フォーラム献花式レポート

8/6発売
あなたを忘れない!パク・ヨンハ
発売日と出版社しかわからない。。。はて?

8/11発売
韓流スターDVD Magazine 緊急特別号 最愛の人 パク・ヨンハ

8/16発売 単行本
会いたくて韓流スター 特別編集 「パク・ヨンハ 永遠に」特集号

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/03

追悼特集号

SFJ、8/12の誕生日企画のバースデーカード、やっとポストに入れてきました。
金曜日着の締め切り。間に合った。

「さようなら、パク・ヨンハ 追悼特集号」見ました。
写真がたくさんあって、2206日間の思い出として初来日以前から先月の献花式まで順番に載ってます。
そっか、昨年の8/1、5周年記念の日から365日足すことすらできなかったのね。。。

あの日から、どれくらい涙を流したことでしょう

あの日から、どれくらいため息をついたことでしょう

この言葉から始まるのですが、ため息、最近特に増えました。ひどいときは数分ごとについている。
というより、意識的についておかないと息が苦しいので。
ため息って、疲れたりしてうまく息が吐けないときにそれを正常にするためにつくものだと新聞で読みました。
ちょっと背中を伸ばして、深呼吸までしなくてもため息ひとつついておけば少し楽になります。

記事は葬儀に関するところだけで、後半には細かい年表がありました。
あとはライターの望月美寿さんの追悼文が3ページ。
初取材から最後になった5/9のインタビューのことまで、そのときに感じたことを書いてくれています。
韓国でのドラマ復帰後のヨンハのようすには、ファンが感じた充実して楽しそうというのとは違っていて、悩みを抱えてしまったようなのが意外でした。

最後の方の文章に泣きました。

パク・ヨンハ。優しくて穏やか、無邪気、いたずらっ子、率直、正直、誠実、骨っぽい、頑固者、努力家、感激屋、神経質、気配りの人、お茶目、真面目、情にあつい、我慢強い、家族思い、友だち思い、スタッフ思い、ファン思い。
楽しいことが好きで、しらばっくれるのが上手で、ときどき女の子みたいで、親しみやすそうでそうでもなくて、皮肉屋、不器用、気分屋、そして慈愛の人。

これに足すとしたら、ドのつくSな人。

もっと図太くなければ韓国と日本でスターなんてものは大変に違いない。
俳優、歌手、事務所の経営、家長、介護、まだ30代に入ったばかりの人に全部できるはずないやん。
ツアー続けながら韓国のドラマ撮影ができる?
我慢強いことはいいときもあるけど、悪いときもある。
今、みんなが思っている。弱音を吐けば良かったのにと。

日曜日に友だちが何度も言いました。
「これはない、これはないわ」

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010/08/02

投票スタート

スカパー!アワード2010
昨日、8/1から投票がスタートしています。

Mnetのトップページ、左にヨンハがいて、そこからもリンクしています。
いきなり、韓流・華流賞のページに飛ぶのが面白い。
スカパー!視聴者でなくても応募できます。ただし、クッキーでチェックしているらしく、同じ作品には1人1回。
モバイルもあります。
バーコード貼ってみたりして。
Ph_mobile_qrl
http://mobile.skyperfectv.co.jp/jump/


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010/08/01

「作戦」

シネマート心斎橋行ってきました。

9時には着く予定が、なぜか地下鉄を乗り過ごし、1駅戻って乗り換えて、、、着いたら9:20でした。ありゃ。
先に着いていた友達にチケットを買って貰い、もう1人合流で、まずは席確保。
真ん中後ろ寄り。よく見えました。

今日は男性からの簡単な案内のみで、「作戦」上映後に7分間の記者会見を上映しますとのこと。
その上映後は奥の休憩スペースで冬ソナメイキング、こちらは20分くらいですが見て頂けますとの話もありました。
立見の方もいらっしゃいましたが、子供用のクッションを借りられたようでした。スロープに座るのってきついんですよね。。。

始まった直後の左端に出る名前、ますばそこからグッときてしまいました。早すぎです、私。
でも、周辺でもすでに鼻をすする音を聞いた気がします。
車に乗ってにこやかに去っていく最後のあたりになると、いい終わり方なのに、こみ上げてきて、エンドロールでMONEYが流れる頃には涙をぬぐう人がいっぱいです。

いったん暗転した会場、すぐに記者会見が映し出されると、ヨンハのアップが連続。あの声でたくさん話し、2ヶ月間の全国ツアーのことも言います。
楽しみにしてたのに、できてないやん。。。(T_T)

涙ふきながら、休憩スペースに移動したらたくさんの人がメイキングを見ていました。
そう広い場所ではないので、みんなは無理。音がなかったのか、聞こえなかったのか。
でもここではヨンハの歌がずっと流れていました。古いのも最近のもランダムで。
よくここに置かれているMnetガイドはもうなくて、スクリーン入り口奥に戻ると、ヨンハ追悼コーナーが作られていました。
雑誌の記事がたくさん。追悼上映のチラシと一緒に貼ってありました。

元のそごう、現大丸北館で中華のランチを頂いておしゃべり。
杏仁豆腐がめちゃ美味しかった~
ヨンハのことをあれこれと笑いあり、しんみりあり。

神戸方面に帰る友達にくっついて、大阪駅から三ノ宮へ。
そごうの韓国エンターテインメント展行ってきました。
柱を囲むようにヨンハのメモリアルコーナー。
最近のヨンダリ3も含めて、パネルが10点以上あったような。
小さいけれど、モニターではMnetで流れている追悼番組、追悼MVがエンドレス。
ふいに葬儀のシーンなんか見たら、また涙腺が故障します。

販売コーナーに「恋歌 2008」【日本限定豪華盤】が3,980円で売られていて、DVDとポスターにふらっとしそうになりました。
韓国版より8ページ多い写真集+A4版豪華メイキング写真集 総70ページ 。
うーん、買っても良かったかも。。。
でも、ネットでも同価格で売ってるのも見つけました。
グッズ申し込んだところだし、Amazonからの請求が怖いし。DVDの映像はたぶん持ってる。
またの機会に(あるのか???)

いつ以来?の神戸はココだけを見てまた電車に乗り帰宅しました。座れたのでうとうとと寝て帰ったら7時。
やっぱりそう近くないけど、コンサートで行きたかったなあ。。。
生き返ってコンサートして欲しかったなどと無理なお願いを言ってみたり。。。

今日は、あのさいたまスーパーアリーナの5周年イベントからちょうど1年だったんですね。
1年ぶりの友達と会えたのに、ヨンハはもういませんでした。

今日、ご一緒したk's journalのstellavirgoさん、わか♪さんに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »